

ハンバーガーが食べたかったので・・・。

今日は とてつもなく(笑)ハンバーガーが食べたかったので
作ってみようと思い買い物に出かけようかとしたんですが
外を見ると結構雪が積もってました。

ふと、お店までの車載動画でも撮ってみようかと
早速撮影してみました。

ちょっと撮影時間が長いです。
お時間があればちょっとしたドライブ気分を味わってみてください。



そして作ってみたハンバーガー。
ハンバーガー1
ハンバーガー2

レタスがたくさん食べたかったのでちょっと多めに。
具材は・・・・。
☆ハンバーグ(合挽きひき肉、玉ねぎみじん切り、卵黄、パン粉、牛乳、塩、コショウ、醤油)
☆バンズ(パン)・・・市販のマフィンを使用
☆具材・・レタス、ピクルス、トマト、玉ねぎスライス、チーズ、ベーコン
☆味付けは・・・塩、コショウ、ケチャップ、マヨネーズ
です。
左はハンバーグを2枚使ってるんですが、本当は3枚にしようとしましたが
高さが高すぎて無理でした(笑)

作ってから気がついたんですが、実はこれに半熟目玉焼きを乗せたかったんですよ!
わすれちゃった(笑)

ボリューム満点でクォーターパウンダーに負けません(笑)
(こちらではまだ発売されてないので負け惜しみです)

さすがにこれを食べたらお腹がいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。。。


多肉植物その1

以前、プランターに植えた多肉植物が大きくなってきたので
そろそろ小さな鉢に植え替えをしようかと思い
(ほんとはもっと暖かくなってからと思ったんですが)
小さなポットを買ってきました。

多肉植物

ポット

だが! なんか最近忙しい・・・・。
植え替えは後日です!

仕事が忙しいわけではないんですが。。。



いつもお昼はおにぎりを作って持って行ってたんですが
さすがに飽きてきて、かと言って
コンビニ弁当はあまり好きではないので
おにぎり+おかずを作って行こうかと思い
昨日からつくり始めたんです。

さすがに朝おかずを作るのは 朝が早いので
無理と判断。そこで前日の夜にある程度作ってしまおうと
思い最近作り始めたのですが・・・・。
ちなみに始めての自分への弁当です。

なんか忙しい!!! 洗物増えたし!
む~。 
かと言って手の込んだおかずを作ってるわけではないんですけどね(汗)
主婦の皆さんはほんとお疲れ様ですよ。

やっぱり料理は趣味でたまにつくるのが一番良いですね。

ごぼうの肉巻き

肉じゃが


たどりつけなかったラーメン屋

今日は(も)ラーメンを食べに隣の市へ・・・
ちゃんと今回のラーメン屋さんは
美味しいラーメン屋さん特集の本に載っている
地図つきのラーメン屋さんだったので
余裕でそこに到着する予定だったのだが・・・・。

ツレと本を見ながら国道沿いの店だよね~
と言いながら車を走らせていたんですが

私・・「無いね。」
ツレ・・「この辺だと思うけど。左側。」

私・・「わかった!」
ツレ・・「うん^^」

私・・「んじゃ左を見ながら行こう」

この調子で探していたんですが
結局見つかりませんでした。

私・・「つぶれたのかな・・・?」
ツレ・・「そうかも?」
なんとも適当です(笑)

仕方がないのでもう少し進んだところにある
某ラーメン屋さんに行きました。

頼んだのはカラシ味噌?
いつも名前を忘れてすみません^^;

ラーメン

いつものようにこれは美味しいです。
と言うと思ったでしょ?

・・・・・・微妙です。
一応写真にはモザイクを掛けさせて頂きました。

一言で言うとしょっぱいです。

一応麺の太さとか味の濃さとかオーダーする時に
変更できるんですが、初めて行ったお店なので
すべて普通で頼んだですが
ぶっちゃけ美味しく無かったです。

味噌味なんですが、コクが無いというか
しょっぱさが前に出すぎてすべてが台無しというか
微妙になっていました。

食べ終わり店員さんには 
またお越しくださいませ~(ニッコリ)と言われましたが
多分もう行かないでしょう。残念。

とても残念な気持ちになりながら
気分転換に海を見に行きました。

海1
海2

今日は晴れていて気持ちが良かったんですが
やはり冬の海っていうのはちょっと寂しい感じがしますね。

今度夏に海に行った時と比べて見ますね。

ここでは貝殻や綺麗な石を拾ってたんですが
貝殻に砂が付いていたので
海水で手を洗ったとたん

寒い・・・。手が痛い。
手が濡れた瞬間海風にさらされると
痛いぐらい冷たくなりました。

やはり冬なんですね。

帰り道は何件かの雑貨屋さんに寄り道しながら
帰ってきて、結局お目当てのラーメン屋さんは
どこだったんだろうね?と話ながら帰ってきたんですが

一応見つけました。
左側じゃなくて、右側でした・・・。

ったく!ナビが(ツレ)が左って言ったから
左をずーっと見ていたのに・・・。

あった!とツレに言おうとしたら・・・
横で寝てます!!
しかもスースーと寝息を立てながら orz

この後は私も睡魔に襲われながら
1時間ほどドライブして無事に帰宅しました。

今度は絶対食べに行くぜ!


本日の購入品。
包丁セット
ダウニー

何を買ってんだよ。俺。

今日のおつまみ

今日のおつまみ。
揚げ出し豆腐です。

揚げ出し豆腐

まわりがパリパリ中はやわらか。
美味しかったです。

簡単な作り方?
豆腐に適当な重しをして軽く水を抜いて
下にキッチンペーパーなどを敷くといいかもしれません。

片栗粉をまぶして、片栗粉をまぶしたあと
豆腐を放置するとドロドロになるので注意。

フライパンに1cmくらいの油をいれて
周りがカリカリになるまで揚げます。

とりあえず豆腐はこれでOK。

揚げだし豆腐にかけるタレは
醤油、みりん、酒、砂糖、ダシのもと、水
を自分のお好みの味にして
フライパンなどで暖めます。
とろみをつけるために水溶き片栗粉を
適当に混ぜて
豆腐にかければ出来上がり^^

お好みで、しょうがなどを添えると美味しいかもしれません。
材料費100円もかからないので 安い、うまい お勧めです!

お勧め。

ウサビッチです。
最高に笑えます。
とりあえず1話から5話までですが
私は後半になればなるほど面白くなっていくような気がします。
お暇なとき見てくださいね^^

流木鍋?

今日は金魚水槽を掃除してたんですが
なにかが寂しい。
前のクリスマスモードから通常モードにしたので
(今頃かい!って突っ込みは無しで(笑)
水槽が寂しいような物足りないような・・・・。

ということで水槽に入れる石を拾いに行きました。

石のあるところ・・。んー川かな?

外1

あぁ~ 雪あるよ・・・。

この横には川が流れてるんですが
雪が積もっていてちょっとやばい雰囲気だったので
道端で石拾いをしました。←これって良いんですかね??

のどかだなぁ~。 
外2
きっと熊でるよな~。と思いつつ。

おう。まむしですか!
外3
まむしってかまれると死んじゃうんですよね。
でも今の季節にはさすがにいませんよね。

と、川の横にあるあぜ道を車をどろどろにしながら
ウロウロしてました。なんか不審者ですよね(笑)

そして拾ってきた石がこれ。
石1
○○石と××石です。
名前なんてわかりません
見たとおりの黄色っぽい石と
黒っぽい石です。

ちなみに水槽にこのような石を入れると
ちょっと危険というかPHが変わるかもって
よく聞くんですが、そんなの気にしません。
だって、家ではこれが普通ですから~

でもでも一応処理をします。
私って、チキンですね^^;

使い古しの歯ブラシと、その辺にあったタワシで
ゴシゴシ洗ってから

久しぶり登場の流木用36cm鍋を出動させます。
鍋1

この鍋はほんとにみんなで芋煮会でもするのかいっ!
ってくらいでかいです。

洗った石をぐつぐつ煮込んで
鍋2
殺菌消毒。

茹で上がった石がこんな感じに。
石2

ちょっとは綺麗になったかな。
最後にこのまま水槽に入れるのは
ちょっと危険なので←やっぱりチキン(汗)

石3

2、3日水につけてから水槽に入れたいと思います。



最後に。
先日頂いた泡盛です。
泡盛1
泡盛2

VINTAGEということは
古酒ですね。いわゆる、ウイスキーとかの
何年熟成とかそんな感じだと思います。

今夜はこれをちびちび飲みながら
早めに寝たいと思います。

ポプリ

先日買ったテーブルはガラステーブルで
下にちょっとした物を置くところがあって
なにかないかな~と思いつつ
ポプリを置いてみました。

こんな感じです。
ポプリ1

香りは強すぎずほのかに香る程度です。
実際この部屋ではお香などを焚いているので
ポプリの微香な香りはわからなくなってしまいます。

なのでトイレとか閉鎖空間などにおいておくのが
良いかもしれません。
見た目は良い感じなんですけどね~。

ちなみに
これ。
ポプリ2
椰子の実に入ってるんです。

実はこの椰子の実がほしかったんですよ(笑)
ポプリ3

この椰子の実で あんな使い方やこんな使い方・・・。
頭の中ではいろんなことを考えてます・・
多分あの使い方になると思いますが・・・・。



さて、最近お香がたくさん増えてきて
保管場所をどうしようかと思っていたんですが
最近良い感じのカゴ?を見つけたので
紹介してみます。

大きさ的にはCDを20枚くらい入れられる大きさでしょうか。

カゴ1

値段は200円で安いのですが

カゴ2
穴が開いてるんです!

どうせなら底も付いてればよかったのに~
と思いつつ、またまた登場の麻布でふたをしました。
カゴ3

とりあえずこれで物を入れても落ちないみたいです。

早速これをお香入れに。
カゴ4

ずいぶんと増えました。
でも結局焚くのはきまったやつですけどね・・・。


最後に。
インスタントラーメンはいつも
サッポロ一番の味噌ラーメン派なんですが、
最近お気に入りのラーメンを見つけました。

日清のラーメン屋さんです。

ラーメン
うまいです。
麺がイケてます。太麺のちぢれ麺です。
お試しあれ~。

ラーメン屋探し・・・

グワシ!!!
グワシ


突然すみません。

今日は朝から以前行ったことのある
とんこつラーメン屋でラーメンを食べたいと思い
場所もいまいち分からないのに
隣の県までドライブしてきました。

途中コンビにでコーヒーを買おうと思い
立ち寄った店で思わず購入してしまいました。

まことちゃんです。
グワシ2

まことちゃんといえば楳図かずお氏の代表的なマンガですね。
今は自宅の問題でもめていますが・・・。

これはマグカップで中に飴が8個入っていて
いわゆる食玩ですね。
グワシ3

だめですね~こういうの弱いんです。
買っちゃうんです。
ごめんなさい。

さて、とんこつラーメン屋ですが
以前7月にアウトレットショップに行った帰りに
立ち寄ったお店なんですが
とても美味しくてまた食べてみようかと思い
行ってみたんですが・・・・。

迷いました。というか場所がはっきりと分からないので
危うく隣の隣の県まで行ってしまうところでした。

途中これはやばいと思い引き返して
お腹がすいてイライラしてきたので
もうどっかのお店に行って食べようとしたんですが・・・


あったああ!!
とんこつ屋1

よかった~。100Kmも余計に走った甲斐があったー。
しかしよく見つかったものです。
地図も持たず場所もほとんど覚えていなくて

唯一覚えていたのはアウトレットショップの帰りに行った
ブックオフそばのラーメン屋だけだったので・・・。

ちなみにアウトレットショップに行くのも迷いました(汗)

さっそく注文!
とんこつ屋2

前回と同じで「とんこつ煮卵チャーシューラーメン」?
名前わすれました。
まあ とんこつスープに煮卵とチャーシューとメンマと
麺が1.5倍のラーメンです。

ツレも前回と同じくから揚げ定食。
というか私がから揚げを食べたかったので
半強制的にから揚げです。

うまーい!
とんこつ屋3

スープも残さず頂きました。
ごちそうさまでした!!。

今回は場所をしっかり覚えたので
今度は迷わず食べに行きたいです。

とんこつ屋4


ちなみ今日はラーメンを食べに300Kmほど
ドライブしました。

では、サバラ!!

水草とクラウンローチ

今日久しぶりに水草を買ってきました。

水草1

アヌビアス・ナナと名前が分からない水草です。
なぜ水草の名前が分からないかと言うと
お店にも水草Pとしか書いてなかったからです^^;

ちなみにPってポットってことですよね?

なんだか適当なお店ですよね~。水草Pって・・・。
買うほうも買うほうですけど。

アヌビアス・ナナのほうはぎっしりポットに入っていたので
スポンジからはずして分解しました。

アヌビアス・ナナ

結構たくさんありました。

60cm水槽に流木があったので
これは活着しないとと言うことで早速木綿糸をつかって
くるくる巻いてみました。
アヌビアス・ナナ活着

あまり良く巻けなかったんですが
一応これでOkということで・・・。

ちょっとだけ水槽が華やかになったので
動画を撮影しようとしましたが
クラウンローチがいません。

あーまたあそこか~ということで
ちょっとクラウンローチの邪魔をしてみました。



昨日上部濾過を掃除して水量もアップしたのに
どうもここが好きらしくまた住処にしてるみたいですね。

水槽全体も撮影しました。
ちなみにまたクラウンローチがパイプに入ってしまう
瞬間もスクープしたので
見てください。右上の排水パイプのところです。
最初の1秒の所なので見逃さないように!



吸い込まれるように入って行きますよ。
もう勝手にしてくれ(笑)

上部フィルター掃除

最近上部フィルターからの濾過水の量が減ってきたので
多分汚れてるのではないかと思い
久しぶりに掃除をしました。

ちなみにこの水槽にいるクラウンローチが
濾過水を排出するところを住処にしているので
それで掃除する気になったんですが・・・。
ちょうどL字パイプのところが良いみたいですね^^;

フィルター1
フィルター2

汚いですね。でも良いんです。
生物濾過が機能してるんです。(勝手な解釈。)
この水槽は上部濾過と底面濾過を併用してるので

掃除前は
上部濾過→生物濾過
底面濾過→物理濾過&生物濾過
なのでこれで良いんですよ!!と掃除をしてない
言い訳をしてみます。

フィルター3

掃除をする前は水槽の水でフィルターを洗って
再利用しようかと思ってましたが
あまりにも汚れて・(バクテリアが繁殖してるので)
さすがに交換しました。

フィルター4
パイプもブラシで洗って・・・

再セット!
フィルター5
すばらしい。綺麗ですね。

フィルターと活性炭を捨ててしまったので
新しいものを購入してきました。

エサ
エサと(Bigサイズ)
ブラックホールです。

ブラックホールですよ。すごいネーミングですね。
このブラックホールはネーミングもすごいですが
かなり高性能で水の黄ばみやらにごりやら
匂いやらを超吸着して水を綺麗にしてくれます。

パッケージにも「超高性能活性炭」と書いてあります。
メーカーさん すごい強気ですね。

中身はこんな感じです。
エサ2
パックが2個ついていて60cm水槽だと1個で
2ヶ月OKだそうです。

早速設置
エサ3

フィルター7

60cm水槽だと1個で2ヶ月OKということは
2個つかったので4ヶ月OKですよね???
(多分まちがってます。まねしないように!)
とかってに解釈してこれから4ヶ月放置しようと思ってます。

掃除後の濾過装置は

上部濾過→物理濾過
底面濾過→物理濾過&生物濾過
に変わりました。

底面濾過がちょっとやばい感じになってきてるので
次回の掃除は底砂をガシャガシャ洗って
リセットしてあげないといけないですね。
底面濾過の弱点はここですね。メンドクサ。。

そうそう。話はぜんぜん違いますが
今日もジュース販売機で当たりました。
今日は「5555」で大当たり。
あたり

今度は当たった瞬間をシャメしたいと思いますが
なかなか当たらないので携帯を準備してないんですよね・・・。

ねむ~い。

今日は眠いです。朝からずーと眠いです。
冬眠したいです。

今日から仕事だったので朝起きるのがキツかったですよ。
5:50分に目覚ましと格闘が始まり
フラフラしながら会社に行きましたよ。

午後からのデスクワークは白目を剥きながら
3回ほど記憶がなくなりました(汗)

今日は早めに寝ないとですね・・・。

さて ミッキーマウス・プラティの稚魚ですが
1ヶ月経ちました。

色が白っぽいのとオレンジっぽいの
銀色っぽいのがいて 今回生まれたプラティは
もしかするといろいろな色になりそうな気がします。

撮影してみました。



今回は一ヶ月プラインシュリンプを与えてみましたが
やはり稚魚が大きくなりますね。

お買い物

体の調子が良くなったので
昨日からプラプラ色んなお店に行って
目の保養をしていたんですが

今日から初売りの中古屋さんへ行って
衝動買いをしてきました。

じゃじゃーん。
って、効果音は要らないですよね^^;

買い物

中古屋さんで購入したもの。
ガラステーブル(新品)   2,500円
時計(新品)         1,000円
剃刀左側(5枚刃)(新品)  500円
--------------------------------
計           なぜか3,500円   

ディスカウントショップで購入したもの。
ホットカーペット(2畳用)   3,800円
省エネシート(銀色)       380円
--------------------------------
計               4,180円

ワクワク感       プライスレス(笑)

合計             7,680円

かみそり

ちなみに右側にも剃刀がありますけど
初売りということでお店のおっちゃんがくれました。
剃刀ばっかりこんなにあってもなー。
まあ いいか。
お会計の時におっちゃんにまけて!と言ったら
500円サービスしてもらいました。


でもおっちゃんは 全部新品なんだけどなーと
ぼそっとささやいたのは聞かない振りをしました(笑)

ちょっとだけおっちゃんと世間話をして
次のお店へ。

こちらのお店はいわゆる中古屋です。
おぃ!またかよ とかは言わないでね。
そして購入したのが これ。

じゃじゃん。 また・・。
Gジャン
Gジャン2

Gジャンです。
程度も良くて1,300円でした。
さすがに今の季節の着るのは寒いので
春になったら着ようかなと思ってます。

古着はあまり買わないんですけど
結構良い物が格安で売ってるので
古着っていうのをあまり気にしないのであれば
かなりお買い得かと思いますよ。

さて、テーブルをセッティングをしてみました。
テーブル

なんか夏っぽい(汗)
ま、いっか と適当O型な私は思いました。

そうそう、剃刀。
これって5枚刃なんですけど
電動なんです。進化しましたね。
説明書を見ると このブルブル震えるのが
良いらしいです。


替え刃も500円で売ってるので
かなり安いですよね。
明日からブルブル震えながら髭を剃ります(笑)

あ。たこ焼きも食べました。
たこやき
んー幸せ(笑)

御来光

皆様 あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

と、挨拶はほどほどにして・・。

病み上がりの体をムチ打って
初日の出を見に行きました。

朝 3:30分出発です。

今日は風が無く穏やかな天気でしたが
やはり寒かったです。

御来光1

今日の日の出は6:50分ごろでしょうか。

すごく綺麗でした。
御来光2

意外と太陽が昇るのって
ヌルヌル上って行くようでした。

御来光3

動画も撮影してきたので
よろしければ見てくださいね。


すごく眩しかった。
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
