

献血の結果。

こんばんは!


先日23日に献血をしたんですが

もう結果がハガキで帰って来ました。

はやいですね~!

他の事業もサクサク進めてくれたらいいのに!

って思いますよ。




ん・・・・・。結果は特に問題なし。
1-29-1.jpg


あまりにも数値が問題無さすぎて、思わずどこか悪く無いかな~

ってじっくり見ちゃいました。




んー何度見ても問題なし・・・。


1-29-2.jpg




まあ、良いことですよね!


※最近ダイエットをしていて3ヶ月8Kg痩せたので
微妙に栄養不足じゃないかと思っていましたが
ぜーーんぜん、問題なかったみたいです(笑)



献血をすると血液検査をしてくれて

結果をすぐに送ってくれるので なにげに自分の体調を確認できますよね。


フフフ・・・。 献血いいですよ~。 


但し、献血をするにはちょっとした条件があります。

下記にリンクしておきましたので

もし、献血したい!とか最近血があまってるんだよねーって

感じた人はぜひとも一度目を通してみると良いかもしれません。
↓↓↓↓↓↓↓
日本赤十字社

古いPCにWindows8を入れてみました。

こんばんは!


先ほど古いPCにWindows 8を入れてみました。


興味のある方は見てください。


パソコンのスペックは

CPU:Pentium 4 2.8Ghz
メモリー:2GB
グラボ:Radeon HD5450
ハードディスク:最初からついてたやつ




おそらく10年前くらいのパソコンなのかな?


なにげにWindows8は軽いですね。

起動も終了もめっちゃ早いです。

古いパソコンを生き返らせるにはこのOSは良いかもです。


携帯電話の液晶が壊れたので・・・。

こんにちは!

今日も深々と雪が降り積もっています。


かなりきてますね!
130126-161827.jpg

ちなみに私の家はあの有名な福島県なんですが、同じ福島県でも

会津地方の只見町というところでは すでに2m70cmも

雪が積もっているそうです。 すごいですね~。


う~ちゃっぷい。





さて、突然ですが


今は使っていない携帯電話を←これ重要(笑)

修理してみました。





お風呂に入ってた時ふと思い出し

あれ・・・? あれって部品交換すれば直るんじゃない?

と思い早速弄ってみました。





この2台。

Willcomの「Advanced/W-ZERO3 [es] (WS011SH)」 通称アドエス
1-26-1.jpg

右側は液晶が壊れていてちゃんと画面が表示しない。

左は液晶は壊れていないけど(推測)基盤が壊れていて起動しない。


ということで左の液晶を右の液晶に交換すれば直るんじゃない?

という安易な考えです(笑)


さっそく 分解。

真ん中のペラペラしたケーブルが怖いんですよね。
結構簡単にプリっと切れちゃうんです。
過去に何回か切ったことあります。
1-26-2.jpg


バラバラバラりんこ♪ と歌いながら・・・


てか、ネジが多すぎるんだよこれ。

ちょいとイライラモードです(笑)
1-26-3.jpg




そして奥深くに眠っていた液晶ちゃんを救出しました。
1-26-4.jpg




組み立て!!





電源スイッチON!




フフフ・・・。復活。
1-26-5.jpg



でもね、ネジが多すぎて一番深いところのネジを間違えて


長いネジを使ったら 裏側から力がかかって

プラスチックのところを突き破っちゃったみたい(笑)

昔の千昌夫さんですね(笑)
1-26-6.jpg

まあいいか。


ということで、この携帯はデジカメ用とネット用で使うことにします。


終わり。


いつものサンドイッチ

こんばんは!


今日の仕事帰り、また雪が降って来ました。

明日もこちらは一日中雪が降るみたいですね・・・。

せっかく雪が溶けたのに、また来週からガタボコ道かよ。。。


明日は一日中引ここもっているとするか(笑)





さて。


私は最近サンドイッチを職場に持って行って食べています。

ちゃんと作って持って行くんですよ~



今ちょうど水耕栽培レタスがもさもさ生えてきてるので

それを使ってのサンドイッチです。

1-25-1.jpg


卵焼きを焼いてトーストしたパンに乗せて~
マヨと塩コショウを少々。
1-25-2.jpg


ハム&レタス&チーズを乗せて~
1-25-3.jpg

かぶせるパンにバターを塗って~重ねて~


切る!
1-25-4.jpg


そんな感じで毎朝作ってます。
1-25-5.jpg


前は弁当を作って持って行ってたのですが

サンドイッチは楽ちんですね!!


献血行ってきた。

こんばんは!




今日も寒かったですね~。


朝、布団に入ってる時になんだか寒いよな~って思っていたら

通勤の時の外気温は-4度でした。

これからもっと寒くなるのかな・・・。いやだなぁ~。




さて、なんだか最近、自分の体の中に血が余ってるようなので


仕事の帰り、久しぶりに献血に行って来ました。


1-23-1.jpg


前回から約4年ぶりですね。どうりで血が余ってる気がしたんだよな(笑)
1-23-2.jpg

献血の前に血圧を測るんですが 123-76でした。

正常ですね! なにげに献血をすると健康診断もできちゃっていいですね。

あとは後日送られてくる血液検査結果で健康状態もわかっちゃいますね!



血を抜いて?なんだか腹が減ったので

友人と味噌タンメン&餃子を腹いっぱい食べて来ましたよ。
ご近所のたいへいラーメンです。
また食べ終わった後の図(汗)
1-23-3.jpg




どうも食べ物を目の前にすると写真よりも食欲みたいです(笑)


お腹いっぱいにもなって今日はなんだか満足した一日でした~。






うちのトイレの窓枠を

こんばんは!


今日はうちのトイレの話をします。


トイレってなにげに殺風景であまり目立たない場所ですけど


なんかつまんないなーっていつも思っていて


前からトイレのタンクの上に植物を置いて育てたり


なにげに楽しんでいたんです。


ちなみにこれは過去の写真です。
トイレ1

この植物たちはハイドロカルチャーになっていて、土を使わないので

タンクの中に土も流れ込まないで、しかも水やりも必要なく勝手に育っていました。







現在はというと。

こんな感じになっています。
1-20-1.jpg



窓枠をDIYで作ってみました。(去年の夏ね(笑))
1-20-2.jpg


そしてタンクの上にはガラス製の鉢を。
1-20-3.jpg


この鉢。なにげに便利なんですよね~。


掃除の水拭きするときに、鉢からチョイチョイっと水につけて利用しています。



今はDIY作業は寒いので中断していますが

春になって暖かくなったら、また再開したいなって思っています。


パン切り包丁

こんばんは!


サンドイッチって作りますか?

私は最近、サンドイッチを職場に持って行きお昼に食べているんですが

普通の食パンに具を入れて、包丁で半分に分けてラップして持って行ってます。


で!


そのサンドイッチを普通の包丁で半分に切っていたんですが

なにげにコツが必要でうまく半分に切れない時もありました。


んーうまく切れなくてパンが潰れちゃうよな・・・。



そんなことを考えていて、ふと気が付きました。


そういえばうちに「パン切り包丁」あったよね!!


フフフ・・。


じゃあ使ってやるぜ!!と。



1-19-1.jpg


パンをトーストして具をはさみ





いざ尋常に勝負!!







スパーーン!!





う・・・。やられた・・・・。






1-19-2.jpg


おぉぉ!! スパっと切れた!




包丁をパンに当て軽く引くとスパーーン!じゃないけど

ザクっと切れました。

なかなかやるなお主。


さすが「パン切り包丁」だな・・・。




ということで、これからはこの「パン切り包丁」が重宝しそうです。


早く気がつけばよかったよ。ほんとに・・・。

男子会(仮)

こんばんは!


昨日は第2回!男子会(仮)(Tさんご結婚おめでとう会)を開いて来ました。

今回はその新婚ホヤホヤのTさん宅で『The 男の炭水化物祭り』です。

ちなみにメインメニューは

お好み焼き&焼きそばですよ。


・・・。写真を撮るのを忘れてて食べ終わった図です(笑)
1-18-1.jpg


昨日は木曜日で明日も仕事ということもあり ノンアルコールでの男子会ですが

まあ、アルコールなしでもなかなか盛り上がっていました。



Tさんの奥様はお若く 肌なんてぴっちぴちのプリプリでした~

おっさんたちにもその若さ分けて欲しいです!




炭水化物以外にも何点かつまみ等があったので

皆さんお腹がいっぱいになったらしく お好み焼きが余ったんですが

最後にそれを焼いて 

「これ、明日のお昼のお弁当に持ってきたら!」って言ったら

ちゃんと今日のお昼のお弁当箱にお好み焼きがはいってました!


思わずそれを職場で見たとき にやけちゃいましたよ~(笑)

なんかイイですねこういうの。

一番炭水化物祭りを堪能したのはTさんですね(笑)



いやぁ~楽しかったなぁ~


次回は呑んだくれでまたやりたいなぁ~



寒いのでチャイをつくっちゃいました。

こんばんは~


寒いですね~

今日も昨日の雪で道路はガピガピのガリガリで

道路は渋滞していました。

家に帰る頃はだいぶ溶けてきましたが

まだ日陰のところは凍ったままですね。




明日中に溶けてくれるといいのですが・・・。





さて、寒いのでチャイをつくっちゃいました(笑)



ぇ? もういい??





そうですか・・・。





まあ、いいか。


まずは紅茶です。
1-16-1.jpg

フレーバーティー以外だったらなんでもいいです。


鍋に少量の水を入れ紅茶を投入し
すこし煮出します。
1-16-2.jpg




牛乳を入れ、生姜少々、砂糖おこのみで投入します。
1-16-3.jpg






牛乳が沸騰してくると、ぼわ!って泡が膨らみます。
結構ここで焦ります!! 吹きこぼれ注意です。
1-16-4.jpg




そしたら、お玉等で空気を入れる感じで30秒くらい混ぜて行きます。
1-16-5.jpg




あとは、茶こしで茶葉が入らないように淹れていきます。
1-16-6.jpg





完成!
1-16-7.jpg


あとはフウフウ言いながら飲むだけです。


小さなお子様がいるお家だったら 生姜を入れなくてもいいかもしれませんね。

大きなお友だちだったら、生姜を入れて体ポカポカさせてくださいね!



雪が積もったので・・・。

こんにちは!

昨日と一昨日は暖かく過ごしやすい日でしたが

今日は一転、雪が積もっています。
1-14-1.jpg


明日からまた仕事なのに、朝の道路渋滞するんだろうな。



そっか~ 雪つもっちゃったか~


ふーん。


じゃあ 作ろう。




ということで、デジカメを車に固定するを作りました。

といっても難しものでもなく、ホームセンターに売っているものを

組み合わせただけですけどね。

塩ビパイプを止める金具とL字ステー。あとは1/4インチネジ。
1-14-2.jpg


そう、この1/4インチネジが重要です!

デジカメの下にある穴は、一般的にはこの1/4インチネジで

ぴったしカンカンなのです。

ホームセンターへ行けば長さもいろいろあるので

もしデジカメを固定したいときには買ってくれば便利かもしれませんね。



で、組立。

と、その前にカメラを安定させるこれも一緒に作成。

確か名前があったと思うけど忘れちゃった(笑) うんなんとか・・?
1-14-3.jpg

そして、合体。
1-14-5.jpg


そして、車に固定。
1-14-6.jpg


ということで、動画を撮影してきました。



今まで動画編集にXPのWindows ムービー メーカーを使っていましたが

今日はじめてVersion2012のムービーメーカを使ってみました。

標準でMP4出力ができるんですね!

なかなか良いかも!



動画編集ってやっぱり面白いですね~

今回はチャチャっと作ってみましたが、作ってる最中ニヤニヤしてましたよ。


今回の車載用器具はちょっと高さが足りなくて

ワイパー写りまくりだったので、何かで調整しないと行けませんね~。




以上、雪が降ったので喜んだおっさんの話でした。





そうそう。昨日の残りのミートソースで

ドリアを作って食べましたよ。

週末高カロリーですね!
1-14-7.jpg

ミートソースを食べたくなったので。

こんばんは!


今、読んでいる小説なんですが

その本に登場する喫茶店のマスターが、いつもミートソースを

作っているのでなんだがそれを読んでるうちに私も食べたいな~と思い

さっそく作ってみました。



久しぶりのパスタです。




材料は・・・。
1-13-1.jpg
人参、しいたけ、セロリ、玉ねぎ、ホールトマト、ひき肉です。


調味料その他は

塩、胡椒、砂糖、ケチャップ、ソース、コンソメ、

ニンニク、ローリエ、オレガノ、ワインです。


まず、材料をみじん切りにします。
1-13-2.jpg


そして、フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクを入れ
1-13-4.jpg


材料を炒めます。
1-13-5.jpg

しんなりしてきたら、ひき肉を投入し、よく炒めます。
1-13-6.jpg


そして、ひき肉に火が通ったらホールトマト一缶とワインを入れて
1-13-7.jpg

煮込みます!
1-13-8.jpg


おいしくなぁれ~ おいしくなぁれ~と呟きながら←※これ重要
良い感じに水分が飛ぶまで煮込みます。
1-13-9.jpg




そして

塩を多めでパスタを茹でて、ミートソースを上からかければ




完成です!
1-13-10.jpg


おこのみで、パルメザンチーズとかタバスコをかけてどうぞ!



明日はミートソースドリアにしようかな・・・。

しばらくお肉食べなくてもいいかも(笑)

COMPAQ 14P電源

ちょっと、覚書のメモを。

COMPAQの電源 PDP117P


一般的な20Pin、24Pinとは違い 14Pin電源です。
1-12-1.jpg

先ほど家にあったPCから取り出したものです。


早速ピンアサインを調べてみました。
1-12-2.jpg


1. 茶×2 +3.3V
2. 桃 3V AUX
3. 黒 GND
4. 赤 5V
5. 黒 GND
6. 赤 5V
7. 黒 GND
8. 茶 +3.3V
9. 青 -12V
10. 紫 FAN-SNK
11. 白 PS-ON
12. 緑 5V AUX
13. 白/赤 FAN CMD
14. 橙 +12V


んー。この電源おもちゃで使おうかと思って

PS-ONとGNDを短絡させてみたけど、うんともすんとも言わないな・・・。

電源は壊れていないと思うんだけど

特殊な起動の仕方なのかな・・・。 わからん・・。

とりあえず メモと言うことで。

ジャンクPCでロースペックPCを組み立てる。その2

こんばんは!

昨日のつづきです!


1-8-4.jpg

このパソコンケースに部品を突っ込むと言うところで終わりましたよね。



じゃあ続けます。



こちらに入れる部品は・・・


以前、友人から頂いたパソコンです。
動作がおかしく再起動を繰り返すジャンクです。

そこから部品を抜き出して行きます。
1-8-1.jpg






分解!




ハイ!できました。
1-8-2.jpg

パソコンは基本的にはドライバー1本で分解できます。


そしてこの中で再利用するのは




じゃん!
1-8-3.jpg

ハードディスクとDVDドライブとCPUクーラーです。



あとは・・・。

そのへんに転がっていたマザーボードと
1-8-8.jpg

ケースファンと~
1-8-5.jpg

メモリーと~(写真ありません)

・・・そんなところかな。




それを組み立てます!


1-8-6.jpg


1-8-6-1.jpg

1-8-7.jpg

1-8-9.jpg

配線して・・・。
1-8-10.jpg






うぉしゃ~! 完成!! 
1-8-11.jpg


とりあえず動きました~


わからない人には何をやってるんだかよくわからないですよね(笑)


自作パソコンって、基本的には部品を購入して

それをプラモデルみたいに組み立てるだけなんですよね~

ある程度の知識は必要かもしれませんが

そんなに難しくはないので

自作パソコンを作ってみたい人はチャレンジしてみるといいかもしれませんね。





ということでジャンクパソコンから

なんだかよくわからないパソコンをつくっちゃったよ~!!は



終わりです。





落ちが無い・・・。


ジャンクPCでロースペックPCを組み立てる。その1

こんばんは!

みなさんは捨てようと思っているもので

なかなか捨てられないものってありますか?

ありますよね~?

これ、何かに使えるよね~ とか

もったいないよな~とか。


ダメですよ! 捨てましょう(笑)


この前、いろんなものを捨てたらかなりさっぱりしました。

めんどくさいけどおすすめです。

う~ん・・・。って思っている方は

一度『断捨離』の本でも読んでみるといいですよ。






さて、

かなり捨てたよ!って言いましたが、実は使えそうなパソコンは

取っておきました。←おい!!


やっぱりダメですね(汗)


好きなものはとっておきましょう! あれ??




ということで、そのジャンクなPCを利用するために

新しく組み直してパソコンを作ってみました。


前置きが長くなりましたが、私が愛してやまない

ハードオフと言うお店でパソコンのケースを買って来ましたよ。



こちらです。 尚、このジャンクなPCケースは1500円でした。
1-8-4.jpg

ちなみにこれは パソコンの形はしていますが

中身は空っぽのケースです。

まあ 電源だけは入っていますけどね。

これに部品を詰め込んで、ちゃんと動くPCをつくろうかと。






う~ん・・・。


長くなりそうなので この続きは後日!!


断捨離ですよ!(笑)


DIYで椅子と机

こんばんは!


昨日はなんだか寝付けず3時間ほど寝て仕事に行きました。

おそらく連休ボケですね!

知らずしらずに夜型人間になっちゃうんですよね~

連休中は目覚ましと格闘することもなく

目が覚めたら起きる生活をしてたからな~。

冬は寒くてほんと冬眠したい気分です。





さて、

DIYで椅子と机をつくりました。(過去形)


去年の夏ごろですかね~

外で蚊と暑さに耐えながらつくりました。


こちらです。
1-7-1.jpg

机の天板と椅子の座面はオイルステインで色を塗って

あとは例のごとく白のペンキで塗りました。

DIYなので机の高さと椅子の高さは自由自在です。

今思えば引き出しも作ればよかったかなぁ~と思っています。


まあ、次回の課題ですね!



この机は作業台として使っていますよ~

なかなか便利です!

DIYでカラーBOXをリメイク

こんにちは!


今日も天気がいいなぁ~

年明けからずっと天気が良いような気がする。

日中は晴れていて夜に雪が降る。そんな毎日が続いています。


これだけ晴れてると布団を干したくなりますけど

この季節どうなんだろう?





さて、以前カラーボックスをつかったリメイクで棚を作ったので紹介します。



こちら。
1-5-5.jpg

カラーボックスの外側を白のペンキで塗って

天板をつけて、ついでに扉もつけました。

木材は安価な1×4材。

あみの部分はチキンネットという鳥小屋を作る網で作りました。

材料費は数百円ですね。



中身はカラーボックスのままですけど(笑)
1-5-6.jpg


意外とカラーボックスって買ったは良いけど

なにげに邪魔になって放置状態って結構ありますよね

ならリメイクしちゃえ!ってことで今回は作りました。



最近はあまりにも外が寒くて、のこぎりギコギコできないですけど

暖かくなったらまた始めようと思っています。

レトロ計算機

こんばんは!


今日は出勤日でした。

久しぶりの仕事のせいか、腰が痛いです。

休み中はぐうたらモードだったので、なんだか体がなまっています。


でもまあ、仕事中もほとんど動かないんですけどね(笑)


最近ダイエットをしていてかなり体重は落ちましたが

ここ数日で、なんだか体が重いような気がします。

体を虐めてもっと引き締めないと・・・。




さて、先日某ショップでレトロな計算機を見つけました。

1-4-1.jpg

ケースがついているんですよ~

なんだか計算機っぽくないですよね。

SANYOの SACOM MINI CX-8110Cです。
1-4-2.jpg

詳細は不明ですけど70年代の計算機でしょうか。

これって実は充電式のバッテリーで動くんですよ。

購入したときおそらくバッテリーは充電できないよな~

と思っていたんですが あらまぁ 充電できて普通に使えました。

状態もかなりの美品でなんだか気に入っちゃいました!



数字も懐かしい感じですね~
1-4-3.jpg

1-4-4.jpg

私は暇があるたびにリサイクルショップに足を運ぶんですが

こういうものを見つけるとなんだかお宝発見!な感じです。

またお宝発見してきますね!!

水耕栽培の野菜

こんにちは!


部屋の中に緑ってありますか?


観葉植物だったりお花だったり盆栽だったり

まあこんな感じですよね。


でもこれって見てるだけですよね?


だったら食べられる緑を栽培しませんか?


ということで お部屋で野菜づくりです。


ちょっと強引ですが(笑)




以前何回かブログに載せたレタスの水耕栽培です。
1-3-1.jpg


こちらは水耕栽培なので土は使いません。

液肥だけで簡単にできるんですよ~

大体この状態になるのは1~2ヶ月ってとこでしょうか。

ある程度大きくなったら、ハサミで必要分だけ収穫します。


毎日お弁当を作ってる方だったら必要分だけ収穫できるので

かなり便利だと思います。


種は100円ショップでも売っていて

発芽率は80%以上なので種を一袋買ってくれば

しばらく楽しめますよ。



見た目も緑で癒されます。
1-3-2.jpg



そうそう、液肥は『大塚ハウス』という肥料をつかってます。

ハイポニカでもできると思いますよ~

興味のある方は一度つくってみるといいですね!!

ごぼう茶

こんにちは!


今日もこちらは天気がいいです。


今、外を眺めながらこの記事を書いてます。


でもちょっと眩しいですね! あ、ちなみに雨も好きです。



さて、巷で大流行なごぼう茶


通常は天日干しでごぼうの皮を干してからつくるんですが


今回はそんな時間ねえよ! っていう方に簡単な方法でごぼう茶を作る方法を教えます! 

といっても誰でも思いつくような方法ですが(笑)




簡単にいうと レンチンです。


手順はというと。


1.ピーラーでごぼうの皮をむきます。

2.その皮をレンチンします。(水分が飛ぶまで) 時間は頃合いを見ながら
  何回かに分けてチンするといいですね。
1-2-1.jpg


3.フライパンで乾煎りします。
2.jpg
軽く焦げ目が付くくらいがいいですね。 でも注意しないと一気に焦げます!

4.皿にごぼうを移して指で細かくします。完全に乾燥していれば
  指で触るだけで簡単にポロポロになりますよ。
3.jpg

5.あとは紅茶の淹れ方でもお茶の淹れ方でもご自由な方法で抽出してください。
4.jpg

うちではコーヒーをドリップする方法で淹れてます。
5.jpg

ちなみにティースプーン2杯くらいでこのくらいの色がでました。
6.jpg

ね!簡単でしょ!!


味はですね。まあ 作ってみてご自分で確かめてください。(無責任)

結構香ばしくて美味しいですよ。

ぜひお試しくださいませ。

効能うんちゃらについては ネットでぐぐってくださいね!(無責任)



以上、『ごぼう茶とは』でした?







あけまして おめでとうござます。

あけましておめでとうございます。

平成25年スタートですね!

私は元気ですよ。


ブログは更新しよう 更新しよう・・・ってずっと思ってはいたんですが

なかなかタイミングをつかめず、放置状態でした。

今年はまたブログを更新したいと思います。

よろしくお願いしますね!



プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
