

似顔絵を描いてもらいました。

こんばんは!

今日は寒いですね~

明日から4月ですが暖かくなってくれたらいいなぁ~

そしたら写真撮りに行くのに~(笑) ほんとかなぁ・・・。




さて、某男子会の友人に私の似顔絵を描いて頂きました!

3-31-1.jpg


上手ですね~。すごく似てます。

てか美男子にして頂きありがとうございます!

イラストを描いて頂いた奥里盤人さんは、お姉さんのイラストを描いたり

FLASHでアニメーションを作っています。


いやぁ~ほんと上手ですね~。


HPをリンクしておきますので、一度覗いてみてくださいね!

こちら!!
↓↓↓

えぐぱらっ

Canonet QL19

こんばんは!


久しぶりの更新になります。


今日は暖かかったですね~


外を眺めながら早く桜咲かないかな~って

ぼんやりと桜の木を眺めていました。

来週位には咲き始めるのかな?





さて、またまたカメラです。

Canonet QL19です。

1965年生まれですね。
3-28-11

ジャンクBOXから救出してきました。


状態は・・・。


レンズにカビ汚れ。

中のほうで何かがカタカタ音がする。

シャッター羽根固着。

絞り固着。

等々・・・


なんだかくたびれてました。


とりあえず分解。

3-28-21

レンズを綺麗に掃除して、シャッター羽根を・・・・。
3-28-31



分解・・・分解。
3-28-41


まあ、いろいろやりました(笑)

中のカタカタは露出計を写すミラーが取れて中で転がっていました。

ボンドで接着固定で問題なし。



電池を入れ替えて露出計も動き、とりあえず復活しました。


3-28-51


今回の分解修理は、なかなか楽しかったですよー





写真は・・・。 


さて、寝るか(笑)



水槽

最近、放置気味の水槽。

明日掃除しよう。うん。そうしよう。

3-22-1.jpg


おやすみなさい。

PENTAX SPを分解清掃。

こんにちは!

今日も天気がいいですね~


タイヤ交換しようと思っていたんですが、もうちょっと様子を見ます。

20日頃やろうかな・・・。

このまま暖かくなれば良いんですが。




さて、うちにやってきたPENTAX SPなんですが
3-17-1.jpg



特に不具合等は無いみたいです。

露出計の針が動いたり動かなかったりしたので

電池の電圧を調べたところ電池切れだったので

LR41と交換しました。(例のごとくアルミホイル充填で)


と、機械的には問題ないんですが、ちょっと気になることが・・・。


気にしなければ全然気にならないんですが


気になるんですよね。やっぱり。。。



カメラのファインダーを覗くと・・・
3-18-2_20130317161128.jpg

わかりますかね? そう、糸くずやポツポツ・・。

あ、ちなみに右側の棒みたいなやつは露出計ですよ。


実際覗きこむともっとよごれが目立ちます。


写真写りには問題ないみたいですが


精神的、気分的に大問題です(笑)



ということで分解掃除しました。(安直な考え)


ふんふんふん・・・。とドライバーをくるくる。
3-18-3_20130317161128.jpg


昔のブラウン管みたいな白いところ

ここ、スクリーンって言うんですがここを清掃。
3-18-4_20130317161128.jpg


ついでにプリズムも無水エタノールでお掃除。
3-18-5.jpg

結局のところ、やはりスクリーンとプリズムの間のところが汚れていたみたいです。


これはピントを合わせてスクリーンに写ってるところです。

画像が反転してますね。
3-18-6.jpg


組み立てて覗いてみたところ。 超スッキリ!!

3-18-7.jpg


完全復活ですね。
3-18-8.jpg


だけど、写真はいつ撮りに行くんだろう・・・。

豆苗その後のその後。

こんにちは!

今日は午前中は天気が良かったんですが

夕方から風が強くなり雨が降って来ました。

もう雪は降らないのかな?

タイヤ交換しちゃうよ?? いいの??




さて、

豆苗のその後です。


前回は結構伸びました!って書きましたが

そのまま放置したら 雑草のようにモサモサ生えて来ました。

3-16-1.jpg


さすがにこれ以上伸ばすと食べるタイミングを逃してしまう!

と思ったので早速刈り込みしました。



う~ん。伸びましたね~
3-18-2_20130316173119.jpg


ザクっと。さっぱり!
3-18-3_20130316173120.jpg





そして、フライパンを振って数分。






豆苗と鶏肉のオイスターソース炒めです。
3-18-4_20130316173120.jpg


美味しいお昼ごはんになりました。



おしまい。








って、豆苗は続きます・・・。


ASAHI PENTAX SP

こんばんは!


先日うちにやってきたレンズ。

3-14-2_20130314212055.jpg

このレンズはジャンク箱で泣いていた子です。

この子を使ってあげようとカメラを購入しました。


ASAHI PENTAX SPです。
3-14-1_20130314212056.jpg

このカメラは1964年に発売されました。

約50年前のカメラですね~。

私が生まれる前の物なのにちゃんと動くんですよ

さすがメード・イン・ジャパンですね!!




なんだろう・・・。いじったり、ファインダーを覗くだけでも

なんだかワクワクしますね!


3-14-3_20130314212055.jpg


フイルムを入れて写真撮ってこようかな・・・。



Canon Datelux

こんにちは!


最近、暖かくなってきましたが毎日強い風が吹いてます。


家が揺れるほどの風なので、ほんと強い風ですね(うちが古いからかも)

花粉症の方はほんと大変そうですね。ちなみに私は幸い花粉症にはなっていません。

体が鈍感にできてるのかなぁ~(笑)


さて、

昨日リサイクルショップで古いカメラとレンズを購入してきました。


レンズはこちら。
Super-Multi-Coated TAKUMAR F1.8 55mmです。
tGGdf.jpg

このレンズはジャンク箱にうす~い袋に包まれていて

埃をかぶって泣いていたのでお持ち帰りしました(笑)

家に帰って分解して掃除してあげようと思っていましたが

レンズに曇りもなく、かなり状態がよかったです。

前のオーナーさんが大切にしていたんでしょうか。

ということでこのレンズは眺めて終了です。

あ、後日つかってみますよ。ちなみにM42マウントです。


そして、カメラ。

このカメラも古いですね。
P1020065.jpg

1977年発売です。

P1020066.jpg

このカメラも日付を焼き付けることができるみたいですね。

色んな所を開けてみると、電池ボックスが腐食していました。

とりあえず分解して動くかどうか試してみました。
74fpr.jpg

分解掃除して、いろいろやってみたんですがなかなかシャッターが切れず

小一時間ほど奮闘してたらなんとか動きました。

ちなみに電池はMR9という水銀電池を使うんですが

そんなものはうちには無いので、その辺にも売ってるLR44を使いましたよ。

またアルミホイール作戦です(笑)

このカメラ、セルフタイマーが面白いんです。

ぜんまい仕掛けみたいでおもちゃを見ているみたいです。

よろしければ動画をどうぞ。


豆苗その後。

こんにちは!


昨日は気温が上がって天気がよかったので


久方ぶりに布団を干して、毛布&敷毛布を洗濯しました。


でも、最近騒がれてるPM2.5がちょっと気になったので

干す前にちょっと調べてみたら

ここ郡山市は30μg/m3でした。

結構高いですね!


でも、フカフカ布団のほうがいいや!ってことで

外に干しましたよ~


気にすることは大事ですが、気にしすぎてたら

ずーっと気にしないとならないですからね~。



さて、ちょっと前に購入した豆苗。

ずばっと切ってそのあと水につけといたら、ちゃんとニョキニョキと生えて来ました。


3-9-1.jpg


よ~く観察すると、切ったところのちょっとしたあたりに

小さな芽がでてきて、そこからニョキニョキと生えてきてるようです。

ということは、また切ったらそこから芽がでて、また伸びるんでしょうね!

液肥追加したらしばらくは、収穫→また伸びる→収穫・・・と

∞ループ状態になるんでしょうか(笑)


銀塩カメラで・・・。

こんばんは!

ようやく銀塩カメラで24枚撮影が終わり

フイルムを現像してきました。


今回はプリントせず、友人からお借りしたフィルムスキャナーで

写真を取り込んでみました。


まずは Tokina AT-X 35-70mmです。
3-4-1.jpg

3-4-2.jpg

3-4-5.jpg

3-4-3.jpg

とりあえずこのレンズは問題ないみたい。



そして SIGMA 70-300 DL MACRO

3-4-6.jpg

ちなみにこの白鳥は、田んぼの中に毎年飛んできます。
3-4-4.jpg


こちらも問題ないみたいですね!


さて、この次はどうしよう・・・。



レンズ掃除と+ドライバー

こんばんはー!

昨日、また新しい(古い)レンズが手に入ったので

ちょっとウキウキしてみました(笑)


SIGMA 70-300mm F4-5.6 DL MACROです。
3-3-1.jpg

これも古いレンズですね~


さすがに300mmレンズともなると結構な重さです。

3-3-2_20130303192117.jpg

カメラに装着してみました。

3-3-3.jpg

なかなか良い感じ。


なんていうか私の場合、写真撮影をすると言うよりも

眺めてるというかいじってるほうが楽しいかもしれないです。

機械的な物がすきなのかな・・・。


そしてこのレンズ、ちょっとカビが生えていたので

分解して掃除してみました。


ちなみに工具はこれです。

ダイソーの#0 ドライバーと VESSELの#00 ドライバーです。
3-3-6.jpg
3-3-7.jpg

#0ドライバーは100均ですが、結構使いやすく重宝しています。

耐久性はわからないですけどね。




さて、後玉に蜘蛛の巣のようなカビが生えていたので、分解掃除です。
3-3-4.jpg

3-3-5.jpg

とりあえず組立直してファインダーを覗いてみるとスッキリしたような気がします。←ほんとか?


このカメラはフイルムなのですぐに確認できないのが残念ですねー(笑)

いま、24枚のフイルムを入れてちょこちょこっと撮影はしているんですが

なかなか24枚まで到達できません。

だってね、外寒いんですもの(笑)

朝食

こんにちは!

昨日は暖かかったのに、今日は吹雪いています。

そろそろ春かなぁ~って思っていたのにがっかりです!

早くのほほんとした春がこないかな~




さて、今日の朝食ですが、休日は遅い時間に起きて

こんなかんじの食事をしています。


まあ、普通ですね。
P1020023.jpg

この写真ではよくわからないですけど

野菜にごまをかけています。

マヨネーズとごまって美味しいですね~

ちょっとしたマイブーム(死語)です。


ちなみにコーヒーはゴリゴリして淹れましたよ。




途中引き笑いが聞こえます(笑)


さて、今日手に入ったカメラのレンズでも分解するか~。
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
