

寒いのでチャイをつくっちゃいました。

こんばんは~


寒いですね~

今日も昨日の雪で道路はガピガピのガリガリで

道路は渋滞していました。

家に帰る頃はだいぶ溶けてきましたが

まだ日陰のところは凍ったままですね。




明日中に溶けてくれるといいのですが・・・。





さて、寒いのでチャイをつくっちゃいました(笑)



ぇ? もういい??





そうですか・・・。





まあ、いいか。


まずは紅茶です。
1-16-1.jpg

フレーバーティー以外だったらなんでもいいです。


鍋に少量の水を入れ紅茶を投入し
すこし煮出します。
1-16-2.jpg




牛乳を入れ、生姜少々、砂糖おこのみで投入します。
1-16-3.jpg






牛乳が沸騰してくると、ぼわ!って泡が膨らみます。
結構ここで焦ります!! 吹きこぼれ注意です。
1-16-4.jpg




そしたら、お玉等で空気を入れる感じで30秒くらい混ぜて行きます。
1-16-5.jpg




あとは、茶こしで茶葉が入らないように淹れていきます。
1-16-6.jpg





完成!
1-16-7.jpg


あとはフウフウ言いながら飲むだけです。


小さなお子様がいるお家だったら 生姜を入れなくてもいいかもしれませんね。

大きなお友だちだったら、生姜を入れて体ポカポカさせてくださいね!




ごぼう茶

こんにちは!


今日もこちらは天気がいいです。


今、外を眺めながらこの記事を書いてます。


でもちょっと眩しいですね! あ、ちなみに雨も好きです。



さて、巷で大流行なごぼう茶


通常は天日干しでごぼうの皮を干してからつくるんですが


今回はそんな時間ねえよ! っていう方に簡単な方法でごぼう茶を作る方法を教えます! 

といっても誰でも思いつくような方法ですが(笑)




簡単にいうと レンチンです。


手順はというと。


1.ピーラーでごぼうの皮をむきます。

2.その皮をレンチンします。(水分が飛ぶまで) 時間は頃合いを見ながら
  何回かに分けてチンするといいですね。
1-2-1.jpg


3.フライパンで乾煎りします。
2.jpg
軽く焦げ目が付くくらいがいいですね。 でも注意しないと一気に焦げます!

4.皿にごぼうを移して指で細かくします。完全に乾燥していれば
  指で触るだけで簡単にポロポロになりますよ。
3.jpg

5.あとは紅茶の淹れ方でもお茶の淹れ方でもご自由な方法で抽出してください。
4.jpg

うちではコーヒーをドリップする方法で淹れてます。
5.jpg

ちなみにティースプーン2杯くらいでこのくらいの色がでました。
6.jpg

ね!簡単でしょ!!


味はですね。まあ 作ってみてご自分で確かめてください。(無責任)

結構香ばしくて美味しいですよ。

ぜひお試しくださいませ。

効能うんちゃらについては ネットでぐぐってくださいね!(無責任)



以上、『ごぼう茶とは』でした?







コーヒー豆 ゴリゴリ・・・

愛用のゴリゴリ機(コーヒーミル)です(*^^*)

お湯を沸かしながら ゴリゴリ ゴリゴリ・・・


ゴリゴリ




そして

ペーパードリップで抽出します。

コーヒー


う~ん、 マンダム。

ロイヤルミルクティー

ロイヤルミルクティーを淹れてみました。

甘めにしたので こってりほっこりですね。

ロイヤルミルクティー

いつもは マグカップばかりですけど なんとなくカップ&ソーサーを使ってみました


ちなみにいつもはブラックコーヒーばかりです。

久しぶりのお酒

こんばんは~

今日も暑かったですね。

私の仕事場は 昨日からやっとエアコンが入ったんですが

時間制限ありで 朝の9:00~12:00

午後は1:00~4:00限定でなんです。

エアコンが止まると 部屋を閉め切っているせいか

一気にモヤモヤモードになります。

私的には エアコンが止まっている間は 窓を全開にしたいんですが

やはり 一人じゃないので なかなか難しいですね・・・

室内でもマスクかけてる人もいますし・・・。

でもまあ、エアコンがついたということで 我慢しましょう。



あ、そういえば 私のところでは スーパークールビズが許可されました!

でもなぁ~ あんまり暑さは変わらないような。

その内容が文書で回覧されてきたんですが

なぞの一文があったんですよ。

冷やし胡瓜を食べる みたいな事書いてありました。

仕事場に持ってくるって事か??? 謎。




そんなこんなで 今はエアコンをつけて ブログを書きながら

お酒を飲んでいますよ!






今飲んでいるのは こちらです。

P1010502.jpg


薩摩 古秘(こひ)です。


鹿児島で作られている 芋焼酎です。


一口飲んでみると すごくさっぱりしていますね。

まるで水のようです。

でも ちゃんと芋の香りがしていて

癖もあまりなく 美味しい焼酎ですね。


ちなみに アルコール度数は25%ですけど

これは 飲みすぎてしまいそうですね。


明日は休みなので ちょっと酔っ払おうかな(笑)


プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
