スポンサーサイト


海水水槽

家の海水水槽ですが
自作のプロテインスキマーが付いています。

プロテインスキマーを使うときはぶくぶくをかなり
細かい泡にするのが効果的で、家では
ウッドストーンを使ってます。
最近掃除をしていなかった為すごいことになっています。
もや

黒いです。もやもやです。泡があまり出ていません。
さすがにこれではいかん!と思い新しく交換しました。

そうじご

ちゃんと細かい泡が出るようになりました←当たり前(笑)

水槽のガラス面もちゃんと掃除をし
海水濃度も調べました。
比重計
OKです。ちょっと比重が高い気もしますが
まあ これで良いでしょう。

ということで海水水槽の動画を撮りましたので
良かったら見てあげてくださいね。


ゼブラ模様の魚 威嚇してますね

comment

Secret

かっこいい!
見たこと無い装置ですが
普通のエアレーションとは
違うものですよね
海水魚って 難しそう

水族館思い出しました。

海水水槽キレイですね

金魚、熱帯魚、海水魚、どれが一番難しいですか?
水質の管理も含めて手間がかかるのはどれですか??
海水魚ってキレイですが難しそうなので手を出せないです。。。
ミドリフグは本気で欲しかったですが…

かずぱぱさん

プロテインスキマーというのは
水中で細かい泡を発生させてその泡に目に見えない不純物を付着させて取り除くく装置ですよ。上に受け皿が付いていてそこに汚れが溜まります。この装置は基本的には海水水槽しか使いません。淡水だと細かい泡が発生しないですからね。
海水水槽は、淡水には無い器具が結構あるので最初は私もよくわかりませんでしたよ。でも基本は同じですね。
かずぱぱさんも一緒にどうですか???

レモンライフさん

んー一番難しいですか~。
手間がかかるのは金魚水槽かもしれません。金魚ちゃんはいっぱい食べるしいっぱい出しますしね。

水質はですね。私はPHとかあまり気にしたことがないんですよ。
淡水水槽の場合は見た目の水の汚れとよどみ?後は底砂の汚れを見ますね。
水が安定してるとあまり掃除をしなくても水がキラキラしてますからね。

海水水槽の場合は水変えの時に比重を計るくらいですね。意外と海水の場合は安定してると淡水より汚れにくいんですよ。病気も少ないですしね。
ただ、かずぱぱさんのコメントにも書きましたが海水の場合は結構余計なお金が掛かります。珊瑚の砂とか海水の塩とか。
以前ミドリフグも飼っていたんですが半年位で☆になっちゃいました。

ミドリフグは汽水なので感じとしては海水の水槽に近い感じですね。
ミドリフグかわいいですよ~。

ありがとうございました

そうなんですか…じゃあ思ったよりは手間がかからないんですね。
あとは経費のかかるのを覚悟しておけばいいんですね。
ミドリフグ残念でしたね…
可愛いですよね。
海水に近い感じにするには、その比重ってので調節すればいいんですね?
分かり易くて何だか出来そうな気になってきました(^^)あっ、経費が…

レモンライフさん

そうです。
淡水魚を飼ったことのある方だったらそんなに難しくないですよ。
汽水は淡水と海水の混ざり合ったとこなので簡単に言うと塩分が半分ってことです。
比重計(ボーメ計)というものがあるのでそれで計ります。今日の写真の中に映っているものがボーメ計です。

へぇ~

できる女ですね!
専門用語をきちんと説明できるのが
すばらしい!
海水魚の魅力に引き込まれそうですが
2本の60cm水槽(鯉&金魚)で
今は てんてこ舞いです。
冬の暖房代が一番恐い・・・
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
