

水槽掃除とレバニラ

みなさん水槽掃除の時どんな道具を使ってますか?
私はこんな道具を使って掃除をしてます。

水変え道具

水は水道水で一応蛇口に浄水器をつけているので
その水を使いバケツ1パイ(10L)につき
ハイポ一粒と、おまじないで
テトラの「アクアセイフ」を使っています。
最初のころは水温を温度計で計ってたんですが
最近は手の感覚で温度を調節してます。

左側に写ってるのが自作の
なんちゃってプロホースです。

結構これが良いんですよね。
吸い込む水の量がちょうどよくて
少しずつ掃除ができるんですよ。
小さな水槽を持ってる方はお勧めです。



今日は午前中に
部屋の掃除やら水槽の掃除やらを済ませ
お腹がすいたのでお気に入りの定食屋に行きました。

一人

今日は一人です・・・。

注文したのは 

レバニラ炒め定食です~。
レバニラ炒め定食

ここはご飯も大盛りだしおかずもすごい量なんですよ。

ここのレバニラは臭みがあまりなく
とてもおいしいですよ。
ちなみに値段は780円です。

ほかにもから揚げ定食とかも
皿に乗り切れないほどのから揚げがてんこもりです(笑)

次回はからあげ定食かな??




さてさて
昨日までの金魚水槽です。

音が大きいかもしれませんから
ボリューム注意です。


この動画を作ってたとき
あーこれって正月モードだよねと思い

クリスマスはどうした?
と一人突っ込みをして
早速100円(消費税抜き)ショップへ行き
クリスマスっぽいアイテムをゲットして

クリスマス?ぽい水槽を作ってみました。
クリスマスバージョン金魚

次回は正月バージョンか・・・。



メラミン

以前水槽を掃除するのに
「ビックリスポンジ」というのもがいいよ~と
アクアな毎日の管理人さんが言っていたので
早速私もアクアショップに買いに行きました。

これです。
メラミン
あんれ?? なにかが違いますね。

実はビックリスポンジを見つけて
あ~ 結構お値段お高いのねと思い どうしようかと思いつつ
材質を見てみたら ふむふむ 材質はメラミンフォームなのね。
としばらく裏の説明を読んで気がつきました。

メラニン(メラミンです)フォーム? 
あ~メラニン←メラミンです^^;のスポンジなんですね。
ということで 105円ショップに行き 材質が同じな
パワークリアというものを買ってきました。

水槽用とは書いていないんですが まあ 大丈夫でしょう。

小さく切って早速水槽掃除に使ってみました。

良いですね グッジョブです。 ガラス面についた
緑の藻?が綺麗にとれます。

ほんとこれは使えますね。

メラニンメラミンのスポンジって初めて使ったんですけど
ついでにガスレンジもそれを使って掃除してみたんですが

落ちる 落ちる。 
通常油汚れってなかなか落ちないんですけど
水を少しつけて擦ると あ~ら 不思議
綺麗に落ちちゃいました。

シンクもこれでさーっとひと拭き
あっというまに綺麗! ピッカピカ!!!

お買い得ですよ 奥さん!!

ということで良いお買い物でした。


さてさて 本日メール便が届きました。
封筒

茶封筒です。80円84円です。

早速開封。
お香せっto

今回は香り甘めなお香を購入しました。
こちらのSHOPは毎回サンプルをくれるんです。

以前購入したときに HEMのフランジパニという
お香がサンプルでついてきたんですがとても良い香りで
地元でも売ってるかな?と思い
お店周りをしたんですけど
売ってませんでした;;

なので今回は2パックも購入してしまいました。
今 焚いているんですがとてもやさしい花の香りです。

しばらくはまりそうですよ。

ちなみにここのSHOPはヘキサパックで
一個100円なんです。メール便も扱っているので
とてもお勧めSHOPですよ。


甘いもの。

今日のはやたらと冷え込んだんですけど
霧がすごかったです。

霧

田んぼ道の直線道路なんですが視界10Mくらいでしょうか。
写真では結構見通しが良いんですけど対向車が
近くに来ないとわからない状態でした。

霧が出たときって晴れるんですよね。
お昼ごろには空が真っ青になっていて
秋晴れ?それとも冬晴れ?でとても気持ちの良い天気でした。
写真とっておけばよかったんですけどね・・。


さてさて
みなさんはお昼何をたべてますか?
お弁当?それとも外食?

私のお昼は必ず甘いパンを一個買います。
最近歳をとったせいなのかはわかりませんが
甘いものがおいしく感じます。

昔だったら甘いパンなんて食事では
絶対食べないほうなんですが
最近はお昼近くになると
あー今日は甘いクリームが入ったパン買ってきたよな~
って一人ニヤニヤしてます。

おいしいですよね。ふわふわパンにクリームとか
チョコとか・・。

そういえば以前リプトン紅茶の
おまけのことを書いたと思いますが
これだけ集まりました。

食玩

残念ながら全部集めることができませんでしたが
満足です。
多分このストラップは誰かにあげちゃうと思いますが(笑)


甘いものつながりですが、
今日通販でお香を注文しました。
今回は甘系が多いです。

早く届けメール便。って前も書いたような・・・

18禁?

あやしい






















「ナイスガイ」 お前 愛してるよ・・・。
「謎の女」   私もよ・・・。






・・・・・・。
 


あー。エッチなサイトじゃないので戻ってきて~~。

怪しげですね。セクシーです。

これはFantasy Gardenの「BLACK LOVE」というお香です。
あま~い香りがします。

GONESHのNo.4とNo.8の中間くらいの香りがします。
これって大人の香りなのかな?
BLACK LOVE

ちなみにHEMPのBLACK LOVEというお香もあるんですが
こちらはまだ焚いた事がありません。

最近は仕事から帰ってきて1本。
食後に1本。
ぼーっとしてるときに1本。
寝る前に1本とやたら焚いているので
やたら煙いです。

寒くなければ窓を開けて焚いてるんですけどね。
さすがにこの季節はきついです。



そうそう。あるんですよ こんなんが。
ばななん

HEMの「ばななん」です。←うそ 「BANANA」です。

次回の購入予定です。

海水水槽

家の海水水槽ですが
自作のプロテインスキマーが付いています。

プロテインスキマーを使うときはぶくぶくをかなり
細かい泡にするのが効果的で、家では
ウッドストーンを使ってます。
最近掃除をしていなかった為すごいことになっています。
もや

黒いです。もやもやです。泡があまり出ていません。
さすがにこれではいかん!と思い新しく交換しました。

そうじご

ちゃんと細かい泡が出るようになりました←当たり前(笑)

水槽のガラス面もちゃんと掃除をし
海水濃度も調べました。
比重計
OKです。ちょっと比重が高い気もしますが
まあ これで良いでしょう。

ということで海水水槽の動画を撮りましたので
良かったら見てあげてくださいね。


ゼブラ模様の魚 威嚇してますね

消臭力 元??

日本の芳香剤ってお部屋用とトイレ用ってありますけど
違いって何なんでしょう。

イメージ的に香りがキンモクセイとかバラとか
花系の香りはトイレの芳香剤って感じがしますが
最近はトイレ用でもいろいろな香りや形があって
良くわかりませんね。微妙に成分が違うのだろうか・・・。

さて、前に家でも芳香剤をつかってますって書きましたが
よく見てみたらお部屋の消臭元のウォーターマリンでした。
ちなみにこれは部屋用なんですがトイレで使ってます。

こんな感じです。
トイレ1

さてどこでしょう?

トイレ2

実は左側になにか良くわからないものが置いてありますが
これが芳香剤です。

ホームセンターで麻布をかってきて麻ヒモでしばってます。
いまいちセンスが無いので不思議な物体になっていますが
消臭元!!とか消臭力!!とか 力強いネーミングが見えなくて
いいかもしれません。

ちなみに麻布はホームセンターで
麻ヒモは100均で買ったほうがお買い得かもしれません。
(調査済みです)
見せたくないものは隠すこれ基本です。



さて、今日は朝から2台ほどタイヤ交換をしてきました。
自分のとツレのです。

朝ごはんを食べてなかったので
力仕事をしたせいかお腹がグーグーいっていたので
ガッツリ食べようと
チェーン店の「大阪王将」へ行ってきました。

ツレが王将定食。

ラーメン

私が酢豚定食+エビチリ
酢豚

定食類は1000円以内で結構中華にしては
リーズナブルだと思います。

ただ、私的にはもうすこし量があっても良かったかな?
って思ってます。女性にはちょうど良い量かもしれませんが。

餃子はおいしかったです。たれが普通のたれと
味噌たれがあったので両方で食べましたが
どちらもおいしかったです。

また機会があったら行って見たいと思います。


無題。

タイトルなににしようと思いましたが
良くわからない日記になりそうなので
「無題」にしました。

今日は朝いちで車屋さんに行き車のドアノブを直してきました。


壊れていたのが

壊れた


元通り。

車

よかったよかった うんうん。

車も治ったので洗車してドン・キホーテに行ってきました。
同じパターンだねって言わないでね。

店内をいつものように物色して人の目を気にせず
お香をクンクンしてきました。
光ものをはあったのはあったんですけど
ぐっとくるものが無かったので じーっとみて
そこは通り過ぎました。

そして洗剤コーナーへ。???
主夫としてはここははずせません。

そして購入したのがこちら。
ダウニーボール1
ダウニーボール2
ダウニーボール3

なんだかわかりますか?
謎の球体ですね。

これはですね。柔軟材を入れるケースなんです。
ここに柔軟材を入れて洗濯機に浮かべておくと
洗濯が終わって脱水が始まったときに栓が抜けて
ちょうど良いタイミングですすぎの時に柔軟材が
ムラなく注がれるそうです。

最近家の洗濯機の柔軟材を入れるところが
壊れてしまって洗剤を入れて柔軟材をいれると
勝手に流れ出てしまってとてもがっかりな気分だったので
思わす購入してしまいました。

実際つかってみるとちょうど良いタイミングで
上の栓が抜けて良い感じでした。


あー長いな。
後は明日書きます。


本日の昼食
『アラビアータ』

アラビアータ

辛い~。でもうまい~。

以上。


なんちゃってオレンジ

みなさんは二度寝すきですか?

最近寒くなってきて朝起きるのが大変ですよね。
ほんと、後10分、いや5分でも寝れたら・・。と。

私のマイブーム って言葉古いのかな。
それは置いといて、私のマイブームです。
それは 目覚ましのスヌーズ機能です。

普通覚ましがなったらボタンを押して止めますよね。
スヌーズで設定するとボタンを押しても また5分後くらいにまた目覚ましがなるんですよ。

それを繰り返して3度寝くらいしてます。
本当は一発で起きるほうが良いと思うんですが・・。

今日は目覚ましに負けました。
5度寝位してしまって・・・。 やばい遅刻しそう^^;


渋滞です。

朝

朝15分位遅く出てしまったら道路が込んでました。
なんとか会社には間に合いましたが
やっぱり5度寝はさすがにまずかったですね。
4度寝位にしておこう。。


話は変わってタイトルの・・・・・

甘いものを食べた後ってしょっぱいものをって思いますよね。
で甘い物を食べたのでしょっぱいものをたべ いや
飲みたくなったので 最近発売された 醤油を飲んでみました。

しょうゆ1


この醤油って甘みがあって、まるでオレンジジュースのような味がするんですよ。

しょうゆ2












冗談です。これはオレンジジュースです。
友達がこの『なんちゃってオレンジ』を紹介していたので
思わず買ってしまいました。

味はオレンジジュースですけど、ちょっと薄い感じです。

ネタ的には最高ですね(笑)


ワイン

はい。ボジョレー・ヌーボーです。
ワイン

一年に一度のお祭りなので
ワインを飲んでみました。
たまに飲むとおいしいですよ。

ってたまにじゃないんですけどね^^;

普通のワインも好きなんですけど
ちょっと炭酸の入ったスパークリングワインも好きです。


ワイン2

今日は飲み過ぎないように注意しないと・・・。

ガソリン

最近毎週のようにガソリンの値段が下がってますね。
やっと車にガソリンを満タンにする気がでてきましたよ。

もう車のガソリンタンクの上の方が
さび付いているんではないかと・・・。

今日ガソリンスタンドを見てみたら
レギュラーガソリンで120円でした。
安くなりましたよね。ほんとに。
でも 昔、いや大昔は 1L当たり98円とか安かったんですよね。
15年くらい前でしょうかね。歳ばれちゃいますね(笑)

ちょっと前に『アクアな毎日』の管理人様こと
レモンライフさんの車内の写真がありまして
そういえば私のカーステレオも同じように妖しく青く
光ってたよなーと思い写真を撮ってみました。

こんな感じです。
青
妖しく艶かしく青白く光ってます(笑)
音楽にあわせて右に行ったり左に行ったり・・・。

とても落ち着きません!。。。
でもこんな感じ好きですよ。

ちなみに黄色にもなります。
黄色

やっぱ青が好き。

グッピーメス水槽

グッピー水槽です。
こちらはグッピーのメスとコリドラス
オトシンクルスが泳いでいます。

あ、後ヤマトヌマエビもツマツマしてます。

この水槽はかなり放置気味で
多分前回水変えしたのは1ヶ月以上前
だったと思います。


放置といってもちゃんと少なくなった水は足して
えさはあげてますよ。

グッピー稚魚がいるのでどうしても隠れ場の
ウィローモスが必要でなかなか水槽レイアウトが
難しいです。


多肉植物の植え替え

今日は朝から天気で気持ちが良い朝でした。

会社の健康診断があったので行ってきたんですが
実は昨日飲みすぎて頭が痛かったです。
こんなんでいいのでしょうか?

腕

身長はもちろん伸びていないんですが
(むしろ縮んだ??)
体重は半年前より5kgほどやせていました。
毎日8時間のジム通いが効いてますね。

(ちなみにジムとは会社の強制肉体労働を言います。。)
会社の人がそう言っていたのでジムとしときます(笑)

さて、健康診断は1時間ほどで終わったので
凝り性もなく105円のお店に行ってきました。

本日の買い物はこれ。
多肉2

実は前に挿し木した多肉植物が大きくなってきたので
ちゃんとした土に植えてやろうかと思い
早速今日植え替えをしました。
多肉1

まずは赤玉を軽く水洗いをして
多肉3
多肉4
プランターに入れます。

あとは適当に土を入れ
多肉5
そうそう、根腐れ防止のゼオライトを入れてまぜまぜ
多肉6
多肉7
これで土はOK。

後は植えるだけです。


こんな小さな葉っぱからも根がでてるんですよ。
多肉8

はい。完成。
多肉9

ちなみにこの多肉植物の名前わすれました・・。

とりあえず、『ムチムチ』と『うさみみ』としときます。






金魚水槽

家の金魚です。

きんぎょちゃん2

きんぎょちゃん1

ちょっと前までピンポンパールも居たんですが
友人宅へ遊びに行ってしまいました。

水槽はL水槽で よくホームセンターなどで売られている
金魚セットの水槽です。
ちなみにろ過装置は自作底面ろ過と上部ろ過の
二つを使っています。
ヒーターは使ってません。


一匹ではちょっと寂しそうなので
友達を呼んできたい今日この頃です。


動画も撮影してみました。

ししおどしの音は
家の庭から聞こえてきます。(うそです)



何種類かの水の音とししおどしの音を
合成してつくりました。

今日の朝

最近めっちゃ寒いですね。
朝起きるのが大変ですよ~。

いつも朝6:50分に家を出て近くの自動販売機で
コーヒーとタバコを買うんですけど
いつもは店は朝なので閉まっているんですが
めずらしく店のおっちゃんが野菜をトラックに
運んでいて。

私 『おはよござーまーす↓』
おっちゃん 『おはよーございます↑』

と温度差を感じながら挨拶をして
寒かったのでささっとタバコとコーヒーを購入して
車に乗り込むと 突然おっちゃんが助手席側から

おっちゃん 『良いライターあげっがら。』
おっちゃん 『ごれは しだがら ガスいれられる』

私  『あー すみません。』
と私にライターをくれました。

突然の出来事びっくりしましたけど
なんか 車に乗り込んで走り出してから
なんとなく 心温まりました。

ライター

ちょっと擦り傷がついていて使っていたのかな?

おっちゃん。 また明日コーヒーとタバコ買いに行くぜ。





おきにいりのライター

私はタバコを吸います。
いつもライターはジッポーをつかってましたが
最近お気に入りのライターを見つけました。

IMCOのオイルライターです。
このライターは1000円でおつりがくる位お買い得商品になっております。
ぜひ この機会に・・。

って宣伝ではありません。

IMCO TRIPLEX SUPER
imco.jpg
imco火

とても軽くて機械的で自分的にはとてもお気に入りです。



さて このライターですが燃料はジッポーライターと
同じオイルなんですが、オイルを入れるところに
ちょっぴりとGONESHのこれを入れるんです。
GONESHエアー
そうすると火をつけたときにほんのりと良い香りが♪


休憩時間にタバコとコーヒーそしてこの香り
う~ん ナイスブレンドです。


ちなみに開閉音もガチャ!って感じで機械的で好きです。


壊れるまで(なくさない限り)使って行きたいと思います。


らららこっぺぱん♪

らららこっぺぱん♪
らららこっぺぱん♪

こっぺぱんじゃないけど~♪





ということで今日、会社で食べたこっぺ いや 
チョココロネです。
チョココロネ1
なんかなつかしい感じがしたので思わずコンビにで
買ってしまいました。

前に食べたのはいつだろう・・・。小学生のころかな?
チョココロネ2

このパンってどっちからたべるのが良いのだろう。
某アニメでもそんなことを言ってたような。

結局私は細い方から食べ始め最後には手が
チョコまみれになりました(笑)



家に帰ってきて、そういえば牛乳が残ってる!と
思い冷蔵庫をみてみるとちょうど牛乳に合わせるのに
良い感じのカシスがあったのでシェーカーでカシャカシャして
作ってみました。

カシスミルク(シャカシャカバージョン)
カシスミルク

ほんのり紫色になって良い感じです。

明日も仕事がんばろう!



 

水槽ライブカメラ

ライブカメラを起動します。

http://tomoaqua.web.fc2.com/

私のマシンパワーがないので途中落ちるかもしれません。

終了しました。御視聴ありがとうございました。

主婦?

今日も暇つぶしに衝動買い職人をしてきました。

私の行動パターンで100円ショップめぐりがあるんですが
今日はあまり行った事のない「セリア」に行ってきました。

いつものようにふらふらと店の中を見ていると
どこかで見たようなものを発見しました。

デニム
SHASHI のデニムです。

通常コーンタイプのお香は
小さな箱に入って売っているんですが
こちらは上にラベルがついて袋入りでした。

ほかにも チャンダン、ムーン、グリーンティ
あとなんだっけ?他にもう一種類ぐらいあったような。

個数は10個入りで105円でした。
もちろん香りは同じデニムでしたよ。

その後はドン・キホーテへ行ってちょうど柔軟材が
切れていたので買ってきました。
ダウニー
ちなみに2L入りで(正確には1.89Lね)598円でお買い得商品でした。

なんだかお買い得商品を見つけてよろこんでる主婦みたいですね。
そうーなんです。私は主夫なんですよ。一年前からね(笑)

そしてお昼は
家庭菜園のピーマン?パプリカ?(わかりません。うちのじーが作ってるので。)
材料

を採ってきて 盗んできて???

ナポリタンを作って食べました。
ナポリタン
なぜかいつも大盛り。



めでたし、めでたし。









そうそう。
水槽を久しぶりに掃除したので
動画を撮ってみました。


ライブカメラ起動中 本日PM11:00までです。



GONESH NO.8

先日GONESH NO.8 J-STYLEの話を書きましたが
私の率直な感想は・・・。 薄いです。
うん。 ほのかです。

仏壇があってお香を焚いてみようかな?
って方にはお勧めかもしれません。
GONESH NO.8
香りは確かにNO.8の香りはするんですけど
ちょっとお線香にミックスしたようなまさに日本仕様ですね。

これからはスティックタイプで行きたいと思います。


じつは今、ちょっと気になってるお香があるんです。
FRANGIPANI.jpg

HEMのフランジパニです。
このお香はプルメリアという花の香りなんですが
通販でお香を購入したときに
サンプルで2本だけついていたんですけど、とても良い香りがしました。

地元で何件かお香を扱ってるお店で探してみましたけど
見つかりませんでした。

ちなみに同じプルメリアの香りのお香もあるんですが
これとはちょっと香りが違います。
GOLDEN INSENCE プルメリア
プルメリア

通販で買うしかないのかな???


今日一日の出来事

今日一日の出来事。

☆当たりつき自動販売機でコーヒーを買ったら 【1111】で当たった。
プチうれしかった。

当たった
たまに当たるんですよねダイ○ーの販売機。


☆車のドアノブを勢いよく開けたらドアノブが壊れた。
壊れた

この後車やに見積もりだしてもらったら6000円掛かるそうです。
今日はラッキーなのかアンラッキーなのか・・。

ついでに今お気に入りの芳香剤。
芳香剤
お香でおなじみの? GONESH No.8のエアフレッシュナーです。

友人が車に乗ると 甘い~。と必ず言います。いいんだよ 俺は好きなんだから!!


☆その後ヴィレッジ ヴァンガードに行って緑色の布を買い

☆カルボナーラが食べたいなと思い食材を買いにジャスコへ。

献血車がいました。
400ml献血をしてきました。800ml位抜いてもらってもよかったんですけど。
献血


☆家に帰ってきてカルボナーラを作りました。
カルボナーラ

材料は、パスタ、卵、牛乳、粉チーズ、にんにく、ベーコン、バター、オリーブオイル
塩、コショウ 以上です。


☆その後 洗濯して洗物して、ブログ書いています。
多分夜はお酒のんでぼーっとしてるでしょう。




探していた香り

ずいぶん昔、もう何年前だろう。
某海外のホテルで置いていたシャンプーとリンスが
とても香りがよく、お持ち帰りしてしまったんですが
最近似たような香りを見つけました。

そのリンスはこんな感じのものです。
リンス

シャンプーは全部使ってしまったので残っていません。
多分青い色をしていたような・・・。


そして昨日似てるなと思ったものを見つけました。
アロマキャンドルでYANKEE CANDLE 社の「OCEAN WATER」です。
OCEAN WATER
ちなみにまったく同じ香りではなく似てるかな?
という感じです。
このアロマキャンドルは微香性で焚いてるときよりも
残り香がとてもいい感じです。

このサイズのキャンドルは15時間ほど燃焼が続くので
しばらく癒されそうです。

好きですね。こんな香り。

プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
