

レンズ掃除と+ドライバー

こんばんはー!

昨日、また新しい(古い)レンズが手に入ったので

ちょっとウキウキしてみました(笑)


SIGMA 70-300mm F4-5.6 DL MACROです。
3-3-1.jpg

これも古いレンズですね~


さすがに300mmレンズともなると結構な重さです。

3-3-2_20130303192117.jpg

カメラに装着してみました。

3-3-3.jpg

なかなか良い感じ。


なんていうか私の場合、写真撮影をすると言うよりも

眺めてるというかいじってるほうが楽しいかもしれないです。

機械的な物がすきなのかな・・・。


そしてこのレンズ、ちょっとカビが生えていたので

分解して掃除してみました。


ちなみに工具はこれです。

ダイソーの#0 ドライバーと VESSELの#00 ドライバーです。
3-3-6.jpg
3-3-7.jpg

#0ドライバーは100均ですが、結構使いやすく重宝しています。

耐久性はわからないですけどね。




さて、後玉に蜘蛛の巣のようなカビが生えていたので、分解掃除です。
3-3-4.jpg

3-3-5.jpg

とりあえず組立直してファインダーを覗いてみるとスッキリしたような気がします。←ほんとか?


このカメラはフイルムなのですぐに確認できないのが残念ですねー(笑)

いま、24枚のフイルムを入れてちょこちょこっと撮影はしているんですが

なかなか24枚まで到達できません。

だってね、外寒いんですもの(笑)

レトロカメラ(Canodate E)

こんばんは!

今日の仕事帰りにレトロなカメラをゲットしてきました。



Canodate Eです。
2-12-1.jpg

1970年頃に発売されたみたいですね。


ちょうど私の生まれた頃です。


もう40年も前なんですね~。




結構重くてがっちり出来ています。

2-12-2.jpg


なんかこういうのは見ていて楽しいですよね。


今はファインダーを覗きながらニヤニヤして遊んでます(笑)



使えるのかな?



でもまあ 使えなくても見て楽しめますね!

レトロ計算機

こんばんは!


今日は出勤日でした。

久しぶりの仕事のせいか、腰が痛いです。

休み中はぐうたらモードだったので、なんだか体がなまっています。


でもまあ、仕事中もほとんど動かないんですけどね(笑)


最近ダイエットをしていてかなり体重は落ちましたが

ここ数日で、なんだか体が重いような気がします。

体を虐めてもっと引き締めないと・・・。




さて、先日某ショップでレトロな計算機を見つけました。

1-4-1.jpg

ケースがついているんですよ~

なんだか計算機っぽくないですよね。

SANYOの SACOM MINI CX-8110Cです。
1-4-2.jpg

詳細は不明ですけど70年代の計算機でしょうか。

これって実は充電式のバッテリーで動くんですよ。

購入したときおそらくバッテリーは充電できないよな~

と思っていたんですが あらまぁ 充電できて普通に使えました。

状態もかなりの美品でなんだか気に入っちゃいました!



数字も懐かしい感じですね~
1-4-3.jpg

1-4-4.jpg

私は暇があるたびにリサイクルショップに足を運ぶんですが

こういうものを見つけるとなんだかお宝発見!な感じです。

またお宝発見してきますね!!

Bossa

こんばんは!

私が好きなアーティストの中で 小野リサさんが好きで

昔から聞いているんですが 最近テレビCMでよく流れている

天才バカボン 聞いたことありますか?

ちょっと小野リサさんに声が似ていて

ん? と思いYouTubeで検索してみました。




ありました!

歌ってる方はクレモンティーヌさんと言う方でした。



ボサノバって なんだか聞いていて気持ちよくなりますよね~

午後の昼下がりっていうか なんていうか・・・


もともとはアニメの歌なんですけど なんだか違う感じに・・・

気持ちがいいですね~


聞き流すには ちょうど良い感じです。

飲み会

こんにちは!


昨日は仕事場の歓送迎会でした。


歓送迎会の場所が駅前だったので バスで行ったんですが


何年も乗っていなかったのでいろいろと変わりましたね~





いまどきのバスの乗り口って バスの中央の扉が観音開きに開いて

広い乗り口になっていました。


昔 関東に住んでいたときは それが当たり前だったんですが

こちらもそうなったんですね~


整理券もバーコードらしいものがついていて

料金箱で勝手に金額を計算して 清算できるみたいです。


う~ん すごい進化だ(笑)
整理券

ほかのお客さんはほとんどの人がICカードらしきもので

清算していました。


たぶん私が 乗り遅れなんですね(汗)

たまにはこういうものに乗って 勉強しないとね!


さて。

飲み会のほうは 2次会まで出席したんですが

結構楽しかったですね~

なかなか仕事場では話せないことも たくさん話したし

みんなニコニコしていましたよ


話題的には その飲み会に出席しなかった 某氏の話題が多かったです。

その某氏は 私は結構苦手なタイプなんですが

みんなの話を聞いてると みんな一緒で 苦手だったみたいです(笑)

途中から なんだかその某氏がかわいそうになってきました。

結局は みんな表面だけでその人とつきあってるんだなぁ~と・・・。





ここでの飲み会は 大体半年に一回くらいなのですが

次回も出席したいですね。


飲み会って 楽しい飲み会と そうでは無い飲み会ってありますけど

やっぱり笑いながら飲めるお酒はおいしいですね~

昨日はマッコリをたくさん飲んだなぁ~



今は水を2Lくらい飲んでいます。

飲んだ翌朝ってなんでこんなにのどが渇くのだろう・・・





話は変わりますが

先日アロエを友人から頂きました。
アロエ

今は小さな瓶に水をいれて 育てています。

結構アロエって増えるみたいですね

根っこが出たら 土植えにするんだ!
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
