

良いお年を

こんばんは~

今年も後数時間で終わりですね。

みなさんは充実した年でしたか?


仕事に変化があり いろいろと大変でしたが
来年はがんばって生活して行きたいと思っています。

まずは何事にも前向きにならないといけないですね。

口で言うのは簡単ですが 実行するとなると
なかなか大変です。


でも やらなければ 何も進まないので
突っ走るしかないですね(笑)



さて今年も数時間。

今夜は久しぶりにお酒なんかを飲みながら のんびりしようかな~
と思っています。



こちらを買ってきました。

たんたかたん



焼酎ですが 北海道のお酒で
「鍛高譚」っていう焼酎です。
たんたかたん って言うんですよ。


お値段はそんなに高くないお酒ですが
しその風味があり とてもサッパリとしています。


つまみは 焼きイカかな(笑)


ブログを書いたら 皆さんの所にお邪魔しながら ちびちび飲んで
一人酔っ払いになりたいと思います(笑)





あ、そうそう 最近水槽を紹介してないので
現在の様子を動画にて紹介しますね。








今年もいろいろと ありがとうございました。

来年もよろしくです!!


上部フィルターに・・・。

こんばんは。

終わりました。 三連休・・・


・・・・・・。





さて、
皆さんは 上部フィルターや 外掛けフィルターは
使っていますか?
多分アクアリウムをやっている方は 使っていると思いますけど

私のブログからリンクさせて頂いています
「アクアとか色々。」の管理人様
まりねさんが外掛けフィルターに観葉植物を
入れていて すごく素敵だったので
私もまねっこしてみました。


今、外掛けフィルターを使っているのは
水草水槽なんですが 薄型の物なので
ちょっと場所が小さいということで

金魚水槽で使っている 上部フィルターを使い
そこに植えてみました。

金魚水槽

金魚水槽では 黒い上に乗せるライトを使っているので
目隠しの為に すだれを掛けました。



お手軽アクアテラリウムの出来上がりですね

記憶が曖昧ですが フィルターのところに植物を植えることによって
水槽の水に含まれる余分な養分が吸収されて
水が安定するらしいです。 (多分)

でもそれよりも なんとも黒っぽい 味気ない水槽の上が
グリーンを植えたことで 小さな癒し空間ができましたよね~。

フィルターに植物を植えたので
多分掃除もちゃんとすることでしょう(笑)





最後に 最近登場の少ない 金魚たちの動画をどうぞ~
ちなみに この金魚たちから 稚魚が生まれたんですよ!



明日からまた 仕事がんばろ~!!



金魚と水の流れ。

こんばんは!



台風接近中です!!
こちらは まだ静かですが 今回の台風は日本を横断しそうです。

皆さんの所は大丈夫ですか?

気をつけてくださいね。





さて、
おなじみの金魚稚魚水槽です。

金魚

金魚水槽って ヒーター無しでも飼うことができるんですが
(親琉金水槽は ヒーター無しです。)
この前の休みに 稚魚水槽には ヒーターを入れました。

なぜかって?



それは 金魚水槽に水草を入れたかったからですよ。
ヒーター無しでもいいじゃん? って思うかもしれませんが

金魚水槽に水草を入れると すぐに茶色っぽくなって
苔で汚れてしまうんですよね。

なので ヒーター投入& オトシンクルス &ヤマトヌマエビを入れてみました。
これで 水温が上がったので 生物兵器投入可能になりました?
ほんとかなぁ~。 怪しいなぁ~。




稚魚金魚は まだ小さいので食べられてしまうって事は
無いみたいですよ。

たぶん・・・。

今回ちょっとアップで金魚稚魚動画を撮影してました。



オトシンは映っていないですが 一生懸命コケを もきゅもきゅしてますよ~。





さてさて、
ちょっと過去の話になってしまうんですが
先週の日曜日 ぷらっと近くの公園へ行って来ました。
多田野水道1

近くと言っても 車で15分くらいのところでしょうか

ここは 周りが田んぼと山に囲まれている場所で
とても静かなところです。
多田野水道2

なんだか 気持ちが落ち着くな~
多田野水道3

たまにはこういう所で ぼーっとするのも良い物ですね~。




。。。。。。。
ゆで卵ってどうやって作りますか?

以前私はゆで卵をつくろうとして 爆発させたことがあるんですが
(ちゃんと茹でたんですよ 茹ですぎて爆発したんです^^;)
ゆで卵って簡単につくれるんですね。


手順は お湯を鍋で沸かして 沸騰した状態になったら
冷蔵庫に入っている 冷えている状態の卵を 鍋にドボン!!

鍋のお湯はそのまま ぽこぽこゆだってる状態で(火をつけたまま)
20分放置。

これで普通にゆで卵ができます。
皮もつるっと剥けますよ。



前は 水からゆで卵を茹でていたんですが
うまく皮が剥くことができなかったんですよね~。

もし ゆで卵の殻がうまく剥けないんだけど!!
っていう方がいましたらこの方法で試してみてくださいね。

多分 皆さんは普通に知っているんだろうな・・・・。
まだまだ 主夫修行しないとですね。。。

金魚と外部フィルター

こんばんは!

今日は朝から 山形をめざし 高速を飛ばして
いや それは無理でした。

というのも ETCの日 そうです
今日は1000円ぽっきりの日なんですよね。
思いっきり渋滞してました。

これじゃー国道を走ったほうが 速いじゃん!
と思いつつ まったりと こちらへ行って来ました。
山形県の 鶴岡市立加茂水族館です。

ここは 日本海のそばで 海もみてきましたよ。

あ。 すみません今回は写真ありません(汗)

ここの水族館に入った第一印象ですが
昭和の香りがしました。

というのも 1Fの水槽なんですが コンクリート打ちっぱなしで
水槽の中が いわゆる青くて あまり飾り気が無く
魚たちがギューギュー沢山入れられていて
まるで いけすのようでした。

あー なんだかどっかの実験室みたいだなーと思いつつ見ていましたが
実はここの水族館には 地下があって そこには 沢山のクラゲが泳いでいました。

ここはとてもよかったです。

クラゲって七色に光るんですよね~
綺麗でしたよー

あー写真が・・・・。
無い。。。 すみません・・・。


いろんなショーもあるみたいですが なんせ 渋滞にはまったもので
時間が無く とんぼ返りでした。

時間があれば じっくりといろんな物を見ることができたんですけどね・・・。




さて!

チャームさんから 箱が届きました。


チャーム1




オープン!



じゃん!
チャーム2

外部フィルターです。

今回 チャームさんで シルバーウィーク祭り? 
なんだか イベントをやっていまして18日から20日まで
このエーハイムの外部フィルターがなんと 4.999円だったんです。


思わずポチっとな! とボタンを押してしまったんです。
あー悪い癖ですね。
気をつけないと。。

チャーム3





さくっとセットアップを済ませ

いや 30分ぐらい頭を悩ませ
水を500ccほどこぼし
なんとか 動くようになりました。

というのも フィルターのエアー抜きがなかなかうまく行かず
結構大変でした。




ちょっと痛いお話。





アクアリスト必須アイテムのキスゴム

これ!
ケガ1




危険です!!

緑のシャワーパイプを設置して
あーなんか位置が違うなと思い
キスゴムを取ろうと いつものように 爪ではがそうとしました。






痛てえええええ!!


ケガ2

爪と指の間に キスゴムのふちがグサ!っと

昨日ツメを切ったばかりだったんですよね~。

皆さん気をつけましょう・・。




で 痛みをこらえつつ なんとか設置完了。


金魚水槽




外部フィルターはやっぱり静かですね。
これは良いお買い物でした。






うぅ。 痛いです。。。

琉金稚魚もうすぐ4ヶ月

こんばんは

お盆休みも終わり 仕事も3日目。
体も慣れてきたかと思いきや
なんだか だるさが抜けない管理人です。

というよりも 最近夜更かし気味なので
今日こそは早く寝ようと考えていますが

いろいろやることが多いので(余計なことが多い)
ちょっと寝不足が続いています。

ちなみに今日の朝は寝坊しました。
目覚ましをいつの間にか止めていたみたいです・・・・。

とりあえず仕事の時間までは間に合いましたが(汗)

最近夜が涼しくて めっちゃ爆睡できるんですよね~。

みなさんはどうですか???







さて、今日の琉金稚魚の様子です。

金魚1

金魚2

金魚3

金魚4

金魚5

鮒色がずいぶんと抜けてきて
白くなった金魚や黄色くなった金魚がたくさんいますね。

でも! いまだに赤くなっていません。

前からもう少しで赤くなるかも? って書いていましたが
なんとなく半年くらいかかるかもしれません。


動画もありますのでよろしければどうぞ!









最後に。
昨日まで 濁りが凄かった水草水槽です。

昨日よりは中が見やすくなりました。


水草水槽

これからが楽しみです。

プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
