

地震と肥料とモロヘイヤ

こんばんは・・・・。


今日の目覚めは早かったです。

確か 午前4時頃。



普通にベッドで寝ていたら

ガタガタ・・・・・   ゴォー!!! ガタガタ!!

地鳴りがしたと思ったら 大きな地震が来ました。


飛び起きて 水槽を押さえましたが 無駄な努力でした。


・・・・・。 


震度5だったようです。


なんだか3.11依頼 こういう地震って普通になってしまいました。


過去に 震度5を体験したのは 東京のボロアパートに居たときで

たしか・・・15年前くらいかなぁ~ あの時は恐ろしかったんですが

今となっては・・・ 慣れって恐ろしい。






さて、 今日は水耕で育てていたモロヘイヤを

プランターに植えてやろうと ホームセンターで 土を買いにいったんですが


!?












無い!!
肥料

そうだった・・ 腐葉土とか自然の土って 放射線汚染の関係で調査中だったんだ・・・。

その場で思い出しました。


もーーーー!!


俺の趣味の邪魔をしないでくれ!って 心で叫びましたが

冷静さを取り戻し 仕方が無いので肥料だけ買って帰りました。





土に混ぜれば 植物が元気になっちゃう肥料です。
肥料1


とりあえず 室内にあったプランターの土に入れて 混ぜること 5分。




これを
モロヘイヤ

このように植えました。
モロヘイヤ2

後は太陽の光を浴びて 成長するだけですね。


そうそう ついでに アイコさんも刺し芽挿し芽を水につけておいたんですが

根っこが出てきたので 土植えしましたよ。
アイコ



なんだか 昨日 会津地方は 大雨で洪水になったり 今日は大地震になったり 放射能におびえたり

ほんとどうなっちゃうんでしょうか?


みなさん 福島県人を見かけたら 優しくいたわってくださいね。

顔は笑っていても 心では泣いていますので・・・。

近所の畑と唐辛子

こんばんは~!

今日は日中は蒸し暑かったんですが

今は久しぶりに涼しい風が窓から入ってきます。


なんだろう 日中は暑くてもいいので 朝晩は涼しいと

気持ちが良いですよね。

部屋を暗くして 窓を開けて お香を焚いて ぼーっとする。 

最高です。




今日はちょっと用事があったので 出かけていたんですが

その帰り 近所の畑を見てみたら

見てみたらというよりも 「!!」 こんな感じですかね


畑一面 ヒマワリ畑になっていました。


ヒマワリ

すごい! そしてみんな同じ方向を向いてる!!

通路側から撮影したんですが みんな後ろを向いていたら笑えますね


おそらくここの地主さんは 今年の栽培はあきらめて

ヒマワリを植えたんでしょうね~


ちゃんと放射性物質を吸い上げてくれたら良いのですけど・・・。

綺麗ですけど なんだか微妙な感じです。

ここの地主さんも 複雑な気持ちでヒマワリを見てるんだろうな・・・




さて、

うちの唐辛子。


見事に実がなりました!
唐辛子1


唐辛子2


種から栽培して けっこう日にちが経ちましたが

ちゃんと実になって ほっとしています。


後は色がついて 収穫を待つだけですね!


なんだかうれしいですね 自分で育てて大きくなっていくところを見るのって・・・


植物でもこれだけうれしいんだから 動物だったら・・・。


悲しいだろうな。


マッコリとつまみ

こんばんは!

皆さん元気ですか?

私は元気です! 


仕事中 明日休みだから帰ってからちょっと飲もう・・・ と思い

そういえば冷蔵庫の中には 芋焼酎、そしてマッコリがあるな!と

マッコリと言えば チヂミでしょ! ということで

仕事帰りスーパーに立ち寄り材料を購入しました。






そして 先ほど夜な夜な台所に立ち作ってみました。


材料はこちら。
チジミ1


ニラ、ニンジン、タマネギ、イカ、ジャガイモを擦ったやつ。

意外と簡単な材料ばかりです。

野菜に関しては なんでも良いんじゃないかと思います。

たとえばキャベツとかピーマンとか 冷蔵庫に余ってるものでOKですね。



で 粉は。

薄力粉、片栗粉、タマゴ と 水です。


分量は薄力粉とちょっとの小麦粉片栗粉です。

量ってないので分かりません(適当です。)


で、とろとろになるまで水でかき混ぜて


野菜たちを一緒に入れて ひとまぜ。


あとは 好きなように焼けばOKです。


おそらく この手順で焼けば ってあんまり詳しくは書いてないですけど・・・

美味しく焼けると思います。


ちゃんと焼けると 外は香ばしく 中はもっちりしてますよ。


そして タレ。


これ重要です!


これが美味しければ すべてよしです。


材料はこれまたシンプル。


醤油、ごま油、ラー油、酢(今回は酢が切れてたのでワインビネガー)、砂糖、ゴマ(いりゴマでもすりゴマでも)

分量は味見してください(笑)

辛いほうが美味しいと思います。
チヂミ2


今夜はこれで心ときめきながら 頂きたいと思います。

おもしろTシャツ

某ミッコさんの旦那様が ネットショップを始めたそうです。

なんだか おもしろいTシャツ等々を販売してるみたいですけど
一度怖いもの見たさで足を運んでみてはいかがでしょうか?

こちらのリンクから行ってみるのが吉です。

とんじゃう?

毎日闇鍋


ミッコさん 販売の1%で良いですよ。

Seriaと高速道路とアイコさん

こんにちは!

今日は暑くなるのかと思いましたが

午後になってもまだ涼しいです。

関東方面は 今日は暑いのかな。




今日は 車の修理の見積もりをもらいに 車屋へ行って

その後Seria(100円ショップ)へ寄り 高速道路で帰ってきました。

高速道路と言っても 一区間だけですけど。




Seriaは良いですね~

なんというか 超有名な 某100円ショップの商品って

100円=商品 又は 100円>商品 っていうものが多いんですが

Seriaは

100円<商品 って言うものが多いと思います。




100円ショップ職人(笑)が今日購入したのはこちら。

小さめな箒とSDカードリードライタ
Seria.jpg

何が良いって この箒 もち手が竹で出来ているんですよね

竹好きです(笑)

隙間とか 角とか掃除するのに役に立ちそうですね。

SDカードリーダとかって100円ショップに売っているんですね~
SDカードリーダ1

動作確認もしましたが 特に問題はありませんでした。
SDカードリーダー2

小さい緑のほうは ほんと小さいので 持ち歩いても 無くしても100円だし問題なしって感じです。





Seriaで買い物を終え 帰ろうと思ったんですが

そういえば 震災地で 震災証明書があれば

一部高速道路って無料だったんだよな~と思い出し

帰りは一区間だけ 高速道路を利用して帰りました。





そして出口料金所付近。
渋滞

やはり・・・・。


話には聞いてましたが 渋滞していました。


なんかね・・ 震災証明書があれば 高速無料っていうのは 嬉しいですが

なんと言いますか もうちょっと考えたほうがよかったのでは? と思うんですよね

今まで普通に高速道路を利用していた人、定期バス、物流トラック等 時間に制限がある人たちは

ちょっと迷惑なような気がします。

高速道路無料の財源は 税金。 う~ん。 難しい・・・。


ちなみに り災証明書 又は 震災証明書 だったかな?

とその証明書に記載されている住所が書いてある 免許書等を

出口のおじちゃんに見せれば 料金は無料になります。

もちろんETCは入り口でも出口でも 通過しちゃだめですよ!


うちは 半壊なので り災証明書を使いました。




さて。

うちのアイコ姉妹。

妹も完全復活して 今元気に実をつけています。
アイコ2

根っこはもっさもさ。
アイコ1



本日収穫分。

姉(アイコ)14個 妹(イエローアイコ)19個 でした。
アイコ3

妹はそのまま パクリ。



姉は・・・。

チャーハンに入れちゃいました(笑)

チャーハン大盛り(米1合)
チャーハン

味のほうは まあまあかな

残りのアイコ姉妹は 夜 そのまま食べたいと思います。

目指せ 100個!

メモリ増設

こんばんは~

今日は前からやりたかった パソコンのメモリの増設をしてみました。

部品を送ってもらったんですが ちょうど連休になっていたので

配達が遅くなって今日届いたんですよね。


ちなみにメモリとは 

パソコンを使っていて 動画やら 大きな画像を扱っているときに

なんか動きが鈍いよ~って パソコンの詳しい人に聞くと

「あ、それね たぶんメモリが足りないんだよ。」 とあっさり言われる

そのメモリです。

メモリって データを記憶しておくところなんですが

とても読み書きが・・・(略)



ブツはこれです。
メモリー2

元々うちのパソコンには 2GB(ギガバイト)のメモリが入っていましたが

今回の増設で 5GBに増えました。

今 WINDOWS7 64bit なんですが 普通にWEBを見たり 音楽を聴いたりする分には

2GBでも問題と思います。

動画編集や音楽のmixとかのアプリを使うと 重くなってきますね

パソコンのケースを開けて ブス!っとメモリーを挿します。
メモリー1


で、 
エクスペリエンス インデックスの結果は

こちらは増設前。
エクスペリエンス インデックス

後。
windows7.jpg

メモリーが5.5から6.9に上がりました。

この数字があがったからと言っても

パフォーマンスがどうなったかは分かりませんが

数字があがったからよしとしましょう。 もしかすると 単純に容量が増えたから

数値があがったのかもしれませんね(笑)


増設後。 5GBになったので

1GBほど RAMDISKへ。
RAMDISK.jpg


RAMDISKを Firefoxの キャッシュに割り当てたり

ワークディスクで使おうと思っています。


と ちょっとマニアックな記事になってしまいましたが

ここの管理人は たまにこういうこともしてますよ! って事で


ふ~ん ほぉ~ っとスルーしてやってくださいませ。



眠いよ・・・・。でもなんか心地よい眠さだ。
 

イエローアイコさん収穫

おはようございます!

今日も暑くて目が覚めました。

うちの寝室 朝日がめっちゃ入って 

この季節 朝は暑くて目が覚める事が多いです。





ぼーっとベランダでタバコを吸いながら イエローアイコさんを見ると

良い感じに色がついたので収穫してみました。

アイコ1

一緒にアイコ(姉)も収穫しましたよ。
アイコ2

イエローアイコ(妹)はとりあえず3個だけです。



食べ比べてみました。


まずは 姉。(笑)


ん? 前回より甘くなってる! 皮の硬さは同じくらいですけど

すごく美味しくなってる! 前回とは違うな~


そして妹。

!!!!


甘い!! 姉より甘い! イメージ的には さくらんぼを少し甘さを控えめにして

ちょっとだけ酸味を足したような感じです。

これ ほんと甘いですよ。


美味しい(ニンマリ)


妹は初収穫でしたので 次回はもっと甘くなるかも知れませんね。






今日は 朝飯兼昼食を食べようと まだお昼じゃないけど・・・

サンドイッチを作ってみました。


妹はツマミ食いで全部食べちゃいました(笑)
サンドイッチ1

前日の残り物のしらすも乗せてっと。


サンドイッチ2


ん! これ美味しい。

しらすとパンって合わないかな? って思ってたんですが

かなり美味しかったです。


一応調味料だけ書いておきます。

上の乗っけ盛りの写真に ちょっとだけマヨネーズをかけて

例のクレイジーソルト、黒胡椒多め、最後にオリーブオイルです。


今日はパンを焼かずに使いましたが

トーストすれば さらに美味しくなりますね!

おためしくださいませませ。



さて、話は変わりますが 金魚ちゃん水槽。

しばらく水草を入れていませんでしたが

昨日 水槽を夏仕様にしてみました。


☆before☆
金魚1


☆after☆
金魚2



夜 部屋の電気を消して 金魚水槽だけ明かりをつけると すごく涼しげです。



最後に 動画を。




今日も暑いですけど みなさん体調崩さないようにしてくださいね!

冷製パスタ

こんにちは!

今日も暑いですね~

部屋の温度が36℃になり ちょっときついかなと思ったので

今 冷房を入れてブログ書いています。



今日は朝から 水槽の掃除やら 部屋の掃除やら シーツや枕カバーなど

いろんなものを掃除したり 洗濯していました。

ひたすら主夫業をしていたんですが 気がついたらお昼になっていました。

んーなにか食べようかな・・・ と思いつつ でもなぁ~ 暑くて食欲があまりないな~と。



んじゃ 久しぶりにパスタなど どうせなら冷たい物をと

材料を買いに行きました。





いやぁ~ 車の中 暑いな~。 

最初に行ってみたのは 私の結構好きなお店 「やまや」です。
ヤマヤ

ここは輸入食材やらお酒やら 結構見ていても飽きないお店ですね


30分くらい ぐるぐるしてたのかな・・・

買ってきたのはこちら。
yamaya.jpg
家に帰ってから気がつきましたが 飲み物ばかり・・・。


気になるのが2点ほど。

左のジャスミンティーとその隣のライチジュースです。

ジャスミンティーは最近のお気に入りで なんていうか

鼻からふわっと香る感じが好きで 最近飲んでいます。

これはどんな感じなんだろう ちょいと気になったので衝動買い。

もうひとつは なにかジュースを買ってこようと思っていたんですが

何気に店を見たら売っていたもの。

ライチとぶどうのミックスジュース100%

これは 炭酸で割って飲もうとたくらんでいます。


そういえば最近 炭酸がお気に入りです(笑)


友人が炭酸だけ飲んでいて 甘くなくてさっぱりしてて 意外といいよ~と言っていたんですが

まねして飲んでみたら 意外といけることがわかりました。

慣れもちょっと必要だけど なれると普通に喉が渇いたときなどすごく良い感じですよ!

キンキンに冷やして飲んでみてくださいね


やまやの後は 近所のスーパで残りの材料を仕入れ


今日はこれをつくってみました。
しらすと野沢菜の冷製パスタ

しらすと野沢菜の冷製パスタです。


さっぱりとそして塩が効いていて 夏にはぴったりな感じでしたよ。


ひとつだけポイント。

野沢菜に塩分がついている場合は 塩抜きしてから使ってくださいね。





昨日(今日)の夜中は いろんな意味で熱かったな・・・・。


す~っと 疲れが・・・

moumoonの歌を聴くと

肩からす~っと力が抜けて 気持ちが落ち着きます。


朝 聴くと元気が出る歌も歌っていますよ。

やっぱり好きだな・・・・



追記。


その後 ボーっとネットを見ていたら

なんと 本日7/15 午後9:00から 

Ustream とニコニコ動画でネットライブがありました!!

なんという偶然!

1時間ほどのライブでしたが なかなかよかったです。

すごく自然なアットホームなライブでしたね~。

8/3発売の新曲 「Chu Chu」のアコースティックVer.も聴けましたよ。

なんだかすごく得した気分^^

最後には 「Chu Chu」 のPVも流れました~

Popでキュートな 可愛らしい曲でしたよ~

ほんとよかった~^^ 

イエローアイコと唐辛子

暑いね!

最近の挨拶言葉。


昨日 こちらでも梅雨明けしました。

梅雨明けと同時に 蝉が鳴き始めました。

あの鳴き声を聞くと 暑さ30%増し増しって感じですよね・・・


今日はあまりにも暑いので 昼休みに某ドラッグストアーで

熱さまシートを買ってきて こっそり背中側の首辺りに貼ってみたんですけど

確かにスースーするけど 涼しくない そんな感じでした。

あまりお勧めできません。 汗でベタベタしたし(笑)




さて、そんな熱さまシートと同時購入のこちら。


ソルティ・ライチです。
ソルティライチ

こちらは 本日のお勧めの一品です。 美味しいです。

某pinkさんも言っていたので間違いないでしょう(笑)


さっぱりしてて ライチの香りが良い感じです。

塩も入ってるので この季節にピッタリの季節限定商品ですね!

飲んでみると ライチとグレープフルーツかな?(たぶん) 香りの後に 塩の風味がほんのりと出てきます。

おそらくそれがサッパリさせているんでしょうね。


機会があったら飲んでみてくださいね。




さてさて!

イエローアイコさん。


復活しましたよ~

かなり時間が掛かりましたけど 液肥の濃度を調整したり

したの枝を切ったり 拝んだりして やっと調子を取り戻したみたいです。


で、 実のほうも色がついてきました。

綺麗な黄色ですね~
アイコ

梅雨も明けたので たくさんの太陽の光を浴びてどんどん色づくでしょう。





最後にもうひとつ。


花が咲きました。 ちなみに葉っぱが白いのは 牛乳を浴びたからです(汗)
トウガラシ

そう、唐辛子です! なんと花が咲きました。

半分あきらめていましたが 花が咲きました

ということは 実に・・・ 楽しみだ。

こんばんは!

みなさーん 本 読んでますか~!


私は読んでま~す!


といっても最近ですけど~(笑)





元々本は あまり活字が無い いわゆる雑誌とか

写真がたくさん載ってる本とか(変な本じゃないよ!

しか見なかったんですが


最近 小説やらなにやらを読みます。


図書館に通っていると言いますか

とにかく読んでます。



今日借りてきたのは こちら。
本1

今回借りた本は どちらかというと 娯楽系でしょうか。

おそらく 横になりながら へーとか ほーとか言いながら読むと思います。


私の場合は インターネットを使って 地元図書館のHPを見て

面白そうな書名を探して 予約して 仕事帰りに借りるっていうパターンです。


もちろん 内容は知らないので 面白くないものも多々あります。



最近 いまいちだったのは・・・

「もし高校野球の女子マネージャ(略)」  もしドラって言ったほうが分かるかな?

原作は私的には いまいちさんでした。
(こんなこと書いたら 怒られるかな?)

この本は 映画化されたりアニメになったりと いろいろ出ているようですが

そちらは見たことがないのでよく分かりません。

でもまあ 図書館で借りた本なので 気兼ねなく読めるし

途中で挫折しても良いし

貸し出し期限もあるので 面白ければ一気に読めるし

家に溜まって行かないし と 良いことがたくさんあります。


ちなみに「もしドラ」は途中で 挫折しました(汗)


図書館 良いですよ! 


そうそう、今読んでいる小説は こちらです。
本2

本3

著者とか そういうのは よくわからないので どれにしようかな!ってな感じで

選んで 読んでます。

大体 このくらいの本 最近は1週間に 2冊くらいは読んでいますね。

図書館 良いですよ!


涼しいし。 ←そっちかよ!

ポトス ライム

こんにちは!

今日は3連休最後の日。 昨日と一昨日はフラフラ出かけていたので

今日は 朝一でホームセンターで買い物をして 今は家の中で夏を満喫中です^^;


ホームセンターに出かけた理由は 

このポトスの葉っぱが暴走中だったので ちょっと植え替えをしようと・・・・。
ポトス1

よくお店で売っている 大き目のポトスって

植木鉢の中心に 黒い棒があって それにつたって伸びてるやつありますよね

それをつくろうと思ったんです。

で、その名前はヘゴ棒って言うらしくてちょいとホームセンターへ行ってみたんです。

ちなみにヘゴ棒ってヘゴという植物の茎から出来ているそうです。

売ってました! でも480円でした。

なんだか私にとって 微妙な価格設定でした。

だって ただの棒でしょ? 木で良いジャン ちょっと加工されてるかもだけど
(木だと腐るかもだけど・・・)

これって 作れるでしょ! ということで買うのを保留して

木材売り場の 廃材を物色。


うぉ!! これは!

ということで買ってきたのがこれ(笑)


木の棒。
ポトス2
60円。
ポトス3

良い具合に溝もあるし 長さも結構良い感じ。

価格も60円だし 言うことナス。

たしかに売っているものをそのまま使えば楽だし 簡単だし良いんですけど

自分で何かを加工してつかったほうが その過程も楽しめるし

そのほうが愛着があって良いんですよね 時間もたくさんあるし・・・・。



そういえば 棒を手に ホームセンターの中で ほかのものを物色中

地震が起きました!

自分は気づくのが遅かったのか ほかのお客さんは

すごいスピードで 店舗外に逃げて行きました。

自分はというと 店員に 早く外に出てくださいと言われるし(汗)

だって 60円の棒を手に持ってるし・・・。 関係ないか あはは(笑)

ちなみに ちゃんと天井は見てましたよ!!




さて、続きを・・・

色が普通の木の色だったので 家にあったオイルステインで着色。
ポトス4
ちなみにホームセンターの中で 色を塗る刷毛が無いなと思ったんですけど

その辺にある布でやれば良いやと思って 刷毛も買いませんでした(笑)

結局ニスは使いませんでした。
ポトス5
まあまあ良い感じに仕上がりました。



早速 知恵の輪状態の枝をはずして
ポトス6
ポトス7

植える!
ポトス8


そして 木に留める作業 数十分。



完成!
ポトス9


植え替えたばかりなので 葉っぱがいろんな方向を向いていますが

数日たてば 外側に葉っぱが勢ぞろいする事でしょう・・・。

ポトス10

枯れなければですけど(汗)

250円弁当

こんばんは!

最近というか 結構前から250円弁当って話題になっていますよね


その250円弁当が こちらでも販売されていました。

こちらは地方なので ちょっと時代遅れ感もありますけど・・・・

これ いつ頃から販売になったんだろう・・・・ 単なる知らなかっただけなのかもしてませんが

うん。たぶんそうだ(汗)

時代の波に乗れてない自分。。。




思いっきりローカルネタになりますけど

シミズストアっていう スーパーマーケットに売っています。
250円1





で 今日買ってみたのはこちら!
110708-124306.jpg

ハンバーグ弁当です。


というかですね・・・ これを買うのに その場で5分くらい悩んだんですよ。


普段は そういう買い物とかって ぜんぜん悩まない方なんですが

なんせ ほかの弁当も美味しそうだったんですよね~

幕の内、から揚げ、チキンカツ、カキフライ・・・ 等々

みんな美味しそうだったんですよ!!!

何回その場をうろうろした事か・・・





ぶっちゃけ 安い弁当って 見た感じ あー値段どおりね~って思うのが多いんですが

こちらのは うぉ! おいしそ~って感じましたよ


写真には無いんですが すごく大盛りな(1kgくらいあるのかな・・・) 焼きそばとかも売ってました。

あの量で売っているの初めて見たかも  思わずニヤニヤしてしまい←これほんと!

やべ! と思い口を手で押さえました(笑)


今日食べたハンバーグ弁当は 普通に美味しかったですよ^^


また買いに行こうかな

チョコレートフレーバーなコーヒーとつまみ。

こんばんは!


今日の朝 タバコを買おうとコンビニへ・・・

なにげに 冷たいコーヒーが飲みたくなったので コンビにの冷蔵庫をみていると


?? チョコレート風味のコーヒー?


いつもはブラックコーヒーを飲むんですが チョコレートフレーバーなブラックコーヒー?

ん? なんだこれ と思いつつ購入。

ネスカフェの チョコレートフレーバーのコーヒーだそうです。
コーヒー

てか 17%の人がハマルって!?

なんか微妙な数字だなぁ~ まぁ たしかに80%の人がとか90%の人がって

書くよりも 信用度は高そうですが・・・・



で、飲んでみました。

一口飲んだ瞬間 あ! チョコレートだ! と思いましたよ。


でもね 甘くないんですよね(もちろんブラックなので

確かに17%の人がはまる感じです(笑)

でも これ 悪くないですよ。 チョコレート風味がよく出来ています。


もしかすると リピートするかもですね!

でも甘くないですよ!  






さて、今夜も つまみと一緒に ビールを頂く。

このつまみ結構好きなんですよね。
ツマミ

油揚げと醤油の相性は バツグンですね!

作り方は・・・・

油揚げを油抜きして 半分に切って 卵を入れて 閉じて

水、醤油又はめんつゆ、酒、みりん、砂糖 まあ この辺は 好みで

で あとは煮込んで 出来上がり。

味付けさえ間違わなければ 必ず美味しいものが出来るはずです。

ちなみに 今回は入れるの忘れましたが 麩を入れると また良い感じです。


ついでにネギもね(笑)





明日は休みを頂いたので 休みだ~ 

目覚まし時計と戦わなくて済むぜ~ ワッショ~イ!

お酒のつまみ

こんばんは~


最近トマトに はまっている管理人ですが

今日は お酒のつまみにトマトサラダを作ってみました。


作ると言っても 切る 混ぜる かける で出来上がりですけどね(笑)



ツマミ1

上にかかっているドレッシングは


オリーブオイル(エキストラバージン)+タマネギ(みじん切りor薄くスライス)+適当なハーブ(バジルとかオレガノとか)+塩+胡椒+酢 です。

分量は・・・ 好みで(笑) 塩分が多めのほうが美味しいかもしれません。


ちなみに タマネギの辛味が苦手な人は 切ってから水にさらすか

電子レンジで ちょっとだけ加熱すると良いかと思います。

で すべてを混ぜてから しばらく冷蔵庫で冷やしましょうね!


後は乗っけ盛りで(笑)




そういえば こういうシンプルなものに塩を使うときは


これが良いかと思います。

これは友人にもらったものですが
ツマミ2

このちっこいサイズの物から トイレットペーパーの芯(筒? 中心のなんて言うのあれ?)くらいの大きさの物もありますよ。

お試しなら ちっこいのがお勧めかもしれません。


このクレイジーソルトは とても優秀で これひとつで複雑な

ハーブの風味をつけることができます。

茹でた芋に バターを乗っけて クレイジーソルトをかけて食べると美味しいかもです!


初めての収穫

こんにちは!

蒸し暑いですね~ 

私がいる部屋は なんだか常時30度以上です。

休日だというのに暑さにやられています。

最近はお店とかも 節電で エアコンは入っているんですが

微妙にぬるいです。

ふぅ。


皆さんも暑さにやられないようにしてくださいね!


さて、アイコさん!

熟しました 成熟しました! 
アイコ1

早速収穫を!

なんだか ハサミでパッチンパッチン切ってると

後ろから 怪しげな声が聞こえる気がして
いや~ん


振り返りながら収穫しましたよ(笑)


天然の色は綺麗ですね~ もうむっちんぷりぷりですね~
アイコ2

アイコ3

食べてみての感想ですが

皮は固めです。 噛んだ瞬間 パッツン! って感じ

甘みは多めで すごくトマトの味が濃いです。

食べた後も 口の中に トマト風味がしばらく残っていましたよ。

とりあえずは4個だけ収穫しましたが 次に収穫できるのは

しばらく後のようです。 まだ 色がついているのが無いんですよね~

早く赤くならないかなぁ~。



さてさて、


先ほどスーパーへ買い物へ行ってきたんですが

この季節 トマトが目につきませんか?

まっかに熟したトマト。 美味しそうですよね?

思わず誘惑にまけて トマトを買ってきました。

そして ベランダには 大きくなったバジルがあるので

やはりこれを使って パスタを・・・。

パスタ1

パスタ2

材料はこれです。
パスタ3

トマトは湯剥きして使います。

パスタとあわせるトマトは 缶詰でも良いんですが

やっぱり日本の生トマトを使ったほうが 甘みがあって 美味しい気がします

でもまあ これは好みですけどね~

鶏肉は今回もも肉を使っていますが 鶏の脂が苦手な方は

胸肉でも良いですね。 ちなみに 脂が多そう・・・ と思ったら

先にフライパンに油なしで鶏肉を焼いて 脂が出てきたら

それをキッチンペーパーでふき取ってから使うといいですよ。




バジルの香りとトマトの酸味が 美味しいですね~
パスタ4



夜には もう一個ある 冷やしたトマトを塩で丸かじりするんだ!



にしても 部屋が暑いな・・・ エアコンつけようかな・・・・・。



ほっとする空間

こんばんは!


皆さんは家にいるときに 布団の中以外で

一番長くいるところはどこですか?




ちなみに私はここです。
デスクトップ


よくこのブログでも登場する 机です。

ごちゃごちゃしてますけど 落ち着きます。




もともとこの部屋はリビングで 離婚する前までは

ちゃんとしたテーブルもあって そこで食事やらなにやらをしていたんですが

一人になってからは この部屋に 自分の好きなもの

水槽とか野菜とか(笑) パソコン用テーブルとか 完全に自分色に染まっています。

私は結構 部屋の写真が好きで よくその手の本を見ているんですが

特に 生活感のある写真が好きで

机の上だったり 棚の中に興味があります。


ネットでも 結構部屋の写真を検索して ほぉ~と 眺めて

いいなぁ~とか こんな環境に自分の部屋をしてみたいなぁ~と

頭の中で妄想しています。


でも やっぱり自分がいつもいる場所っていうのは

一番落ち着きますよね~
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
