

ラミーノーズテトラと 味噌タンメン3辛!

こんばんは。

突然ですが マスクは購入しましたか?
なんだか最近新型インフルが流行だしてますね。

私の友人の友人の旦那さんが 新型インフルに感染して
現在病院に隔離されているみたいです。

最近のニュースでは 近い将来 5人に一人の確立で
感染する予想がでています。

みなさん 手洗い うがいは 忘れず実行しましょう!

後は もし感染しても それに対抗できる体力を付けましょう。
とりあえず ドンブリ飯食っとけば大丈夫かもしれません!



それではダメですか?







さて。
冗談は このくらいにして。


今日 水草水槽にラミーノーズテトラを仲間入りさせました。

この熱帯魚は 以前から飼ってみたいな~と思っていた
熱帯魚です。
ラミーノーズテトラ


酔っ払った赤い顔と 尻尾がシマシマなのが
素敵ですね(笑)

2匹だけ購入したんですが 連れ添って泳いでいます。
と いうか 魚屋さんには 2匹しかいなかったんですよね・・・。
ほんとは 5匹くらい ほしかったんですが。



あまりこの水槽には 熱帯魚を入れないようにしようと思っていても
なぜか 入れてしまうんですよね~。

ちょっと我慢しなくては・・・。







そうそう。 昨日(金曜日)は ラーメンの日でした。

味噌タンメン1

本日は3辛です。

でも 辛い。 
よく ラーメン屋さんに行くと
唐辛子の粉みたいなのが入ってるラー油ってありますよね

ここのラーメン屋さんが持ってくるラー油は まさにそれなんですよね~

前回は4辛でしたが 今回の3辛は なぜか辛かったです。
スープを飲んだ瞬間 喉に グっときました(汗)

でも 最後まで美味しく頂きましたよ~。
味噌タンメン2


ごちそうさまでした~。






なんかこのラーメンの写真みると 胃がキリキリするような・・・。

美味しかったけどね!




プチグリーン

こんばんは

最近めっきりと秋らしくなってきましたね。
夕方六時ころになると 外は薄暗く
風がとても涼しく感じます。

秋の匂いもしますね 
といっても 表現できないんですが
乾燥した う~ん。。。

キンモクセイの香りがすれば まさに秋って感じなんですが・・・。




今の季節って めっちゃ寝れませんか?
暑くもなく 寒くもなく 


気がついたら 目覚まし時計
負けまくりです。      



反省。。






さて、 今日プチグリーンを買ってきました。

こちらです。

グリーン1

左側が 「クロトン」
右側が 「バンブー」
です。
クロトンってパキラに似てますね。



早速植え替え。



とりあえずその辺に転がっていた容器に・・・・
グリーン2


土は でろ~ん君水槽から 拝借(笑)


ちなみに でろ~ん君(イモリ)は
エサだと勘違いしたらしく そわそわしてました(笑)




で 完成。
グリーン3

でろ~ん君水槽の左側の砂(ハイドロボール)が
少なくなってますね・・・・。






どちらか 仕事場のパソコンの上に置きたいと思います。







そうそう。




アジアンタムですが 現在こんな感じになってます。


グリーン4

なんとか 無事ですが

これって・・・・



管理が マジ難しいです!!

放置すると すぐ枯れちゃうんです。。。


家でも夏の高温の為
結構枯れました。


でもなんとか育っています。。。



そして!







ラージパールグラスから 気泡が!

グリーン5




ん~ マンダム(笑)←使い方間違ってますかね??




こんな感じです。

水草水槽とイモリ水槽

こんばんは

今日は先日から作っている 水草水槽と
イモリ水槽もレイアウトを変えたので
紹介したいと思います。





まずは 水草水槽

mizukusa.jpg

水草は
アヌビアス・ナナを流木に活着
前にグロッソスティグマ
後ろにラージパールグラスを植えました。

ちょっとはらしくなってきたでしょ?

熱帯魚は 小さいネオンテトラを10匹泳がせています。

左奥に もう一つ水草を植える予定です。

とりあえず一週間はこのままにしときます。




次。 イモリ水槽。


前まではちょっとごちゃごちゃ感があったので
シンプルに石を組みました。

イモリ水槽2

イモリ水槽

魚たちが泳ぐスペースが増えたので
気持ちよさそうに石の回りを泳いでいます。

ちなみに 石の真ん中にある木は
ガジュマルの木です。

意外と水の中でも平気っぽいみたいですね。
アクアテラなら この木もいけるかもしれません。

以上。







最近アクアネタが多いですね・・・・・・。

水草水槽2日目

こんばんは

今週はお盆休み明けと言うことで
この一週間 ぐったり ぐらぐら状態で仕事をしていたんですが
やっと土日休みです。

明日、明後日はできるだけ早起きをして
体調を整えないとですね~。




さて、水草水槽ですが

今日、CO2添加セットが届きました。

早速セッティングをして 水草水槽 二日目です。

ちなみに グロッソスティグマを植えましたよ。


この水槽の置く場所がまだ決まっていないので
四角椅子に置いちゃいました。

背後がごちゃごちゃしてますけど
気にしないでくださいね(汗)

水槽1


水槽3



そして 例の物。
CO2添加です。

水槽2

水の中に サワサワ~っと 細かい泡が出てきます。

水槽の中で結構好きなのが エアレーションとかの
泡なんですが これもまた 細かい泡で とても綺麗です。


これで水草がすくすくと育ってくれたら 良いのですけどね~。





明日は部屋の掃除と 水槽の場所をちゃんと決めないと・・・・。






琉金稚魚もうすぐ4ヶ月

こんばんは

お盆休みも終わり 仕事も3日目。
体も慣れてきたかと思いきや
なんだか だるさが抜けない管理人です。

というよりも 最近夜更かし気味なので
今日こそは早く寝ようと考えていますが

いろいろやることが多いので(余計なことが多い)
ちょっと寝不足が続いています。

ちなみに今日の朝は寝坊しました。
目覚ましをいつの間にか止めていたみたいです・・・・。

とりあえず仕事の時間までは間に合いましたが(汗)

最近夜が涼しくて めっちゃ爆睡できるんですよね~。

みなさんはどうですか???







さて、今日の琉金稚魚の様子です。

金魚1

金魚2

金魚3

金魚4

金魚5

鮒色がずいぶんと抜けてきて
白くなった金魚や黄色くなった金魚がたくさんいますね。

でも! いまだに赤くなっていません。

前からもう少しで赤くなるかも? って書いていましたが
なんとなく半年くらいかかるかもしれません。


動画もありますのでよろしければどうぞ!









最後に。
昨日まで 濁りが凄かった水草水槽です。

昨日よりは中が見やすくなりました。


水草水槽

これからが楽しみです。

キューブ水槽立ち上げ

こんばんは。

突然ですが 新しく水槽を立ち上げます。
30cmのキューブ水槽ですが 水草水槽をとても作ってみたくなり
気がついたら ネットショップの購入ボタンを押してしまいました。


で二日後。


到着!

水槽1



いまどきのネットショップは早いですね。
購入ボタンを押す時間がもう少し早ければ
押した次の日には配達されます。

昨日の夜11時ころ とりあえず開封して中身を確認しようと
しましたが 結局いてもたってもいられなくなり
底砂を入れて水を張るところまでやってしまいました。
水槽2



この気持ち分かります? 分かりますよね??




今回は底砂にソイルを使ったんですが
「ソイル」というものは 土を焼き固めたものです。
水草水槽とかエビ水槽に良く使われますよね。

流木をソイルに固定しようと底をほじったら
あっというまに 水が真っ黒になりました。
水槽3

じつはこの写真のあとに 更に底をいじっていたら
ほんとに 真っ黒くろすけになってしまったので
水を入れ替えました(笑)


とりあえず今日はこんなところまで いじって
本日は終了したいと思います。

水槽4

水の濁りが・・・。






追伸。
ネットオークションでグロッソティグマ(水草)をゲットしたので
前景草に使用したいと思っています。

つづく。

流木と石とバジルのお話

こんにちは!
なんだか最近暑いです!
梅雨明けしてないけど(たぶん) 暑いです。

明日から この暑さで仕事すると思うと・・・・・。 

ぞっとします!!





さて、

先日ネイチャーアクアリウムを見に行って
アクアリストの宿命なのか
ただのおばかさんなのか分かりませんが

私も緑のじゅうたんを作りたい!と思い
必要なもの ってなんだろう?と 10秒ほど考えた結果

流木と石がほしいということで
早速近くのダムで採取してきました。
空







で。結果はこれです。
流木1



煮ます。 茹でます。



久しぶりの登場のデカなべです(笑)
流木2





チーン。
流木3

良い具合に茹で上がりましたが
多分水の中に入れると浮いてしまうので
後でオモリを付けなくちゃいけないです。


流木と石だけじゃ なんか足りなくね↑? と思うかも知れませんが




フフフ。 30cmキューブ水槽を買ってしまいました。
通販のチャームさんですが 明日届くみたいです。

もう 頭の中は 緑の草原でいっぱいです(笑)







さてさて。

絶賛育成中のバジルですが
最近はこんな感じになりました。

バジル1

ちょっと窮屈になりましたよね

なので 植え替えです。


バジル2


結構な量になりそうです

鉢植えは何個か友人にあげる予定です。



co2添加どうしよう・・・・。

ADA ネイチャーアクアリウムギャラリーへ行って来た(その2)

こんばんは!
昨日の続きです。

さっそく 見ちゃってくださいね!

画像をクリックすると
大きな写真で見れますよ!

ADA11.jpg

ADA21.jpg


佗び草。
これから販売されるみたいです。

ADA31.jpg

ADA41.jpg

ADA51.jpg

ADA61.jpg

とてもほしいかも!と
思った水温計。
水槽のふちに掛けることができるんですよ~
ADA71.jpg


動画もありますよ。







ここで動画をみるより
こちらからのほうが良いかもしれません。
徒然なるままに





ほんとに綺麗でした。
ADA様 良いもの見せてくれて ありがとうございます。








新潟といえば・・・・・・。

イタリアン

イタリアンってしってますか?
イタリアン

これですよ!

やきそば+洋風ソース。

どうも ここ新潟では 普通の食べ物らしいです。
このソースのほかに ホワイトソースなどありました。
味は 確かにやきそば&洋風ソースなんですが
まあ イタリアン?な感じですかね・・・・。

新潟の「みかづき」というところで食べました。

ほんと 昨日はいろんなもの食べたな~。

以上、新潟のまったり旅でした!




ADA ネイチャーアクアリウムギャラリーへ行って来た(その1)

こんばんは!
今日は早速昨日付けてきたETCを使って
新潟まで遊びに行きました。


天気は良くなかったんですが
新潟まで行く途中の各サービスエリアへ寄り
美味しそうなものを少しずつ食べながら
まったりと行ってきました。



一つ目のSAで食べたもの。

喜多方ラーメンまんです。
食べ物1

ちゃんと ナルトのくるくるマークがついてますね。
あ、中身の写真を撮るのを忘れてしまいましたが
この中には味付けした喜多方ラーメンが入ってました。

味は醤油味で濃い目に味付けがしてあり
ちゃんとラーメンの味がして 結構ベストマッチでした。




はい。 次のサービスエリアでは・・・。

たこ焼き。
食べ物2
食べ物3

ここのたこ焼きは タコが大きいのが入ってて
これまた美味しかったですよ。




次は・・・・・。
写真がありません。
普通にてんぷらそばを食べました。




で、到着!

なんか 目的地まで行くのに 食べすぎですよね(笑)



木々に囲まれた建物。
ADA1.jpg

歩いて行くと・・・

ADA2.jpg


ハイ。




ADA/アクアデザインアマノ 本社です。
ADA3.jpg


フフフ。 来ちゃいました!


目的は ここの本社にある
ネイチャーアクアリウム・ギャラリーを見学に行きました。

早速入ると 壁の中には水槽が!

綺麗~
ADA4.jpg

入り口から 大きな水槽がありましたよ。

よくみてみると・・・。

デザインがとても美しい
Co2システムのパレングラスが・・。



水槽も見事ですが ADAの器具たちも とてもすばらしいですね。


そして 中へ進むと・・・・。



ADA5.jpg

うぉ~

き・きれい・・・・。



ということで 続きは後ほど(笑)


あ、もう一つ 綺麗なものを。

くるくる回ってますよ。




次回は水槽をじっくりお見せしますね!

車載動画とETC

こんばんは!

今日は朝からどんよりとした天気でした。

午後には バケツをひっくり返したような雨・・・
すごかったです。

今年は日照不足のせいで 農作物にも影響が出ているようです。
こまったものです。




さて、 今日の朝 目が覚めたときにふと思いました。

久しぶりに車載動画でも撮ってみようかと。。。

というのも 一昨日、 毎朝通勤している道路で
高架橋が開通したんです。

この橋ができる前は 結構渋滞していまして
朝7時を超えると すでに通勤ラッシュが始まるんですよね

早速、車にデジカメを持ち込んで撮影してみました。

あいにくの曇り空ですが もし良かったら見てくださいね。


スタートは いつも缶コーヒーを購入する場所から始まってます(笑)


ちなみにここは 福島県郡山市の
国道4号線 あさか野バイパス 高架橋付近です。






朝、ふと思いつきで撮影したので
途中で終わってしまいました。
メモリー不足です(汗)

毎朝 ここを通って仕事に行ってますよ。

あ~ 渋滞がなくて 快適になりました!!






そうそう、 今日 ETC車載器が届きました。
お盆休みまで 届かないかな?と思いましたが
なんとか間に合いました。 
ETC1.jpg

ETC2.jpg

明日取り付けてきます!!


牛丼キング 食べてみたい・・・・。

バジルの芽と熱帯魚水槽

こんばんは

最近日中は晴れていますが 夕方になると
必ず雨が降る 東北地方に住んでいるです。

この東北地方は何時になったら梅雨が明けるのでしょうか。

と言っても 暑いのは嫌ですけどね。。。




さて、久しぶりに熱帯魚水槽です。

水槽

相変わらず放置しまくりな水槽ですが
特に目立った変化もなく グッピーはひたすら水面で
エサくれ!と騒いでいます。

この姿を見てると 癒されるというよりも
騒がしいぞ! って感じですね。。。

でも まあ 元気があってこれはこれで良いかな?と思っています。



そうそう、最近水温が上がって 気になる事があります。
水槽の匂いなんですが 最近臭いです!

熱帯魚水槽はこれだけの数の魚が泳いでいますけど
匂いはあまりしないんで良いんですが

しかし、金魚水槽は・・・。 特に稚魚水槽は部屋の気温が上がると
結構匂ってきます。

これは濾過能力の違いなのか それとも
別の理由なのか分かりませんが
皆さんの所はどうなんでしょうか???

熱帯魚水槽よりも 水換えを頻繁に行ってますが
どうも 匂いは生っぽいです(汗)

対策を考えなければ・・・。 といっても
ぅ! クサ!! ってほどでもないですけどね。

外部濾過・・・・。 ホシイ。


動画です。
いつも水槽の明かりが強すぎるので
ちょっと今回は暗めで撮影しました。





ところで、動画の作成方法ってどうしてますか?

今回は後から音楽を入れたんですが
私の場合 何本かのソフトを使います。

ちなみに・・・
(興味の無い方は読み飛ばしてくださいね。)

※MOVファイルをAVIへ変換
→TMPGEnc

※動画と音楽を合成
→Windows ムービーメーカー

※WMVファイルをMP4へ変換
→mediacoder

この3ステップで動画を作成してます。

参考になりましたか?



最後にバジルの芽です。
バジル1

結構大きくなってきました。

一度間引きをしたんですが
さらに大きくなったので もう一度間引きしないといけないですね



バジル2


あ~ 眠い。

おやすみなさいませ


ガリバーバーグとお香

こんにちは。

ちょっと前まで暑い暑い!!と
言っていましたが なんだか最近
あれ? 秋になっちゃった? って感じですね。

朝晩がめっきり涼しいです。

どうしちゃったんだろう? 梅雨は明けて 夏になったの?

夏は終わったの? っていう感じです。


夜涼しいので お腹を出して寝ていると 風邪をひきますので
注意してくださいね!





さて、今日は私の愛してやまない
びっくりドンキーに行ってきました。



フフフ。 でかいのを食べにですよ(笑)









ジャン!!


ビックリドンキー3

皿にあふれんばかりのハンバーグ!



これじゃ 大きさが良くわかりませんよね?





では。 これで。

ビックリドンキー2

右のハンバーグは普通サイズです。
左が うわさの?
ガリバーバーグですよ。


ちなみにガリバーバーグは 400gあります。


昔、何度かこのハンバーグがメニューにあったことがあるんですが
最近 期間限定で復活したんですよ!

これは食べないと ということで食べてきました。

写真を撮っているとき よだれがこぼれそうになりましたよ(笑)

肉汁がたくさん出ていて 焼き方もちょうど良く
一口食べたら ・・・・・・
う、うめぇ~!!

顔が にやけまくりでした(笑)


うまかった~

ちなみにこれはメタボメニューの 1300kcal超です!


このガリバーバーグをお昼に食べたんですが
すでにこの写真を見ると 口の中から何かが分泌されてます。

どんだけ好きなんでしょうね(笑)


がっつり食べてみたい方は お勧めですよ!




さて、さて。




話は変わってお香です。



久しぶりに 新しいお香を買ってきました。

お香1

Coma(コーマ)のマリンウェーブです。

コーマのお香は どれもそうなんですが
お香というよりは 香水系の香りがします。

このお香は名前の通り マリン系の香りがします。
箱にも書いてあるんですが

「LUXURY AROMA」
まさに高級な香りって感じですよ。

香水系の香りが好きならお勧めな一品です。

もちろんこれからの季節にぴったりな香りかもしれませんね。

お香2



以上でした。






ウサビッチ笑える・・・。





プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
