

OLFA(オルファ)ロータリーカッターを買った。

こんばんは!


お久しぶりです~。


私は元気です!


最近何をしてたかと言うと、ほぼ毎日カメラを弄っていました。


ジャンクカメラの毎日ですよ~


今年はカメラにハマりそうですね。というか頭の中はカメラでいっぱいです。





さて、

今日はちょっと便利なアイテムを一つ。


と言っても、買ったー いやカッターです。ぇ? なに??






OLFA(オルファ)ロータリーカッターS型です。
4-11-1.jpg


普通のカッターと何が違うかと言うと



ピザを切るみたいに切ることができるんです。



で、これでフェルトを切ってみました。


切ったことある人はわかると思うんですが


はさみで切ってもまっすぐ切れないし


普通のカッターで切ったら細かい繊維が邪魔をして


精密に切り出しができなくて、も~~!! イライラするわ!

ってなっちゃうんですよね。

もしかすると私のテクニック不足なのかもしれないんですけどね(笑)


でも!! 奥さん!!


このオルファのロータリーカッターがあれば


そんなイライラもせずスパーン!っと切れちゃうんですよ!

ほんとおぉぉぉぉお!!ってなります。


フェルトを定規で押さえて
4-11-2.jpg

カッターを軽く転がすだけで



なんと。


こんなに綺麗に切れちゃうんです!
4-11-3.jpg


感動。


布を切ってる時に、イライラする方にはおすすめです。

ホールソー

こんばんは!

最近 ブルーダイヤ(洗剤)が無くなったので ホームセンターで買ってこようと

結構お店に行くんですが 売ってるのは売ってるんですよ・・・ 258円なんですよ。

なんかねぇ~ ブルーダイヤは198円じゃないと買う気がしないんですよ。

分かります? この気持ち。

最近完全に主夫モードに入ってます。

よく考えると 缶コーヒー一本分も値段の差がないんですけどね(笑)

なので うちの在庫の液状洗濯洗剤つかってます。

早く 『ブルーダイヤでこんにちは!!』で洗濯をしたいものです。←早く買え!





さて、

今日のお昼休みに ホームセンターをぷらっとしていたら

なんだかワクワクするようなものが売ってました。


こちらです。
4-13-1.jpg


これなんだか分かりますか?
4-13-2.jpg


DIYをやる人なら分かるかもですね。
4-13-3.jpg

これはホールソーと言って 木に丸い穴を開ける ノコギリみたいなものです。

電動ドリルの先につけて使います。
4-13-4.jpg


小さい穴用のものを 2個は持っていたんですが

これだけいろんなサイズをあけるものは無かったんです。

いつももう少し大きな穴を開けるものがあったらなぁ~と思っていたので

衝動買いです。


これで 穴を開けまくれる!!!


なんだかこういうのってワクワクしますよね?


しません?



そう・・・。





じゃあこれ。
4-14-5.jpg


ヴェルタースオリジナルの 飴。

口当たり滑らかです。

おじいさんがTV(略


毎日・・毎日・・・

どうぞ 怒りを静めてください。

もう十分苦しみました・・・・。

って ほんと誰にお願いしたら この地震おさまるんだろう。。。

最近不整脈が出てきて というか 不整脈もちですけど

なんだか そのせいで地震でもないのに 揺れてます。

ふぅ・・・。



今日も仕事場で大きな地震が起きたので その瞬間

「また 家の水槽の水 こぼれたんだろうな・・・・。」と 落ち込んでいたんですが

先ほど家に帰り 恐る恐る 水槽をみてみたら


!!!




勝った!


こぼれて無いぜ!! フフフ・・・。

昨日のうちに かなりの水を抜いていたんですよね。

とりあえず良かった・・・。

一応 震度5までは 耐えられるようになりました。


はぁ・・・。





掃除をしなくてすんで ちょいとほっとしました。


で。


時間が空いたので ちょっと工作を


4-12.jpg

これで プチトマトを作るぜぇぇぇぇぇえええ!

プチトマトのアイコさんを作ります!


画像はネットで頂いてきました。
tomato-aiko-20100729-thumbnail2.jpg

なんだかこれ アイコさんって言うそうですよ。

G-SHOCKの電池。

こんばんは。


今日はちょっと作業を・・・。




とけい1


ちょっとバイオハザード的な?






???




まあ そのくらい危険な?作業です。














いや これは今仕事をしてるところのドアに張ってあったものです(笑)














ごめんなさい。。。







・・・・・G-SHOCKの電池交換をしてみました。



今回の電池交換した時計は ソーラー電池で動くんですが
最近 太陽に当ててもすぐに 時間が狂って来ちゃうんですよ。


イメージとしては ソーラータイプの時計は 半永久的に太陽で充電して
電池交換無しでOK!じゃないの?って思ってましたが
どうも違うらしいです。



とけい2

当然の事ではありますが ちゃんと電池が入っています。
ただソレが充電式かそれ以外かの違いです。

充電式でも電池そのものに寿命があります。


ちなみにメーカーで電池交換を行うと 3,000円くらい掛かるでしょうか?
メーカーで電池交換すると ちゃんと防水チェックもしてくれますので
安全なんですが 時間が掛かるのと 少し料金がお高いので
自分で交換してみました。







まず、バンドをはずして 電池交換しやすくします。

精密ドライバーを使うと簡単にはずせます。
とけい3

このタイプはネジ4個はずせば 裏蓋がとれます。
とけい4


とけい5

裏蓋をはずすと パッキンがあります。
これで防水してます。


本当はここに油をつければ 防水効果が上がるのですが
無かったので今回はそのままです。






今回一番の問題だったのが 電池は2次電池で(充電式)
このタイプは普通にお店に売っていないものです。

仕方が無いので、オークションで落札しました。
1,500円くらいでした。
このCTL1616というのは けっこうソーラータイプの腕時計で
使われてるみたいですね。

とけい6

個人的な意見ですが、ソーラータイプの腕時計は買ってはいけません。


あまり電池が持たないようです。
普通の電池だったら 100円ショップでも売ってますので
これだと 100円で電池交換ができますよ。





さてさて、
電池の押さえをはずして電池交換をします。
ピンセットがあると簡単にできます。

とけい7


しかし結構汚れてるな~。


表面は汚れていないように見えますが
やはり分解すると 結構汚れが溜まってました。



最後にピンセットでショートします。(これ重要)
とけい8

ショートさせると 時計がリセットされます。


以上で電池交換終了です!


大体、10分くらいでしょうか。
意外と簡単でしたよ。




でも、自分で交換した場合は 自己責任でお願いしますね(笑)


ちなみに今回はネジを4箇所はずせば簡単に電池交換ができましたが
スクリュータイプの裏蓋の場合 専用工具が必要かもしれません。

この場合無理に自分で交換せず メーカーにお願いしましょう。

作ってみた。(ハイドロカルチャー)

こんばんは~
昨日の続きです。



昨日は 排水溝の接着剤が乾くのをまっていたのですが
今日乾いたので 早速製作再開です!




まずは 濾過槽。
ハイドロカルチャー2

水を循環させるので 一応濾過槽を作りました。
といっても 水を溜めるところにハイドロボールを入れただけですけど・・・。




とりあえずこんな感じです。
ハイドロカルチャー3

麻布がちゃんと巻けません(笑)



植物を置いてみました。
ハイドロカルチャー4
ハイドロカルチャー5



一応完成です。

ここにメダカなんかを泳がせるのも良いかもしれませんね。


作ってみたのは良いのですが かなり涼しげです。
夏だったら良かったのに><
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
