

お魚天国

こんばんは

今日は前回 流木をドボンと投入した水槽の
その後の様子です。



あれからしばらくそのままにしておいたら
結構モスが伸びてきたので
数日前 一回だけトリミングしました。
流木

なぜかこの流木は いつまでも浮力が残っているため
前より小さめの石ですが また乗せなおしました。



後 何回か 草をカットすれば
良い感じに仕上がるのと思います。




さて、この水槽には いろんなお魚達が泳いでいるんですが
(数えたこと無いので 何匹いるか分かりません。)

この水槽の中で一番のお気に入り 
クラウンローチ(黄色と黒のしましま魚)を撮影してみました。



が!
この魚 近づくと逃げます(汗)

すぐ土管に逃げ込みます・・・・。
ということで後姿しか撮影できませんでした・・。

それでも良かったらご覧くださいね!


サンシャイン牧場



ぬぐうぉーーーーーー!!



なんだかストレスが溜まります!!






この気分は何なんでしょう?





ふぅ。






ということで こんなときには
食べ物でしょ? 



購入。
お菓子


なんだか ピクニックに行くような感じですね(笑)

私はあまり自分ではお菓子類は買わないんですが
思わず衝動買いしてしまいました・・・・。


いつも夜中に急に 甘い物が食べたい・・・・
ってなりませんか?

そんな急な欲求に対応するために買ってきたんです。


決して甘い物が無いと ダメとか そんなんじゃないんです。
別に食べなくても良いんですけどね・・・。






さて、
最近ちょっと はまっているもの

珍しくゲームです。

ゲームといっても ぼーっと画面を見て
育成するゲームなんですけどね


某mixiの中に「マイアプリ」というものがあって
いろんなアプリケーションがあるんですが(ゲームやらツールやら)
その中で 育成ゲームの「サンシャイン牧場」というものがあるんです。

単純に水をあげたり害虫駆除したり マウスでクリックするだけのゲームなんですが
意外とはまるんですよね~。

最近は このゲームが気になって 気になって・・・
ってほどでもないですけど 遊んでます。


mixiをやってる方は 遊んでみてはいかがですか?


興味のある方はmixi招待しますよ。(知ってる人限定ですが)



※勝手にマイミクの皆さんの牧場を盗撮しました。すみません。。。

バジル

こんばんは

今日は寒い一日でした。
寒いからという理由ではないんですが 
今日はずっと家で引きこもっていました。

というよりも 最近パソコン周りがかなり乱雑になってきたので
ラックを動かし 少しだけレイアウト変更をしていたら
ごっちゃごちゃになり 外出できなくなりました(汗)


でも 余計な物は別の部屋に移動してちゃんと最後まで掃除したので
結構すっきりしましたよ~。


やり始めたら止まらない性格なんですよね~
飽きっぽいですけど^^;



さて、バジルですが
前回は塩漬けしましたが



今回は残りのバジルをペースト状にしました。



採取したバジルはこのくらいの束で
二つでした。
結構量があるんですが・・・。
バジル1



松の実を炒って
バジルとにんにく&チーズ&オリーブオイルを
ミキサーに掛け
こんな感じにしましたよ。
バジル2



実は結構小さな瓶なんです。
大きさ的には 「ごはんですよ!」位の大きさの瓶でしょうか。

バジルは結構沢山あったと思うんですが
すりつぶすと ほんと少しになっちゃいます・・・。



で、これを使って・・・・・。




作ります。




10分後。
バジル3




バジルソースやら結構手間は掛かったんですが
食べるのはあっというまですよね・・・。



むぅ。


プランターが開いたので 次は何を栽培しようかな・・・・。

今日の出来事

こんばんは

今日は朝から 栃木方面へドライブ兼お買い物へ行ってきました。

とりあえず朝10時頃に出発して
のらりくらりとドライブを楽しみながら
途中リサイクルショップやら 雑貨やを回りながら
ちょうどお昼頃に 栃木に着きました。





ここに着たら このラーメンでしょ!
ということで とんこつラーメン屋で
こちらを注文。

とんこつ煮玉子チャーシュー

とんこつ煮玉子チャーシューメンです。(最強)

もう これを見たら頭の中で
アドレナリンが分泌しまくりですよ!



あ~やっぱりうまかったです!
煮玉子はトロっとしていて チャーシューもやわらかく
メンマもシャキシャキしていて 
もう グッジョブ!と 心の中で叫びました(笑)
もちろんスープも麺も言うこと無しです!

すべてを食べつくし(ツレのも)お腹いっぱいになったところで
那須ガーデンアウトレットへ行って来ました。



目的は「マライカ」と言うエスニックなお店でお宝探しです。
こういうお店って ほんと楽しいですね~。

今日もお店の中をグルグル何回も見て回りました。

そして購入した物はと言うと・・・。
マライカ1

こちらです。
マライカ2

お香とテーブルクロス&ベッドカバーです。
ちなみに 箱みたいなカゴは リサイクルショップで購入しましたよ。

マライカ3



お値段は めっちゃ安かったです。
カゴが 300円
テーブルクロスが 300円
ベッドカバーが 500円
お香が 100円 でした。


アウトレットショップって一応安いんですが
元々の値段がお高いので ん~ 良いけどちょっと高いよな~
って言う物も多いんですが

中には お!! これは安いでしょ!って言う物も
結構あるんです。
今回購入した物は お宝をゲットした気分になりましたよ!



購入したお香はと言うと。
お香0














ナンシー:セクシーな香りがするでしょ♡
お香2


ジャネット:あたしたちもお気に入りの香りなのよ♡
お香3











ボブ(友情出演):俺もお気に入りの香りなんだぜ!
お香4



こんな感じです。


※登場人物の名前はプライベート保護の為、仮名です。

なると

こんばんは



皆さんお昼は お弁当ですか?
それとも 外食?
いえ コンビニです!という方もいれば
給食ですよ!
いえいえ おうちでさらさらです!!

という方もいますよね。





私は大体というか毎日というか ほぼ会社の売店で売っている
カップめん&パンです。




最近 飽きに飽きたので ちょっと変わった物を
今日は食べました。





こちらです。






ジャン!
焼きそばです。
焼きそば

って 効果音が入るほどの物でもないんですが

ちょっと気になるものが入ってますね。



そうです。「なると」です。

以前 私のブログにリンクさせて頂いてます
「コルトンでどこまでも」の管理人様こと
コルトンさんが なるとの事について書かれてました。

そのときに私は なるとって イメージ的には
中華そばに入ってますよね? とコメントしたんですが
実は 身近な物に入っていたんです。




あまりにも脇役過ぎて この売店で売っている
焼きそばに入ってることすら 忘れてました(汗)


というか!

普通焼きそばに なるとって 入ってるものでしたっけ????


ん~ 

入ってませんよね??



入ってるのかな・・・・


教えてえらい人!!





塩分とりすぎですよね・・・

バジルとピザ

こんばんは

今日はうちで育てているバジルが
そろそろ 伸びがいまいちになってきたので
採取しました。



バジル1

バジル2


さて、採取したバジル
保存方法は色々あるんですが
今回は 瓶の中に塩を入れて
漬物のように 塩でやってみました。



バジル3



瓶に塩を入れて 丁寧にならべ
何層にも重ねます。
バジル4



完了。
バジル5

後は冷蔵庫に入れておいて
使うときに必要な分だけ使えますね。






そして午後


おなかが空きました。
ピザが食べたいと思いました。




ハイ、作りましょう!
ということで ピザを作りました。
ほんとこんな感じです(笑)



粉をコネて・・
ピザ1

丸めて
ピザ2


伸ばして乗せます(笑)
ピザ3



そして 焼いて いただきまーす!
ピザ4



ピザ5


一口食べて何か物足りない・・・。



これを忘れてた!


ハバネロソース。
ピザ6


辛いです!
めっちゃHOTです。


うま~^^



ごちそうさまでした。



そうそう、

夜 友人から あんたのところに 食べ物ないでしょ?
とTELがあり

無いよ!と答えると
一時間後 

お菓子と こんな物を頂きました。。。








ウサビッチ

ウサビッチに出てくる
オカマヒヨコの 「コマネチ」です。


すごい顔! 笑えます。。

水草をトリミングしてみました。

こんばんは。
前回のブログに なんだか余計な事を書いてしまい
申し訳ございませんでした。

自分の不注意でそうなったのですが
あまりこういうところで書くことでは無かったと
反省しております。
すみませんでした。。。




さて、気を取り直して。

水草水槽です。

あまりにもラージパールグラスが もさもさになっていて
トリミングをしないといけないな~と思いつつ
しばらく放置してました。

こちらがトリミング前。
水草水槽1

かなり もさもさです。
あまりにも もっさなので グロッソスティグマに光が届いていませんね。
中央下側もかなり暗くなっています。






そこで ラージパールグラスを引っこ抜き
草の下側をハサミで ばっさりカット!






で、結果
こうなりました。
水草水槽2

サッパリしましたね!!
ちょっと ボリューム感がなくなりましたけど
下まで明かりが届くようになり
光合成も活発に行われているようです。

ちなみに 左前に植えてあった
ルドヴィジアもトリミングして
右側にも植えましたよ~


やっぱり水草も ちゃんとお手入れしないと
ダメなんですね~。


最後に動画も撮影しました。
細かい気泡がグロッソ辺りから
ぽこぽこって上がってきています。

ご覧くださいね^^






「狼と香辛料」って好きかも。

激痛。

こんばんは・・・・。

大きく息を吸い込んだり 笑ったり
咳をすると胸に激痛が走ります・・・。
寝てるときに体を動かすとズキズキします。

二日前の日曜日
金魚の上部フィルターを掃除しようとして
バケツと上部フィルターを両手に持った状態で
ソファーに足を引っ掛けました。。。

その状態でソファーの背もたれに
胸からダイブ。

うぅ!! 痛てぇぇぇぇーーー!!!




ということで結局
肋骨にひびが入ったようです。


でも 肋骨にひびって基本的には根本的な治療が無いらしく
シップやコルセット等を巻いて
自然に治癒しないといけないみたいです・・・。
あぅ~。。。



今日は 仕事中もかなり痛かったです。


なんだか付いてないな~。


まさか 原因はこれか?
ということで 寝室にあった ボトルアクアリウムを
いまさらながら移動しました・・・・。

ボトルアクアリウム


風水 って。。。

でも元気ですよ^^


上部フィルターに・・・。

こんばんは。

終わりました。 三連休・・・


・・・・・・。





さて、
皆さんは 上部フィルターや 外掛けフィルターは
使っていますか?
多分アクアリウムをやっている方は 使っていると思いますけど

私のブログからリンクさせて頂いています
「アクアとか色々。」の管理人様
まりねさんが外掛けフィルターに観葉植物を
入れていて すごく素敵だったので
私もまねっこしてみました。


今、外掛けフィルターを使っているのは
水草水槽なんですが 薄型の物なので
ちょっと場所が小さいということで

金魚水槽で使っている 上部フィルターを使い
そこに植えてみました。

金魚水槽

金魚水槽では 黒い上に乗せるライトを使っているので
目隠しの為に すだれを掛けました。



お手軽アクアテラリウムの出来上がりですね

記憶が曖昧ですが フィルターのところに植物を植えることによって
水槽の水に含まれる余分な養分が吸収されて
水が安定するらしいです。 (多分)

でもそれよりも なんとも黒っぽい 味気ない水槽の上が
グリーンを植えたことで 小さな癒し空間ができましたよね~。

フィルターに植物を植えたので
多分掃除もちゃんとすることでしょう(笑)





最後に 最近登場の少ない 金魚たちの動画をどうぞ~
ちなみに この金魚たちから 稚魚が生まれたんですよ!



明日からまた 仕事がんばろ~!!



竹風鈴を作ってみた。

こんばんは!

三連休 二日目です。
今日は朝から 掃除をしたり洗濯をしたり
水槽掃除をして 転んだり。
意外と午前中は忙しかったです。

主婦の皆さんは 毎日ですもんね ご苦労様です。


さて。
昨日 アジアンショップに行ったときに
これ いいなぁ~と思ったものを作りました。



とりあえず材料はこれ。

竹とヤシの実 と木の玉です。
竹風鈴1


なんとなく何を作るか わかりましたよね?



竹を切断。
竹風鈴2



そして
仮組み立て!
竹風鈴3

このときは 竹の真ん中に 木の玉をつけたんですが
ちょうど風鈴の中にあるやつですね

音がとても軽い音だったんですよね
文字で表現すると カーン! っていう感じです。

あーだめだ・・・。
どうやってあの音がでるんだろう・・・・。




しばらく悩んで 竹のを切った時の残りを 中央に持ってきました。


あ! この音!!
竹風鈴4

ころん ころん♪

なんとかイメージの音になりました。

今回は 試作品なので 形はいまいちですけど
これを元に もっと雰囲気のあるようなものを作りたいと思います。


最後に 動画を撮影しましたので
音も聞いてくださいね。

アジアンな感じ?

こんばんは!

今日は午前中は晴れていましたが
午後からは雨になりました。

ちなみに朝っぱらから車を洗車したんですよね。
3週間ぶりに・・・・。

ということで いつものようが降りましたよ!!!

ったく! 人が車を洗うと 必ず雨が降るんだから~!!




さて。
出かけてきました
3連休初日!

ブログでリンクさせて頂いています
癒し研究会(仮)会員様こと
「今日も夢見る^^オノボリサン」の管理人様
モッコリさんが紹介していた
アジアンレストランへ行って来ました!!



こちらです。


「アジアンマーケット デコレ」です。
アジアンマーケット デコレ1


ここは住宅地の中にあり 道路をそろそろと走っていると
突然現れます。




さっそく 突入

入り口を入ると
デコレ2
食事ができるテーブル席がありました。

ここのお店は 食事もできて お買い物もできるんですよ~。

なんかお得ですね?




それでは 店内を。 

あ、ちなみにお店の店員さんに 撮影許可を取っていないので
こっそりとご覧くださいね(笑)


アジアン雑貨や
デコレ3


服に
デコレ4


カエルに
デコレ5


ウサビッチもいました。
デコレ6

なかなか面白かったですよ~。

ちなみにこのお店は ワゴンセールもやっていて
なんと 105円の商品もあったんですよ。

結構 105円でしたが 結構良い物が置いてありました。



そこそこ見てまわって お腹が空いてきたので
ご飯でも食べようとと言う事で・・・




食事をするところは 店内以外にも
外でも食べることができます。
外1


上を見上げると 竹でできた風鈴が から~んと鳴り響いていました。
そこで思ったのが 作りてえええ! です。
もう 頭の中は 材料が浮かんでます。

多分そのうちに作るでしょう。
外2


早速注文して 出てきたのは
私注文の チキンカレー。
ご飯1


そして お連れ様のご注文が
ナシゴレン
ご飯2

そして 食事のお供に クンサー です。
ご飯3

ご飯4

どれも うんまぁ~ でしたよ。




ところで何か買ってきたかって?





それでは こちらを。
買ったもの1







オープン!



じゃん!
買ったもの2

って、そんなに大げさなものではないんですが
アジアンチックな 布です。
結構厚手で いいかんじです。

ソファーに掛けてみました。






ここのお店は 私の住んでいる場所から 結構離れている所なんですが
また 行きたいな~と思ってます。



最後に。





昨日 夜な夜な作業をして 作ったもの。

トロロです。
えぇ、あのトトロとは違うんです。




水草 のびれ~~www

トロロ4

以上 現場から録画でお伝えしました。


トトロでしょって突っ込みはなしですよ。

水草水槽といもりちゃん。

こんばんは!

今週末は3連休ですね!(違う方もいらっしゃると思いますが・・・。)

皆さんはどこかに出かけますか?
それとも 寝て曜日ですか??

紅葉狩りも良いな~ 美味しいものを食べに行くのもいいなぁ~。。。



あ。
仕事なんだけど!!! って方もいらっしゃいますよね。。。
ん~ がんばってください!!

私は休みですけどね~。 イヒ。 旭化成。 古!!  






さて。

久しぶりに水草水槽です。

こんな感じになっちゃってます。
水草1


随分と草が伸びてきました。
まるで 雑木林みたいです(笑)

水草2


左後ろに植えたスクリューバリスネリアが
中央前まで進出してきました。。。
バリスネアって ランナーを伸ばして成長するんですよね~。
どこまで伸びるのだろう・・・。

30cmキューブだと バリスネアに占領されてしまう日が近いですね・・・。

トリミングをする やる気が先か。
占領されてしまうのが先か。
誰にもわかりません。



そして、でろ~ん君。

相変わらずのろまです。
いもり


でも今回 私のつまらない お遊びに付き合ってもらいました。


こちらです。

でも 見ないほうが良いかも。

後悔するかもしれませんよ?



それでも 見たいという方はこちらをどうぞ!

↓↓↓↓
でろーん君恐怖映画に出演。




・・・・・・・。



以上です。

金魚と水の流れ。

こんばんは!



台風接近中です!!
こちらは まだ静かですが 今回の台風は日本を横断しそうです。

皆さんの所は大丈夫ですか?

気をつけてくださいね。





さて、
おなじみの金魚稚魚水槽です。

金魚

金魚水槽って ヒーター無しでも飼うことができるんですが
(親琉金水槽は ヒーター無しです。)
この前の休みに 稚魚水槽には ヒーターを入れました。

なぜかって?



それは 金魚水槽に水草を入れたかったからですよ。
ヒーター無しでもいいじゃん? って思うかもしれませんが

金魚水槽に水草を入れると すぐに茶色っぽくなって
苔で汚れてしまうんですよね。

なので ヒーター投入& オトシンクルス &ヤマトヌマエビを入れてみました。
これで 水温が上がったので 生物兵器投入可能になりました?
ほんとかなぁ~。 怪しいなぁ~。




稚魚金魚は まだ小さいので食べられてしまうって事は
無いみたいですよ。

たぶん・・・。

今回ちょっとアップで金魚稚魚動画を撮影してました。



オトシンは映っていないですが 一生懸命コケを もきゅもきゅしてますよ~。





さてさて、
ちょっと過去の話になってしまうんですが
先週の日曜日 ぷらっと近くの公園へ行って来ました。
多田野水道1

近くと言っても 車で15分くらいのところでしょうか

ここは 周りが田んぼと山に囲まれている場所で
とても静かなところです。
多田野水道2

なんだか 気持ちが落ち着くな~
多田野水道3

たまにはこういう所で ぼーっとするのも良い物ですね~。




。。。。。。。
ゆで卵ってどうやって作りますか?

以前私はゆで卵をつくろうとして 爆発させたことがあるんですが
(ちゃんと茹でたんですよ 茹ですぎて爆発したんです^^;)
ゆで卵って簡単につくれるんですね。


手順は お湯を鍋で沸かして 沸騰した状態になったら
冷蔵庫に入っている 冷えている状態の卵を 鍋にドボン!!

鍋のお湯はそのまま ぽこぽこゆだってる状態で(火をつけたまま)
20分放置。

これで普通にゆで卵ができます。
皮もつるっと剥けますよ。



前は 水からゆで卵を茹でていたんですが
うまく皮が剥くことができなかったんですよね~。

もし ゆで卵の殻がうまく剥けないんだけど!!
っていう方がいましたらこの方法で試してみてくださいね。

多分 皆さんは普通に知っているんだろうな・・・・。
まだまだ 主夫修行しないとですね。。。

流木 その後。

こんばんは。

もう10月ですね。
すっかりと秋です。

10月といえば衣替え。

仕事場の人たちも 夏服から 冬服へ。


でも 私はまだしばらく 夏服でいます。

だって。 暑いし(笑)

冬でも午前中の仕事をしていると 汗をかくんですよ。。。




でもまあ 体を動かすって言うことは
良いことですよね~。






さて。


流木の話です。



以前 拾ってきた流木を 何も考えずに
60cm水槽へ ドボンと入れてみました。


ちなみに 今回は鍋で 茹でたりしませんでした。




ハイ。
どぼん。

流木1

さすがに大きくて 迫力があります。

浮力が残っているので 水槽の中にあった
適当な石をはさめて 重石にしました。


そして。



アク抜きをまったくしなかったので
多分水が黄色くなっていくだろうと思い


こちらを投入。


「ブラックホール」です。
ブラックホール


以前上部フィルターに入れたのは 何時だったのだろう・・・。
と 自分の記事を検索してみると・・・。

2009年1月!!!
なんと 9ヶ月も放置していたんですね(汗)


これって いいのかな?
ちなみに ブラックホールは交換しましたが
フィルターのマットや 掃除はまったくしませんでした。

掃除しろよ! って感じですね。。。



流木ドボンは良いんですが
なんとなく 物足りないような気がしたので

窓際において置いた ウィローモスをまきつけて
再投入してみました。


はい。ドボン!
流木2

なんか今度は すごく不自然な感じになりましたが
モスが伸びはじめれば 少しは自然な感じになるのでしょうか・・・。


とりあえず 流木は投入しましたが
レイアウトはどうしましょ(笑)






ブラックホールは ほんとすばらしい。
水もすっきり透明になりました。


次回交換は何時になるのやら・・・。

おしまい。

プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
