

水耕栽培用 簡易給水システムを作ってみた。

こんばんは!


最近、めっちゃ暑いですね!!


ちょっと前まで、なかなか梅雨が明けないな~と言っていましたが


梅雨明けしたら、猛暑です。


ふぅ~。 今日も汗だくでした。


そうそう、久しぶりに吉野家牛丼食べました(つゆだく)


でも、あんまり・・・・。




さて、


うちの水耕トマト。 最近やたらと液肥を消費します。


暑い日が続いているのと、晴れてる時が多いからなんですが


とりあえずは、毎日液肥を補給できれば良いのですが


転職してから、ちょっと難しい状況になりつつあるので


自動給水システムを考えて、とりあえず簡易的なものを作ってみました。

使うものはこちら。
8-11-1.jpg

タイマーです。

8-11-2.jpg

ある時間になると、電源をON そしてOFFしてくれます。

このタイマーは14パターン設定できるみたいです。

本日アマゾンさんより届きました。

千円チョイくらいですね。

これに水中ポンプをつなげ、一定時間だけ動かして

5Lほど、液肥をくみ上げて水耕トマトが入っている

発泡スチロールに給水するような仕組みにしました。


左上の箱がトマトと液肥が入っている発泡スチロールの箱
8-11-3.jpg

右下が今回作った液肥タンクです。


液肥タンクは、L型水槽で約25L入ります。


夕方7:00になるとタイマーで給水ポンプの電源が入り

約5Lほど、発泡スチロールに給水します。


うまく動作するかわかりませんが、とりあえず運用してみます。




ん~

これから仕事忙しくなるなぁ~。


水耕トマト。

こんにちは!




今日は、赤くなったトマトを収穫しました。

ここ最近天気があまり良くなくて、なかなか色がつかないんですが

一気に赤くならなくて、少しずつ収穫できるからいいかな。

一本の苗からですが、さすが水耕栽培。 かなり大きくなりました。
8-3-1.jpg
ちなみに、脇芽はたまに摘み取っていますが、基本、放置です。


枝の隙間からこっそり撮影。
8-3-2.jpg


収穫6個目かな?今日収穫したのは、結構大きくなって、ちょうどいいサイズです。
8-3-3.jpg

かなり甘いトマトに育ちましたよ!


傷がついていますが、自分で育てたトマトなので、可愛いやつですね!


いつもは、朝起きて、トマトさんに話かけて(嘘)、赤くなったやつを収穫


そして、朝ごはん代わりに、パクッと食べています。



今日はスライスしてパンに挟んで食べたいとおもいます。

水耕トマト収穫

おはようございます!


本日、水耕トマトを収穫しました。


7-15-1.jpg

実は昨日1個先に収穫して食べちゃいましたけど(笑)


なので2個です。


7-15-2.jpg


切ってみました。
7-15-3.jpg


食べてみると。



果肉がしっとりしていて、甘いですね!


お上品な味です(笑)


現在、20個ほど実がついてるので、順次赤くなって行きそうです。


楽しみですね~。





残りの大きい方は冷蔵庫で冷やして、夜にでも食べてみます。

水耕トマト

おはようございます!


昨日に引き続き、部屋の掃除やら小さい水槽を1個撤去したりと


バタバタとしていましたが、ついでに水回りの掃除ということで


お風呂の排水口を掃除しました。


!!!


排水口はそれほど頻繁に掃除をしないので

何かが住んでいるようでした(汗)


メガネをしてると、なんだかグロテスクなものが見えてしまうので


シャワーに入りながら、素手でエイヤ!!ってガシャガシャ洗いました。


やっぱり水回りの掃除はまめにしないと、またエイリアンのようなものが


発生するので気をつけないといけないですね。


ちなみに、洗面台は重曹+クエン酸で排水口を発泡させながら掃除しましたよ。




さて、



うちの水耕トマトさん。


順調に育っています。
6-30-1.jpg


花もところどころで咲いていて、実もつけ始めていますよ。
6-30-2.jpg


6-30-3.jpg


トマトの実は、中玉くらいの大きさになったでしょうか。



このトマトは大玉なので、これの倍くらいの大きさになるのかなぁ~。



梅雨明け頃に収穫できるといいな!

水耕トマトとPENにフィルムセット

こんばんは!


東北地方も梅雨入りして、いよいよ雨の季節・・・


台風も近づいて大雨になるのかな・・・? と思っていましたが


なんだかここ郡山市はあまり雨も降らず


午後からは青空が見えました。


5月は天気のいい日が続きましたが


6月になってからは、なんだか雨も降らず、曇りの日が多かったですね。


雨が降るなら植物たちにも恵みの雨にもなるんですが


中途半端な曇り空。んー今年は水不足になるのかなぁ~。





さて、うちの水耕トマト
6-22-1.jpg

もさもさ成長中です。


でもね、やはり6月は天気があまり良くないので


5月の成長より若干遅くなってるようです。


トマトは太陽の光が大好きなので、やはり晴れの日が恋しいですね~。

6-22-2.jpg

トマトの実も大きくなってきました。

ちょうどゴルフボールくらいの大きさでしょうか。


このトマトは大玉なので、収穫までは、まだ先ですね。


7月末くらいになるのかな・・・。 まあ、天気によりますけどね。





そうそう、


以前、ボディーの革を張り替えたカメラ。


フィルムを入れてみました。 


ということはやっと撮影する気になったんですね(笑)



ちなみにフィルムは7年ほど有効期限が過ぎています。


ちゃんと写るのかな???
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
