

買っちゃった。

080229_1613.jpg

臨時収入があったので思わず衝動買いしてしまいました。
いつも行くホームセンターで目をつけていたものなんですが
たまたま今日セールをしていて60cm水槽を買ってしまいました。

早速水を入れてからまわししています。
080229_2026.jpg

最近やたらと小さな水槽が増えてしまったので
こちらに一緒に泳がせたいと思っています。


ライブカメラ

電池が続くまでライブカメラを設置します。

今回はカメラを変えたのとリアルタイム動画発信です。

またまた家の水槽です。

tag : ライブカメラ

グッピー稚魚2週目とプラティ稚魚

稚魚が泳いでいるカメ用水槽です。
P1000390.jpg


今この水槽にはグッピー稚魚プラティ稚魚とえさ用の
ブラインシュリンプを沸かしています。
中央の産卵箱には先日生まれたプラティ稚魚

右側の泡だらけのがコーヒーの空き瓶で
この中でエサを沸かしています。


tag : 稚魚 グッピー プラティ ブラインシュリンプ

プラティの稚魚

今日ミッキーマウスプラティが稚魚を生みました。
プラティー


昨日やたらと親プラティのおなかが大きくなっていて
生まれるのかなーって見てたんだけど
今日の夕方そのプラティをみたらおなかがちっちゃくなっていて
あら?生まれた?って思い水槽を見てみたけど
見当たりませんでした。
なので水槽の水草を全部取ってじっくりみてみたら
隅っこの下のほうにちっこい稚魚が数匹いたので
とりあえず産卵箱に移しました。
グッピーの稚魚にとても似ていますが
ちょっとぽっちゃり?してるようです。

大事に育てたいと思います。

この稚魚ミッキーになるのかな?

tag : アクアリウム プラティ ミッキーマウス

ミドリフグ

家のnewfaceミドリフグのぷくちゃん(仮名)です。

ミドリフグ11


ミドリフグ2


ミドリフグ3


ミドリフグ4


ミドリフグ55


ミドリフグ6.6jpg




なんだかみんなピントが甘いですね。。。

クリルを一生懸命食べています。


水質を気をつけなければ・・・・

tag : ミドリフグ

グッピー稚魚生まれたよ



グッピー稚魚が生まれました。

結構親グッピーに食べられてたみたいです。

今回は30匹以上生まれました。

tag : グッピー 稚魚

汽水水槽立ち上げ

寝室にあった水槽の魚たちを比較的大きい水槽に移動して汽水水槽立ち上げてみた。
080211_1534.jpg


この水槽は底面吹き上げ式にしてたのでそれをはずし
エアーリフト式底面濾過に変更しました。

080211_1845.jpg


後は前に作った自作外部フィルターを設置し
底砂は珊瑚砂にしました。

汽水なので海水の元を使って海水比重は1.006に設定

080211_1850.jpg


とりあえずこの状態でしばらく水をまわしてみたいと思います。

ちなみにミドリフグのプクちゃんを入れる予定です。


tag : ミドリフグ 汽水

クラウンローチ

先週からずっとクラウンローチを探してて
やっと見つけました。

とってもかわいいんですが
臆病なやつです。
クラウンローチ1

クラウンローチ2

クラウンローチ3


一匹のクラウンローチがえさをくわえて逃げちゃいます^^;



tag : クラウンローチ

ライブカメラ

ライブカメラを稼動させます。
今日はクラウンローチとコリドラス水槽です。

tag : ライブカメラ

グッピー稚魚3週目


グッピーの稚魚が3週目になりました。
色がうっすら朱色半透明と
少し尾っぽが黒い色がでている2種類です。

どんな感じになるか楽しみです。

自作外部フィルター(その後

080206_2207.jpg


自作外部フィルターのその後です。
とりあえず亀用の水槽にセットしてみました。
亀用なので高さがない分パイプが妙に長いです。。。
この水槽にはちょっと大きすぎますね。

なんだか怪しげなものがついてる感じだし・・・・・

自作外部フィルターその4(完成!

またまたテスト。
080203_13171.jpg


特に水漏れなし。
しかしフィルター側の水が少しずつ減っています。
少し悩んで
チューブの長さが問題ありとわかり
給水側のチューブを排水側のチューブより
短くしたら解決しました。

で、濾過材料を入れて、
080203_1427.jpg


バクテリアは光に弱いと聞いたことがあるので
080203_1442.jpg

このようなゴミ箱に入れました。

そうそう、
水中モータですが、外部フィルターのふたに小さな穴しか開けていないので
そこを通すのに一度ケーブルを切断して通しました。
080203_1508.jpg

ケーブル切断して、被覆をストリップしてからつないでます。


簡単な説明です。
説明

ちなみに材料は
チューブ、ケース、水中モーター、ホース接続口、スイッチ、濾材、接着剤、ホールソー
でした。
全部で3000円くらいかかりましたが
接着剤や濾材があれば2000円もかからないと思います。


夏になったら濾過材料の代わりに保冷材を入れて
チューブの給水、排水を直結して途中ステンレスパイプを
つないでそれを水槽に入れれば冷却システムもできそうな
気がするので、夏になったらやってみたいと思います。

自作外部フィルターその3(リベンジ

080202_1724.jpg

懲りずにまた作っています。(左側)
今度はまたまた100円ショップのシール保存ケースです。

今回は電動ドリルを使ったので穴あけがスムーズでした。
ちなみに穴あけは100円ショップの
29mmホールソーを使いました。

そして右側はミニ水槽です。
といってもこれまた100円ショップの
コレクションケース(200円)を
さかさまにして水を入れてるだけですが・・・

透明なので良い感じですよ。

自作外部フィルターその2(失敗・・・

SA410056.jpg

とりあえず完成したのでテストしてみた。

失敗です!

水は循環して問題ないんだけど
パッキンのところが弱くて水漏れします。
んーせっかく作ったのに残念。
シールテープで補強すれば何とか使えると思うけど
現段階で水漏れしてるからまたもれるんだろうな。

普通の四角いタッパーが良かったのかな。

また出直します・・・・

自作外部フィルターその1

昨日100円ショップをふらふらしていると
密閉容器が売っていて
なんかこれ使えるかもと思ってしまい
ちょっと外部フィルターでも作ってみようかと思いました。

これを加工します。
SA41.jpg


今日はここまで。
SA42.jpg


ポンプを水槽に入れるか
このケースに入れるかどうしようかと迷っています。
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
