

お弁当の野菜を自家栽培しよう!(水耕栽培でね!)計画。

こんにちは!




早速ですが

「お弁当の野菜を自家栽培しよう!(水耕栽培でね!)」計画。
計画名がちょっと長すぎなので

水耕野菜栽培計画
にします(笑)


で、
計画発足後 一週間経ちました。


どうなったかというと


以前ハイドロカルチャーで使用したものを使い

こんな感じになりました。
水耕栽培

適当に積み上げて 適当に組みました。




水が水槽から汲みあがり下に落ちまた汲みあがるという仕組みです。
なので水が循環してるって事ですね。

ずぼらな私には最適な感じです。



水耕栽培2

一週間経ちましたが結構育ちましたね。
水耕栽培3

ただ、ちょっと心配なのが 葉っぱが伸びたとき
倒れないかな~と思っています。


対策法はあるんですがめんどくさくてやってません。





いつも思うんですがこういうものを作るのは楽しいのですが

作ってしまうとワクワク感が薄れてしまうんですよね・・・・。



でもまあ、 食べるところまで頑張りたいと思います。
ちゃんとできればの話ですがね。。。


今日のお昼

こんにちは!

今日は休みです。


休みということで今日のお昼はパスタの日です。






今日はこちら!
110226-110430.jpg


ブロッコリーと鶏肉のペペロンチーノです。


自分で言うのもなんですが 美味しいです。


じゃあ ちょっと作り方を。



パスタのお湯を沸かします。
1Lの水に対して 10グラムくらいです。(小さじ山盛りで10gくらいかな?)

お湯が沸いたらブロッコリーを茹でます。
一人前小さな房10個くらいかな この辺は各自自由で。

同時にパスタを茹でます。

オリーブオイルを温めて フライパンの片隅に寄せ
つぶしたニンニク鷹の爪を暖めます。←焼くというより暖めるがいいです。(これ重要)
ニンニクが焦げると苦くなります。

ニンニクの香りが漂ってきたら いったんニンニクを取ります。

たまねぎを入れしなっとなるまで炒めます。


パスタとブロッコリーが茹で上がったら
パスタの茹でてたお湯をフライパンにちょこっと入れ
軽く炒め パスタとブロッコリーを投入!

胡椒をいれ、木ヘラか何かでパスタとブロッコリーを軽く混ぜます。
(ここでブロッコリーをつぶしながら混ぜるといい感じになりますよ)

ある程度まざりあったら 状態を見て
オリーブオイルを追加します。(見た目 つややかならいらないかも)

ここ重要!
ここで塩を入れるか入れないかで 味が変わります。


塩分はパスタとフライパンに投入する茹でたお湯で塩分がついてるので
最後に塩は入れなくてもいいかもです。

以上ですけど 今回はこれに 鶏肉を入れてます。


鶏肉は下味をつけて あらかじめ軽く焼いてます。



美味しいのでぜひやってみてくださいね!!

トイレの・・・。

こんばんは!

今日は昨日のつながりでトイレの話をしたいと思います。


あ、トイレに女神様が住んでる話じゃないですよ!



トイレに放置された植物の話です(笑)








約一年前の話です・・・。



うちのトイレには女神様が住んで・・ じゃない!



えっと、うちのトイレは タンクに水が入るとき

上からじょぼじょぼ水道の水が入るタイプなんですけど

なんかこれを利用できないかと思ったんです。

で、そのころちょうどハイドロカルチャーに凝ってまして

この水を何かに利用できないかと



こんなのを作ったんです。

トイレ2




そして、現在。
トイレ1


若干の配置換えはあったんですけど

毎日キレイにしてもいないし

ピカピカに磨いてもいなかったんですが ←いい加減もういいですよね。。


完全放置で結構大きくなりました。


意外と枯れないもんなんですね・・・・。



ということで現在育てている 野菜!


こんな感じで育てようと先ほどから 振るとカラカラ音がする

頭でどうしたら?と悩んでます。


途中経過・・・。
秘密



ん~ ちゃんとこれで育つのかな。。。。


ダノンビオ 70%の中に・・・

こんばんは!


最近、皆さんのおなかの調子はどうですか?


私は仕事を変えてからお通じが悪くなりました。

原因として仕事中をしていているときには休憩時間以外 席を立てず 
うぅ・・ なんか生まれそう・・・

って思ってもレコーディング(音入れ)にいけないからです。

そんなこんなで我慢してたら便秘になってしまいました(汗)
(運動もしてないしな・・・)


今までは毎朝快腸! っだったんですが

仕事を変えてから2日に一回 3日に一回 しかも なかなか思うように生まれない・・・。




こまったなぁ~と思いつつ テレビCMでダノンビオを見て

これ いけるんか?と思い購入して食べてみました。

2-23-1.jpg

一週間くらい経ったでしょうか・・・。

快調です!

これ 意外といいかもです。70%実感しましたの 70%に入りました(笑)


でも ほかのブログとか掲示板を見ると

ぜんぜんだめ;; って方も多いのは事実です。


ダノンビオは プレーンヨーグルトもありますが

いろんな味が出ていて 変わった物だとイチジク味なんてのもありましたよ。


ちなみに・・ ほかに効果があったのは セロリです。

セロリをマヨかなにかをつけて 生でパリパリ食べた翌日には

おぉ! ってな感じです。


意外とお勧めかもです。



そうそう、 
「お弁当の野菜を自家栽培しよう!(水耕栽培でね!)」計画。
2-23-2.jpg

芽がでました。
2-23-3.jpg

問題はこれからだ・・・・。



モサモサモサモサモサ・・・・・・

今日のお昼

こんばんは!

今日のお昼は半田屋です。






う~ん。 シンプルですね~
2-22.jpg


ご飯&豚汁&大根おろしで 290円ですよ~




でもね めっちゃ美味しいんです この組み合わせ。


きっと最強ですよ!!


ちなみに 豚汁が味噌汁じゃだめなんです!


豚汁を飲みつつ 白飯を食らう!


うんめぇ~ 



これに味の濃いおかずが入ってしまうと

豚汁のうまみとご飯の甘みが薄れていってダメなんですよね。


簡単にいうと外で芋煮会をしたときに

豚汁とおにぎりを食べたときのイメージをするとわかると思うんですが

シンプルでほんと美味しいんですよ。



大根おろしは 唯一許されたおかずです(笑)

はれ~~

こんにちは!!

今日は 朝から春の兆しでしたね!

天気予報によると今週はいい天気が続きそうです。

このままの状態で春になってくれればいいなぁ~

と思いつつ 晴れ!!! ってことで 敷布団と毛布を洗い

ついでに掛け布団も午前中から 干しました!

ちなみに今日は有給休暇を使っての3連休最終日です。



2-21-1.jpg

布団とか干してる最中 毛布に顔とかつけると なんだか気持ちが良いですよね~

眠くなってくる感じというか・・・。

なりません????




掃除やら洗濯やらをしてると お昼になったので

休みの定番パスタを作って食べました。

2-21-2.jpg

メロンパンをもらったので 今日は一緒にいただきましたよ。

野菜たっぷりで美味しかったです。



そうそう、
先日購入した柔軟材 ファーファの ドバイ
2-21-3.jpg

洗い上がりの香りは

この写真に写っている右側のシトラスアロマに似ています

シトラスアロマ+ちょっと甘め+ムスク って感じですかね。


乾いた後はほんのりと香るくらいであまり気になりません

柔軟材の香りが残ったほうがいいなぁ~と思う人にはちょっと物足りないかもですね


ちなみに ソフランのアロマシリーズとか 最近の香りを重視した柔軟材は

乾いてからも結構香りが残りますね。


ちょっと前にはやっていた ダウニーの影響ですかね?

あ、うちにもダウニーのピンクはあります。

最近はあまり使ってないですけどね


今日毛布とか洗ったときに使ったのは 左のアロマソープです。

これは結構乾いてから香りが残りますね。


石鹸の香りなので 寝具とかパジャマとか洗うときには

結構癒されるかもしれないです。





あぁ~ 現在午後4:00ですけど

なんだか眠くなってきたzzz


野菜を・・

こんばんは~

今日はちょっと外へ買い物へ行ってきました。

やっぱり晴れている午後ともなると

お客さんが多くて駐車場も込み合っています。


駐車場も空いてないな・・と思いつつ探していると

お!一箇所空いてた!!と早速 車を止めようと・・・
2-20-1.jpg





え?




2-20-2.jpg
駐車場に雪が・・・・。


ありえん・・。

よく駐車場に軽自動車が止まっていて 空いてるって勘違いは良くあるんですけど
こんなところに雪とか。




・・・・。



そんなこんなで 車を駐車場に止めて
必要なものを購入して家に帰ってきました。




購入したもの。
2-20-3.jpg


何をするかというと。




題して







「お弁当の野菜を自家栽培しよう!(水耕栽培でね!)」計画。 
です!!

早速準備を・・
2-20-4.jpg

トレーの中に仕切りを入れて
スポンジを各マスに入れていきます。


そして今回の野菜はレタスミックスです。
2-20-5.jpg

5種類のレタスの種が入ってるようです。


種を蒔き
2-20-7.jpg

水をたっぷりめで発芽まで待ちます。







ちゃんと芽がでるのかなぁ~。


今からもっさもさのレタスが出来るのを楽しみにしてますけど
どうなんだろう(笑)




つづく・・・・

石鹸シャンプーとクエン酸リンス

こんにちは!

皆さんは体を洗うときは 石鹸派ですか?
それともボディーソープ派?


私は今までボディーソープ派だったんですが

去年の夏から石鹸派になりました。


というのも 去年の夏は あまりにも暑く 汗をかく事が多くて

体をさっぱり洗い上げるものがないかなぁ~と思いつつ

汗→匂い→殺菌する? という結論になり

石鹸で体を洗うようになりました。




そして、普通の石鹸では面白くないので?

こちらを使用しました。


「ミューズ」です。
ブログ2

はじめのうちは普通サイズの石鹸を使っていたんですが

それを使い切ってしまったので 今は3個パックの バスサイズ ミューズを使っています。



このミューズは ちょっと匂いが普通とちがって

薬っぽい匂いがします。


でもまあ、慣れるので問題はないですけどね。

洗い上がりはさっぱり系です。

意外と体臭予防にも効果があるようです。





まあ、ここまでは普通ですね。



ここから本題。


シャンプーは?

今までは 植物物語かスーパーマイルドを使っていましたが

ついでに頭も石鹸で洗おうかな?と思い

最近はミューズで洗髪してます。


多分、普通の牛乳石鹸みたいなものでは 問題ないと思われるんですが

どうなんですかね ミューズ。。


でも これ いいっすよ!

まじで。


髪の毛を洗うときに シャワーでお湯かけるじゃないですか(お風呂のお湯でも可)

そのとき、ちょっと脂っぽい匂いがしていたんですが

それがかなり軽減されました。

髪の毛を洗って乾かすと ほんとサラサラ。

確かに 普通のシャンプーの香りはしないけど

それ以上にさっぱり サラサラ感。

これいいですね!!


でも、一つ難点が・・・。

石鹸で洗髪をして お湯で流すとき ギッシギシになります。

一度石鹸で洗うとわかると思うんですが これはちょっと気になりますね。

どうも石鹸で洗うと 髪の毛のキューティクルが開いて

アルカリ性に傾くそうです。

詳しくは良くわかりませんが 髪の毛は元々弱酸性で

なんかその辺が関係してるみたいです。

ちなみに 普通のシャンプーは 合成剤でその辺を調整してるみたいですね。

その違いらしいです。



で!
それを解消するために アルカリ性+酸性→中性 にするために

クエン酸を使用するんです。
ブログ1



このクエン酸リンスの作り方は ネットで調べてみてくださいね。


石鹸で洗髪して洗い流すと髪の毛が やばいことになるんですが

このクエン酸リンスを洗面器に入れてリンスをすると



あんなにこわばっていた髪の毛が かなり度軽減されます。


髪の毛をドライヤーで乾かしたあとは


ここ重要。

サッパリ! さらり! 天使の輪になりますよ。

しかも、頭が軽くなります。


お勧めだけど、 ミューズはちょっと賛否両論ありますので

牛乳石鹸など ほかの石鹸がいいかもです。

でも 私は お気に入りです。




あー長かった・・・。

誤字脱字 読みにくいところあったらごめんなさいね!!


ああああ!!
そうそう、ファーファ ドバイも購入しましたよ。
香りとかその辺は後日ね!


今日のお弁当とデュラララ!!

こんばんは!


今日のお昼は久しぶりの晴れ!


外に出てみたら 南風が吹いていて ほんのりと春の気配を感じました。

季節の匂いってありますよね~

春が来て 夏になると また


「暑いよ!!」って言うんでしょうね(笑)





さて、
今日のお昼はお弁当にしました。


おべんお



最近のマイブームは パスタを入れることです。

今日のパスタは
チンゲンサイとベーコンを炒めて
味付けは めんつゆ&バターです。
これがまた 結構いけるんですよ!

お試しあれ!







そうそう、某腐女子のお友達 「ひ○×ん」みきやんさんが

愛のこもっている動画を作成しました。


すごいですね~ ひとこまひとコマを描いてはくっつけて・・・・
気の遠くなる作業です。
愛がなければできませんよね~

あ、デュラララ!! 面白いですよ。

シズちゃんかっこよす!

会社帰りに・・・

こんばんは!

今日は東京でも雪が積もりましたね


夜のニュースでは 東京に雪が積もった!!って

なんだか騒いでますよね。


さすがに東京は雪があまり積もらないので

事故や交通マヒ 転んで怪我した! とか ほんと大変そうですよね。


明日には雪が解けて 晴れるといいのですが・・・。



あ。 こちらでは雪が積もるの 日常茶飯事ですよ~









さて、


私は仕事をしてるときに 結構声を使う仕事なので

飲み物を飲みながら仕事をしています。


大体 コーヒーか紅茶 もしくは白湯を飲んでいるんですけど


ちょっと前から紅茶が切れてしまい 飲み物が コーヒーor白湯になってしまい


ちょいと飽きちゃったので仕事帰り 紅茶を買いにお店によってきました。




本日の購入品。
パスタ1



そういえば スパゲッティも無かったな~と思い一緒に購入。

ちなみに このスパゲッティ 一袋 1kgです!!

ということは 二袋なので 2kgですね(笑)


意外と食べるんですよね なのですぐなくなっちゃうので 一袋はストック分です。


普通のスーパーで売っているものだと500g とか 300gですよね


でもこれは輸入食材屋さんで購入したもので

一袋 2kgとかも売ってるんですよ!


しかも安い。


今日購入したものは 1kg 198円でした。


さすがにこれだけの量があると一気には食べられないので


こちらに収納。
パスタ2

100円ショップで買ったものですが
これって意外と便利ですよね~

ふたに穴が開いてて 100gか200gで取り出せるんですよ。


パスタの量を量るものも売っているんですが 意外とめんどくさいですよね。

なのでこれを愛用してます。



あれ? 紅茶の話してたはずなのに・・・。


まあ いいか・・・


写真に写ってるものは レモンティーです(笑)

お昼(半田屋)

こんばんは!


寒い日が続きますね


去年の夏は9月頃まで暑くて ほんとに冬が来るのか?と思ってましたが

なんだか秋が来たと思ったらあっというまに冬が来て

やたらと寒い日が続きます。


雪も多いし・・・。




でもでも 私が小さい頃はもっと雪が降っていたような気がします。

小さい頃 冬休みには近くの公園の坂道で ミニスキーとかで遊んでました。

ここ最近は その坂道に雪があまり積もってないところを見ると

やっぱり雪が少なくなってるんだなぁ~と思います。

おそらく近い将来 この付近も雪がほとんど積もらなくなるのかな・・・。







さて、

今日のお昼です。



最近のお昼ご飯は お弁当を作って持っていくか

仕事場の近くにある食堂に行ったりします。


良く行くお店はこちらです。

半田屋です。
半田屋1

ここの食堂は 自分でトレーをもって

好きなおかずを選んでトレーに乗せて

最後にお会計するシステムです。


おかずは 50円~240円くらいのものがありますよ。

麺類、カレーもあります。



その中でお勧めは カレーと豚汁です。


一応大体のおかずは食べたことがあるんですが


やっぱり一番美味しいと思うのは カレーと豚汁ですね~




今日はカレーです。
半田屋2

これはライスカレー大盛り 370円です。

結構安いでしょ?

ちなみに 普通のカレーは270円
カツカレーは370円ですよ。




結構ここのカレーは具が大きく
ジャガイモとか人参がボコボコ入ってます(笑)
半田屋3

でもね~ここ最近具の量とご飯の量が少なくなった気がします。

気のせいなのかな?


ちなみにここにはたくさん食べたい人用に
1kgカレーがあります!

お値段は今日見たら800円でした 以前は880円のような気がしましたが・・・。



まだ挑戦したことはありません!

食べて見たい気がしますが なんか無理っぽいような気がするので

やめときます(汗)←多分完食できそうな予感はするんですけどね?




いやぁ~ カレーはいつ食べても美味しいなぁ~

にんにく・・・ニンニク・・・。

お昼 ペペロンチーノ ニンニク多目。

夜、カツオの刺身 ニンニク多目。


明日の朝、 ニンニク臭 多々。



うへへ・・・・。



ごめんなさい謝っておきます。

にんじん

こんにちは!

今日は三連休の最後の日

特に出かけるわけではなく 家にいたんですが

外は結構晴れていて なんだか出かければよかったと思いつつ

午前中はブラインドや壁を掃除してました。


結構ブラインドの掃除ってめんどくさいですよね~


洗剤は重曹沸騰水を使いました。


これ結構落ちるんですよ


作り方は ネットで調べてくださいね!!







さて、掃除も終わって 台所を見渡すとこんなものが・・・





人参。
にんじん1

一本だけしばらく放置してました。









よく見ると結構芽が生えてきてますね
にんじん2

なんだか美味しそう!!


なんかこういうのを見ると育てたくなりませんか?

私だけですかねぇ~。。

先っぽだけちょこんと切って
にんじん3



植えてみました。
にんじん4


で、ちょいとネットで調べて見たんですが



これを植えても人参は出来ないらしく ちゃんと育つと葉っぱが伸びて花が咲き
種が出来るそうです。



葉っぱは結構栄養があって普通に食べられるみたいなので
このまま育ててみて こんもりと葉が増えたら食べてみようと思います。




暖かくなったら室内で育てることができる 野菜などの栽培をしてみようかと
最近企んでいます(笑)

超放置

うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

超放置!

あ、こんばんはです。お久しぶりです。


ブログ放置してました^^;



なんていうか一度書かなくなっちゃうと だめですよねこういうの・・・。

とりあえず近況報告しときます。


えっと。

何も変わってません(汗)


というか禁煙


うぅぅぅ。。。

4ヶ月は禁煙したんです。

で、そのあとまた吸って その後また1ヶ月禁煙。


・・・・。

そして・・また吸ってます。 まぁそんな感じですけど

皆さんはお変わりないでしょうか?




ところで
灯油って値段上がりましたよね。
18Lで1500円以上って・・。
早く春になってあったかくならないかな・・・・・




プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
