

G-SHOCKの電池。

こんばんは。


今日はちょっと作業を・・・。




とけい1


ちょっとバイオハザード的な?






???




まあ そのくらい危険な?作業です。














いや これは今仕事をしてるところのドアに張ってあったものです(笑)














ごめんなさい。。。







・・・・・G-SHOCKの電池交換をしてみました。



今回の電池交換した時計は ソーラー電池で動くんですが
最近 太陽に当ててもすぐに 時間が狂って来ちゃうんですよ。


イメージとしては ソーラータイプの時計は 半永久的に太陽で充電して
電池交換無しでOK!じゃないの?って思ってましたが
どうも違うらしいです。



とけい2

当然の事ではありますが ちゃんと電池が入っています。
ただソレが充電式かそれ以外かの違いです。

充電式でも電池そのものに寿命があります。


ちなみにメーカーで電池交換を行うと 3,000円くらい掛かるでしょうか?
メーカーで電池交換すると ちゃんと防水チェックもしてくれますので
安全なんですが 時間が掛かるのと 少し料金がお高いので
自分で交換してみました。







まず、バンドをはずして 電池交換しやすくします。

精密ドライバーを使うと簡単にはずせます。
とけい3

このタイプはネジ4個はずせば 裏蓋がとれます。
とけい4


とけい5

裏蓋をはずすと パッキンがあります。
これで防水してます。


本当はここに油をつければ 防水効果が上がるのですが
無かったので今回はそのままです。






今回一番の問題だったのが 電池は2次電池で(充電式)
このタイプは普通にお店に売っていないものです。

仕方が無いので、オークションで落札しました。
1,500円くらいでした。
このCTL1616というのは けっこうソーラータイプの腕時計で
使われてるみたいですね。

とけい6

個人的な意見ですが、ソーラータイプの腕時計は買ってはいけません。


あまり電池が持たないようです。
普通の電池だったら 100円ショップでも売ってますので
これだと 100円で電池交換ができますよ。





さてさて、
電池の押さえをはずして電池交換をします。
ピンセットがあると簡単にできます。

とけい7


しかし結構汚れてるな~。


表面は汚れていないように見えますが
やはり分解すると 結構汚れが溜まってました。



最後にピンセットでショートします。(これ重要)
とけい8

ショートさせると 時計がリセットされます。


以上で電池交換終了です!


大体、10分くらいでしょうか。
意外と簡単でしたよ。




でも、自分で交換した場合は 自己責任でお願いしますね(笑)


ちなみに今回はネジを4箇所はずせば簡単に電池交換ができましたが
スクリュータイプの裏蓋の場合 専用工具が必要かもしれません。

この場合無理に自分で交換せず メーカーにお願いしましょう。


たまごかけごはん風おにぎり

こんばんは~

先日最近涼しくなってきてと書きましたが
あれは間違っていたみたいです。。。

暑いです! HOTです。

でもこれって 昔はこんな感じに暑かったのかな~

ここ何年か前は梅雨が明けないとか 夏がなかったとか
そんな感じの夏が多かったので 夏らしくて良かったのかな?



寒いのは結構耐えられるんですが 暑いのはねぇ~


脱いでも暑いです(笑)






さて、
今日のお昼ご飯。





コンビニのおにぎりでした。



いつものようにコンビニのお弁当の棚を見てみると


やたらとたくさんこのおにぎりが置いてありました。



ファミリーマートで 新発売のおにぎりみたいです。
222.jpg

たくさんあったので思わず購入してしまいました。









食べてみると 
おぉ! 海苔がほかのおにぎりと違うな!って思いました。


結構塩味が効いていて おいしいです。



肝心の中身はと言うと・・・
333.jpg

確かにたまごかけごはん風でした(笑)


海苔の味が強いので たまごのインパクトがちょっと薄いかもしれません。



でもちゃんとたまごかけごはんでしたよ



でもねぇ~ このおにぎり インパクトがあまりないな~





海苔はよかったので この海苔をつかった
別の具で食べてみたいです。



興味のある方はは ファミマへどうぞ(笑)




なんか たまごかけごはんに(醤油少な目) 福神漬けをいれて←これおすすめ(笑)
食べたくなってきたwww





散歩

こんばんは~。


また お久しぶりで・・。




最近、ここ2、3日涼しくなってきたので



仕事のお昼休み中にぷらっと散歩に出かけました。






仕事場は大きな川のそばにあります。
決して魚釣りとか 船とか そういう仕事ではないですよ(笑)


パソコン使って 無線つかって 了解!とか言ってます
無線では 「腹膜炎」とか「腎炎」とか 「心外膜炎」とか言ってるのを聴いてます(謎

なんか意味不明ですけど そんな感じの仕事してますよ(笑)




さて、ぷらっと川原へ


散歩1


ここの川は昔 洪水で水が溢れたんですよね・・・


こんな大きな川ですけど洪水になると すごいことになるんだろうな・・




散歩2




土手に下りていくと 小さな鳴き声 「んぎゃぁ~」 「んぎゃぁ~」と聞こえます。





ふと声の聞こえるほうを見てみると

やせっぽちの猫がいました。




散歩3


最初はこちらをじーっと見ながら んぎゃぉーって鳴いていたんですが

そのうち近づいてきて 横になって んぎゃ~と何時までも鳴いていました。




散歩4


しかしやせ細っていて 元気があまり無いようでした。


病気か、栄養失調か。。 




元々は飼い猫だったのかなぁ~




こんな大きな川辺で ぽつんと一匹。


寂しいだろうな・・・・・。

今日のお昼

こんちゃ!!

毎日暑いですね~
最近の合言葉のように 暑い暑い言ってます(笑)

でも もう少ししたら涼しくなってくるのかなぁ~

暑さ寒さは なんとやらって言いますもんね(笑)





さて、今日のお昼です。

そろそろまた伸びてきたバジルを見て
また食べるか~ ということで
バジルを使ったパスタをまた 作ってみました。

お昼1


今年で3回目の摘み取りかな~



お昼2

バジルは切ったところからまた伸びてくるので
結構収穫できます。

以前葉ねぎを栽培してたときみたいに
何回も収穫できるのが良いですね~




お昼3


エビを使います。

このエビは冷凍むきえびなので 流水で解凍します。


ちなみに 小さな冷凍むきえびだと背綿はほとんど無いのですが
このエビは背綿が入ってます。


必ず背綿は取りましょう~

残したままだと 砂のじゃりじゃりと 生臭さが残りますので
注意が必要です!

貝とかのじゃしじゃし感は 大嫌いです!!


砂抜きはちゃんとしましょうね(笑)




材料です。
お昼4


エビ、ウインナー、バジル、そして冷蔵庫にあまってた 梅干です

そうそう エビは一度ボイルしました。




茹でて、炒めて 完成です。


お昼5

調味料は、塩、胡椒、オリーブオイルを使い、隠し味でクレイジーソルトを使いました。

バジルのハーブの香りと 梅干を入れたので 
さっぱり感と梅の酸味が効いていて 夏には向いてるかもしれません。







お昼6








今日はお昼からビールです。


おいしく頂きました。 ごちそうさまでした。




あ、あきちゃん これからよろしくです。

久しぶりに・・・。

こんにちは~。

もうこちらのブログを見てる方はほとんど居ないかもですけど
久しぶりに 更新してみる気になりました(笑)

毎日暑いですね~ ここ数週間 部屋の温度が35度になってます。

うちのハムはこの部屋にいるんですが ほんと暑そうで でれぇ~んってなってます。

ほんと今年の夏は暑いな・・・・。







さて、


最近、部屋にあるポトスのつるが伸びてきたので すこしカットして水栽培しています。


ポトス1

すでに伸びてきたところをカットした写真ですが まだ長いですね。。







切った葉っぱを ちいさな瓶に水をいれて

根を伸ばします。
ポトス2





ちなみにポトスは簡単に増やせるんですが 根が出る場所は決まっていて
茎の根元のところにコブがあって そこから根っこが生えてきます

ポトス3




一週間で結構根っこが生えてきました。


もう少ししたら 土に植えたいと思っていますよ。





最後に うちのハム 結構大きくなりましたよ
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
