

琉金稚魚 2ヶ月

こんばんは

最近琉金の稚魚水槽の水がかなり白っぽく濁ってきました。

この水槽の ろ過装置はスポンジフィルターしかついていないんですが
さすがに限界が来たようです。

水変えは濁るのが早いので ここ最近は
3日に一回のペースで行っていましたが

さすがにずぼらな私は このペースでは ちょっと無理なので

ろ過装置を追加しました。


候補に上がったのは 外部フィルターと
おなじみの底面フィルターだったんですが

外部フィルターはちょっとお値段が・・・
ということで 毎度おなじみの底面フィルターにすることにしました・・・


実はこの水槽用にと 五色砂を用意していたんですが
石の粒が大きいので 餌がその隙間に入ってしまうと
稚魚たちが餌を食べられなくなってしまうのと

底面フィルターを使うので汚れが目立ってしまうかも?
と思い、琉金たちの親水槽で使っていた 大磯を稚魚水槽に移し
追加で5kgほど購入して それに底面フィルターを設置しました。

現在の稚魚水槽です。
稚魚

そして 琉金の親たちがいる水槽です。
金魚

ピントが甘くてすみません^^;


で、底面フィルターを設置した
稚魚水槽の水はどうなったかというと。





すんばらしい!!

どうしてこんなに水が綺麗になるの?
ってくらい綺麗になりました。

これなら外部フィルター要らないかも?って思っちゃいました。

フィルターが大磯だけなのに どうしてこんなに綺麗になっちゃうの?
教えて 偉い人。

あ。でもですね。 裏技?で砂の中に
ひそかにブラックホールを仕込んで置いといたのは秘密です。

にしても ほんと綺麗になりました。


まだ、バクテリアが繁殖していないので
これからますます 水が生き生きとしそうですよ~。


文章が長くなりました。

最後に稚魚の動画でもどうぞ。。。




動画では 水が曇って見えますが
実際は かなりの透明度ですよ。


終わり。


箱の中身は???

こんばんは。
今日も暑か(略)

ふぅ。 毎日毎日・・・・。

さて、今日は箱が二つ届きました。



まずはこちら。
弁当箱1


こちらはネット通販で購入したものです。




開封。
弁当箱2



なんだかわかりますか?






実はお弁当箱なんですよ。
弁当箱3


最近お昼はカップ麺が続いているので
久しぶりにお弁当でも作ろうかと・・・


それで作って入れるお弁当箱もなんか良いのが無いかな~
と思い、ネットをぷらぷら検索していたら見つけました。

弁当箱4

なんか良い感じでしょ?

お昼が楽しみになりそうですよ~。


サイズは直径12cmくらいで2段です。

お値段は送料を入れて2000円くらいです。


アジアンっぽくてお気に入りのお弁当箱になりそうです。





さらにもう一個の箱。
ハイボール1

こちらは購入したものではありません。



オープン!


ジャジャン!!
ハイボール2

ウイスキーと炭酸とジョッキです。


フフフ。 当たりました

大当たりです。



ハイボール3

これはサントリーのハイボールキャンペーンで
当たったものです。

以前、なんとなくネットで応募したものが
当たっちゃいました!


今夜は酔いそうですよ~。
ハイボール5
ハイボール6

有難う サントリー様。

アクアテラリウムとサンセベリアの花

こんばんは

今日も予報通り暑い一日でしたね。
二日連続で35度以上の真夏日でした。

皆さんのところは やはり暑かったでしょうか?

体調崩さないように気をつけてくださいね。


さて、でろ~ん君(イモリ)水槽のレイアウト変更をしました。


とりあえずこんな感じです。

アクアテラリウム

結局どんなものを入れて 植えたかというと

生体:でろ~ん君&カワニナ&タニシ 近所の小さな小川で捕獲
植物:苔(名前はしらない) 草(名前はしらない) 山奥の小川付近で採取
底砂:100均のハイドロボール(小) 5L位
ろ過装置: 底面ろ過&水中ポンプに竹のシャワーパイプ

あ、あと石(そのへんで拾ってきました)です。

ほとんどがその辺にあったものなので
まさに自然(仮)ですね。

でも この2,3日暑い日が続いているので
水槽の温度は上昇気味です。

以前自作した冷却ファンがあるんですが この水槽は
上を空けられないので使うこともできず どうしようかと
思っています。

動画も撮影しました。 ご覧ください。



でろ~ん君は右側の 名前の良くわからないシダの上にいますよ。

この水槽の課題は熱対策ですね・・・。



さて、さて。

以前 サンセベリアの花が咲いたよと
日記に書きましたが 実際はつぼみまででしたよね。

昨日 そのつぼみから 花が咲いたので

どんな花なのか紹介したいと思います。


まずは全体。
サンスベリア1



そして花のアップ。
サンスベリア2

小さな白い花です。

鼻を近づけてくんくんしてみると
ほのかな甘い香りがしました。

結構いい香りですよ~。

しかし、この花、 茎が意外と立派なんですが
この後どうなってしまうのだろうか??

謎です。




竹を使って・・・

こんばんは!

今日も暑かったですね~

私は福島県に住んでいるんですが

今日の最高気温35度以上だったみたいです。


これは 全国で一番暑かったみたいですよ~。

あっちい!  

ほんと今日は茹タコ状態で仕事してました・・・。


ふぅ~。。 




さて、

最近イモリ水槽を眺めている時間が多いんですが
なんか ちょっとちがうよな~と思っていたんです。

ちょっと機械的な・・

ということで 竹を使ったちょっとしたものを作ってみました。




竹を一節カット。
竹1



そして 適当に穴を開け




できたのが こちら。
竹2


ん? 何?


竹笛です!



実は 尺八とか 竹笛とか 自分で作って

演奏したいな~と 思っていたんですよ。


早速 吹いてみません!



あ。


うそです。ごめんなさい。

笛なんてつくれません・・・・。




実はこれを作ったんですよ。

竹3

機械的なものって

シャワーパイプです。

自然な感じに仕上げたいと思っているんですが

シャワーパイプがプラスチックなので

なんとなく不自然なんですよね~。



ハイ。そうです。

シャワーパイプを竹で作りました。

こちらです。

竹4

ちょっと長すぎましたね。

でも この先レイアウトも変更しますし

長ければ切っちゃえば良いことなので

とりあえず よしとします。




底砂も変えたいな~。

って、実はもう用意してたりして(笑)





歌ってみた by ニコニコ動画

こんばんは!

久しぶりに ニコニコ動画の「歌ってみた」を紹介したいと思います。

某、友人のカリさん(狩太郎さん)の魂がみなぎるコラボですよ。
まずは 最後までお聞きください。



この曲は結構思い入れがありまして・・・
とてもmixで悩んだ曲です。

最終的には 中途半端で私の手から離れて行きましたが
カリさんが 見事に仕上げてくれました!

う~ん。 美しい声ですよね~。


ちなみにこの曲は
Sound Horizonのアルバムの中に入ってる曲で

アルバム名:Moira
の 「死と嘆きと風の都」です。

そして歌い手&語りは

ボーカル :狩太郎(カリさん) & カッサンドラさん
ボイス:tamacoさん & 狩太郎(カリ姉)

です。
そしてmixが とも(仮)です(笑)

ぜひとも最後までお聞きくださいね!

こけ コケ 苔!

こんばんは。

昨日インターネットでイモリのことをいろいろ調べていたら
アクアテラリウムをやってみたいと思い

というか以前から いいなぁ~これ と思っていたんですが

今日は 水辺に生える植物・・・・。

う~ん。 苔?

ということで 山奥にコケを探しに行きました。

ちなみに水槽につくような コケじゃないですよ!
そのコケはいらないですけど(笑)




いつもの農道を抜けて・・・
コケ1

ずんずん進みます!
コケ2




途中、熊出没中。 危険です! の看板を横目に・・・。





到着。
コケ3

ここで熊に襲われたら しばらく見つけてもらえないんだろうな・・・・
と思いつつ




ゲッツ!
コケ4

そそくさに 自宅へ戻り

コケと言ったら やっぱりこれでしょ。



苔玉。
コケ5

ちいさな 植木鉢に巻きました。

コケ6


そして、


水槽にも。
イモリ2

でろ~ん君(イモリだよ)もお気に入りみたいです。



ついでにこんなこともしていました。

イモリ1

眺めが良いのかな??


動画も撮影してみました。
よろしければ見てくださいね。






なんか アクアテラリウムにはまりそうな気配・・・・・。

ぶくぶく(エアーポンプ)の部品交換

こんばんは。
今日はめっちゃ暑かったですね~。
昨日はすごく涼しかったのに・・・。

つい最近までは暑くても空気が乾燥していて
さわやかな感じだったのに
今日はじと~っとしてて 気持ち悪かったです。



先日仕事場の朝礼で 金魚稚魚の里親募集をしたところ
なんと3人も金魚飼いたい~と言ってくれまして
今日会社に金魚の稚魚を持っていきました。

うれしいですね~。 そばで見ていたもう一人の方が
私も飼う!と結局4人の方に引き取って頂きました。

ありがとうございます。 

元気に大きく育ちますように!

っていっても このブログは見ていないんだよなぁ~。

なんかバケツの周りに人が集まって
まるで金魚すくいのようでしたよ。

さて、今日稚魚をバケツにいれて ぶくぶくも
持って行こうとしてテストをしていたんですが
しばらく使っていなかったせいなのかは わかりませんが
エアーがでなかったんです。

結局ちゃんと動かなかったので
今使っているものを持っていったんですが

早速会社の帰りに エアーポンプを直そうとして
部品を買ってきました。

ちなみにこのエアーポンプは
みなさん見たことがあると思いますが
GEXの金魚水槽についてたやつです。
エアーポンプ1

部品は300円ちょっと位でしたよ。

分解。
エアーポンプ2

意外と単純な構造になっているんですね。

ブチっと部品を抜き取り そして差し込む。
そんな感じで交換は終わりました。

稼動テストは当然のごとく 正常にエアーが出ましたよ。
エアーポンプ3

実はうちにもう何個か動かないのがあるので
この際全部直してしまおうかと思っています。

交換は結構簡単でしたよ!



さて、さて
もう少し続きます。


最近寝る前にすることなんですが

寝る前に 寝るんです?

よくわからないですよね~。

眠る前に 部屋のソファーに寝転がって
部屋の明かりを消して
水槽をぼ~っと見てるんです。

こんな感じですよ。
部屋



そうするとすごくいい感じになって 寝れるんですよね~。

かなり癒されますよ。
そのまま 熟睡したい気持ちもあるんですが
さすがにそれは色々とまずいので

ちょっとだけ うとうとしたら寝室へ移動するんですが
これが ほんと病み付きですね~

しばらくこの行動パターンは続きそうですよ。





あぁ~ 今日は文字が多いな~
すみませんえん。

竹ピンセット

お久しぶりでございます。
私は元気です。

実は私がメインで使っているパソコンが壊れてました(汗)

電源を入れても途中で止まってしまい

使えなかったんです。。。

それで ブログ更新をしていなかったんですが・・・
と 言い訳をしてみます・・・・・・・。

今は無事復活しました。

でも このパソコンは動画編集をしたり
歌を編集していたパソコンなんですが

いろんなソフトやデータが無くなってしまいました(泣)

ただいま絶賛修復中です!


さて、

そんな中 何をしていたかというと


こちらで ラーメンを食べたり
日和田製麺所1
日和田製麺所2


これで何かを作ってたり・・・。
竹1

えーっと。

ラーメンはしょうゆ味で ダシが煮干っぽいです。
おいしいです。

お気に入りです。

大盛りも同じ値段なので
無理やりツレにも大盛りを頼ませ

奪いました(笑)

ライスも無料で こちらも同様に・・・。

私とご飯を食べに行くと 奪われるので注意です。


黒い棒は 黒竹なんですが

金属製のピンセットじゃなくて
なんかやさしいピンセットがほしくて

ホームセンターで見てきたんですが 結構お高いのねぇ~。

ということで 作っちゃいました。


竹ピンセット。
竹2

箸じゃないですよ!





ちゃんとつかめます。

こんな感じでね。

竹3

なぜ 作ったかというと




この子たちに えさをあげるためですよ

でろ~ん。
イモリ


平和ですね。

サンセベリアの花とアジアンタム

こんばんは。

今日は最近伸びまくっているサンセベリア(サンスベリア)と
新しい植物の話をしたいと思います。

サンセベリアってこんな感じな植物なんですが
サンセベリア1

意外と手が掛からず育てることができるんです。
この鉢植えは土を使っていなくて
ハイドロボールのみで育てています。

この手軽さが良いですよね。
マイナスイオンも放出するみたいですね~

うちには鉢植えが二つあるんですが
こちらのサンセベリアに 花が咲いたんです。

サンスベリア2

結構太めの芽がでてきて 小さな花をつけています。
サンセベリアって葉っぱだけかと思ったら
花が咲くんですね~。

初めてみましたよ。

可愛いらしいけど 枯れないよね(汗)


もうひとつ。
最近良く行く熱帯魚屋さんのとなりにある園芸店で
やたらと もっさもさしてて グリーンが鮮やかな
アジアンタムを購入しました。
アジアンタム

こちらはシダの仲間で結構水分が必要みたいですね。
サンセベリアと違い手間がかかりそうです。

実際レジのお姉さんがこれ綺麗ですけど
結構育てるのが難しいんですよね~と言っていました。
一瞬 ぅ! と思いましたが なんとか育ててみようかと思いますよ。

湿度が大事ということで 
霧吹きで葉っぱに水遣りと
受け皿には小石を敷いて そこに水を溜めて
湿度を上げています。

もちろん植木鉢にも少しだけ毎日水をあげていますよ。

なんだか最近 家でのやることが増えてきたな~。
そのうち色んな世話をしないといけないから
外出できません! ってなっちゃうかもね(笑)



アジアンタムちゃんと育てることが出来るのかな~。





あ!




ねぎ!


まだ伸びています!
ねぎ

(笑)

金魚水槽立ち上げ その3と・・・。

こんばんは。

今日は会社の創立記念日で休みでした。

先日怪しげな生物の写真で終わりましたが
その続きです。


実は謎の生物の正体は
イモリです。

イモリとヤモリって何が違うの?って疑問に思う方が
いると思うのでちょっと簡単に解説。

イモリ(井守)とは・・・
両生類です。 水の中と陸で生きています。
カエルと同じですね~。
目がカエルと似ていて まんまるです。


ヤモリ(家守・守宮)とは・・・
爬虫類(はちゅうるい)です。 陸で生きています。
トカゲと同じですね。。
目がトカゲと似ていて黒いところが細いです(ネコ目?)

今回見つけたのはヤモリですよ。

ってなんでヤモリか?というと・・・。

え~と 金魚水槽にコケ捕り部隊を投入しようとしていて
タニシを捕まえに行ったんです。


イモリ1

実際はタニシではなくて
カワニナだったんですが・・・

ちなみにこの「カワニナ」は巻貝の一種で
綺麗な川や用水路にいます。

このカワニナは綺麗な水のところにいて ホタルのエサで
とても有名なんですよ。

ということは ここにはホタルがいるって言うことですね。


なんか今日は理科の勉強してるみたいですね(笑)

で、そのカワニナを採取してるときに
なんか うごめいている物体を発見したんです。




それが イモリだったんですよ!
物体X
イモリ2

ちなみにこのイモリは
「アカハライモリ」といって お腹が赤い色をしています。
今回捕まえたのは 赤というよりもオレンジが強かったです。
イモリ3

ヤモリとか爬虫類とか まったく興味が無かったんですが
とても滑稽な動きをしてとても可愛らしく思えてきました(笑)
(すごく 動きがとろいです)



なので 飼育します!




脱走防止用網を上につけて・・・。

イモリ6-1
話すと長くなるのでここでは書きませんが
一度脱走しています。


こんな感じにしました。
イモリ5.-1jpg





以下、イモリの写真です。
イモリ4
いもり7
いもり8


のっそり 歩いている姿を見てると なんか和みますね。



さて! 前置きが長くなりましたが、金魚の稚魚水槽です。


とりあえず こんな感じになりました。
水槽1


水槽2

今回は 和風水槽にしたかったので こんな感じですが
一応 五色砂があるところは 陸地で
無い所は 池に見たてて作ってみました。

池に橋が掛かっている感じですかね?


最後に動画も撮影してみましたので ご覧くださいね。


毎度長いですね~。 すみません。。


指令! ホルモン鍋を作れ!

こちら福島隊員!!
無事ホルモン鍋をゲットしました!

某、レモンライフさんから 指令を受けて
本日、ローソンよりホルモン鍋をゲットしてきました!

ホルモン1
ホルモン2







早速調理開始! 

の前に。

根っこを植えたら伸びた 葉ネギをゲット。
ホルモン3
ずいぶん伸びました。

すべて収穫。
ホルモン4

先にゲットしてきた野菜類をカット。

やはり、ホルモンということで
スタミナがありそうな食材をチョイス。

ニンニク、ネギ、キムチ、その他いろんな野菜。
ニンニクはすりおろして入れましたよ。
ホルモン6

ジャン!
ホルモン5

野菜てんこ盛り!!








火にかけて弱火で約15分後。


出来上がり~。
ホルモン7

美味しそう~
ホルモン8

やっぱりホルモン鍋ならビールでしょ!
ということで 昼間からビールと一緒に頂く。。。


ホルモンは少し臭みがありますけど
ニンニクが利いているせいで臭みはほとんどありませんでした。


ふぅ。 美味しかった・・・
ホルモン9

だが、
物足りない・・・・。







残りのスープにご飯と卵を入れて


うんまい!
ダシが効いていてうまいっすね!
ホルモン10


ごちそうさまでした。 
ホルモン11

お腹いっぱい!








そして、その後は 昭和の少年のように
網をもって川へ出かけていったとさ。

物体X


次回に続く。。。

金魚水槽立ち上げ その2

こんばんは
最近は金魚水槽の立ち上げで頭がいっぱいな管理人です。

一番悩んでいたのが濾過フィルターですが
昨日これに決めました。

テトラの「ニューブリラントフィルター」です。
ブリラントフィルター



これは今まで金魚稚魚水槽で使っていたものなんですが
稚魚を育てるのに丁度よかったんです。

稚魚たちは体が小さいのであまり水流があると
流されてしまうのでこのスポンジフィルターがとても良い感じでした。

で!

60cm水槽を立ち上げるのに 濾過はどうする?
と悩んでいたときに これって確か2個合体できるよね?
と思い熱帯魚屋さんに行って見ると合体パーツが売っていました。

こちらです。
「ニューダブルブリラント」です。
ブリリアントじゃないですよ(笑)
ダブルブリラント



そして合体するとこうなります。
合体

なんかゴッツイですよね~。

ダブルブリラントの説明書を見ると
濾過バクテリアの付着可能面積は
約10,000cm2になりますと書いてありました。

ん??

よく分からないですが とにかくバクテリアがいっぱいくっついて
一生懸命濾過してくれるみたいです?

でもやっぱり60cm水槽にはちょっと頼りない気がしますけど
そこは水変えでカバーしたいと思います。

今回、底砂には五色砂を買ったんですが
これに底面濾過を組み合わせるとエサが砂の中に
埋もれてしまうのではないかと 疑問を持ったので
稚魚が大きくなって エサも大きいのが使えるようになったら
底面濾過を追加したいと思います。



さて、今日現在の水槽です。
金魚水槽1
金魚水槽2

今回はエアーカーテンも設置したので
水槽後方だけ五色砂を入れています。

こうやって 水槽をあーでもない
こーでもないっていじっているのが
一番楽しいのかもしれませんね(笑)

金魚水槽立ち上げ その1

こんばんは

今日は金魚水槽の立ち上げを書いてみたいと思います。
このブログを初めて見て頂いたかたもいると思いますので
なぜ金魚水槽を立ち上げたか? から書きますね。


家には2匹の琉金がいて 実は卵を産んだんです。
そして、卵が孵り稚魚が生まれたんですが
金魚の稚魚ってたくさんいるんですよね。。。


今 泳いでるだけで 100匹はいると思います。
引き取って頂ける方は何人かいるんですが
それでも結構残ってしまうので
60cm水槽で稚魚を飼おうかと思い
先日購入したんです。


実は卵から今現在で 何回か水槽を変えているんです。
最初は 亀水槽で 小さな水槽でした。
段々大きくしていったんですよ。

亀水槽 → S水槽 → M水槽(現在です。)

最近は金魚の稚魚たちが大きくなってきたので
狭くなってきました。

ということで 60cm水槽の立ち上げです!!


とりあえず現在の稚魚の写真を載せますね。

金魚1
金魚2
金魚3


鱗もはっきり見えるようになり 金魚らしくなってきました。

ちなみに 水槽の環境ですが

水変えは1週間に一回 10Lほど
テトラのスポンジフィルターで濾過

エサは 生後一ヶ月までは ブラインシュリンプ
現在は アルテミア100 と テトラフィンです。


さて 60cm水槽の立ち上げですが

現在はこんな感じです。
水槽1

五色砂とエアレーションのみです。

実は今悩んでいまして フィルターをどうするか とっても悩んでいます。

外部フィルターにしてしまえば 楽なんですが
なんせこの水槽にはテーマがあって
出来るだけ安く そして 綺麗に!
これが私が先ほど決めたテーマなんです。

そうすると 外部フィルターはお値段が高いので
ダメだよな~と思いつつ さてどうする?
と悩んでいます・・・・

まあ、次回の水槽立ち上げ日記には 
結果どうしたか 書きたいと思います。

最後に動画を撮ってみました。

すでに水槽の中には アカヒレ1号と2号が入っています。
このアカヒレは一年以上家にいて
最強に強まってるアカヒレです(笑)



ちなみにこのアカヒレ1号2号は ボトルアクアにいた
アカヒレ君たちです。


ネギを植えたら

こんばんは。

今日から6月ですね。
衣替えですよ。
夏まっしぐらですよ!

ところで衣替えって 地域によって時期が違うんでしょうか?
う~ん。 教えてね!

さて、タイトルがネギを植えたらと言うことですが

先日ツマミの上にパラパラと掛ける為
万能ネギ? 葉ネギ? 名前は良くわからないんですが
細い葉っぱを食べるネギを買ってきたんです

よく見ると しっかりとした根っこがついているんですね。

根っこ! 植えるしかないでしょ!ということで

土に植えてみました。

なんか暇人ですよね~。


植えて翌日。
ネギ1

更に2日後
ネギ2

すごい! めっちゃ伸びています!!

更に2日後
ネギ3

伸びまくりですよ!

ネギってこんなに早く成長するんですね~

もう食べられますよ~。
多分切ってもまた伸びてくるんでしょうね~

以前種を植えたカイワレよりも成長が早いです。

このネギは薬味として使えるので重宝しそうですね~

生命力ってすばらしい!









そして、今日水槽が届きました。

注文して翌日に届くんですね。

世の中便利になったもんだ(笑)


60cmのオールガラス水槽ですが

とても良い感じですよ~


水槽



水槽台どうしよう。

ほんとうは作ろうと思っているんですが
時間が・・・・。
(ネギを植えてる暇があるなら 作れよって感じですが。。。)
う~ん。

すぐに水を入れたいし・・・・。

水を入れたら動かせないし・・・・・。

ほんと贅沢な悩みですね。

プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
