

今日一日の出来事

今日は、ひさしぶりに早起きをしてドライブをしてきました。
ちなみに私の場合、通常あまり行き先など決めて行かないので
行き当たりばったりなドライブです。

まずはここ
足湯です。
年寄りくさいって言わないでください。
足湯1



足湯2
足湯3

いつもはここに人がたくさん入っていて、通常車で横をスルーするんですが
時間が早かったこともあり誰も入っていなく、
久しぶりに足湯につかりました。

朝から温泉なんてとても贅沢でした。
でも、足だけなので全身つかりたかったです。
ここは温泉掛け流しなのでとても清潔で温度もちょうど良い湯加減でした。
もちろん無料ですよ(笑


しばらく車を走らせてるとちょうどお腹が空く時間になってきたので
もう何年も食べていない喜多方ラーメンを食べに行きました。

お店に着くと(まだ11時ころ)すでにお店の前には数人並んでいました。
しばらく待ってようやく食べたのがこれです。
肉そば大

肉そばです。
これは見てのとおりラーメンの器にチャーシューがたくさん乗っていて
とてもボリュームのあるラーメンです。

スープはうっすら色がついている程度で
見た目はあっさりですが
実際食べてみるとしっかりと味がついていて
まるで塩ラーメンかと思うくらいでした。
醤油ラーメンですけどね。
チャーシューはうまい!です。
脂っこいチャーシューが嫌いな方はだめかもしれませんが
ばら肉が口の中でふわーっと溶けて思わずGJ!って叫びそうでした。
って言うのは大げさですけど、ほんと美味しかったです。

お腹がいっぱいになり外に出てみるとすごい行列が・・・・
多分2,30人はいたんじゃないでしょうか。
相変わらずここのお店は人気でした。

お腹がいっぱいになり、ちょっとその辺を散歩でもしてこようってことになり
その辺を歩いているとなんだか、けたたましいサイレンが^^;
お店の近くの川付近になにやら消防車がたくさん集まっています。
火事か!と思ってやじうましに行こうと歩いて見に行くと
ずらーっと消防自動車がたくさん集まっていました。

ファイヤーマン1

この写真だとよくわからないと思いますが赤いのが消防車です。

しばらく様子を見ていると突然ドーンっていう花火がなったかと思ったら
いっせいに放水を始めました。
ファイヤーマン3

ファイヤーマン2


これだけの数の放水は見たことなかったのでなんとも見事でした。

見ていたときはちょっと暑かったんですが、放水が始まったとたん
涼しい風が流れてきて空気も冷やされてるんだなって感じでした。

珍しいものを見せて頂きありがとうございました。ファイヤーマン殿。

その後は、近くのお土産やで試食したり試食したり・・・・して
車で道に迷ったりして帰ってきました。

とてもおき楽な一日で楽しかったです。



変なジュース?も 飲みましたよ。
Fantaふるふるシェーカー


ファンタふるふるシェィカー(炭酸ゼリー)10回強く振ってね!!
オレンジ味






ちょっと作ってみました。

多肉植物を置く小さな棚がほしくなり
ちょっと工作をしてみました。

材料

材料はすべて100円ショップで買いました。
小さなスノコ、丸くて長い棒、ちっこい釘、木工用ボンド
材料費は420円でした。

棚といってもスノコに丸い棒を4つつけるだけのシンプルなものを作ったので
そんな時間はかかりませんでした。

まず、スノコを補強するため裏側にくっついてる木に釘を42本打ち付けました。
金槌


そして糸のこぎりで丸い棒を20cmで4本切って
先にスノコと棒をボンドで接着してから
釘を打って固定しました。

はい完成(笑
棚


ちなみに丸い棒はヤスリをかけなかったので
微妙に曲がっています^^;

多肉植物


今までは横に多肉植物を並べてましたが、このような感じになったので
すっきり収まりました。

とりあえず自己満足っていうことで(笑



話は急に変わりますけど、昨日の真夜中の話なんですが

ちょっと遅くまでおきていたので微妙におなかがすいて
何かを食べようかと思って冷蔵庫をあさって見ると何もなく
とても残念な?気持ちになったので
焼きおにぎりなど作ってみました。

普通の焼きおにぎりって醤油か味噌をつけて焼くんですが
今回は焼肉のたれを使って焼いてみました。
意外と焼肉のたれっておいしいんですよ!
フライパン


フライパンにごま油をひいて、たっぷりと焼肉のたれをしみこませた
おにぎりを焦げがつくまでじっくりと焼きます。


はい、一丁あがり~。。
焼きおにぎり


形はいびつですが、おなかがすいていたこともあり
とってもおいしかったです。

焼きおにぎりは焼きたてがおいしいですよ~

最近のたのしみ

最近の楽しみなんですが、家でお酒をちびちび飲んで
だらだらとネットを見たり、楽しいお友達と話をしたりするのが
癒しになっています。

さて、昨日新しいお酒を買ってきました。
ワイルドターキ8年


このお酒はバーボン・ウイスキーでとても良い香りと
口に入れると甘みがあってとてもおいしいお酒です。

昔はよく飲んでいましたがちょっとアルコール度数が高いので
控えていました^^;
ちなみにこれはアルコール度数50.5度あります。

これをロックでちびちび飲みながらPCの前に座ってると
あっというまに時間が過ぎ、そして良い感じに出来上がっちゃいます。。

でも、このお酒はいつも自分の心の中に何かがあったときいつも飲んでた気がしますね。。。

ん~思い出のあるお酒だ(笑

ちびちび飲んで行けば一週間くらいは持ちそうなので
しばらくは楽しめそうです。

ガソリン暫定税率復活か?

うわぁ~

また5月1からガソリンが上がってしまうのか・・・

今度は5月1からまたガソリン税の暫定税率が復活するらしい。

たった一ヶ月の間に上がったり下がったり・・

今回ガソリンが値上がりすると1Lあたり160円台にまで上がって

過去最高を記録するそうです。

オラの車満タン入れたら1万円超えてしまう。
(またガソリン車に軽油を入れてしまう人が増えるのだろうか・・・)

ガソリンスタンドも在庫を確保するのに大変だろうな~

何とかしてくださいよ~偉い人!!


お気に入りなカエル君
カエル

姫様~

またまた桜の話を。。
をい 書くことないんかい!って突っ込みはなしで。

今回の桜はなんと!名前がついています。

しかも『乙姫桜』(おとひめさくら)
とってもかわいらしい名前じゃないですか。
かんばん

この手書き文字なんともいい味出ますよね。

まずは門から。
門

とてもきれいな門で時代劇に出てきそうな感じでした。

鐘


サクラ1

サクラ2


この寺の桜はしだれ桜なので
髪飾りのようでとても綺麗でした。

由来


井戸



ちなみにここは福島県の白河市と言う所で
白河ラーメンがラーメンマニアの中では
有名なところです。

元祖白河ラーメンというと『とら食堂』って言うところがとても
有名ですが、ここはいつも行っても満員で食べたことがありません。

そこでとら食堂で修行した人が別の店で
お店を開いているところがあってそこで食べてきました。

中華そばです。
らーめん


さすがにとら食堂の分店ってことあって
平日なのに行列ができていました。

味はまさに中華そばでした。
さっぱりしょうゆ味で
味付けが濃い目のチャーシューが乗っていました。

えと、スープまでおいしく頂いてきましたよ。


ちなみに私は最近しょうゆ派なんですが
ちゃっちゃ系(スープに背油がういているもの)が大好きです。





タスポカードきた!

前にタスポの申込書を記入して送ったら
今日郵送で送られてきました。
タスポカードというのは今後自動販売機でタバコを購入するのに必要になります。(成人認識カード)

私の住んでいる地域は5月から自動販売機で購入するのに
必要になります。
タスポ


申込書が意外とめんどくさくて
免許証または身分証明書等のコピー
顔写真(パスポートサイズ)
必要事項(個人情報)を記入して
送らないといけないんです。

指で隠してあるところは
カタカナで名前、右側には顔写真が載っています。

ちなみにこのカードには電子マネー機能がついていて
自動販売機でチャージしてこのカードのみで
タバコを購入することもできるそうです。

タバコのみを自動販売機で購入するときは便利かもしれません。

たばこを吸わない人にはつまんない話でしたね^^;



 今日は中華料理が食べたくて隣の市まで足を運んで食べてきました。

黄金あんかけチャーハンと
黄金あんかけチャーハン

上海やきそばです。
上海やきそば


黄金あんかけチャーハンってなんだかすばらしいネーミングですね。
これは卵味のチャーハンにカニのほぐし肉、卵の白身のあんかけがかかっていました。
あんかけはさっぱり塩味でチャーハンとの愛称はばっちりでした。

上海やきそばの方は最初五目あんかけ焼きそばを食べようと思っていたんですか
メニューには無く店員さんに聞いたらそれに近いものはこれですって言われたので
注文しました。
味の方は普通の五目焼きそば(あんかけ)よりもあんがやわらかく(薄い)こちらも
そんなにしつこくなくてあっさりしょうゆベースの味でした。
野菜も結構入っていてとてもおいしかったです。

なんだか料理の写真を撮影するのって難しいですね~
おいしそうに撮影できません。まわりにお客さんがたくさんいるので
意外と緊張します(笑


最後に帰り道きれいな雑草地帯???を見つけたので
写真にとってきました。

風景01

風景02

風景03


ここで寝転んでぼーっとしたいものですね。

今日は寒いね。

今日のお昼は外で食べてきました。

外に出たとたん う~寒い・・・と思い
やっぱり寒いときはラーメンでしょ?って事で
近所の幸楽苑に行ってきました。

いつものパターンで半ちゃんらーめんを食べようかと思って
ちらっとメニューを見てみるとメニューから消えていました。
ちなみに半ちゃんらーめんというのは 
ラーメンと半チャーハンです。そのままじゃん^^;

「半ちゃんらーめん」というのは幸楽苑が商標登録しているそうです。
幸楽苑


とりあえず注文したのは
中華そばとミニチャーハンです。

この中華そば 290円なんです。
安いでしょ?

味はスープは好きですが、麺が好みにもよりますが
ゴムっぽくていまいちかな??
でもこの値段だったらぜんぜんおいしいですよ。

昔は麺が縮れ麺でスープに麺が絡まっておいしかったんですけどね。
いまの麺はストーレートに変わってしまいました。
やっぱりコストダウンしたせいなんでしょうか

あーラーメン大好きだな~毎日食べてもあきません(笑





そうそう、ボトルアクアリウムですが、最近は暖かくなりつつあるので
ネオンテトラとグッピーを泳がしてみました。
すいすい泳いでますよ~






車のアルミホイールの・・・

車2

これ私の愛車です。
形が好きなのでずーーーーっと乗ってます。
なんか変なの気づきますか?

後ろタイヤの辺り変じゃないですか?

車1


実は真ん中のホイールキャップが無いんです・・・
車3


先日タイヤ交換をしたんですが(自分でやってます)
交換が終わって最後にホイールのセンターキャップ
えと、ボルトを締めたあとにかぶせるカバーみたいなやつが
一部壊れてしまいました。
ホイールに取り付ける爪が折れてしまったんです。
この状態だとカタカタかなり不安定でしたが
横着な私はそのままつけて走っていました。

やはりというか当然センターキャップははずれ
紛失してしまいました。^^;

なんかこのままだととても違和感なので
車のディーラに行きその部品を注文しました。
運良く1個だけ部品センターに在庫があり
明日には届くそうです。

担当者の話だと最後の一個で次はありませんと言われました。

うーん。またほかのが壊れそうだな。
とりあえずあったのでよしとします。

見積書



えーと、桜です。

今の時期、桜の話題がいろんなところから聞こえてきますが
特に話題がないので桜の写真など。

今日はとても天気がよくとても暖かかったので いや

とても暑かったので光合成も兼ねてちょっと散歩に行ってきました。


さくら1

さくら2

さくら3

さくら4

さくら5

さくら6


制限の問題であまり大きくできなかったんですが
画像をクリックすれば大きくなります。

ちょうど横の道に車を止めてしばらくいつものようにボーっとしていたんですが(かなり怪しいですね)
公園内の歩道をワンコをつれて散歩してる人が多かったです。
ここの公園は一周1Kmくらいですが
何周もワンコと一緒に歩いている人がいました。

ほんと今日は暖かくて(暑くて)とても気持ちがよかったです^^



おまけ。

音量注意!



白メダカ産卵

昨日白メダカ水槽をボーっと見ていたら
一瞬変な動きをしてるメダカがいました。

あれ?さっきメダカがくるくる(ドリルのように)回ってたようなきがする・・・
って思いましたが、まさかあんな動きはしないだろうとそのまま
みていたんですが、あ!やっぱり。。
水槽の中を垂直に泳ぐことはあったんですが
ドリルのようにクルクルクル回ってるところなんて見たことありませんでした。
もちろんメダカ以外もありません。

イメージ的にはコマを横にしてくるくるって感じです。
変な動きするな~とそのときは思っていました。

で先ほど水槽をみてみたら、
なんと卵がメダカのおなかについていました。
やっぱり昨日はオス?が求愛行動をおこしていたようです。
白めだか1

白めだか3

しろめだか2

サムネイルにしました。
写真をクリックすれば大きくなると思います。

このまま放置したらほかのメダカたちに食べられちゃうんだろうな^^;




080414_2329.jpg


凝りもせずにまた作っちゃいました。


最近天気が悪いね~

先週からずーっと天気が悪くてすっきりしないですね~。
ポカポカ陽気の春になってほしいです。
昨日に引き続き熱帯魚を買いに行くついでに
桜の写真を撮ってみました。
今回は公園のそばから車の中で撮影してみました。

080413_1619.jpg

080413_1622.jpg


ここは桜の木がたくさんあって花見時期になると
屋台がたくさん出ていてとてもにぎやかになるところです。

天気になったらボーっと散歩でもしたいですね。


 また今日もホームセンターへ行ってきたんですが
いつものように観葉植物コーナーへ行ってみると
また新しい多肉植物があったので
買ってきちゃいました。
080413_1817.jpg


左から
ハオルチア、火祭り、赫麗(カクレイ)です。
なんだか火祭りってすごいネーミングですね。



 この前これを注文したら15分まちといわれて
食べられなかったので
今日は食べてみました。
080413_1644.jpg


おいしかった^^

花見に行こうとした。

町中は桜が8分咲きでしょうか。
山の上から見てみようとちょっと出かけてきました。

P1000525.jpg

P1000526.jpg

が!山の方は咲いていませんでした。

というかこの辺はまだ風がつめたく麓もまだ三分咲きくらいでした
来週あたりが見ごろなんでしょうか。。

で今日は友達が花見団子を作ったというのでおすそ分けをもらいました。

080412_1922.jpg


あまりあんこは好きではないんですが

たまに甘いものが食べたくなるとき

あんこ+牛乳またはお茶で食べると最高の気分になります(笑

酒屋へ

いつもコンビニや近くのスーパーでお酒を買っているんですが
久しぶりに酒屋へ行ってみました。

今はよく焼酎を飲んでるいるのでこれを買ってきました。
鍛高譚(たんたかたん)
080411_1359.jpg


この焼酎は結構前から飲んでいるんですが
初めて一升瓶を見つけて思わず買ってしまいました。

んー満足(笑

結構このお酒はシソの香りがしてさっぱりしてますよ~

ボトルアクアリウム

はぁ~疲れた。
今日は久しぶりにスーツに着替えて外出しました。
ちょっとおなかの辺りがきつくなっていて余計ストレスでした。

昔は毎日着てたのに。。。

さて
家のボトルアクアを紹介します。
冬になる前はボトル何本かあったのですが
また暖かくなってきたのでボトルアクアをはじめようかと
思っています。
ボトルアクアリウム


とりあえず水草を入れちょっと放置します。
水槽の水を入れればすぐなんだけどねー。
グッピーか白めだかを入れようかと思っています。


ライブカメラ

今日WEBCAMとワンセグチューナーを買ってきました。
080409_1611.jpg


WEBCAMは普通の30万画素
ワンセグチューナーは2900円だったかな?

早速ワンセグチューナを試して見ましたが
案の定1局写らないところがありました。

家は結構低い場所にあり障害物が多いので
普通のアナログ放送もブースターをかませないと
綺麗に映りません。

まあ安かったkらよしとしましょう(笑

WEBCAMの方は今までおもちゃカメラ(KonicaのE-Mini
中古屋さんでジャンク品で売られて500円で買ったもの)
よりは綺麗に映ってるようです。

今ライブカメラで水槽を映しているので
良かったら見てください。

不定期に停止しますが。。。




多肉植物その後

先日買ってきた多肉植物を植え替えてみました。
080407_1630.jpg

080407_1635.jpg


一番下に根腐れ防止材、その上にはハイドロボール
そしてカラーストーンを敷いてみました。

そうそう
左側の植物の名前がわかりました
「オパール」というみたいです。

一応ハイドロカルチャーで植えて見ましたが
これで大丈夫なんでしょうか???

枯れなければ良いんですが。

tag : ハイドロカルチャー 多肉植物

多肉植物

今日ホームセンターで白めだかを買いに行ったついでに
植物のコーナーへ行ってみるとムチムチして美味しそうな
植物が売っていました。
やたらとむちむちしていたので思わず買ってしまいました。

080406_1846.jpg


左側葉っぱが長いやつは
月兎耳(ツキトジ)と言うらしいです。
うぶ毛が生えててうさぎの耳みたいです。

右側は
あはは。わかりましぇーん。
実は二つとも名前が書いてなかったので
左側のうさみみは調べてわかったんですが
右側はまだ良くわかりません・・・^^;
どなたかわかる方教えてください。

さわりごこちが良いのでしばらくムニムニ触っていましたよ(笑

二つともビニールの鉢に入っているので
後日植え替えをしたいと思います。



tag : 多肉植物

ご飯を食べに。

今日は久しぶりに外で外食をしてきました。

チキンライスと
080405_1223.jpg

スパバーグ
080405_1231.jpg


もちろん一人で食べたわけではないですけど。。
チキンライスは通常で山盛り。

スパバーグはハンバーグ+ナポリタン1人前

すごい量です。
ちなみにチキンライスは500円

スパバーグは780円だったかな?
ちなみにスパバーグはサラダと
食後のデザートで自家製プリンが出てきます。


んーさすがにボリュームがありお腹がはちきれそうでした^^;
また食べに行きたいです。

ちなみにお店の名前は「ひまわ○」です・・・



水槽白く濁る

家のメダカ水槽ですが、出窓のところにおいているので
午後から西日が当たって水槽のガラス面がすぐに緑になってしまいます。。←当たり前^^;


でも、太陽の光が当たるとキラキラ水と水草が綺麗に見えるので
しばらくはこの状態で飼っていました。

しかしやっぱり手入れがちょっとめんどくさいかなーって思い
場所移動とリセットして水槽を綺麗に洗いました。

水槽リセットついでにちょっとドーピング(笑
2.jpg

麦飯石溶液です。
なんかこの液体やる気マンマンでオーラが漂っていますね。

ちなみにこれはサンプルでもらったものですが
試してみようとしてメダカ水槽に入れてみました。



白い・・・・
1.jpg


説明によるとこの白いのが麦飯石の溶液で
これに水の有害物質を吸着してミネラルを溶出するそうです。
よくわかりませんがとにかく水槽に入れた水が熱帯魚にとって
心地良い状態にするそうです^^;適当ですね・・・

明日になったら水がキラキラ光っていれば良いんですが。。。


しかしアナカリスは伸びまくりだな~

次の日。
080405_0959.jpg

水がピカピカになりました。

熱帯魚のえさ

熱帯魚のえさって何にしようか迷いませんか?

私の場合適当で水に浮かんでるエサ、浮かんでるけど少しずつ沈むエサ
そして水に沈むエサと分けています。

今使ってるエサで浮かぶエサは 「テトラキリミン」
このエサは主にメダカとアカヒレ、海水魚のえさにしてます。

そして浮かんで沈むエサは 「テトラミン」と「テトラフィン」
こちらはグッピーやテトラなど水槽の上~中くらいを泳いでる魚たちに

最後に沈むエサは 「テトラコリドラス」
これは底で泳いでるコリドラスとクラウンローチに

そしてアカムシも使っているんですが乾燥アカムシは
グッピーやテトラにあげていて
冷凍アカムシはコリドラスとクラウンローチにあげています。
ただ、冷凍アカムシの場合はみんな下に沈んだえさを食べにきて
毎日大混乱です^^;

080403_1740.jpg

080403_1743.jpg


熱帯魚のえさってちょっと高いですよね~
なので今日金魚のえさを買ってきて与えてみました。
成分もほとんど変わらないので熱帯魚のえさと
金魚のえさを順番に与えていけば問題ないと思います。

そうそう、グッピーの稚魚たちにはブラインシュリンプか
家にあるエサを適当あわせて(クリルも少々)
それ+友達のおばあちゃんからもらったクロレラを
すり鉢で細かくすりつぶしたものをあげています。


海水魚のえさは高すぎ! なので買ってません(笑

グッピー稚魚40日目

グッピーの稚魚40日目です。
すっかり大きくなって尾びれをひらひらさせながら
気持ちよく泳いでいるようです。

海水水槽(スズメたち

ちっちゃな海水水槽にいたスズメダイたちの病気もすっかり治り
(白点病と尾腐れ)特にミスジの方はかなりひどかったんですが
なんとか治ったようです。
特に治療薬などは使わず低比重の海水で飼育していました。
通常の海水濃度は1.02くらいですが
家のちっちゃな海水水槽は一時期1.007くらいに下げていました。
もちろん一気に下げるのではなくちょっとずつ下げて水に慣らしながら
さげて行きました。
2週間ほどで白点病はなくなりそのうち尾腐れも消えていきました。
現在の海水濃度は1.01でもうしばらくこの状態で飼っていく予定です。
080401_1657.jpg

080401_1657~001

080401_1658.jpg

プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
