

文房具好き

こんばんは!

みなさんは文房具好きですか?


最近 ボールペンとかシャープペンとか すごく綺麗な色だったり

個性的な物がたくさん出てますよね


文房具でこだわりとか書くと 万年筆とか思い浮かびますが

私のこだわりは シャープペンです。



私の場合 文字を書くとき かなりの筆圧があるので

中指にペンだこができているんですが

長時間文字を書いていると 痛くなってくるんです

そこで 結構前から やわらかいグリップの

uni 「α-gel」 を愛用しているんです。

ちなみにα-gelの前は Dr.Gripを使っていました。




α-gelとの出会いは 今から十年前くらいですかね


事務のお姉さんが なんだか変な形のシャープペンを使っていて

なにそれ? 見して! 貸して! 触らして!! って勝手に触って

あのグリップの柔らかさに衝撃を受けてからの 愛好家です。


このシャープペンは グリップの所が ほんと ぐにゃ~んって言う感じで

最初はかなりの違和感だったんですが なれると すごく使いやすいです。
クルトガ4

その後は 細い鉛筆サイズのをつかっていて

ほんとα-gel愛好家だったんですが


ちょっと前から気になっていたものが・・・


知ってる方は多いと思いますが

普通に使っていると 勝手に芯が尖っていく


そう・・。




「クルトガ」
です
クルトガ2

前からすごく気になっていたんですが

シャープペンは α-gelじゃないとな~と 何気にお店で見ていたら

なんと α-gel+クルトガ があるじゃないですか!


思わず衝動買いです!!

クルトガ1





早速つかってみました。

ちなみに今まで使っていたのが 下のシャープペン

新しいのが上です。
クルトガ3


ん~ クルトガちょっと違和感。

というのもペン先がカクカク動くんですよね


おそらく そのカクカク感で シャープペンの芯を 自動で尖らせているみたいです


今日は 使い始めてから 二日目なんですけど


あっさり慣れました(笑)


これ 良いです! 指は痛くならないし

勝手に芯は細くなってるし!


でも 初日は なんだか字が下手くそになった気分になりました。

あ。元々そんなにうまくはないですけどね(汗)

いつもなら 一日一回は ボキ!って芯を折っていたんですが

なぜか 芯も折れにくくなったようです。

クルトガのおかげなのかな??


まあ オススメ商品ですね!


※注意※ まあいいや(笑)


ドライトマトを使って・・・

こんばんは!


先ほど ネットでこんなものを見つけました。


うま辛ドライトマト

「うま辛ドライトマト」は、トマトの旨みが凝縮されたドライトマトを使用した新しいタイプのトマト調味料です。にんにくをベースに、醤油・バジル・唐辛子で味付けした調味油に、トマト4個分に相当するドライトマトを刻み、漬け込みました。

だそうです。


美味しそうだな・・ へ~今日発売なんだ~と思いつつ


説明文を読んで気が付きました。


「にんにく」・・・フムフム。 でかいにんにくあったな。

「醤油」・・・ 普通にあるよね。

「バジル」・・あ~栽培してる。

「唐辛子」・・ あるよ。

「ドライトマト」・・ あるし!!







ということで 分量はわかりませんが 作ってみました!




材料はこれ。
ドライトマト2


これを細かく刻み

オリーブオイルと醤油で味付け。

小さな瓶に詰め 上に更にオリーブオイルをかけます。

イメージ的に オリーブオイルで蓋をする感じですね。

ドライトマト1

途中 味見をしてみましたが にんにくとバジルの風味が効いていて

美味しかったです。


これをしばらく寝かしておくと おそらくかなり美味しいものになりそうです。

パンに塗っても ご飯にかけても パスタで使っても 確かに美味しそうです。


あ、本家「うま辛ドライトマト」は食べたことがないので

同じような味かは保証しませんよ(笑)

ぜひともカゴメさんの「うま辛ドライトマト」をお試しください。



※注意※ 私は関係者ではありません。

ドライトマト

こんにちは!

お久しぶりぶりです!

私は元気です!


暑い日が続きますけど 皆さん元気ですか??


暑いけど なぜか食欲はあるので なんだか困っています(笑)


ある程度食欲が落ちればいいのにね~と 日々思っていますよ


そんなあなたも思っているはず!





さて、


たくさんアイコ姉が収穫できたので 前からやってみたかった

ドライトマトを作ってみました。

アイコ1

たくさん収穫できましたね~


これを半分に切って
アイコ2

種を丁寧に取り除き 電子レンジで1:30秒ほど チンして



天日干しにします。
アイコ3


そうそう、干す前に 塩をふりかけますよ 私は濃い目が好きです。




そして 二日後
アイコ4


いい感じに水分が抜けています。

あと一日くらい干せば 長期保存も可能になると思いますよ



これを作っているときに 味見をしてみたんですが

すごく美味しかったです。


感じとしては 干しぶどうのような 干し梅のような

甘くて酸っぱくてしょっぱくて 両方のいいとこ取りをしたような 味です。


ビールのおつまみには最高ですね!

果物とか野菜って 干すと味が凝縮して ほんと美味しくなりますよね~

ぜひ トマトに限らず たくさん収穫できたら 干してみましょう!

オススメです。





最後に アイコ妹も本日収穫しました。

洗って 数を数えるのに 並べてみました(笑)
アイコ5




突然ですが中間発表です!!




アイコ姉妹収穫数量は・・・・・




ジャガジャガジャン!!







★アイコ姉(アイコ)★ 
☆☆133個☆☆



★アイコ妹(イエローアイコ)★
☆☆115個☆☆





とりあえず 目標クリアーです!!

あとは 記録を伸ばすだけだ~ わっしょ~い!

クラブサンドイッチ

こんにちは!

暑いです。 ハァハァしてます(笑)


でもエアコンつけてます。 今は眠いですよ。


先日東北地方で 大雨が降った影響で

水力発電所が何箇所か停止していて

東北電力エリアの電力がやばい状況になってますね

先日は電力使用量が97%になっていました


でもね~ 暑いんですよ 皆さん熱射病には気をつけましょうね






さて、今日のお昼はアボカドを使って サンドイッチを作ってみました。


昨日のバジルペースト(アボカド入り)をパンに塗って焼きます。
サンドイッチ

実はこれだけでも美味しいですよ



そして 鶏肉を塩コショウをたっぷりかけて 表面がカリカリになるまで焼く

塩はクレイジーソルトを使いました。
サンドイッチ1

これだけでも美味しいです(笑)

焼いた鶏肉になにか美味しいソースでもかければ 普通におかずになりますよね

今の季節だったら タマネギとトマトのソースなんて美味しそうだな~

想像中・・・。




そして玉子焼きを焼いて アボカド、レタス、トマト
サンドイッチ2




材料を適当に乗せてマヨネーズとクレイジーソルト

これは「なにしよ~♪」の管理人さんことma☆☆ さんが言っていたので真似してみました
アボカドもね(笑)
サンドイッチ3


今回はパンを3枚使いましたよ。






そして






完成!















あ、 写真取り忘れた(汗)



食べるのに夢中で 気がついたらサンドイッチは私のお腹の中に・・・

チャンチャン!


・・・ごめんなさい。



orz





じゃあ 私の指でも(笑)

手

久しぶりにザクっと指を包丁で切っちゃいました(笑)


久しぶりの衝撃でしたよ!

バジルとアボカドのパスタ

こんにちは!

夏はなついね~

ほんと今日もなついです!

お昼前に雨が降ったんですが

ちょっとは涼しくなるのかな~と ベランダで雨をぼーっと見ていたんですが

10分ぐらいで止んじゃいました。

そうしたらもう・・・ なついです(汗)





先ほど食器を洗おうと スポンジに食器洗剤をつけようとしましたが

残り少なくなっていたので 詰め替え用の洗剤を入れ替えようとしていたら


あ!!

あれ これって 詰め替えなくてもいいじゃん!って気がつきました。
ジョイ2



蓋のところが丁度サイズがぴったりなんですよね
ジョイ1

な~んだ そうだったのか!と 一人で感動してました(笑)


ちなみに キュキュットの詰め替え用は 蓋が合いませんよ~ ←なぜ知ってる(笑)

このジョイなら 大丈夫でした。

もっと早く気がつけばよかったなぁ~


そういえば家事をしていると ちょっとしたこだわりとかが出てきますよね

詰め替え用のボトルに凝ってみたり

お気に入りの洗剤を探してみたり

いままでそういうことには無関心だったんですが

意外と楽しくて 最近のプチ楽しみになっています。





さて、

本日のお昼

先ほど雨が降っていたときに ベランダでぼーっとしていたと書きましたが

プランターでもっさり生えているバジルを見てて

あー食べないと 大変なことになると思い

バジルのパスタを作ろうと思いました。
バジル1


せっかくたくさんバジルがあるので バジルをソースにして

つくりましたよ。
バジル2


まずはソースつくりから。

材料 2人前←結果的にそうなった(笑)

バジル: ざる一杯 こんもりと 適当にちぎる
アボカド: 半分 ざく切り
ニンニク: ひとかけ つぶして みじん切り
パルメザンチーズ: 大匙1くらい
オリーブオイル:(エクストラバージン) 大匙1くらい
塩: 小匙1くらい
胡椒: 適量

「隠し味」
マヨネーズ: 小匙1くらい
めんつゆ: 小匙1くらい



アボカド 種が楽しみ(笑)
残りは明日 サンドイッチに!
アボカド




上記をミキサーで 細かくします。
バジル3


ペースト状になったら

味見をして 塩分を確認してから ボールに移し

茹で上げたパスタと和えます


あとは適当に盛り付けをして完成!




バジルとアボカドのパスタです。
パスタ

これ 美味しかった~

今回は 久しぶりのヒットです!

バジルのジェノベーゼだけだと ちょっと青みというか 苦味というか

そんな感じのがけっこう強くでるんですが(私は好きですけど)

アボカドを入れたので 甘みも入り さっぱりだけど

こってりしてて すごく美味しかったですよ~

バジルがもっさりと育ってる方は 一度試してみてくださいね!

おすすめです

Chu Chu ♪♪

こんばんは~

moumoonの Chu Chu が発売されましたね~

この曲 ほんと可愛らしくて 元気が出ます。

moumoonは あまりこういう曲調は歌わないんですが

なんだかすごくはまってます。


chu chuしたくなってくる←だれにだ(笑)

扇子と柔軟剤

こんばんは!

いやぁ~ 今日は午後から暑かったですね~

ここ2、3日は涼しくて過ごしやすかったんですけど

明日からまた 暑くなりそうです。


今年は節電の影響で 私の仕事場では 28度以上にならないと

エアコンが入らないんですが そんなときに使っているもの

そう。扇子です。



暑いな・・・・ パタパタ・・・・。  風はくるけど なんだか生ぬるい風だよなぁ~

と思いつつ そうだ! あれをしようと思い

今日の出勤前にあるものを仕込みました(笑)




こちら。
扇子


扇子(100円ショップ)にハッカ油を数滴。


仕事場で扇いでみると なかなか良い感じ。

今回は4,5滴つけてみましたけど

ハッカ油の場合は 1滴、2滴ほどで良いかもしれませんね。



そしてポイントは 100円の扇子を使うことです。


高級な扇子とかは 扇子の柄に香木(白檀とか)をつかっていて

それ自体が香るのでそれにはつかっちゃだめですよ!

あくまでも100円ショップの物で(笑)

自分の好きなアロマオイルとかでも良いかもですね


扇子を扇いで今までは 生温い風だったのが

微妙に良い感じになりますよ~



そうそう 香りつながりで。

最近うちで使っている 洗濯洗剤と柔軟剤。


金銀パールプレゼント♪ と ファーファドバイです
洗濯

一時期このファーファドバイは使っていなかったんですが

なんだか最近お気に入りです。

そんなに香りは強くないんですが この柔軟剤で洗った服を着ると

ふと あ、良い香りってかも? って感じますよ。

ちなみに ブルーダイヤの香りは 昔から好きです。

あのサッパリ系の香りが好きなんですよね~。


この組み合わせが良いのかな~?

遠藤時代 (MR.TAXI)

昨日 ボーっとYoutubeを見ていて

そろそろ遠藤時代の「MR.TAXI」がアップロードされないかな~と思い

検索したら


ぉぉぉお!! あった!


ということで 少女時代の「MR.TAXI」を踊った遠藤時代です(笑)





さすがのキレ!

そして キレ過ぎて思わず笑いが・・・。

楽しめました。

ちなみに本家も好きです^^
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
