

作ってみました。

こんばんは~

先日 お知らせしていた トイレの水が出てくるところですが
とりあえずこんな感じになりました。



トイレ

上から水が入って ケースの右奥から
水が抜けていきます。

これだったら 横着な私でも水やり不要ですね!

殺風景なトイレでも グリーンがあると なんだか
良い感じになります。


※注意 おうちで作るときは 普通の土を使っては
だめですからね!
ハイドロボール等の水に流されない物をつかってください







さて、同じ日曜日 カレーを作ってみました。

写真があまり無いのですが とりあえずこれで(汗)

一応チキンカレーなんですが
最後の一皿だったので 鶏肉があまり入ってないですね・・・。



カレー

沢山のスパイスで最初から作った物ですよ。




やっぱりカレーは一晩寝かせたほうが
まろやかになり美味しくなりますね~



ターメリックライスとの相性はバッチリですよ!


トイレの・・・・。

 
こんばんは!

今日ふと思ったことです。




トイレの水って なんかもったいない気がしませんか?
確かに出した物を流すために 水は必要なんですが
これって 普通の水道の水ですよね。



ずーっと考えてました。


これって何かに利用できないかと・・・





はっちゃけ~ はっちゃけ~ はっちゃけた!!



ちなみにこれがわかる人は 私と同世代です。




うちのトイレです。
トイレ1

水が上から出ます。

ということで

こんな感じにしようかと・・・・。
トイレ2





家にいるときは 必ず水を使うので
勝手に水分を補給&浄化されます。

仕組みは以前作ったハイドロの仕組みを使えば
水も土で汚れる事も無く いい感じになるかなぁ~と思ってます。


よし!週末はこれを作ろう!


自家製カレーも作りたいな~。

ゆらゆらオトシン

こんばんは~
最近ブログを更新するのが滞ってます。

なんというか 書くことは結構あるんですが
どうも気力があまりないです。

現在PM1:40分。
寝ないとと思いつつ 体がくたびれすぎて
目が冴えてます・・・。
かと言って やる気は-80%ですけどね(汗)





さて、
オトシンクルスは好きですか?

あのなんともいえないスタイルと言い
一生懸命さが 好き!
って言う人もいるでしょうね
まったく働かないオトシンもいますよね。

まさにうちのオトシンさんは後者で
飼い主に似て いつもぼーっとしてます。


そんな様子を撮影してみました。




やる気まったく0です。

でも その姿をみてると 結構癒されたりします。

はぁ。おやすみなさ~い。

最近・・・

こんばんは

最近生活スタイルが変わりまして
なんだか夜と昼間が逆転してます。

なかなか慣れないですね~

そんな中 疲れを取るために
こんなお香を焚いています。

HEMの「ROSE MUSK」です。
お香

このお香を買った当初は
香りがきつく だめだな~こりゃと思っていたんですが
最近 たまにはバラのお香でもと思い

なんとなく焚いてみたんですが 意外といい香りだったんですね
それで 最近は このローズムスクを毎日焚いてます。

香りは 簡単に説明すると
化粧石鹸ってありますよね?
それの バラの香りって感じです。

焚いた後とか結構 残り香がいい感じです。 


服とかにも香りがほのかに残るので
ふわっと バラの香りがしたときは あーいい匂いとか思っちゃいますよ


香りはキツメですけど 結構お勧めかもしれませんね。




さて、
久しぶりにボトルアクアを作ってみました。

ボトルアクア

瓶は ニトリで購入しましたよ


水草は家にある水槽から 適当にチョイス(笑)

これから冬になるので 水温が気になるところですが
やっぱりアカヒレを入れるのかな~。

エビもいいなぁ~。

ハイジ

この動画 やばすぎる(笑)
腹筋崩壊しましたww


【低燃費少女ハイジ 第3話 おじいさん篇】



【低燃費少女ハイジ 第5話 クララ篇】
クララ・・・ ヤバス

作ってみた。(ハイドロカルチャー)

こんばんは~
昨日の続きです。



昨日は 排水溝の接着剤が乾くのをまっていたのですが
今日乾いたので 早速製作再開です!




まずは 濾過槽。
ハイドロカルチャー2

水を循環させるので 一応濾過槽を作りました。
といっても 水を溜めるところにハイドロボールを入れただけですけど・・・。




とりあえずこんな感じです。
ハイドロカルチャー3

麻布がちゃんと巻けません(笑)



植物を置いてみました。
ハイドロカルチャー4
ハイドロカルチャー5



一応完成です。

ここにメダカなんかを泳がせるのも良いかもしれませんね。


作ってみたのは良いのですが かなり涼しげです。
夏だったら良かったのに><

作ってみようかと・・・。

こんばんは!

なんだか最近FC2ブログ重くないですか?
気合を入れて ブログを書こうとしたり
コメントを返信しようとすると
込み合ってますとか! 後でもう一度お願いします! とか

お客様のおかけになった電話番号は
           現在つかわれておりません!
とか

なんだか繋がりにくいです。

まあ 良いけど・・



さて、
ホームセンターで ハイドロカルチャーで育てている
植物を見たことありますか?

上から水が流れて 下のトレーに落ちて
また 上から流れてくるやつ。

いわゆる 水循環システム?ってやつですけど

あれを見て 面白そうですねと思ったので

さっそく作ってみました。


でもですね・・。

作ってる途中 なんでこんな物を作ってるのかと思い
やめようかと思ったんですよ。
だって 普通に植物に水をあげれば良いことなんですよ。


でも 穴を開けてしまったので 後戻りができません

ということで こちらです。
ハイドロカルチャ-1

ちなみにこれ
失敗です!!



なぜかというと

給水>排水 になっちゃったからですYO!

わかりますか?
給水より 排水が少ないと トレーの中の水がこぼれて
部屋の中が プチ洪水になっちゃうんですよ(泣)

むぅ!



ということで 作り直し。。。


30分後。
ハイドロカルチャー2

排水溝を修正しました。
まだ 接着剤が乾いていないので テストは後日です。

ちなみに 給水パイプもつくりましたよ~
ハイドロカルチャー3jpg


アクリルパイプを曲げ加工しました。


仕組みはで出来ているので
後は水漏れしなければ 完成ですね~
ハイドロカルチャー4jpg


なんでこんな物作ってしまったんだろう・・・・。

新芽とコマーシャル

こんばんは

今日は久しぶりに大きなショッピングセンターへ行ったんですが
休日ということもあり 駐車場がいっぱいでした

いつも車を止めるところはすでに満車
仕方が無いので普段は止めない駐車場に車を止めたんですが
買い物をが終わり 帰ろうとして車を探したんですが
あれ~ どこだっけ?
と 自分の車が見つからないのです・・・。

自分の車を止めた場所は まったく気にせず
買い物へ行ってしまったので
ぜんぜん覚えていないのです

めっちゃ焦りましたよ~ 5分くらい歩いてやっと見つけました。

アホですよね・・・・。
みなさんは こんなことしないですよね(汗)




さて、


先週植えた 種
芽がでましたよ~

芽1
芽2

この二つは ホウレン草とチンゲン菜なんですが
植えたときどちらを植えたか忘れてしまったので
どっちがどっちだか 分からなくなってしまいました(汗)

でもまあ 一ヶ月もすれば 正体が分かると思うので
いいかな? って感じです。 いい加減ですよね・・・

ちゃんと育ってくれるのかな~。



さて、さて
コマーシャルですが

私のブログからリンクさせてもらっています
闇鍋屋さんこと きみこさんちで 面白い物を見つけました。


何枚かの写真と コメントを選ぶと かってにコマーシャルができちゃう
優れものなんです。


まずは これを見てください。
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


勝手にADAアクアリウムギャラリーのCMを作っちゃいました!
というよりも 適当な写真が無かったので
以前ブログに使用していた物を使い作りました。

怒られるかな。。 こういうのを作ったら(汗)
問題があったら消しますのでご連絡ください。

ということで ちょちょいとCMが作れるので
皆さんも作ってはいかがですか?

我が家の水槽たち

こんばんは。

今日は久しぶりにアクアショップから
熱帯魚を連れて帰ってきました。


あわわ・・・ ピンボケスミマセン。
一応 クラウンローチですよ。
クラウンローチ

前からクラウンローチは飼っているんですが
ちょっと一匹だけだと寂しそうなので
今日 3匹ほど連れてきました!

早速水合わせして 水槽に泳がせてみると
すぐに土管をみつけて 入ろうとしたんですが

大先輩のクラウンさんが居るのでなかなか入れません(汗)
入ろうとすると 体でジャマだ!って追い払うんですよね・・・。

仕方が無いので追加でミニ土管を入れてあげました。


なんだか そわそわしてますね~。


でも 一週間もしたら 同じ土管で ぎゅーぎゅー詰めになって
同じ土管に入ってることでしょう(笑)




さて、うちには何本か水槽があるんですが
今日はメイン水槽を紹介したいと思います。

まずは 先ほどの熱帯魚水槽です。


新入生のクラウンローチが 黒い親分「レッドテールブラックシャーク」に
追っかけられてますね(汗)


そして、金魚水槽。


こちらは今年の春に生まれた 琉金ですが かなり大きくなりました。
水草がもじゃもじゃになってます(笑)


そして最後に 水草水槽。


グロッソスティグマがほぼ 生えそろいました
水槽が小さいので 意外と手入れが大変です・・・。



ところで 私のブログって 動き遅くないですか(重い)?
大丈夫ですか?


携帯電話

 
こんばんは!

突然ですが 皆さんはどこの携帯電話を使ってますか?
中には携帯もってないよ!っていう方もいるかもしれませんね。

今の携帯電話の普及率ってどうなってるんでしょうかね~
ちょっと前までは 携帯電話はめっちゃ売れたんですが
最近は あまり売り上げがなくなってきたみたいですよね。

どうも 何年縛りとかが影響してるみたいです。




さて、私の使っている携帯は
「ドコモ」でもなく
「AU」でもなく
「ソフトバンク」でも無いんです。





さて、どこのでしょうか?



正解は。



ウィルコムです!

あら? ウィルコムって何?とか言わないでくださいよ!

確かに携帯電話ではなく PHSですけどね。


私は元々 ピッチと携帯の2台持ちだったんですが
不要になったので しばらく前から ウィルコム一筋です。


ちなみに私が最初に使っていた携帯は
これですよ。
ドコモの デジタルムーバ P101HYPERです。
199512_digitalmova_p101_hyper_l.jpg
ハイパーですよ! ハイパー。

1995年製です。 って何年前だよって感じです。
その当時は E-mailもカメラもついてませんでした。
懐かしいですね~。




昔話はこれくらいにして。




今つかっている ピッチ!




じゃん!
PHS

WILLCOMの Advanced[es]W-ZERO3 です。
なんだか強そうな名前ですよね。

といってもすでに一世代前のものなんですが

この携帯は 簡単に言うと 小さなパソコンが電話機になったような感じです。


このアドエスはいろんなことができるんですが
最近 おっさんになったので こういうのをいじるのが
とても めんどくさくなってきたんですよね。

昔は 電子手帳とかそういう小さな物が大好きで
いじり倒していたんですけどね・・・。

今日ふと自分の電話を見て これって 色々いじれるよね?
と思い 早速カスタマイズしてみました。



元々の画面はこんな感じ。
元




そして 色んなところで情報を集めて 
頭を2時間くらい悩ませて・・・。

xml.jpg






出来上がったのがこちら。

SCRN0002.jpg


おほほほ・・・・

なんだか現代風 ←すでに昭和の発言


余は満足じゃ!!


はぁ。疲れた・・・・。



その後。


こんなんなりました。
SCRN0004.jpg
ここの画面をクリックしても 何も起きませんからね~(笑)

家庭菜園とアウトレットショップ

こんばんは!

11月ですね。 
なんだか11月になったとたん 急に寒くなりました。
もう秋というより 完全に冬ですね。

というのもこちらでは雪が少し積もりました。

今年の冬は寒くなるのかな・・・・。




さて、今日はこの前の日曜日の事と
今日の事の二日間何をやっていたかを書きたいと思います。


では。
日曜日の午後。



ぷらっと100均へ。
菜園1
セリア好きです。
ダイソーよりも好きです。 だってセリアは100均ですけど
ダイソーは もう100均じゃないんですもん・・・。
しかも 元々100均だったのに 1000円商品とか ありえなーい(笑)
でも 商品の数はダイソーにはかないませんけどね。

掘り出し物はセリアのほうが断然上ですよ(個人意見。)



そして購入したもの。
緑のまな板と 園芸用品。
菜園2

まな板は プラスチックでできたやわらかい素材なんですが
これって結構便利なんですよね~
野菜とか切ったときに 軽く曲げながら鍋とかフライパンに
入れると こぼさないで入れる事ができるんですよね~
・・・・・・・。

まあ そんな感じですけど
園芸用品は 以前バジルを育てていたプランターを
耕すために買いました。

これを植えます。
菜園3
ほうれん草&チンゲン菜です。

どちらも30日くらいで収穫ができるようです。

家庭菜園(プランター)を早速耕して
菜園4

植えました。
菜園5
30日後が楽しみだ(笑)

と、ここまでがこの前の日曜日の出来事です。
なんだか のんびり生活ですね(笑)




さて、本日はと言うと・・・。
足湯1
足湯2

寒かったけど午前中は晴れていました。


朝から足湯です。
足湯3

あ。またのんびり・・・・。

なんだか おじいさんですか? って感じですよね~
確かに足湯には おじいさんとおばあさんが足湯浸かっていて
一緒に混ざって なにをいっているか わからないですけど(汗)
うんうんとうなずいてきましたよ(笑)

のんびりと足湯につかりながら ツレとこれからどこ行く?
と聞いてみたら どこでもいいよと言うので

んじゃ仙台のアウトレットでも行くかと言う事になり
高速を飛ばして 仙台市のアウトレットショップまで 足を伸ばしました。



まずは、
「三井アウトレットパーク 仙台港」です。
三井アウトレットパーク仙台港1

こちらは東北最大級の敷地面積を誇り とても広いです。
でもね。。。
寒いんですよ。 店舗から店舗に移動するときは
いったん野外に出るので 風が強い日なんて
もう うぅ、、、さぶい! ってなっちゃいます。

今日は特に寒かったので 震えながらお店回りをしました。
ここは 色んなお店はもちろんですが
気に入ったのは食べ物が沢山あるところです。

ちょうどお昼近くにここに着いたので
こちらを店内で食べました。
ちなみに ここのフードコートは広いですよ~。
三井アウトレットパーク仙台港2
三井アウトレットパーク仙台港3
海鮮丼です。 うま~でした!

ここは以上です。
って 食べてきただけなの?
買い物は?
と思うかもしれませんが 買い物はしませんでした(汗)

今日は偵察と言うことで・・・。



そして 続きます。
その後 仙台にはもう一つ アウトレットショップがありまして・・・

こちらです。
「仙台 泉プレミアム・アウトレット」です。
仙台泉プレミアムアウトレット1

三井アウトレットパーク仙台港から 車で20分くらいでしょうか?
意外と近いところに もう一つアウトレットショップがあるんですよね~

仙台泉プレミアムアウトレット2
仙台泉プレミアムアウトレット3

こちらは 三井アウトレットよりも
雑貨屋さんが多いです。

洋服とかを買うならば 三井アウトレット
雑貨を沢山見たい方は こちらの仙台泉プレミアムアウトレットが良いみたいですよ。
ここには 歩いていける距離に「タピオ」という
ショッピングモールもあるのでどちらかと言うと
こちらが私的には好きかもしれません。

で、購入した物は・・・。



フフフ。
ありません。
だって寒いんですもの(笑)


以上でした。

長い割には 内容の無い事ばかり書いてすみません・・・・。
お付き合いありがとうございました。


プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
