

最近・・・

こんばんは

最近生活スタイルが変わりまして
なんだか夜と昼間が逆転してます。

なかなか慣れないですね~

そんな中 疲れを取るために
こんなお香を焚いています。

HEMの「ROSE MUSK」です。
お香

このお香を買った当初は
香りがきつく だめだな~こりゃと思っていたんですが
最近 たまにはバラのお香でもと思い

なんとなく焚いてみたんですが 意外といい香りだったんですね
それで 最近は このローズムスクを毎日焚いてます。

香りは 簡単に説明すると
化粧石鹸ってありますよね?
それの バラの香りって感じです。

焚いた後とか結構 残り香がいい感じです。 


服とかにも香りがほのかに残るので
ふわっと バラの香りがしたときは あーいい匂いとか思っちゃいますよ


香りはキツメですけど 結構お勧めかもしれませんね。




さて、
久しぶりにボトルアクアを作ってみました。

ボトルアクア

瓶は ニトリで購入しましたよ


水草は家にある水槽から 適当にチョイス(笑)

これから冬になるので 水温が気になるところですが
やっぱりアカヒレを入れるのかな~。

エビもいいなぁ~。

ボトルアクアリウムを・・・

こんばんは。

最近外から キンモクセイの香りがしてきます。
完全に秋なんですね~。

実はこのキンモクセイの香り 
かなり前になるんですが 仕事場に行くとき
よくこのキンモクセイの香りがしたんですよね~

そのときは仕事がすごくきつくて 辛かったです。

毎年 この香りが漂ってくると そのときの事を思い出すんですよね~。

今となっては 良い思いでですが・・・。



さて、
私は熱帯魚を飼い始めるきっかけがあったんですが
それは ボトルアクアリウムなんです。

友人がボトルアクアリウムでアカヒレを飼っていて
あ~ 綺麗だな~って思い
自分も始めました。

なので 私のアクアの原点は
このボトルアクアリウムなんですよね~。



私の場合 半年に一回ほど ボトルアクアリウムを立ち上げたくなるんですが
今日 急に立ち上げたくなりました。


今回は 寝室に置きましたよ。

ボトルアクア1

ボトルアクアリウムは基本的に

濾過装置無し
エアレーション無し
ヒーター無しで飼います。

水草から出る微量の酸素と
濾過バクテリア、水変えで
うまくバランスをとって熱帯魚を飼います。

もちろん 温度差が出てくるので
比較的強い熱帯魚を飼うんですが

ボトルアクアで良く飼われているのは
アカヒレなんですよね~。

小さなエビたちも飼えますよ。

ボトルアクア2

ちなみに私は過去に グッピー ネオンテトラなどを
ボトルアクアリウムで飼ってた事もありますよ。

ボトルアクア3



このボトルアクアを寝室に置いたので
タイマーでランプの時間をセットして
癒されつつ・・ 今日から爆睡したいと思います。





くるくる まわっています。

うぅ~ 目がまわる~。。。

ボトルアクアリウム

こんにちは。

今日は朝から天気がよかったですね~
朝から北朝鮮からのミサイル発射という物騒な事が起きていましたが
その間、何事もなかったように
水槽の掃除やら部屋の掃除やらをしていました。

とりあえず 日本に落ちてこなくて良かったです。


夕方5時頃動画を撮影してたんですが
なんか 夕日ってとても良いですね。

夏の暑い光ではなく 今頃の太陽の光って
暖かい感じがして 窓際からの差し込む光が
とても気持ちが良かったです。

さて、撮影した動画ですが
今回は 家で飼っているアカヒレのボトルアクアリウムです。

ボトルアクアリウム

今 このボトルにはアマゾンソードと
アカヒレ2匹が泳いでいます。

窓際に置いてあるので光が当たると 水草から
小さな気泡が出ていて それを見ていると癒されますね~。






そろそろ桜の季節ですが こちらはまだ咲いていません。
皆さんの所は咲き始めましたか?

休日前の過ごし方。

みなさんは休日前の夜 なにをしてますか?
人によっては あまり変わりないとか
忙しいよ!!って方もいらっしゃると思いますが
私の場合は まず、夜更かししよう!って思うんです。

大体休日前の夜は お風呂を早めに入り、洗濯とか
洗物はせず、まったーりとすごします。

テレビはほとんど見ないので音楽を聴きながら
お香を焚いて 椅子に座って足を伸ばして 目を閉じて
何も考えずに 居眠りしそうになったり

好きなものを食べたり飲んだり
水槽に顔を近づけてずーっと見てたり。

こんな感じでしょうか。

こんなことをしてると、最初に言った今日は夜更かししよう
という計画は無理になっちゃいます。
だって、眠くなってしまいますしね ^^;

でも この後はぐっすりと寝れるので
私にとってはこれが一番のリラックスタイムかもしれませんね。

ボトルアクア
カイワレ


こういうのを見てるのが一番リラックスしてるかもしれません。


ニトリ

先日お値段以上ニトリでおなじみの
ニトリへ行ってきました。

ニトリは家庭用雑貨やキッチン用品
家具、ベッドなど私の大好き商品がたくさんそろっています。

このお店はシンプルなデザインのものがおいてあり
値段もお安くとてもお気に入りのお店です。

店内をぷらぷら歩いてると
ちょっといい感じのものを見つけました。

ハコ

リボンは先日購入したものですよ。
コンポウ
ビン

はいでました。グラスベースです。
通常はこれに花を飾ったりするものですが

なぜかこの季節になると
ボトルアクアリウムをやりたくなり
また 初めてようかと購入しました。

ちなみに私のアクアリウムの原点は
このボトルアクアです。

ボトルアクア

水量は4Lほどでしょうか。結構良い感じです。
アカヒレ君。よろしくお願いします。

動画もとってみましたが
動画変換ソフトの調子がわるいのか
ちょっと早送り気味です。



プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
