スポンサーサイト


上部フィルター掃除

最近上部フィルターからの濾過水の量が減ってきたので
多分汚れてるのではないかと思い
久しぶりに掃除をしました。

ちなみにこの水槽にいるクラウンローチが
濾過水を排出するところを住処にしているので
それで掃除する気になったんですが・・・。
ちょうどL字パイプのところが良いみたいですね^^;

フィルター1
フィルター2

汚いですね。でも良いんです。
生物濾過が機能してるんです。(勝手な解釈。)
この水槽は上部濾過と底面濾過を併用してるので

掃除前は
上部濾過→生物濾過
底面濾過→物理濾過&生物濾過
なのでこれで良いんですよ!!と掃除をしてない
言い訳をしてみます。

フィルター3

掃除をする前は水槽の水でフィルターを洗って
再利用しようかと思ってましたが
あまりにも汚れて・(バクテリアが繁殖してるので)
さすがに交換しました。

フィルター4
パイプもブラシで洗って・・・

再セット!
フィルター5
すばらしい。綺麗ですね。

フィルターと活性炭を捨ててしまったので
新しいものを購入してきました。

エサ
エサと(Bigサイズ)
ブラックホールです。

ブラックホールですよ。すごいネーミングですね。
このブラックホールはネーミングもすごいですが
かなり高性能で水の黄ばみやらにごりやら
匂いやらを超吸着して水を綺麗にしてくれます。

パッケージにも「超高性能活性炭」と書いてあります。
メーカーさん すごい強気ですね。

中身はこんな感じです。
エサ2
パックが2個ついていて60cm水槽だと1個で
2ヶ月OKだそうです。

早速設置
エサ3

フィルター7

60cm水槽だと1個で2ヶ月OKということは
2個つかったので4ヶ月OKですよね???
(多分まちがってます。まねしないように!)
とかってに解釈してこれから4ヶ月放置しようと思ってます。

掃除後の濾過装置は

上部濾過→物理濾過
底面濾過→物理濾過&生物濾過
に変わりました。

底面濾過がちょっとやばい感じになってきてるので
次回の掃除は底砂をガシャガシャ洗って
リセットしてあげないといけないですね。
底面濾過の弱点はここですね。メンドクサ。。

そうそう。話はぜんぜん違いますが
今日もジュース販売機で当たりました。
今日は「5555」で大当たり。
あたり

今度は当たった瞬間をシャメしたいと思いますが
なかなか当たらないので携帯を準備してないんですよね・・・。

comment

Secret

No title

うちの新水槽も一ヶ月が経ち今日水換えのときにフィルターを見たら
こんな色になっていました(^▽^)
もうちょっとそのままにしておこうと思ってます
自販機で大当たりしたらもう一本もらえるんですか??
年明け早々からついてますね(^▽^)
次回の大当たり期待してますよ~





レモンライフさんへ

いやーブログには載せなかったんですけど
ほんとフィルターがすごいことになってたんですよ。
バケツの中でフィルターをもみ洗いしたら・・・・。絶句。
写真は撮ったんですけどさすがに自重しました。
でも水槽の水は安定してたのでこれはこれでOKだと思います。
今水槽の水を見てみたらキラキラしてました。
ブラックホールさすがです。
自販機はダイドーの自販機で当たり(数字がそろうと)で
もう一本もらえるんですよ。ちなみに一本120円ですけど
当たったときに150円ジュースのボタンを押してみましたが
さすがにそれはだめでした・・・。
150円のジュースを買ったときに当たったらどうなるんだろう・・。

水槽の掃除

冬場は水槽まわりの掃除がつらいですね。
ブラックホールは、ネーミングもすごいですが、
中身も高価そうですね。
僕が使ってるお徳用の活性炭は
6袋入って315円です。

自販機の当たりですが、かなり前に
ペットボトルを買って当たったことがあります。
結果 いつもと同じで150円は無理でした。

かずぱぱさんへ

ブラックホール 効果は結構ありますけど
お値段はそんなに高くはないですよ。2個で500円ちょっとくらいです。効果がはっきり分かるので結構良いです^^
当たり付き自動販売機って結構たのしいですよね~。
このお店にあるのは数字が4個そろえば当たりなんですけど
別のお店においてある自販機は魚が泳いでて釣り上げると当たりなんです。これも結構たのしいですよ~。
やはり120円のもので当たったら150円の物はもらえないんですね。残念(笑)
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
