

puppy linux

こんばんは!


現在の0時。

昔からなんですが パソコンをいじっていると いつの間にやら時間が過ぎちゃうんですよね

今日は 大昔のパソコン おそらく10数年前のノートパソコンをいじってました。


このPCってかなり古くて 今となっては使い物にならないんですが

なんとなく ちょっとは使えたらなぁ~と思い

WINDOWSではなくLinuxを入れてみました。


あ、Linuxとはなんぞや? って言う人もいますよね。

簡単にいうと PCを動かすソフトです。


いまでいうXPとかVistaとか7とか そんなものです。

ちなみにこのPCは 最初 WINDOWS Me が入っていたんですが

大昔 仕事で使うので Windows2000を入れて使っていました。

ちんぷんかんぷんですよね? そうですよね・・・。



今回 セットアップしたのは Puppy Linuxです。


デスクトップ画面はこんな感じです。
puppy1.jpg
puppy2.jpg


昔はコンピューター屋(ソフト開発)だったので なんだかこういうのを触っていると

ワクワクします。


ちゃんとインターネットも見れるんですよ。
puppy3.jpg


そういえば 過去にもこんなのも入れたっけ・・・

Fedora core


Ubuntuも・・・。


でもね。 入れて使ってるか?って言ったら 使ってません(汗)


PCにインストールするのが楽しいのだ!


さすがに古いPC 起動が遅いです。


すみません 画面がぷるぷるしています・・・。

お昼と水漏れ

こんにちは!


こちら福島 今日はいい感じで晴れて過ごしやすかったです。

たまにちらほら雨が降っていたけど 暖かかったです。





昨日の夜 発泡スチロールの箱を加工して それでミニトマトの水耕栽培を

スタートさせたんですが ちょいと問題発生。


水耕1

朝 その箱を見てみると なにやらキラキラ光っているものが・・・




ぅ。



水漏れです。
水耕2



あ~ 発泡スチロールの箱って そのまま水を入れたら 漏れるのね・・・・・・。


水漏れしない箱もあるかもしれませんが これは漏れました。


けして 近所のおじさんからもらった箱だからじゃないですよね?



このままでは大変なことになってしまうので
(ていうか・・・・ この部屋 何回水浸しになったんだろう・・・・。)


ビニール袋を入れて 一応防水加工しました。
水耕3



これで大丈夫なのかは かなり心配ですけど まあいいか(笑)
水耕4



ちなみに 箱の左上にちょこんと出ている棒は


ハイドロカルチャーで使用する 水量計ですよ。
水耕5

これを見れば 箱を開けなくても 大体の数量が分かる 優れものです。

といっても単純な構造ですけどね。

この箱の中には エアレーション(金魚のぶくぶく)が入っているので

しばらくはこのまま放置できそうです。








さて、


午前中はすったもんだして(笑) お腹がすいたのでお昼にしました。



ナスとエリンギのパスタです。
パスタ


ナスのトロトロ感とエリンギのシャキシャキ感が めっちゃいい感じです。


そうそう、うちではきっと 貝類のパスタは出てきません。


以前お店で 貝を使ったパスタを食べたんですが

砂・・ 砂ですよ・・・。 あれが嫌いで それ以来食べてません。


なのできっと 自分では作りません!


あ、けして貝が嫌いって言うわけではありませんYO!



I love you & I need you ふくしま

この歌は 何気にいろんなところで流れていますが


これを見たら 涙がでました・・・。




なんか あったかいね

お弁当

おはようございます!


今日は弁当を仕事場へ持っていこうかと思い


昨日寝る前 炊飯器のタイマーをセットして・・・・・



と 朝起きて さて作るか!って 炊飯器を見たら

タイマーがセットされてませんでした!


セットしたつもりだったのに・・・・



急遽 急速炊飯で!!




・・・と   まにあった。


4-22-2.jpg



最近 野菜はこちらのプチ工場から仕入れています(笑)
4-22-1.jpg


やべぇ 遅刻する!!!


行ってきます!

暖かいね~

こんにちは!

ここに2、3日暖かいですね~

うちの近所は 桜がちらほら咲いています。

地震もかなり少なくなってきて だいぶ落ち着いてきました。

でも油断大敵ですね!

近々大きい地震が来るって言ってる人もいるし・・・・・





うちの周りでは 土日も休まず 屋根の修理屋さんが 頑張って屋根の補修をしています。

私が普段いる部屋は2Fなので 修理屋さんを見てると たまに目が合います(笑)



ほんとお疲れ様です!






さて、



今日のお昼。 ボロネーゼです。
4-17-1.jpg


ちょっと今日は時間があまり無かったので 煮込みが足りないですけど

やっぱり 肉!!

うまいっす!!


ちなみに上に乗せてある 葉っぱは

ニンジンの葉です。 味はちょっとニンジン風でほんのり甘くてパセリっぽいです。

ん~ よく分からないですよね(笑)





そういえば 再生野菜といえば。。


ん? と思った人もいるかもですけど
4-17-2.jpg

鷹の爪って 中に種が入ってるじゃないですか?

それを植えてみたんです



そしたら・・・・・。









生えてきた!!!
4-17-3.jpg

種はちゃんと生きてるんですね~



これ育てたらちゃんと実が付くんだろうか・・・



ちょいと楽しみ(笑)

ホールソー

こんばんは!

最近 ブルーダイヤ(洗剤)が無くなったので ホームセンターで買ってこようと

結構お店に行くんですが 売ってるのは売ってるんですよ・・・ 258円なんですよ。

なんかねぇ~ ブルーダイヤは198円じゃないと買う気がしないんですよ。

分かります? この気持ち。

最近完全に主夫モードに入ってます。

よく考えると 缶コーヒー一本分も値段の差がないんですけどね(笑)

なので うちの在庫の液状洗濯洗剤つかってます。

早く 『ブルーダイヤでこんにちは!!』で洗濯をしたいものです。←早く買え!





さて、

今日のお昼休みに ホームセンターをぷらっとしていたら

なんだかワクワクするようなものが売ってました。


こちらです。
4-13-1.jpg


これなんだか分かりますか?
4-13-2.jpg


DIYをやる人なら分かるかもですね。
4-13-3.jpg

これはホールソーと言って 木に丸い穴を開ける ノコギリみたいなものです。

電動ドリルの先につけて使います。
4-13-4.jpg


小さい穴用のものを 2個は持っていたんですが

これだけいろんなサイズをあけるものは無かったんです。

いつももう少し大きな穴を開けるものがあったらなぁ~と思っていたので

衝動買いです。


これで 穴を開けまくれる!!!


なんだかこういうのってワクワクしますよね?


しません?



そう・・・。





じゃあこれ。
4-14-5.jpg


ヴェルタースオリジナルの 飴。

口当たり滑らかです。

おじいさんがTV(略


毎日・・毎日・・・

どうぞ 怒りを静めてください。

もう十分苦しみました・・・・。

って ほんと誰にお願いしたら この地震おさまるんだろう。。。

最近不整脈が出てきて というか 不整脈もちですけど

なんだか そのせいで地震でもないのに 揺れてます。

ふぅ・・・。



今日も仕事場で大きな地震が起きたので その瞬間

「また 家の水槽の水 こぼれたんだろうな・・・・。」と 落ち込んでいたんですが

先ほど家に帰り 恐る恐る 水槽をみてみたら


!!!




勝った!


こぼれて無いぜ!! フフフ・・・。

昨日のうちに かなりの水を抜いていたんですよね。

とりあえず良かった・・・。

一応 震度5までは 耐えられるようになりました。


はぁ・・・。





掃除をしなくてすんで ちょいとほっとしました。


で。


時間が空いたので ちょっと工作を


4-12.jpg

これで プチトマトを作るぜぇぇぇぇぇえええ!

プチトマトのアイコさんを作ります!


画像はネットで頂いてきました。
tomato-aiko-20100729-thumbnail2.jpg

なんだかこれ アイコさんって言うそうですよ。

・・・・・・。

地震・・・。

どうしようとしても どうにもならないんですね・・・・。

ひたすら耐えるのみか・・・。



あまりにも落ち着かないので

漬物でもつくってみた。
漬物

作ったことがないので どうなるかは わかんないけど・・・・。

ひさしぶり

こんにちは!

お久しぶりです!

なんだかこのままサボリ続けるところでした・・・・


ブログって一度書かなくなると 止まっちゃうんですよね(汗)





先週は やっと地震が収まってきたかなぁ~と油断していたら

大きな地震が来ましたね。

宮城県沖でマグニチュード 7.4って・・・。

余震ということだったんですが これって阪神・淡路大震災の

マグニチュード 7.3を超えているんですけど・・・・。

なんだか慣れって恐ろしい 

私の住んでるところは 震度5だったので またまた 水槽の水が溢れました。

10Lくらいはこぼれたのかな。

深夜にも関わらず 溢れた水の掃除が大変でしたよ。




さて、

今日のお昼。


なんだかネタ切れ感が かなり感じられますが とりあえずこれ(笑)





ダイコンおろしのパスタです。

パスタ

ペペロンチーノベースで

ダイコンとニンジンをおろしたものとツナと温泉タマゴを使っています。

大葉とかいわれも入ってますね。


味付けはめんつゆにゆず胡椒を溶かしたものを 上からかけてます。

これは かなりお勧めです。




お昼ごはんを食べて ちょいと時間があったので

久しぶりに動画を作成してみました。


題して『うちの葉っぱたち』




BGMには 普通な毎日にリンクさせてもらっている

『猫とギターが好きな女の独り言』の管理人様こと

りつさんの歌声です。

癒されますね~。 うんうん。




今日一日・・

こんばんは!


今日は久しぶりに 完全ひきこもりの日でした。

9:30頃に起きて コーヒー飲んで テレビみて・・・

ぬぼぉ~~っと過ごしていました。




金曜日の仕事帰りに 美味しそうな春キャベツが売っていたので

思わず購入。 今日のお昼はこれです。



春キャベツのパスタです。
4-3-1.jpg


お腹がいっぱいになって 眠くなってきたので 昼寝を zzz・・・



目が覚めて 頭がぼぉーーーっとしながら 3個あるうちの 一番小さな水槽を掃除・・


4-3-2.jpg

この水槽は 元々水草水槽だったんですが 一度崩壊して

再度 立ち上げ中です。

まだまだ 寂しい感じですけど もう少ししたら 水草増やそうかな



そんなこんなで 今日は一日 ぽけっとしてました

途中 何回か 家がぐらぐら揺れて ちょいビビってましたけどね(汗)



そう、レタスがなにやら急成長してます。


これ 4/1 のレタス
4-1-3.jpg

そして 今日 4/3のレタス
4-3-3.jpg


すごい生命力だ!

はるるるる~

こんばんは!

4/1ですね!!

春ですね~ Springですね~ あったかいですね~

なんだか これから良いことがたくさん起きそうな気がします




今日は暖かかったのでお昼休みに近所の川まで散歩。

4-1.jpg

あ。外は春であったかったのに 写真はそうでもないですね(汗)

きっと何年も使ってる携帯のカメラのせいですよ! きっと・・・。




ふと足元をみてみると

4-2.jpg

青紫の小さな花がたくさん咲いていました。

草達も新芽をだして 太陽の光をたくさん浴びているようでした。

なんだか美味しそう・・・・・。





美味しそうと言えば。






もさもさもさ・・・・・




4-1-3.jpg

レタスが大きくなってきました。

ここ2、3日暖かかったので 急激な成長です!

来週のお弁当に投入できそう・・・・ ムフフフ・・・。




ちなみに右隣の小さな芽は 時間差栽培のレタスです。



一年中レタスが食べ放題に・・・なる・・のか?



ウヒヒ・・・。


プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
