

自作ピンセット

こんばんは。

突然ですが ピンセットを作りました。
竹ピンセットです。

結構前に 第一弾で竹ピンセットを作ったんですが
今回 第二弾と言う事で またまた 竹ピンセットを作りました。


材料はこれ!
竹です。

ピンセット1


竹を切る 割る 削る 曲げる そして くっつける


完成。
ピンセット2

なんかピンセット以外に 余計なものが写っていますね。
その謎に迫った動画が最後にあります。

ピンセット3


このピンセット かなーり精密です。



その精密さを証明する動画を作成しましたので
見てやってください。
↓↓↓↓↓↓↓
ピンセットを作ってみました。





暇人だなー 俺。。。

バジルと プチDIY

こんにちは!

今日は バジルがもっさもさになってきたので
さらに もっさ!にするために
芽を摘みました。

これをやると 芽を摘んだところから
脇から更に芽がでるんですよ~

バジル1

ずいぶんと伸びましたよね

バジル2

芽を採って ちょっと食べてみようかと
大きくなった葉っぱを数枚採取。

バジル3

みじん切りにして
バジル4


はい! 完成!!
バジル5


写真だと分かりづらいですが
一応パスタに絡んでおります(笑)



いつものごとく パスタの量が多すぎて
バジルが少なかったっぽいですね(笑)


でも 美味しかったですよ~。

トマトとベーコンの相性は ほんとバッチリですね!







さて、
お昼はこんなことをしていましたが

午後は こんなことを・・・。


ライト1

です。



切ります。
ライト3




仮設置!

ライト4

またまた よく分からないですよね・・・。

えーっと

クリップライトを付ける・・
なに? えっとー 枠?

まあ そんなものを作りました。

もともと この水槽には 吊り下げ式のランプがあったんですが
これに クリップライトをつけていたんです。

でも 安定感がないので ちょっと危険だな~と思い
ホームセンターで なにかないかな?
と思いずーーーっと探していたんですが

ちょうど良いサイズのものがなかったんです。

30cmキューブにあうものって なかなか無いんですね~。



ということで 作っちゃったわけです。。。


木を切って 釘を打って 色をぬりました。

ライト2



一応完成。
ライト5


ん~。 ランプの位置が微妙に高いな・・・・。


後で直すか・・・。



以上でした!


以下追記。

ライトの高さがなっとく行かなかったので
調整しました!
ライト6

こんな感じでしょうか。

水槽のライトを・・・

家の60cm水槽に使ってるライトは一灯式なんですが
なんとなく暗くなってきたようなのでどうしようかな~と思ってました。

実際 一灯式ライトだと暗いみたいですね。
(2灯式は使ったことがないのでよくわかりませんが)

明るくするのに一番手っ取り早いのは2灯式に変えるか
ランプを新しいのに変えるかなんですが 
以前どこかのHPに書いてあった方法で明るくしてみようと
ちょっとライトを改造してみました。

材料は・・・
ざいりょう

これだけ。左の青いのは明るさアップには関係ありません。

さて、ちょっと改造。
水槽ライト前

ライトを裏返しにしてネジをはずします。

そしてランプを慎重にはずして・・・。
水槽ライト後

アルミホイルを貼り付けるだけです。
これで効果あるのか????


改造ライト使用前。
水槽 前
まあ、いままで通りです。

そして改造ライト使用後。
水槽 後

・・・・。写真だとほとんど分かりません(汗)

実際見た感じは多少明るくなった気がします。

前、普通に売ってる(水槽用じゃないよ)ランプを付け替えてみたんですが
今回の改造よりも明るくなりました。

なので、結論。

ランプを新しくして、改造すれば もっと明るくなります。

ということで、この方法はあまりお勧めできないかもしれません。。。

おまけ。
水槽を青くしてみました。
青フィルター

これも写真だと分かりづらいですが、結構青くなってます。
単純に材料紹介で出てきた左側の青いビニール袋をライトのしたに
敷いただけです。
光量が足りないので水槽事態が暗くなってしまいましたが
二灯式とかなら 青ランプを買わなくても効果があるかもしれませんね。


最後に。今日買ってみたお菓子。

かっぱえび○んもどき?
お菓子
やめられない とまらない  しかもカレー味です。
ぼーっとしながら食べてると全部食べてしまいそうです(笑)



プロテインスキマー

100円ショップで材料を集めてプロテインスキマー
作ってみた。
080306_1303.jpg


プロテインスキマーって海水じゃないの?

・・・海水水槽を立ち上げています。。

で、こんな感じです。
080306_1934.jpg

080306_1943.jpg



そしてその後の60cm水槽です。
こうなって
080306_1240.jpg

こうなりました。
080306_1818.jpg


石と何匹かのネオンテトラを泳がせました。

tag : プロテインスキマー 海水水槽

自作外部フィルター(その後

080206_2207.jpg


自作外部フィルターのその後です。
とりあえず亀用の水槽にセットしてみました。
亀用なので高さがない分パイプが妙に長いです。。。
この水槽にはちょっと大きすぎますね。

なんだか怪しげなものがついてる感じだし・・・・・
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
