

水耕トマト

おはようございます!


昨日に引き続き、部屋の掃除やら小さい水槽を1個撤去したりと


バタバタとしていましたが、ついでに水回りの掃除ということで


お風呂の排水口を掃除しました。


!!!


排水口はそれほど頻繁に掃除をしないので

何かが住んでいるようでした(汗)


メガネをしてると、なんだかグロテスクなものが見えてしまうので


シャワーに入りながら、素手でエイヤ!!ってガシャガシャ洗いました。


やっぱり水回りの掃除はまめにしないと、またエイリアンのようなものが


発生するので気をつけないといけないですね。


ちなみに、洗面台は重曹+クエン酸で排水口を発泡させながら掃除しましたよ。




さて、



うちの水耕トマトさん。


順調に育っています。
6-30-1.jpg


花もところどころで咲いていて、実もつけ始めていますよ。
6-30-2.jpg


6-30-3.jpg


トマトの実は、中玉くらいの大きさになったでしょうか。



このトマトは大玉なので、これの倍くらいの大きさになるのかなぁ~。



梅雨明け頃に収穫できるといいな!

なんか良いサプリメントを・・・

こんばんは!



やっと梅雨らしくなってきました。



ここ数日、午前中は天気が良いのですが、夕方から結構な量の雨が降っています。


でも、昨日、ここ郡山はゲリラ豪雨に見舞われて1時間当たり


100mmの雨が降ったそうです。


確かに家に帰るときに、すり鉢状の地下道を通るんですが


その地下道が水で埋まってました。


かなーり遠回りで帰りましたが、なんだか雨が降ったと思えば


大雨で極端すぎますよね。 ここ数年、天気が変ですよね。


異常気象(死語)なのか!?







さて。



ここ1年ほどダイエットをしていたんですが、基本あまり食べない


というダイエットだったので、栄養的にどうなのよ?


と、献血をして血液検査などをしてみましたが、特に問題なく


逆に健康すぎるだろ!っていう感じだったんですが


ふと、サプリメントのことを調べたら、(健康なんですけど)


なにやらビタミンCと亜鉛が良いらしい!


という書き込みを見つけ、最近それを飲んでいます。


効果はネットでぐぐってみてくださいね!


簡単にいうと、お肌がきれいになる。髪の毛がふさふさになる、体臭予防になる。



そして、精力絶倫になる


と、なかなかの効果があるらしいので 


あ。別に上の効果を期待してるわけじゃないですからね!!




まあ、私はアラフォー男子。そういうのも気に出すお年頃(笑)


ということで最近飲んでいます。



で、凝り性の私。ほかのサプリも調べてました。







で!




こちらをさらに購入してみました。


ASAHIのエビオス錠です。
6-27-1.jpg


これ、なかなか良いらしい・・・。 むふふふふ・・・←怪しい。


興味のある方は調べてみてくださいね!



これは、ビール酵母を主成分としているみたいで


いろんなビタミン、ミネラル、アミノ酸、植物繊維が入ってるみたいです。
6-27-2.jpg


ビール酵母とは、ビールを作った時の絞りかすで


日本酒なら酒粕、豆腐なら豆乳、あ、絞りかすが豆腐おからですね。か?


まあ、なんだか栄養があるような気がしますよね!


気になる方は調べてください(笑)



6-27-3.jpg

とまあ、1200錠入りを購入してみたんですが、1200錠も入ってるということで



結構大きなビンです。





もう一つ購入したポイントがあるんですが、


この茶色の薬瓶です。 萌えポイントですね!
6-27-4.jpg


なんか良いですね~。 変なところに興味を持つ管理人です(笑)


ところでなぜ1200錠も入ってるかというと


実は一日3回 一回につき10錠も飲まないといけないからです。
6-27-5.jpg


といっても、この薬は胃腸・栄養補給薬なので、絶対この量を飲まなくてはいけない


というわけでもないみたいですけどね。


とりあえず先ほど匂いと味を確かめるために


1錠だけ食べてみました。


匂いは、ん~。 スナック菓子の カールチーズ味。


味もカールのチーズ味を塩分を抜いたような味でした。


穀物系の味ですね。 まあ、ビール酵母は麦芽ですから、そのままの味なのかな?



とりあえず、しばらく飲んでみますね!





ムフフフフ・・・になっちゃうのかな(笑)

スーパームーンだったので写真を撮影してみました。

そういえば今日は、月が地球に最も近づくみたいなので

先ほど写真を撮ってみました。


写真をクリックすると、ちょっとだけ拡大します。

スーパームーン1


スーパームーン2


タイミングよく雲が切れたので、すごくきれいに見えましたよ!

山へドライブに

こんにちは!


なんだか、今は梅雨ですよね?



先日も書きましたが、なんだか梅雨っぽくないですね。



今日なんてめっちゃ晴れています。


こんなんでいいの? と。今週の天気予報を見てみたら


一週間曇りです。 雨は??





さて、


今日は休みだったんですが、午前中微妙に緊張していたので


午後は、リラックスするために山へ芝刈りへ・・・


じゃなくて(笑) 車で山のほうへドライブしてきました。


窓を全開にして、好きな音楽をかけながら一人カラオケ!



私は、シャイなので対向車が来ると歌っている途中でも口を閉じます。


たまに女性の方でめっちゃ歌ってる人いますよね(笑)


私にはできません・・・・。


私の独自の研究によると、女性の80%以上は車の中で


大声を上げて歌っています。 はい。


そんなあなたもそうですよね???






こんな感じの道、大好きです。
山道


ぽやーんと走っていたら赤い木の実が。

これって木苺ですかね? 食べられるんですかね?
木苺

見た目はおいしそうでしたよ。


木洩れ日


ほんと天気が良かったな~。


紫陽花も咲いていました。
紫陽花


でも、まだこちらは、ほとんどの紫陽花は咲いてなく


まだ黄緑色でしたね。


紫陽花のシーズンはこちらは来月頭くらいなのかな。


来月になったら写真またとってこよう。



そうそう。


今日の写真は前に紹介した、ジャンクカメラのレンズを使って撮影しました。


ちょっとカメラの設定を間違えて、あまり綺麗に撮影できませんでしたが


なかなかの潜在能力を持っているレンズみたいです。




水耕トマトとPENにフィルムセット

こんばんは!


東北地方も梅雨入りして、いよいよ雨の季節・・・


台風も近づいて大雨になるのかな・・・? と思っていましたが


なんだかここ郡山市はあまり雨も降らず


午後からは青空が見えました。


5月は天気のいい日が続きましたが


6月になってからは、なんだか雨も降らず、曇りの日が多かったですね。


雨が降るなら植物たちにも恵みの雨にもなるんですが


中途半端な曇り空。んー今年は水不足になるのかなぁ~。





さて、うちの水耕トマト
6-22-1.jpg

もさもさ成長中です。


でもね、やはり6月は天気があまり良くないので


5月の成長より若干遅くなってるようです。


トマトは太陽の光が大好きなので、やはり晴れの日が恋しいですね~。

6-22-2.jpg

トマトの実も大きくなってきました。

ちょうどゴルフボールくらいの大きさでしょうか。


このトマトは大玉なので、収穫までは、まだ先ですね。


7月末くらいになるのかな・・・。 まあ、天気によりますけどね。





そうそう、


以前、ボディーの革を張り替えたカメラ。


フィルムを入れてみました。 


ということはやっと撮影する気になったんですね(笑)



ちなみにフィルムは7年ほど有効期限が過ぎています。


ちゃんと写るのかな???

またまた古いカメラとダイスキン

こんばんは!


お久しぶりです。


昨日の夜は雨が降っていたんですが


今日は晴れましたね!


いい具合の雨で、植物は生き返ったでしょうね~


お庭を眺めると、外の緑はイキイキしてましたよ。


今年は雨が少ないので、もうちょっと雨が降るといいかな。






さて。


またまたカメラがうちにやってきました。

RICOH XR500です。
6-16-1.jpg

お約束のジャンクです。


今回はミラーが上がりません。

というか、今回もって言ったほうがいいかな(笑)
6-16-2.jpg

シャッターを切ると途中でミラーが止まります。



まあ、今回はレンズが欲しかったので別にいいんですけどね。


ボディーのほうは後日、暇な時間を見つけて直してみたいと思います。




ということで、レンズを分解清掃。
6-16-3.jpg




途中省略。





XR RIKENON 50mm F2.0 最短撮影距離45cm 初期型ですね。
6-16-5.jpg





デジイチにセットして、さっそく撮影してました。



うちにある葉っぱ(笑) なんていうのか分りません。
葉っぱ2

クッキリシャッキリ、背景ボケも良い感じですね。


後日このレンズを使って、また撮影してきます!





そうそう、ダイスキン(100円)
6-16-4.jpg


やっと見つけました。


いい感じです。

古いカメラの革張り替え(OLYMPUS PEN EE-2)

本日2回目の更新。


なにげに今日は忙しかったんですよ!


午前中は洗濯やら買い物やら、お昼ごろ写真撮影。


その後家に帰ってきたから、トイレのウォシュレット分解(笑)
toto.jpg

なぜ分解? それはね。水漏れがしてるからだよ。


結局原因はわかったんですが、どうも部品は個人では買えないらしいです。


ということなので水漏れはとりあえず我慢して、新しいの買って


そのうち自分で取り付けます。


とまあ。



あれ? 忙しくないかな(笑)



・・・。 


それほど忙しくないので、さっき古いカメラの革を張り替えました。


今回のターゲットはこのカメラです。


OLYMPUS PEN EE-2
OLYMPUS-PEN EE-2 その2

このカメラのボディーに付いている灰色の革も結構お気に入りなんですが


どうしても茶色の革に変えたくて、本日張り替えてみました。



ちなみに、昨日、別のカメラで練習済みです(笑)







ボディーの革を剥がします。


ちなみに失敗してもまた元の革を貼ることができるように


そーっと端っこから、剥がしてくださいね!


(ちなみに、革の張替えは推奨しません)
6-10-1.jpg


張り替える革はこちら。
6-10-2.jpg


前に買ったロータリーカッターで、元の革を張り替えする革に重ねて

慎重にカットします。
6-10-3.jpg





丸いところは穴あけポンチで叩いて穴を開けます。


カッターを使って切ってもいいですけど


ポンチを使ったほうが断然綺麗に切れますよ!
6-10-4.jpg


そして、切り終えました。
6-10-5.jpg


接着するボンドは G103です。


もしかすると大きいサイズしか売ってないかもですけど


これがおすすめです。 価格は600円前後だと思います。
6-10-6.jpg


刷毛とか筆とかでボンドを塗っていくんですが、実はコツがあります。
6-10-7.jpg


ボンドだけではすぐにネチョネチョしてしまい、うまく接着できません。


アセトンを筆につけながら接着するとうまくいきます。


アセトンが手に入らなければ、ネイルルムーバーネイルリムーバー(除光液)でも代用できます。


でも、アセトン以外に混ぜ物が入っているので、自己責任で!







完成!
6-10-8.jpg

6-10-9.jpg



あーやっぱりシルバーボディーには茶色が似合うな。


先日張り替えたのは黒ボディーだったんですが


こちらのほうが良いですね~。



ということで記念撮影。
OLYMPUS PEN



よく出来ました!(自己満足)


昨日に引き続きバラ園に行って来ました。

こんばんは!



昨日はバラ園に到着した途端、雨が降ってきてとても残念だったので


今日もバラを撮影しに行って来ました!



ちなみに場所は


福島県郡山市の開成山公園のバラ園ですよ。




パシャ!
薔薇1

パシャ!
薔薇2

パシャ!
薔薇3

パシャ!パシャ!
薔薇4



撮影した時間が正午頃だったので


ちょっとのっぺりとした感じですね~




ここのバラ園は、ほんとたくさんの薔薇が咲いています。


結構見応えがありますよ~。


でもちょっと見に行くタイミングが遅れたでいで


すでにほとんどの花が散っていてちょっと残念でした。


もし、来年も行けたら、もうちょっと早めに見に行きたいとおもいます。


水耕トマトとお散歩

こんばんは!


こちらはまだ梅雨に入ってはいないんですが


今年は、ほんとに雨が少ないですね~


今日は朝からあまり天気は良くなかったので


まとまった雨が降るのかな~と思っていましたが、ちらっと振っただけでした。


天気がいいのは好きですが一週間に一回くらい、雨が降るといいな~。


できれば夜ね!(笑)






さて、


うちの水耕トマト伸びてきしたよ!
6-8-6.jpg


そして、小さなトマトが。
6-8-7.jpg


可愛いですね~。


まだまだ小さいですけど、元気に育っています。


すくすくと育つといいなぁ~。





午前中は、掃除をしたりと主夫作業をして


午後からカメラを持って散歩に行ってきました。


某公園にバラ園があるんですが、そこで写真をと思っていたんですが


よしこれから撮影だ~!と気合を入れた途端


雨がしとしとと・・・・。


とりあえず数枚だけ写真を撮って退散しました(汗)


で、撮影した薔薇がこちら。
薔薇




明日晴れたら、また撮影に行こうかな・・・。





これではつまらないので、ちょっと山方面にドライブ。



しばらく走って行くと道路の隅っこに鮮やかな黄色い花が・・・。




これなんだろう?と思い撮影してきました。
道端

なんだろうね?これ。


ちいさくて、綺麗な花です。


というか、これ花じゃない???






あとで調べてみよう。




そうそう。

これ、食べてみました。ペヤング 激辛!やきそば
6-8-1.jpg

6-8-2.jpg
6-8-3.jpg
6-8-4.jpg

ちなみにペヤングの焼きそばは、お湯きり注意です!

麺をこぼさないでね!


早速食べてみると。


食べ始め30秒はあまり辛さを感じません。


だけど・・・・。 その後は・・・。


辛いです!



けっこー辛いです。


唐辛子系の辛さですね。




私は辛いのが好きなので、なかなか美味しかったですよ~。


でも、食べた後30分くらいは唇がヒリヒリでした(笑)


辛いのが好きな人は、一度食べてみると良いかもしれません。

サンチュを収穫してサンドイッチを

こんばんは!


今日は朝からサンチュを収穫して

お昼に食べるサンドイッチを作ってみました。





もさもさです。
6-6-1.jpg


大きくなった葉っぱを選んで収穫しました。
6-6-2.jpg


ちなみに右奥に見えるのはペヤング激辛焼きそばです。


これね。


実は先週末に買ってきて、すぐに食べようと思ってたんですが


平日に食べて、あまりの辛さにお腹こわしたらヤバイと思って


食べるの保留中なんです(笑)


ほんとは今すぐにでも食べたいんですけどね~。


今週末食べてみます。なにげに楽しみ~(笑)





さて、サンドイッチを作ります!

卵焼きを焼いて食パンに乗せて、サンチュを大盛りトッピング
6-6-3.jpg

ハムとチーズも一緒に乗っけて~
6-6-4.jpg

後はその上に乗せるパンにマーガリンを塗りました。


あ、完成したサンドイッチの写真が無い(汗)


まあ、いいか。




ちなみにパンはトーストしましたよ。


今日はサンドイッチを切らずにそのまま持って行きました!
6-6-5.jpg


そうそう、味付けは卵を焼くときにコンソメを使って

後は塩を少々使ったんですが


マヨネーズを使うの忘れました。


隠れマヨラーとしてはちょっと失敗ですね・・。


でもでも、さっぱりとしたサンドイッチでなかなか美味しかったですよ~。



来週は、ゆで卵にしてマヨで和えてタマゴサンドにして


持って行こうかな!


しばらくはフレッシュ野菜でサンドイッチが作れますね。









フフフ・・・。お気に入りのペン。むふふ・・・。
OLYMPUS-PEN EE-2 その2

水耕サンチュとOLYMPUS PENとハンドメイドストラップ

こんばんは!


昨日に引き続きカメラのお話です。



とその前に。


水耕サンチュが収穫時期を迎えました。


種を蒔いてから、約一ヶ月で収穫ですね!
6-1-1.jpg

5月は天気が良い日が多かったので、あっという間に収穫時期になりましたね。


外の葉っぱから収穫していきますよ!


月曜日からサンドイッチやお弁当の彩りに使う予定です。


といっても最近は弁当を作ってないですけどね。





さて、

昨日のカメラ。

OLYMPUS PEN EE-2
6-1-2.jpg


さっそく分解清掃しました。


興味の無い方は、さらっと読み飛ばしてくださいね!



まずは劣化したモルトをはがして張り替えます。

<before>
6-1-3.jpg

<after>
6-1-4.jpg

次にファインダーが曇っていたので上蓋を外して覗き窓を清掃。
6-1-5.jpg

その後はレンズにカビが生えていたのでそれも清掃。
6-1-6.jpg

6-1-7.jpg
6-1-8.jpg

ここでやっとレンズに到達。
6-1-9.jpg


ちなみに。

通称赤ベロですが

組み立るときにASA(ISO)設定に連結している部品を何かに引っ掛けて

少しでも曲げると赤ベロが出てこなくなるので注意です!

この状態だと露出不足でもシャッターが切れちゃいます。



ということで組み立てなおして記念撮影。
OLYMPUS PEN EE-2






組み立てた後、ついでにストラップでも作ってみました。



材料はセリアとホームセンターで購入。
6-1-10.jpg



いやぁ~ これ最初まったく意味不明でした(笑)
6-10-11.jpg


そしてできたのは良いんですが、失敗です!

どこかが間違っています。わかったかな??
6-10-12.jpg

6-1-13.jpg



ということでストラップはリベンジで作成します!!
P1020427.jpg


プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
