

エアーストーン

SA410054.jpg


エアーストーンのお話です。
今回ブラインシュリンプを湧かすのに
ぶくぶくが必要だったんですが
買い忘れどうしようって思ったときに
ふとぶくぶくが木でできてるやつを思い出して
木といえば割り箸ってことで
チューブの先に割り箸をさして
エアレーションしてみました。

良い感じです。
細かい気泡がたくさんでて普通に使えます。
汚れたら交換すればいいし結構いいかも。

カラーひよこ

カラーひよこ

この子たちかわいいですよね?
人工的に色は染めてるみたいですけど
子供たちに売るために色を染めたと思うんですが
なんか微妙ですよね??
まあ人間でも髪の毛染めますけど

で、昨日買ってきた熱帯魚の話です。
P1000295.jpg

寝室水槽にネオンテトラとなんか妙にきれいな熱帯魚を買ってきました。
とってもきれいなのでついつい買ってきてしまいました。

あとで調べたら、この熱帯魚はブラックテトラのアルビノ種だったみたいです。
それで人工的に着色して色を出してるようです。
ちなみに名前はカラーテトラって言います。

・・・・カラーひよこ。。。。

熱帯魚に刺青か・・・

とっても気性の荒い魚らしいです。
でもかわいらしいのでちゃんと飼っていきます。

カラーテトラ

工作と寝室水槽その後

ファン


PC用のファンがあまっていたので
その辺に転がっていたACアダプターと
ホームセンターに売っていたスイッチを買ってきて
接続してみた。

水槽の冷却ファンの完成。。。って 
今 だろ!


P1000291.jpg


その後の寝室水槽です。にごりは少しずつ消えてきています。
現在アカヒレが2匹すいすい泳いでいます。

寝室に置きたいと思った。。。

P1000286.jpg


寝室にちっちゃな水槽を置きたいと思ってこれを設置してみた。

寝室なのでなるべく音がしないようにと

モーターは水中に設置してそこでろ過し

ろ過した水を底面フィルタへ流して

吹き上げ式にしてみました。

この方式だとエアーを取り込まないので

パイプの途中にエアーを入れ

砂の下からぶくぶくと泡が出るようにしました。

やはりエアーのぶくぶくの機械の振動

ぶーんって音がするので水槽のしたのケースへ

布で包んでしまいこみました。

今日はこの状態で寝れるでしょうか??

音はかなり静かですが・・・微妙かもね(笑

金魚鉢?

今日はぷらっとホームセンターへ
ちょっと良い感じのボトル?金魚鉢?を見つけたので
衝動買いしました。
080122_1527.jpg

値段は395円手ごろです。

とりあえず底砂を入れて水草を植えてみました。
080122_1553.jpg

良い感じです。

家にいる白めだかを入れようかと思っています。
ほんとは金魚を飼いたいのですが、
大きくなってしまうので悩み所です。。

暴走水草水槽と今日の水槽と赤ちゃんグッピー

P1000277.jpg


ほかの水槽の水草をトリミングして余った水草を無造作にいれてたら
かなりジャングル状態になってきてしまったよ。


そしてこちらは別の水槽です。
水槽の前で撮影してるとエサだと勘違いして
みんな寄ってきます。
わさわさいるように見えますね(笑



そしてグッピーが生まれました^^
ピントが甘いですがこれでもやっと撮影しました。
大きさは米粒に胴体+尻尾くらいです。
稚魚グッピー

自作底面フィルター

今日は自作底面フィルターを作ってみました。
材料は塩びパイプと塩びエルボー?とぶくぶくの口のみです。

まず塩びパイプを水槽サイズに切断して
道具
材料


吸い上げの穴を開けます。
最初はのこぎりでギコギコ穴を開けていたんですが
とてもめんどくさいので半田コテで穴をあけました。
こげるにおいがくさかったですよ。

で組み立て。
自作底面フィルター

下の正方形の所は全部穴が開いています。

とりあえずテストしてみました。
自作底面フィルターテスト

水の吸い上げはOK。でもちょっと高さが合わなかったみたい。。。

もう一度長さを調整しました。

そのあとパイプがあまっていたので
シャワーパイプ??なんてものを作ってみました。
自作シャーわーパイプ

これを接続して

完成!!
完成

完成2

ちなみに材料費は405円でしたが
作業を考えると買ったほうがましかも^^;

処理能力の方もどうかわからないしね??

でも楽しかったです。

白コリドラス(アルビノコリドラス)

shirokori.jpg


大磯砂なので白が映えます。

仲良くもそもそエサを食べてる二匹です。

コリドラスのウインク



コリドラスがウインクしてます^^

電球比較

今日はクリップライトを見つけたので
水槽用ライトにしようかと思い突っ張り棒を使って
設置してみました。

クリップライト


このクリップライトの電球は白熱灯だったので色が暖色で
暗かったです。
白熱灯


なのでこの電球に代えてみました。
蛍光灯箱


で変えた後の水槽がこちらです。
蛍光灯


明るくなりました。。
電気代も節約になると思います。

ミッキーマウス・プラティ

ミッキーマウス・プラティ


昨日白のミッキーマウス・プラティを2匹買ってきました。

早速水あわせをし水槽へみんなと仲良く泳いでたので

しばらく別の部屋に行って用事を済ませて

元気かなーって水槽を見てみたら1匹見つかりません。。

どこかの影にいるかなーと思いエアレーションを止め

水槽をじっくり見てみたけどやっぱりいない???

外掛けフィルターもみましたがやはりいませんでした。

消えた???




そのあと水槽の外の後ろ側を見てみると

なんと干からびたミッキーがいるではありませんか!!!

あーーーー


こんな体験初めてでした。ネットでよく聞くけど自分の水槽でも

おきるとは思っていませんでした。

ふた閉めてたんだけど、外掛けフィルターのふたの穴から

出てしまったみたいです・・・・・

メガハンバーグ

080102_1228.jpg


またまたメガです。

今度はミルキーウェイのメガハンバーグです。

正月からこんなもんばっかり食べてます。

でもおいしかった^^

新年明けましておめでとうございます。

皆さん明けましておめでとうございます。

去年はいろいろあり大変な一年でした。。。

今年は良い年になればなと思っています。

皆さんも良い年になればいいですね^^

今年一年健康でよい年になりますように祈っています。

無題
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
