

新しい地デジ無対応テレビが来た!

私の下の階に住んでいるじぃが新しいテレビを買ったので
地デジ無対応テレビが私の部屋へやってきました。

以前は黒い27インチテレビだったんですが
今日からはHITACHIの29インチテレビになりました。

前使っていたものは私が高校三年生の時に
アルバイトをして買ったテレビなんですが
テレビチューナが壊れて調子が悪かったんです。

でもすごく長く使ったな~。 

そして新しいテレビがこれ。

って、いまさらでぶっちょテレビの紹介なんて・・・。

テレビ1

テレビ2

お、下のテレビの写真は 薄型テレビに見える(笑)
でも しっかりと 「アナログ」 って書いてあるけどね・・・。

まあ、あまりテレビを見ないのでとりあえず
これはこれで よかったです。 なにが??

ちなみにじぃはシャープのアクオスを買ったみたいです。
37インチだったんですが 結構大きかったですね~

X DAYは2011年7月か~。 
やはり地デジチューナを別に買うのだろうか・・・

最初は地デジチューナが売れるだろうけど
今後アナログテレビが発売されないので

テレビが地デジ対応にすべてなったとしたら
別売りの地デジチューナは 多量にゴミと化すのだろうか・・・。

皆さんはX DAYどうしますか?


さて、今日のお昼は家で食べました。

冷蔵庫に残っていたホールトマトがあったので
アラビアータと中華スープを作ってみました。

アラビアータ

今回はあまりソースを作らなかったんですが
気がついたらパスタを茹ですぎていたので

微妙にソースが足りなかったみたいです(汗)

でも、まあまあ美味しかったですよ~。


あぁ。今日はたくさん洗物があるんだよね~。
作るのは良いけど 洗物がめんどくさい・・・。

この木なんの木みんなの木♪
http://www.hitachinoki.net/tvcm/chronology_cm.html?cmNum=9
歴代の この~木なんの木が見れます(笑)

ブログのレイアウト

お久しぶりです!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます。。ペコリ。

なんというか 最近はちょっと気合が足りないみたいです。

ということで
1.2.3.ダーーーーー!!

気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!


というか プロレスファンでは無いんですけどね・・・。



ふう。

久しぶりにブログのレイアウトを変えてみました。

ちょっとだけプロフィールを・・・。

管理人はこんな感じの顔をしています。
若干 3×歳で バツイチです。

なので、弁当作ったり、主夫なんですよ。

みなさん これからもよろしくお願いします(はぁと

またまた大盛りとワイン箱

はい どうも~
昨日から大盛りばかり食べてる管理人です。

またまた 本日も大盛りを食べてきました。
しかもt-mokkoriさんのパクリです^^;

本日食べてきたのは みそらーめんが美味しい
味噌屋さんです。
みそや1

みそや2

このお店は人気店でお昼頃に行くといつも満席です。
案の定お客さんがいっぱいで 名前を記帳して
ポケットベルが渡されます。
そうすると車で待ってることができるんです。

あ~おなかすいた~。

今日は何を食べたかというと・・・。

これです。 どっこいしょラーメン。

ドーン!
これじゃよくわかりませんね。

みそや3

では これで。
みそや4jpg

手前がどっこいしょラーメン。 奥が普通のラーメンです。

奥のラーメンは半ラーメンじゃないんですよ。
手前のどっこいしょラーメン 実は3人前なんです(笑)

この3人前のラーメンの存在を知らなかったんですが
t-mokkoriさんのブログに紹介されていて
これは食べに行かないとと思い
本日食べてきたんです。

メニューにはちっちゃく 「どっこいしょラーメン」(3人前) と書いてありました。
何回かこのお店には行って食べていたんですが
気がつきませんでした。

もっと目立つように書いてあればもっと早くに食べてたのに・・・。

やっぱりここの味噌ラーメンは美味しいですね。
麺は腰のある太麺です。

完食~~。
みそや5

あ~うまかった。 そして腹くっちい(笑) (お腹いっぱいと言う意味)
昨日から大盛り系ばかり食べているので
ちょっとやばいですね。 
明日からジムで真剣に動かないと(仕事で)

そうそう。こちらのお店のラーメンが
カップ麺になるそうです。
みそや6

全国のローソンで発売中です!!
と関係者でもないのに宣伝してみました(笑)


さて、お腹がいっぱいになったところで
今日もプラプラとお買い物してきました。

本日の購入品。


箱です。
かいもの1

かいもの2

中身は置いといて

ワイン箱を購入しました。
一個 500円です。
以前から ワイン箱ほしいな~と思っていたんですが
今日買い物に行ったお店は輸入食材を扱っているお店だったので
一個譲ってもらいました。

結構大きめでしっかりとしているので
いろんなものを入れられそうです。

ちなみに 輸入品なので 木箱は熱処理されていて
安全面でもちゃんとしてますよ。
かいもの3

何をいれようかな???

そば大盛り

最近また寒くなってきましたね~
皆さんは風邪など引いてませんか?

私はとりあえず元気です。

でも今日はちょっと凹んでおります。
なぜかって?

パチンコ&パチスロ負けたからです・・・。
ちょっとの時間つぶしのはずが 熱くなってしまい

諭吉さん 5人ほど私の財布から
家出してしまいました もう 帰ってこないんでしょうね・・・。

しばらくパチンコ屋さんには行ってなかったんですが・・・。
もう やらない!<何回心に誓ったんだろう。

さて、つまらない愚痴はこのくらいにして(笑)

今日も夢見る^^オノボリサンの管理人様こと
t-mokkoriさんのブログに紹介されていた
お店にソバを食べに行きました。

天玉や さんです。
お店

こじんまりとしたお店で
カウンター席と 一箇所のみのテーブル席があって
10人ちょっとで満席になるようなお店でした。

さっそく注文。

オーダーしたのはざるそば2玉です。
ざるそば

店内のPOPを見てみると 1玉250gで結構なボリュームですが
とりあえず2玉を食べてみました。

サイドメニューは美味しそうな かき揚。
かきあげ

そばの量が結構あったんですが、さっぱりとしてるので
ペロっと食べちゃいました。 
かき揚も からっと揚っていて、ボリュームもありとても美味しかったです。

今回は2玉だったんですが、次回は3玉食べてみようかな~
と思ってます(笑)

こういうこじんまりとしたお店好きだな~。




眠かった・・・

私の今の仕事は、工場で荷受とパソコンでのデータ処理なんですが
大体昼前の11時ころからパソコンを使って
処理をするんですが、今日は珍しく午前中から睡魔が・・・

今日から新しく仕事が追加になり
工場で使う部品の名前を登録してたときの事。

カチャカチャカチャ!! (データ入力の音)

カチャ・・・・・・・・・。

うわ! 夢見ちゃった(汗)

ふと画面を見ると

「おにぎrrrrrrrrrrrrrrrr」

え!!!
実は夢の内容がお弁当のことだったんですが
夢を見ながら おにぎりと入力してたんです!

まちがっても工場で使う部品に おにぎりなんてありません・・・・

なにやってんだろう 俺。
確かに今日のお昼はおにぎりだったんですが。。。

なんというか だらけていますね。
反省します。

白目剥きながら おにぎりと入力してたと思うと・・・

さて
私はこんな人ですよと言うことを紹介しながら

かいわれ大根。
かいわれ大根

ずいぶんと伸びました。
もう食べごろですね。
でも量的に少ないのでサラダとかではなく
付け合せとか彩りで使おうかと思ってます。

育てる楽しみと、グリーンの葉っぱが綺麗なので
鑑賞しながら 最後には美味しく頂く。
意外とこのプチ菜園は面白いかもしれません。



プラティ水槽リセット

今日は朝から と言っても
お昼近かったんですが(笑)
以前から気になっていたプラティ水槽をリセットしてみました。

この水槽はどうしても水が安定しなくて
すぐに苔が生えてしまったり
汚れが目立つようになるんです。

他の水槽は意外と放置気味でも 水がキラキラして
良い感じなんですが、唯一この水槽だけは
外掛けフィルターのみのせいなのかは分かりませんが
安定しなかったんです。

ということで、底面フィルターを追加してみました。

熱帯魚たちはバケツに非難避難。
掃除前の水槽は 写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。


底砂を米を研ぐように ガシガシ洗います。
水槽1

汚いですね。 10Lずつ5回くらい洗いました・・。

水槽2

相当汚れていますよね~。 完全に汚水状態です。


さっそく底面フィルターを設置。
水槽3


通常底面フィルターはエアーポンプなどを使って
空気の力で水を下から上へ排出するんですが

《解説》
エアーポンプで砂の下に空気を送って
その空気が上に上がる力を利用して水槽の水を
底砂を通して上に排出します。
要は底砂がフィルター代わりになるんです。

今回は吹き上げ式にしてみました。

《解説》
水中のポンプの水を底砂の下に送り
底砂から水槽側へ水を送ります。 これも同じく
底砂がフィルター代わりになります。
違いは通常の底面フィルターの使い方だと
砂の上が汚れますが、吹き上げ式だと砂の上は汚れません。

通常、吹き上げ式にする場合は外部フィルターを使って
その排出した水を底砂の下に送り込んでやるのが一般的ですけど
外部フィルターを持っていない私は
小さな水中ポンプを使用しました・・・。

効果があるのかは 不明です(笑)

底面フィルターを設置した水槽を撮影しました。



ん~。 水が生き生きとしていませんね・・・。
やはりバクテリアが居なくなると水が死んだようになります。

早くキラキラした水にならないかな

休日前の過ごし方。

みなさんは休日前の夜 なにをしてますか?
人によっては あまり変わりないとか
忙しいよ!!って方もいらっしゃると思いますが
私の場合は まず、夜更かししよう!って思うんです。

大体休日前の夜は お風呂を早めに入り、洗濯とか
洗物はせず、まったーりとすごします。

テレビはほとんど見ないので音楽を聴きながら
お香を焚いて 椅子に座って足を伸ばして 目を閉じて
何も考えずに 居眠りしそうになったり

好きなものを食べたり飲んだり
水槽に顔を近づけてずーっと見てたり。

こんな感じでしょうか。

こんなことをしてると、最初に言った今日は夜更かししよう
という計画は無理になっちゃいます。
だって、眠くなってしまいますしね ^^;

でも この後はぐっすりと寝れるので
私にとってはこれが一番のリラックスタイムかもしれませんね。

ボトルアクア
カイワレ


こういうのを見てるのが一番リラックスしてるかもしれません。


今日の一日・・・

今日も朝から天気が良かったですね~
皆さんの所はどうでしたか?
天気が良いとどこかに出かけたくなりますよね

今日は久しぶりに足湯に入ってきました。

前回とは場所が違います。
同じ温泉街なんですが、今日入りに来たのは
駅のそばです。

駅の目の前に足湯があるんですよ~
足湯1
足湯2
足湯4

足湯に入りに行ったのが結構早かったんですが
すでに おばちゃんやおじちゃんが数人浸かってました。

最初ぬるめのお湯に浸かってたんですが
おばちゃんが「こっちにきっせ!」と言ってきたので
移動。 あっちい!! すぐに足が赤くなりました。
でも 結構気持ちがいいかも~。 

足湯3

ぼやーんと湯煙を見てるのも良いですね~。

ここは駅の目と鼻の先にあるので
いつも駅を利用してる方はいつでも入れますよね。
ちなみに無料ですよ!

さて、温泉にもつかったし、ドライブをして
福島県では結構有名な 喜多方ラーメンを食べに行きました。

まこと食堂です。
まこと1

こちらは喜多方ラーメンでも有名店で
お客さんも休日にもなると 結構たくさんいます。

頼んだのはチャーシューメン大盛り!!!
まこと2

おいしい。スープに甘みがありとても美味しいです。
麺が見えませんが 太麺の縮れ麺です。

お腹もいっぱいにもなり、雪山も綺麗に見えたし
とても満足な一日でした^^


最後に。

かいわれ大根の様子。
かいわれだいこん
ちょこちょこと芽が出始めました。
これからどんどん背が伸びるのかな?
楽しみです。

グッピーが生まれた。

土曜日の朝、水槽を覗いてみると
メスグッピーの体に変化が・・・

腹ヒレのしたのあたりが すこしとがっていました。
経験上これは稚魚を生むサイン。 さっそく産卵箱に隔離しました。
結局その日は 稚魚が生まれませんでした。

日曜の朝、変化なし。 日曜は出かけてたので
日中の様子は確認してませんでしたが
夜帰宅して 水槽を見てみると なんと お産が始まってました。
すでに 5匹ほど生まれてて あわててデジカメをセッティング

なんとか撮影に成功しました。

よろしければ グッピーのお産の様子をみてください。

ちょっと長いので ボーっとしながら見るのが吉です(笑)





ちなみにこのメスグッピーは 家で生まれたメスなので
稚魚たちは二代目になります。

カスピ海ヨーグルトのその後と 今日一日・・・

一昨日、カスピ海ヨーグルトの種菌をガラス瓶に入れ
増殖?を試してみたんですが、どうなったかを報告したいと思います。

動画ですので、ちょっと重いかもしれませんが
みてください。



これって、完成ですよね?

食べてみての感想ですが、食感はやわらかく
トロっとしてます。
味のほうは、とてもクリーミーで酸味が少なく
とても食べやすかったです。 
ちゃんとヨーグルトの味がしたので、多分成功だと思います。
私は結構このまま食べても美味しかったんですが
これにジャムや蜂蜜なのを加えて食べたらもっと美味しくなりそうです。
きなこもいいなぁ~(笑)

今度は、牛乳だけじゃなくて、豆乳でも試したいと思います。

さて、今日のお昼は外で食べてきました。

お店1

このお店は1Fがうどんとそばのお店
2Fが洋食のお店です。 今回はさっぱりとした麺が食べたかったので
そばを注文してみました。

お店2

なかなか 美味しい。 やっぱり そばとかうどんを食べたときに
美味しいって感じるのは日本人だからでしょうか。
でも、立ち食いそばに慣れてる私は、ちょっと物足りないような気がしました。
注文してから、出てくるまでの時間も結構かかりましたからね・・・。
立ち食いそば屋さんじゃないから仕方がないか~

今度は2Fの洋食屋さんへ行ってみたいと思います。


そうそう、ここのお店でちょっと良いなって思ったことがありました。

お店3
ボトルアクアリウムがあるじゃないですか~
小さな瓶にアカヒレが泳いでました。 しかも水がとても綺麗で
アクアが好きな店員さんがいるんだな~と 少し親近感がわきました。

ということで、ここで家のボトルアクアの紹介。



ヒーター無しでがんばって泳いでいます。
ボトルアクアは水槽に無い良さがありますよね~。

最後に買っちゃった報告。
お気に入りの家具屋さんが一周年記念ということで
椅子が安売りしていたので 思わず購入。

椅子

お値段は980円。
椅子のところは結構良い木を使っていて しっかりとした作りです。
多分この椅子は物を置く台になるでしょう^^;


時間が空いたので・・・

今日は朝早くから出かける予定でしたが
夜になって話が変わり予定がなくなってしまいました。

朝はいつもの目覚ましとの格闘がなく 
すがすがしい朝を迎えました(笑)

1

天気がいいな~。

2

そういえばちょっと前に買ってきた かいわれ大根。
これって葉っぱを切ってもまた生えてくるんだよね?
と かってに思い込みをして
水を与えながら育ててたんですが、今日は天気がいいので
ちょっと日光浴でもと思い、日の当たるところに置いたんですが

なんか葉っぱか出る気配を感じませんでした。

おかしい!←あんたがおかしいんだよ!

なぜ 新芽がでないんだ!!と思い
ちょっとネットで検索。

・・・・・。 
どうも かいわれ大根は一度茎のところを切ってしまうと 
生えてこないそうです。

ふーん。そうなんだ。。。
と 気がついたらいつも行くホームセンターへ向かっていました。

3

ほんと今日は天気がいいね!

そして買ってきたものは!

かいわれ大根の種です!
4

買ったほうがやすいじゃんというのは無しですよ。

育てたいんですよ!

ガラスの器に 水槽用のフィルターを切ったものを入れ
水を少々。
5

種を蒔き
6

新聞で遮光します。
7

ここで遮光しないと茎が伸びないそうです。

2,3日で発芽するそうなので、今から楽しみです^^

最後に、作ってみました。


アクアな毎日の管理人さんお勧めの
タコライス!

8
うめえ。まじうめえよ。 ありがとうレモンライフさん!

カスピ海ヨーグルト

会社帰りに近くのスーパーで買い物をしてきたんですが
このお店には お一人様 一個までご自由にお持ちくださいというカゴに
カスピ海ヨーグルトが置いてあるんですが
買い物に行く時間が遅いせいなのかいつも カゴの中は空っぽでした。

今日、そのカゴを覗いてみたら 数個残ってました。
さっそく一個ゲットして ブームはとっくに旬を過ぎてますが
カスピ海ヨーグルトの増殖を試してみました。


こんな感じの小さなプラスチック容器に入ってました。

よーぐる1

ガラス瓶を煮沸消毒して・・・

よーぐる2


よーぐる3

牛乳と混ぜる。

よーぐる4

よーぐる5

こんなんで良いんでしょうか?

どうもネットで調べてみると 20℃で8時間とかかかるみたいですが
明日は早くから出かけてしまうので 8時間20℃キープは無理みたいです。

どうなることやら・・・。

素敵な歌。

今日は素敵な歌を紹介したいと思います。
以前私とコラボをして頂いた、「るのたんぶろぐ」の管理人ことRuNoさんの
歌です。 曲名は 「桜ノ雨」です。
今回は歌の編集をさせて頂きました。
ぜひ聞いてください。

http://db4.voiceblog.jp/data/huutalove/1233827511.mp3

卵焼き

お弁当のおかずと言ったら何を思い浮かべますか?
ウインナー? ミートボール?
いいえ ケフィアです。 じゃなくて 卵焼きです。

最近お昼に食べるおかずを作ってるんですが
やはり お弁当のおかずの定番と言ったら卵焼きですよね。


ということで←え?
卵焼きを作ってみました。というかほぼ毎日作ってるんですが・・・

簡単に材料紹介。
卵 2個
砂糖 お好みで
醤油 少々
だしのもと 少々
酒 少々

以上。



焼き方(笑)

卵の黄身と白身を分けます。
卵1

白身の方を箸で切るようによく混ぜます。
卵2

そして調味料を白身の方へ投入!

その後 合体!

その後は軽く黄身と白身を混ぜて

焼く!
卵3
卵4
卵5
卵6

油は最初の一回だけ使ってますが
綺麗に焼く場合は一回巻く事に薄く油を塗ったほうが
うまく行きます。

完成。

卵6

ちなみに、お弁当のおかずはこのまま食べますが
つまみにするなら この上に大根おろしや
しらすなどを上に乗せてたべると最高です。

ふぅ。焼きながらの撮影は難しいですね。。。
実は途中卵が崩れちゃったんですよ(笑)
でも、美味しければOKですよね~

最後に、これを見た方は 好きなお弁当のおかずか
これは簡単で美味しいよ! というものをコメントお願いします。。。

チビプラティ2ヶ月目

チビプラティが生まれてから2ヶ月過ぎました。
だいぶ大きくなったので60cm水槽へ。

でもやはりまだ小さいですね~。
エサをあげると一生懸命他の熱帯魚たちに負けないぐらいに
がんばってエサを食べています。

動画を撮影しましたが、プラティは小さくて良くわからないですね。
小さい魚がプラティです。



親プラティくらいの大きさになるのに後1ヶ月くらいかかるのかな~。

水槽のライトを・・・

家の60cm水槽に使ってるライトは一灯式なんですが
なんとなく暗くなってきたようなのでどうしようかな~と思ってました。

実際 一灯式ライトだと暗いみたいですね。
(2灯式は使ったことがないのでよくわかりませんが)

明るくするのに一番手っ取り早いのは2灯式に変えるか
ランプを新しいのに変えるかなんですが 
以前どこかのHPに書いてあった方法で明るくしてみようと
ちょっとライトを改造してみました。

材料は・・・
ざいりょう

これだけ。左の青いのは明るさアップには関係ありません。

さて、ちょっと改造。
水槽ライト前

ライトを裏返しにしてネジをはずします。

そしてランプを慎重にはずして・・・。
水槽ライト後

アルミホイルを貼り付けるだけです。
これで効果あるのか????


改造ライト使用前。
水槽 前
まあ、いままで通りです。

そして改造ライト使用後。
水槽 後

・・・・。写真だとほとんど分かりません(汗)

実際見た感じは多少明るくなった気がします。

前、普通に売ってる(水槽用じゃないよ)ランプを付け替えてみたんですが
今回の改造よりも明るくなりました。

なので、結論。

ランプを新しくして、改造すれば もっと明るくなります。

ということで、この方法はあまりお勧めできないかもしれません。。。

おまけ。
水槽を青くしてみました。
青フィルター

これも写真だと分かりづらいですが、結構青くなってます。
単純に材料紹介で出てきた左側の青いビニール袋をライトのしたに
敷いただけです。
光量が足りないので水槽事態が暗くなってしまいましたが
二灯式とかなら 青ランプを買わなくても効果があるかもしれませんね。


最後に。今日買ってみたお菓子。

かっぱえび○んもどき?
お菓子
やめられない とまらない  しかもカレー味です。
ぼーっとしながら食べてると全部食べてしまいそうです(笑)



プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
