

ライブカメラ

ちょっとだけライブカメラを稼動させます。
今日は治療中の海水水槽です。

ブログの右側にあるライブカメラアドレスをクリック!

終了しました。

tag : ライブカメラ

花粉症なのかな??

ここしばらく体がだるくて鼻水が出るので花粉症かなって思い
ちょっとためしに杉花粉を浴びに行きました

ちょっと山奥に行き過ぎて変な看板を発見!
熊!

熊!!

杉花粉を浴びに行っただけなのに熊に襲われたら嫌なので
5分ぐらいで退散してきました。



結果ですが。。。
異常ありませんでした。単なる風邪かも知れません。

あのー変なやつと思わないでください。
本人本気なんですから^^;


「熊」探索も終えて帰り道田んぼになにか発見!


白鳥の湖じゃなくて白鳥の田んぼ!!
白鳥1

白鳥2

毎年ここには白鳥が飛来して春がくるまでここで休憩してるそうです。

しかしのどかだな~。




追伸。


夜になったら
鼻水がツツーっと
やはり花粉症の初期症状なのか?
汚い話でごめんなさい


こそっと クマローチ

クマローチ

パンダ飼い始めました?

最近の60cm水槽の様子です。
コリドラス・パンダが新しく仲間入りです。


コリドラス・パンダはまだちっこくて
ころころしてます。

tag : コリドラス・パンダ

ハイドロカルチャーでサンセベリア

今話題の?ハイドロカルチャーサンセベリアを植えてみた。
植木鉢、サンセベリア2袋、ゼオライト、ハイドロボール
全部で525円です。

材料等はすべて100円ショップでそろえました。
080321_1635.jpg


ハイドロカルチャーの場合植木鉢は下に穴が開いていると
水をあげたときに下に抜けてしまうので(土を使わない)
プラ板とバスコークで穴を埋めました。
一番いいのはガラス瓶が良いのですが
今回は植木鉢で作ります。

080321_1636.jpg


底にゼオライト(根腐れ防止材)を敷いて
080321_1638.jpg


ハイドロボールを敷く前に軽く水洗いします。
080321_1639.jpg


後は植えるだけ~


080321_1641.jpg


ハイドロカルチャーで植えると土を使わないので虫がわきにくいです。
そしてサンセベリアはマイナスイオンを発生するらしく
部屋の空気の浄化作用があるらしいとのことです。

ちなみにこの植物はあまり水を必要としないので
適当な私にはぴったりな植物ですね(笑

080321_1651.jpg

tag : ハイドロカルチャー サンセベリア

ひぐらしのなく頃に

今日久しぶりにアニメなんかをみてみた。
某サイトにあったのでちょっとひまつぶしにと・・
テレビアニメで【ひぐらしのなく頃に】っていうやつ。
最初は普通の恋愛ものかと思ったら・・・・

怖えーーーーーーー。。。。

怖すぎる。こんなの子供がみてもいいのかな?
って思いました。

でも面白そうです。

ちょっとしたグリーン

ちょっとした植物を部屋に置こうと思って
ベランダに放置していたレモンバーム
ちっちゃな植木鉢に植えてみました。

080317_2244.jpg


2,3日はちょっとしおれていたけど
やっと元気になったみたいです。
ちなみに植木鉢の土は
水槽で使ってた濾過じゃりを使っています。

tag : レモンバーム

ボスとその仲間たち

ボス(コリドラス大)その仲間たち(コリドラス小とクラウンローチ)が
エサを食べています。

クラウンローチは普通は影に隠れていますが
エサの時は真っ先に飛び出してきて
むしゃむしゃエサをたべています。

tag : コリドラス クラウンローチ

あお子とくろ男のその後

あお子とくろ男のその後です。
ただいま低比重で白点病の治療中です。


友人の猫

友人から写真が送られてきました。
お魚と戯れたいねこです。
080310_1859~0001


・・・・・・・。
080310_1902~0001


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。
080310_1901~0001

暇さえあればお魚を眺めています。


この猫ちゃんは水槽の上から横から
もちろん正面からもじーっと見ています。

そしていつの間にやらその場で寝てしますそうです。

くろ男とあお子

くろ男(ミスジリュウキュウスズメダイ)
海水魚1


あお子(シリキルリスズメダイ)
海水魚2


2ショット
海水魚3


家の水槽に慣れてくれれば良いが・・・
さすがに海水魚だけあって色が鮮やかです。
あお子はちょっと怖い顔をしてますね。

カクレクマノミ(ニモ)もかわいくてよかったんですが
今回はスズメダイにしました。

プロテインスキマー

100円ショップで材料を集めてプロテインスキマー
作ってみた。
080306_1303.jpg


プロテインスキマーって海水じゃないの?

・・・海水水槽を立ち上げています。。

で、こんな感じです。
080306_1934.jpg

080306_1943.jpg



そしてその後の60cm水槽です。
こうなって
080306_1240.jpg

こうなりました。
080306_1818.jpg


石と何匹かのネオンテトラを泳がせました。

tag : プロテインスキマー 海水水槽

グッピーの稚魚がえさに群がる(3週目

グッピーの稚魚がコリドラスのえさに群がっています。



エサが硬いのでひたすらツンツンしています。
いつもはブラインシュリンプを沸かしたものと
いろんなエサをすりつぶした人工エサを与えています。


そして60cm水槽です。
080302_1335.jpg

濾過装置に底面濾過を追加して
底砂を入れて水草をちょこっと植えて見ました。
まだ水のにごりはあります。
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
