

睡眠

こんばんは。

今 めっちゃ眠いです。

というのも 今日は2時間くらいしか寝ていません。
私はなぜか 三ヶ月に一度くらい 寝つきが悪いときがあります。

それが昨日だったんです。


昨日は というか今日ですが
朝方4時ごろに寝て 起きたのが6時です。

昨日の12時頃には横になっていたんですが
なぜか 寝れませんでした。

別に 悩み事があるとか
昨晩寝すぎたって言うわけでは無いんですけどね・・・。


3連休の後だったからでしょうか?

体が自然と緊張して
子供が次の日 遠足とかで 寝れなくなるって感じでしょうか?

多分そうですね。 解決。




さて、
睡眠。

皆さんはどのくらいの時間寝ていますか?

ちなみに私は 12時頃に寝て 朝の6時頃に起きるので
大体6時間です。

皆さんもご存知のように
眠りには 浅い眠りと深い眠りがあります。

夢とかは 浅い眠りのときに見るんですよ。

周期は 大体90分

そして 浅い眠りの時に起きると 気分すっきりで目が覚めるみたいです。

ということで 睡眠時間は
6時間 または 7.5時間くらいがもっとも目覚めが良いらしいです。

分かりましたか?



でも!

やっぱり6時間でも 眠い!

布団にくるまって ずーっと寝ていたいって思うのは
私だけじゃないですよね!


さて 寝るとするか・・・。

おやすみなさいませ~。



流木って・・・。

流木って・・・・。

拾うものですよね??



こんばんは。
3連休 最終日です。


今日は月曜なので 一人ドライブへ行って来ました。


ぷら~っと リサイクルショップで掘り出し物を探したり
隣町の熱帯魚ショップで 水草を眺めて ぼーっとしたり。

そんなことをしてるうちに 看板に ダムの文字が!

あっ! ここは行ったことないな~。


ということで カーステレオの音楽をMAXにして
ノリノリで歌いながら 到着。

う~ん 喉かだなぁ~。
ダム1
ダム2

ダムといえば 流木です。


ダムに流れ込む川を見つけに しばらく走っていくと



ムム!!

なにやら 怪しげなものがある・・・。
ダム4




接近。

お宝発見!!
ダム5

切り株じゃないですか。

しかも 良い感じで乾燥してます。




ふふふ・・・・。







帰り道。

今回隣町までのドライブでしたが

また なにか 怪しげな匂いがする。


ゲッツ!。
ペットショップ2


ヘアーグラスです。




しかも!


100円!
ペットショップ1


どうも つい最近オープンしたペットショップなんですが
オープン記念セールをやっていて
鉛巻き水草がすべて100円だったんです。

思わず購入してしまいました。

帰ってからこのペットショップを調べてみると 東北最大級のペットショップみたいです。

ネコちゃんやワンコ 鳥に・・・。
なんだか 沢山動物がいましたよ。

アクア商品も品揃え豊富で 見ていて飽きませんでした。


ん~ いろんな発見があるな~。





そして ゲッツした流木。
ダム6

おもわず水槽にドボンしようとしましたが
そこはグットこらえて

ちゃんと環境を整えてから 使いたいと思います。




今日は なんだか 色々とお得な日でした。

おしまい!


今日のお買い物と水族館。

こんばんは!

今日はぷらぷらと買い物へ行って来ました。

といっても 行く店はいつもお決まりのコースなんですけどね。

近所をぐる~っと回ってきました。






本日の衝動買い品は・・・・。




まずは100円ショップ。

買い物1

CDケースとリモコンケースと
えーっと 入れ物?(汗)

これにはお香を入れようかと思っています。
100円の割には 作りがしっかりしていて
けっこう良い感じです。

100均マニアな私からみても これはお買い得だと思います。




次。

アクアショップ。
買い物2

大きな金魚のエサとピンセット
そして AQUA JOURNALです。


金魚のえさは200gで結構大きなサイズなんですが
うちの魚たちは みんなこれを食べていますよ。


AQUA JOURNALはADAが発行しているのですが
中身は水草水槽が沢山載っていますよ~

見ていて あぁ~いいなぁ~ 綺麗だな~って思います。





そして。

これ。


買い物3






以前同じような箱を見たことあるかもしれませんが
今回は 大きいものです。



電卓ですよ~。
買い物4

結構使いやすそうです。

私は仕事で計算機を使うので
重宝しそうです。



もう飽きました?




えー そんなこと言わないでくださいよ(汗)


最後に頂き物。

本日友人から こんなものを頂きました。
もらい物


スパークリングワインと
味付けコンニャクと
なぜか カップ麺(笑)


有難く頂きますね!!




ざっと いろんなものを紹介しましたが





本編はここからです(笑)



もう随分 日数が経ってしまいましたが
シルバーウィーク真っ盛りの日に

茨城県のアクアワールドへ行って来ました。

アクアワールド1

マンボーの顔すごいですね~。。
アクアワールド2

前回の山形の水族館は 日本海側でしたが
今回は 太平洋側です。

こちらの水族館は 暗いところが多くて
ロマンチックな雰囲気なので カップルで行くと良いでしょう!

あ、もちろんファミリーでも楽しめますよ。
施設内に美味しいものも沢山ありました。

ここにはまた行きたいですね~。




以上です。



金魚と水草

こんばんは!

私の3連休 初日は掃除やら
掃除やら掃除で 終わってしまいました。

天気も良かったのでベッドのシーツも洗って・・・。

完全に主夫モードでしたよ。





さて、
金魚水槽に水草って なかなか良いものなんですが
植えた事がある方はお分かりだと思いますが

植えたそばから 抜けて行くんですよね。

もちろん柔らかい水草はたべられちゃうし。。。


うちの稚魚たちは まだ小さいので大丈夫だろうと思い
植えてみましたが やはり 金魚
翌朝には ずいぶん抜けてしまいます。

でも それでも懲りずに 植え続けていますけどね



今現在の金魚稚魚水槽です。

金魚


外部フィルターを導入しましたが
中の汚れがどのようになっているのかが
とても興味津々です。

怖いもの見たさで開けて見たい気がしますけど
元に戻すのがめんどくさ! なので今日は開けませんでした。。。


そして水草水槽。
水草水槽

今日 ラージパールグラスのトリミングをしました。
結構バサバサ切ってみたんですが
それでも ぼさっ!って感じです。



これから 金魚稚魚の里親さんが また見つかったので
渡しに行ってきまーす。。

アロマキャンドル

こんばんは

シルバーウィーク終わっちゃいましたね・・・。
私は5連休だったんですが あ!!っという間に。。。

気分はサザエさんのエンディングテーマを聞いてるときの気分でした。。

でも 休み明け一日目は終わり
明日 仕事すれば また 3連休なんですよね~
イヒヒ。。。



皆さんは自分を休めるとき 何をしていますか?
好きな音楽を聴きながら ぼーっとする。
読書をしながら ぼーっとする。
お風呂に入りながら 溺れそうになる。

え? ぼーっとはしないって??



私の場合は
電気を消して水槽の明かりをつけて
音楽を聴きながら お香を焚いて 足を伸ばして
椅子に座ってるのが リラックスタイムでしてることです。

これを30分もしていると うとうと状態で 寝ちゃいそうになりますよ。



そうそう。 
アロマキャンドルもリラックスタイムには欠かせないものです。

私は アロマキャンドルは あまり火をつけません。

ベッドのところにおいて置くんですよね。


そうすると ほのかに アロマキャンドルの香りが漂ってきます。
この かすかな香りが良いんですよね~。

キャンドル1

ちなみに私のお気に入りのキャンドルは
以前紹介したことがありますが

『YANKEE CANDLE』というキャンドルメーカーの物です。

こちらは いろんな種類の香りがあるんですが
私が気に入って購入しているものは

「オーシャンウォーター」と
オーシャンウォーター


「カントリーリネン」です。
カントリーリネン

クリーンコットンも良いな~。


どちらも 火をつけずに 枕元において置くと
ほわ~んといい香りが漂ってきます。

しかも このキャンドルは しばらくというか
かなり長い時間 香りが持続しますよ。


リラックスタイムには
かなりお勧めの一品かもしれませんね。

キャンドル2


おやすみなさいませ。

ボトルアクアリウムを・・・

こんばんは。

最近外から キンモクセイの香りがしてきます。
完全に秋なんですね~。

実はこのキンモクセイの香り 
かなり前になるんですが 仕事場に行くとき
よくこのキンモクセイの香りがしたんですよね~

そのときは仕事がすごくきつくて 辛かったです。

毎年 この香りが漂ってくると そのときの事を思い出すんですよね~。

今となっては 良い思いでですが・・・。



さて、
私は熱帯魚を飼い始めるきっかけがあったんですが
それは ボトルアクアリウムなんです。

友人がボトルアクアリウムでアカヒレを飼っていて
あ~ 綺麗だな~って思い
自分も始めました。

なので 私のアクアの原点は
このボトルアクアリウムなんですよね~。



私の場合 半年に一回ほど ボトルアクアリウムを立ち上げたくなるんですが
今日 急に立ち上げたくなりました。


今回は 寝室に置きましたよ。

ボトルアクア1

ボトルアクアリウムは基本的に

濾過装置無し
エアレーション無し
ヒーター無しで飼います。

水草から出る微量の酸素と
濾過バクテリア、水変えで
うまくバランスをとって熱帯魚を飼います。

もちろん 温度差が出てくるので
比較的強い熱帯魚を飼うんですが

ボトルアクアで良く飼われているのは
アカヒレなんですよね~。

小さなエビたちも飼えますよ。

ボトルアクア2

ちなみに私は過去に グッピー ネオンテトラなどを
ボトルアクアリウムで飼ってた事もありますよ。

ボトルアクア3



このボトルアクアを寝室に置いたので
タイマーでランプの時間をセットして
癒されつつ・・ 今日から爆睡したいと思います。





くるくる まわっています。

うぅ~ 目がまわる~。。。

自作ピンセット

こんばんは。

突然ですが ピンセットを作りました。
竹ピンセットです。

結構前に 第一弾で竹ピンセットを作ったんですが
今回 第二弾と言う事で またまた 竹ピンセットを作りました。


材料はこれ!
竹です。

ピンセット1


竹を切る 割る 削る 曲げる そして くっつける


完成。
ピンセット2

なんかピンセット以外に 余計なものが写っていますね。
その謎に迫った動画が最後にあります。

ピンセット3


このピンセット かなーり精密です。



その精密さを証明する動画を作成しましたので
見てやってください。
↓↓↓↓↓↓↓
ピンセットを作ってみました。





暇人だなー 俺。。。

金魚と外部フィルター

こんばんは!

今日は朝から 山形をめざし 高速を飛ばして
いや それは無理でした。

というのも ETCの日 そうです
今日は1000円ぽっきりの日なんですよね。
思いっきり渋滞してました。

これじゃー国道を走ったほうが 速いじゃん!
と思いつつ まったりと こちらへ行って来ました。
山形県の 鶴岡市立加茂水族館です。

ここは 日本海のそばで 海もみてきましたよ。

あ。 すみません今回は写真ありません(汗)

ここの水族館に入った第一印象ですが
昭和の香りがしました。

というのも 1Fの水槽なんですが コンクリート打ちっぱなしで
水槽の中が いわゆる青くて あまり飾り気が無く
魚たちがギューギュー沢山入れられていて
まるで いけすのようでした。

あー なんだかどっかの実験室みたいだなーと思いつつ見ていましたが
実はここの水族館には 地下があって そこには 沢山のクラゲが泳いでいました。

ここはとてもよかったです。

クラゲって七色に光るんですよね~
綺麗でしたよー

あー写真が・・・・。
無い。。。 すみません・・・。


いろんなショーもあるみたいですが なんせ 渋滞にはまったもので
時間が無く とんぼ返りでした。

時間があれば じっくりといろんな物を見ることができたんですけどね・・・。




さて!

チャームさんから 箱が届きました。


チャーム1




オープン!



じゃん!
チャーム2

外部フィルターです。

今回 チャームさんで シルバーウィーク祭り? 
なんだか イベントをやっていまして18日から20日まで
このエーハイムの外部フィルターがなんと 4.999円だったんです。


思わずポチっとな! とボタンを押してしまったんです。
あー悪い癖ですね。
気をつけないと。。

チャーム3





さくっとセットアップを済ませ

いや 30分ぐらい頭を悩ませ
水を500ccほどこぼし
なんとか 動くようになりました。

というのも フィルターのエアー抜きがなかなかうまく行かず
結構大変でした。




ちょっと痛いお話。





アクアリスト必須アイテムのキスゴム

これ!
ケガ1




危険です!!

緑のシャワーパイプを設置して
あーなんか位置が違うなと思い
キスゴムを取ろうと いつものように 爪ではがそうとしました。






痛てえええええ!!


ケガ2

爪と指の間に キスゴムのふちがグサ!っと

昨日ツメを切ったばかりだったんですよね~。

皆さん気をつけましょう・・。




で 痛みをこらえつつ なんとか設置完了。


金魚水槽




外部フィルターはやっぱり静かですね。
これは良いお買い物でした。






うぅ。 痛いです。。。

水草水槽一ヶ月

こんばんは!

いよいよシルバーウィークに突入ですね
もしかすると 皆さんの中には
今日からどちらか 旅行に行ってるかもしれませんね。

私は明日 日帰りでどこかに行こうかと思っています。



さて、
水草水槽の立ち上げから 一ヶ月がたちました



参考までに 立ち上げから 一ヶ月目までの
水草の様子をご覧ください。



『立ち上げ当初』
水槽初日

『三週間目』
水槽3週間

『現在一ヶ月目です』
水槽1


『全体の写真』
水槽2


ラージパールグラスは かなり伸びてきて
すでにトリミングしないとならないですね~。
結構この葉っぱは成長が早いです。

グロッソスティグマ(水槽の前に生えているぽちぽちした水草ですよ)は 
伸びていることは伸びているんですが
まだまだ 緑の絨毯には程遠いですねー
後一ヶ月くらいかかるのかな~。

そうそう 昨日チャームさんで 外部フ(略)
安かったので思わずポチリと・・・・。

フフフ・・・。

明日届きます。



でわ またね!




60cm放置水槽

こんばんは!

久しぶりに60cm放置水槽を撮影してみました。

今日からYouTubeへ動画を投稿することにしましたよ。



簡単に説明すると 真ん中の再生ボタンをクリックすると ブログ内で
動画を見ることができるんですが

再生中に 動画をクリックすると YouTubeのページにジャンプするんです。
そうすると 大きな画面で見ることができますよ。

そして 最近? 機能が追加されたみたいですけど
動画の右したの 「HQ」 ボタンを押すと に変わるんですが
更に大きな画面で見ることができるらしいです。



大きなお友達!!
わかりましたか??



お試しあれ。


そうそう、この水槽は上部フィルターを使っているんですが
かなーり放置です。 例のブラックホールは そのままですよ(笑)

いったい何ヶ月経ったんだろう・・・。

動画テスト




Youtube最近高画質になったんですね・・・。
動画サイト乗り換えようかな・・・・

バジルと プチDIY

こんにちは!

今日は バジルがもっさもさになってきたので
さらに もっさ!にするために
芽を摘みました。

これをやると 芽を摘んだところから
脇から更に芽がでるんですよ~

バジル1

ずいぶんと伸びましたよね

バジル2

芽を採って ちょっと食べてみようかと
大きくなった葉っぱを数枚採取。

バジル3

みじん切りにして
バジル4


はい! 完成!!
バジル5


写真だと分かりづらいですが
一応パスタに絡んでおります(笑)



いつものごとく パスタの量が多すぎて
バジルが少なかったっぽいですね(笑)


でも 美味しかったですよ~。

トマトとベーコンの相性は ほんとバッチリですね!







さて、
お昼はこんなことをしていましたが

午後は こんなことを・・・。


ライト1

です。



切ります。
ライト3




仮設置!

ライト4

またまた よく分からないですよね・・・。

えーっと

クリップライトを付ける・・
なに? えっとー 枠?

まあ そんなものを作りました。

もともと この水槽には 吊り下げ式のランプがあったんですが
これに クリップライトをつけていたんです。

でも 安定感がないので ちょっと危険だな~と思い
ホームセンターで なにかないかな?
と思いずーーーっと探していたんですが

ちょうど良いサイズのものがなかったんです。

30cmキューブにあうものって なかなか無いんですね~。



ということで 作っちゃったわけです。。。


木を切って 釘を打って 色をぬりました。

ライト2



一応完成。
ライト5


ん~。 ランプの位置が微妙に高いな・・・・。


後で直すか・・・。



以上でした!


以下追記。

ライトの高さがなっとく行かなかったので
調整しました!
ライト6

こんな感じでしょうか。

黒髭苔!

こんばんは

今日は 仕事から帰ってきてパソコンの前で
いろんなことをしながら ヤングな私は 
ネットサーフィンをしていました。←今はこんなこと言わない?

ナウイ事をしながら←今はこんなこといw(略) 夢中になっていると
なんか 痒いな~ と思って足を見てみると 蚊にさされていました。

当然ですよね。 窓あけっぱなんですもん。

というよりも 蚊取り器は そばにあったんですが
スイッチを押すのがめんどくさくて そのまま さされたまんまにしてたら
更に 3箇所ほど さされていました・・・。

何で蚊に刺されると 痒いんだろう。
さしても良いから ちょっとだけ痛いとか そんな感じなら良いのに・・・。


そういえば 小さいころカブトムシ取りに行って
全身蚊に刺された事あるな~。

あの時は 体中痛みが走った気がする。。。


皆さん全身蚊にさされると 痛いんですよ!
そして 熱がでるんですよ! 気をつけましょう!





さて。

水草水槽です。

ちょっと 過去と現在の様子をご覧ください。


「立ち上げ当初」
水槽1

グロッソがちょびっとですね。



「3週間後」
水槽2

微妙に増えています。

1.5倍くらいになったでしょうか。


水草も増えてきたんですが
実は 苔も・・・。


2週間後に こんな事に。。。。
水槽3

あわわ。。。 黒苔です。
髭状の黒苔ですよ。。。

これって かなり頑固で 苔とり名人のオトシン君でも だめでした。


ということで 最終兵器!



一週間前に投入した 
サイアミーズ・フライングフォックスです!
サイアミーズ

なんか強そうな名前じゃないですか!!

どうもこの熱帯魚は黒髭取りの名魚らしいです。



さっそく 戦ってもらいましょう!





時は流れ 一週間後・・・・。


水槽4



勝利!! 
我々は勝利した! でかしたぞ フライングフォックス!!



と、とりあえず苔との戦いは勝利したものの
戦いは続くのであった。

to be continued...





あ、 そうそう!
散策6
この葉っぱの正体が分かりました。

チドメグサって言うみたいです。
ちなみに アマゾンチドメグサじゃなくて 普通のチドメグサですよ。




最後に。

これを。
水槽5




お疲れ様でした。

名もなき草。

こんばんは

今日は久しぶりに暑くなりました。
残暑っていうやつですかね

夜になってずいぶん涼しくなってきましたが
今 部屋の温度は28度もあります。

暑いので パンツとTシャツでふらふらしております(笑) ←秘密ですよ!


さて、
今日はぼーっと一人でドライブに行ってきました。
好きな音楽をかけながら ぼーっと車でドライブ
良いですね~。 でも これって 悩み事がないから
ぼーっとできるんですよね~。

悩み事があったら こんなに何も考えずに ドライブなんてできません。
プチ幸せです。 ←ちょっと現実逃避気味。。。




目的地は そう!

こんなところです。
散策1

のどかだなぁ~。

現実逃避するにはとても良い場所です。




目的地も近くなり

やたらと目立つ看板が・・・。

散策2



なんかね~ 私が一人で行くところって 
こんな感じの看板が多いんですよね~。


どんな場所かは こちらの動画を見てください。


ちなみに ここに入るときは ちょっとクマにびびっていたので
くまよけ用に 「森のくまさん」をハミングしながら森の中へ入って行きました。

「ある~ひ~ もりのな~か~ くまさんに~ であった~♪」 ←やばいでしょ(汗)



ここに来た理由は 草を採取するために来たんですよ。


ちょこっとだけ 草を頂いて プラケースに水を入れようとしたとき・・・


あ!!!
散策4

マイプラケースが・・・・・。



どんぶらこ~ どんぶらこ~ と流されて行きましたとさ。



おしまい。




























と 昔話みたいな終わり方するわけないですよね!


必死の形相で プラケースを捕まえました。


幸い サンダルを履いていて 足元は別にぬれてもよかったので
川にダイブしてゲットしました。

左手にスコップ 右手にデジカメを持っていて両手ふさがりの状態で
本当にどうしようかと思いましたよ・・・

ふぅ。




ちなみにここの川には 苔がたくさん生えていて
水槽のレイアウトをイメージするのにちょうど良かったですよ~
散策3-1


水も湧いていました。



ちょこっとだけ頂いた草は
家に帰ってから 少々トリミングして
こんな感じに植えました。

散策5

散策6





おしまい。

水草水槽 2週間目

こんばんは

水草水槽 2週間目です。

早くも苔攻撃が始まっています。


水草と苔は仲良しですね(汗)

でも グロッソスティグマはランナーを伸ばし
一応順調に育っています。

そうそう、 左奥には
スクリューバリスネリアを植えましたよ。

というか 水草の名前ってとても言いづらいですね~


くるくる草とか 簡単な名前だったら良いのに・・・。





水槽





まだまだ 未完成状態ですが
こちらもご覧ください!






あ、あのですね。

なぜソイルに底面濾過なの?
なぜCO2添加してるのに 底面濾過なの?
と 疑問をお持ちの方がいるかもしれませんが










底面濾過が好きだからですよ!



以上です。

イモリの その後

こんばんは。
9月になりましたね。

いよいよ秋に突入です。
秋といえば 食欲の秋。 食欲の秋。 食欲の秋。

大事なことなので3回言いました。

通常でも いつもお腹を空かしてる 管理人ですが
この秋になると いつもより1.5倍ほど(本人比)お腹が空きます。

皆さんはどうですか?

私だけですかね?

そんなことは無いですよね?








炭水化物のとり過ぎには注意しましょう!






さて、
今日はイモリの食事を撮影しました。

イモリ1

と言っても エサを食べてるところは ほんのちょこっとしか
映っていません。 ご了承を。


イモリ2


左側に 黒い物体がいるのがわかりますか?

それが でろ~ん君(イモリ)です。

この水槽には イモリが2匹いるんですが
名前は でろ~ん君1号と 2号です。

といっても どちらが1号なんだか2号なんだかは
本人も分かっていません(汗)




とりあえず 動画でも見てください。




こんなんで良いのか・・・。






最近おデブになってきました。


でも見ているとなんだか ほんわかした気持ちになりますよ。





ビックマック只今200円 好評発売中!
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
