

OLYMPUS PEN EE-2

こんばんは~


今週はずっと雨が降ったり、曇り空だったんですが


今日はめっちゃ晴れましたね~。


関東あたりまで梅雨になりましたが


ここ東北までそのまま梅雨入りか?と思いましたが


なんだかこの天気をみると、あ~梅雨入りはもうちょっと先かな?


って思います。


雨も良いけど、やっぱりお天気が良いと気分も晴ればれしますね!






さて、



またまた、うちにカメラがやって来ました!


OLYMPUS PEN EE-2です。
5-31-1.jpg


結構前から実物を見ていて、あぁ~これ可愛いよね~と


ずっと思っていたんですが、願いが通じたのか


うちにやって来ました。(笑)




このカメラの萌えポイントは、形もそうなんですが


やはり大きさでしょう。


右のカメラはCANON のCanonet QL19です。
5-31-2.jpg

このキャノネットは確かにちょっと大きめですけど


やはり左側のペンはほんとちっこいです。


んー。やっぱり可愛い。


ということでこのカメラのことは、また書きますね!

イラッとしてつい壁を・・・。壁の穴の補修

こんにちは!


みなさんはイライラとかしますか?


まあ、人間なのでそういう気分のときありますよね?





私もたまにあるんですが、思わずやってしまいました・・・。



壁パンチならぬ、壁キックです・・・。




もうね、激おこぷんぷん丸ですよ。




気がついたら壁に穴が開いてました。







あぁ・・・。やっちまった・・・。
5-26-1.jpg






しばらくは放置していたんですが、なにげに目につくところなので


今日、適当DIYで直してみました。





穴の開いた壁のところにカッターで切れ目を付けて


少し壁紙をはがして、穴よりちょっと大きめな紙を貼り付けます。
5-26-2.jpg

そこに接着剤を付けて、敗れた壁紙を貼り付けます。
5-26-3.jpg


とりあえず、修理完了です。



業者に頼んで修理してもらうのも手ですが


壁紙の絵柄にもよりますが


あまり目立たない場所なら自分で直しちゃうのもいいですね!


ちなみに、こんな感じに穴が開いたときに使用する


修理キットもちゃんと売ってるので


そちらを利用したほうが綺麗に仕上がるかもしれませんね。



というより。


子供じゃないんだから、こんなことしちゃいけませんよね(汗)







tag : 壁の穴 DIY 修理

水耕トマトをベランダに

こんにちは!


天気が良いですね~


最近ずっと良いお天気が続いています。


5月で良いお天気だと、ほんと気持ちが良いですね~。


いつになく、ぽやーんとしちゃいますよね(笑)




さて、うちの水耕トマトさん。


背丈がかなり伸びてきたので、ベランダへ移設です。

これは、先週作った水耕用箱。
5-25-1.jpg


液肥を入れて、水位計をセット。

液肥が満量入ってる時は、水位計がMAXを指します。
5-25-3.jpg


こんな感じになりました。
5-25-2.jpg


まだ、ちょっとトマトの茎が細いので、折れないように注意ですね!


7月頃には収穫できるかなー?




そして、サンチュ
5-25-4.jpg


ちょっと混み合ってきたので、スペースを開けて


引き続き栽培です。
5-25-5.jpg


来週末くらいから収穫ですね!



おそらくサンドイッチの野菜になります!


楽しみ~

tag : サンチュ トマト 水耕

水耕サンチュの経過

こんばんは!

サンチュが伸びて来ました!



おさらい。


5月5日
5-5-1.jpg


5月12日
5-12-01.jpg
5-12-04.jpg


そして本日。
5月21日
5-21-1.jpg

約3週間でここまで伸びました~


もう少ししたらサンチュの形になってくるかな?



そうそう


水耕トマトの方は、70cmまで伸びてきましたよ。


予想以上に伸びているので


週末天気がよければベランダに移動予定です。

tag : 水耕 トマト サンチュ

PENTAX SPF

こんばんは!


またまたカメラのお話です。


某骨董屋でまたカメラを救出してきました。


大きめのかごに無造作に入れられていたカメラです。


ホコリまみれでした・・・。


梱包は・・・ 新聞紙(汗)
5-20-1.jpg


いくら古いからと・・・・。

まあ・・ねぇ。なにげに衝撃吸収はあるかな(笑)


PENTAX SPF
5-20-2.jpg


はい。そうなんです。いつものようにジャンクなんです。


ミラーが上がりっぱなしで、たまにシャッターが切れたと思ったら

また上がったまんま。


このカメラはシャッターが上がりっぱなしという

不具合が多いみたいですね~。


古いカメラなので仕方がないのかな。



とりあえず、外観が汚かったので綺麗にお掃除。
5-20-3.jpg


ミラーが上がったままの状態と

シャッターが1秒の時に不安定な感じです。




ということで、スローガバナにちょこっと注油して

カシャカシャシャッターを切っていたらとりあえず治りました。

スローガバナって言うのは、簡単に言うとシャッタースピードを

調整するところですね。




ということで動作確認。



とりあえず。問題無いっぽいです。


ついでに、このSPの露出計の動きも動画を撮影したので

興味のある方は覗いてみてくださいね!




また古いカメラ増えちゃった・・・。


tag : PENTAX SPF

水耕トマトの準備と藤の花

こんにちは!


今日も天気が良く、朝からルンルン気分で掃除やら洗濯やら・・・・。

気温がちょうど良いので超はかどりますね!




さて、

ここ最近気温も高く天気がいいので、うちの水耕トマトさんが


かなりのスピードで伸びています。

5-18-1.jpg

元々の苗から4倍くらいになったでしょうか。


そろそろ外に出さないといけないと思い


水耕用の液肥を入れる箱を作りました。


いわゆる水槽みたいなものです。




材料は・・・。


発泡スチロールの箱とキラキラシートです。
5-18-2.jpg

発泡スチロールの箱はスーパーなどで頂いてきます。

キラキラシート?(名称はよくわからん)100均で売っています。



これの蓋の真ん中と左上と右下に穴を開けて
5-18-3.jpg


左上には水位計をセットします。
5-18-4.jpg

これがあると箱の蓋を開けなくても液肥の量がだいたいわかります。

まあ、なくても問題ないですけどね~

こんな感じになります。
5-18-5.jpg


右下の穴はブクブクのチューブと液肥を追加するときの穴ですよ。


そうそう、発泡スチロールの箱に水を入れると


じわじわと水漏れが発生するので気になる方は


ビニール袋を中に敷いたほうがいいですね!



この発泡スチロールの箱は12Lほどの液肥が入ります。


ちなみに、夏のトマトの伸び盛りのときは


毎日10Lくらい液肥が必要になります(汗)


なのでトマトを水耕でする場合は


できるだけ大きな箱を用意したほうがいいですね。




と、午前中は掃除と工作をしていたんですが


午後も天気が良かったので散歩に出かけました。



先週も行った公園なんですが、ここには藤の花が咲いていて


先週はまだあまり花が咲いていなかったので、今日も行ってみました。


駐車場につくと、藤の花の良い香りがしましたよ~。


8分咲きでしたが、なかなか綺麗でした~。
藤の花

磐梯熱海 らーめん工房 味噌屋に行ってきた

こんばんは!

昨日は久しぶりに「らーめん工房 味噌屋」さんに行って来ました。



お店の名前にもあるように味噌ラーメンが美味しいお店です。



私がここのお店に行く理由があります。




フフフ・・・。







まずは、味噌屋さんに行く前に磐梯熱海の足湯に浸かり



日頃の疲れを癒し、ちょっと空腹にしてから食べに行きました。






ムフフ。
どっこいしょラーメン1


久しぶりのどっこいしょです!

今回は、私ともう一人が挑戦です(笑)


ちなみに麺は3玉の超大盛りです。





最初の10分は食べても食べても全然減った気がしませんでした。






でも、黙々と食べてるうちにゴールが・・・。







ゴォーーーーーール!!
どっこいしょラーメン2


といってもスープまではさすがに飲み干せませんでした。


最近、ダイエットをしていて、量的にあまり食べてなかったんですが

なんとか食べられました。


やっぱり美味しいですね。味噌屋のラーメン。


食べた直後は、もうしばらく味噌ラーメンいらん!と思いましたが



今、ブログを書いてるとまた食べたくなりましたよ。



ちなみにこちらのお店です。

↓↓↓↓
らーめん工房 味噌屋



味噌ラーメンが好きな方はおすすめです。


水耕サンチュの植え替え

こんばんは!


うちの水耕サンチュが大きくなってきたので植え替えしました。

5-12-01.jpg

準備。

スポンジを小さく切って
5-12-02.jpg

底に穴を開けたプラコップに敷きます。
5-12-03.jpg

土以外の物(水に溶けて行かないもの)を敷いて
ひとつひとつ植えて行きます。
5-12-04.jpg


後は液肥を入れて明るいところに置けばOK!

ちなみに液肥は大塚ハウスを使ってますよ。



1~2ヶ月後には、美味しくいただけます!!




そうそう、トマトが開花しました。
5-12-5.jpg

最近暖かいので、トマトの苗も急速に伸びていますよ~。

背丈が3倍くらいになったかな。

この調子で行ったら5月末にはベランダに移動かな?

清掃した古いレンズで撮影してきた。

こんばんは。


昨日掃除したレンズで写真を撮影してみました。
pentax-m.jpg






まずは、室内。



モデルはPENTAX SP

PENTAX SP

なかなかくっきりしゃっきり写りますね。


外でもパシャリ。

今日はほんと天気がよかったなぁ~。
ツツジ

ぽやーんと散歩してきましたよ。


ブランコ2


やっとベランダでぽやんぽやんする季節がやって来ましたね!!


トマトの花と

こんばんは!



うちの水耕トマトの苗、花が咲きそうです。

デルモンテのトマト苗


拡大!
もうちょっと


実はトマトの最初の花が重要みたいですね。

というのも最初の花が実をつけないと この後の実がちゃんと付かないとか・・・

とりあえず去年と一昨年は最初の花に実が付いたので

実際どうなるのかはわからないですけどね。

でもちゃんと実が付けばいいな~。

おそらくこの花は2、3日中に、花開きますね!




そして、サンチュ。
そろそろ植え替えかな


双葉から三つ葉になりました。

明日植え替え予定です。

さすがに気温が高いので育つスピードは早いな。

でもね、葉っぱ類って夏とかはすぐにダメになっちゃうんですよね~。

慎重にやらないとですね!




そうそう。

私は果物あんまり食べないんですが

食べない理由の一つが食べるまでに時間と手間がかかるのが嫌なんですよ。

皮をむいたりするのがねぇ~・・・。

でも、今日は面倒臭がらずに皮をむきました(笑)



甘夏です。
酸っぱい!


すっぱかったよ><

古いレンズがうちにきた。

こんばんは!

今日もいい天気でしたね。


しばらく続いた、暖かくなったり、急に寒くなったりと


温度差が激しかったんですが、やっと暖かい日が続きそうです。


天気が良くても風が冷たいと、なんだか体が縮こまっちゃいますけど


今日は風が吹いていても心地よい風でした。


ぽやーんとするには、ほんといい季節です。






さて、


新しいレンズ(古い)がうちにやって来ました。

あ、この写真はすでに綺麗に掃除しちゃいましたが

かなり汚れていました。

PENTAX-M 50mm F1.7 です。 昔のMFレンズですね。
5-9-1.jpg

うちにやってきた状態はこんな感じです。
5-9-1-1.jpg

案の定、何かが住み着いていますね(笑)


ということで分解清掃。

道具は・・・。

ビニールテープ。
5-9-2.jpg

これで前玉を抑えてるリングを外します。

なにげにこれが一番便利かもしれませんね。

押さえつけながら クイっと回します。
5-9-3.jpg


回らなかったら、無水エタノールをリングの周りに垂らして

しばらくおいてからやると吉かもしれません。


あとは・・・。カニ目レンチ等で分解します。


そのへんはネットで探してみてくださいね!

MFレンズなのでそんなに難しくはありません。
(昨日はAFレンズを分解していたのでほっとします。)
5-9-4.jpg




前玉、後玉をフキフキしてとりあえず清掃完了。
5-9-5.jpg

ちなみにちょっと力がいるのが、前玉を押さえている銘板リングと

前玉のレンズソケット(ブロック)?を外して

それを更に分解するときに、ちょっと力が要ります。

レンズを傷つけないよう注意ですね!


ということで、このレンズを使って撮影してみました。

モデルはYASHICA ELECTRO 35さんです。
YASHICA ELECTRO 35


タクマーのレンズと比べたらどうなんだろう・・・。




後日、外で写真とってきまーす。

うちの金魚水槽

こんばんは!

今日で休みも終了。


後半の部は4日休みでしたが、みなさん楽しく過ごしたでしょうか。

私はまったりとすごしていました。(ぼ~と。)

特に出かけたりもせず、近場のお店とかなんとなく回ったり

お家でのんびりすごしていました。

なんだか体重が増えたような気がします。

明日からちょっと絞って行かないとですね!!





さて、久しぶりの金魚水槽。


元気ですよ~。

ちょっと前に尾ぐされ病が発病しましたが

なんとか治りました。

金魚さん

もう、この金魚さんは結構長い時間うちに居るな~

長生きしてね!




水耕で

こんばんは!

今日も暖かい一日になりました!

久しぶりに布団を干したのでふかふかお布団。

今夜は気持ちよく眠れそうですね!




さて、


うちの水耕。


今回はサンチュを育ててみたいと思います。
5-5-1.jpg

種を蒔いて一週間くらいでしょうか。

元気に育っています。

ちっちゃなちっちゃな種から芽生えです。

可愛いですね~。





そして、水耕トマト。

こちらも元気です。
5-5-2.jpg

最近コーヒー瓶を入手したので

ちっちゃな瓶から大きめの瓶に引越しです。

なぜバンダナを巻いてるかと言うと

瓶が透明なので、日光が当たった状態でしばらくすると

コケが生えてくるのでそれを防止するためですよ。

小さなつぼみも出てきたので、そのうち花も咲くかな?




最近暖かくなってきたので、部屋の植物たちも元気に成長してるみたいです。

チューリップとクリップライト

こんばんは!


今日は暖かかったですね~。


春ですね~。


なので今日は外に出かけて写真を撮って来ました。






春っぽい ふんわり写真を撮ろうと思いましたが、なかなかうまく撮れませんね~
5-4-4.jpg

5-4-3.jpg

まだまだ修行が足りません。 

撮ってきた写真を見ると あーこうすればよかったな・・・。

と言うところが出てくるのでやっぱり数をこなさないとダメですね!


ちなみに私の写真のテーマはズバリ「萌え」です(笑)


むふふ。





さて。

昨日は恒例の?リサイクルショップ巡りをして来ました。


今回、救出してきたのはこちら。
5-4-1.jpg

ちょっとレトロな水色のクリップライトです。

一目惚れしたので連れ帰ってきました。

ちょっと汚れていたので丁寧に磨いて

とりあえず吊るしてみました。
5-4-2.jpg

なかなか良さげですね!

水色がアクセントになって可愛い感じですね。






明日も晴れるみたい。早起きして布団干そうかな・・・。

おやすみなさいませ。


第四回 男子会。

こんにちは!

昨日は仕事が終わってから、恒例の男子会に行って来ました。

場所は1回目の会場になったメンバーのお家です。


今回は、ジンギスカンと、なみえ焼きそばですよ。



ちょっとお家を盗撮(笑)
5-3-1.jpg

う~ん。 いいね! 男一人暮らしの部屋です。

5-3-2.jpg


ジンギスカンを食べて。

ビール飲んで・・・ビール飲んで・・・。と

愚痴ったり、愚痴ったり。

シメになみえ焼きそば。


なみえ焼きそばって麺に特徴があるんですね~

焼きそばの麺とうどんの麺の中間くらいの太さで

もちもちとした食感でした。

久しぶりのラム肉美味しかったです。




結局その日はこちらの家にお泊りでしたが

地響きのようないびきが横から聞こえて

一睡もできませんでした(笑)




でも、まあ、とっても楽しい男子会でした。


次回はどこでやるのかな。




朝方家に帰ってきて放置されるジーンズの図。
5-3-3.jpg


あぁ・・・。超眠い。


プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
