スポンサーサイト


流木鍋?

今日は金魚水槽を掃除してたんですが
なにかが寂しい。
前のクリスマスモードから通常モードにしたので
(今頃かい!って突っ込みは無しで(笑)
水槽が寂しいような物足りないような・・・・。

ということで水槽に入れる石を拾いに行きました。

石のあるところ・・。んー川かな?

外1

あぁ~ 雪あるよ・・・。

この横には川が流れてるんですが
雪が積もっていてちょっとやばい雰囲気だったので
道端で石拾いをしました。←これって良いんですかね??

のどかだなぁ~。 
外2
きっと熊でるよな~。と思いつつ。

おう。まむしですか!
外3
まむしってかまれると死んじゃうんですよね。
でも今の季節にはさすがにいませんよね。

と、川の横にあるあぜ道を車をどろどろにしながら
ウロウロしてました。なんか不審者ですよね(笑)

そして拾ってきた石がこれ。
石1
○○石と××石です。
名前なんてわかりません
見たとおりの黄色っぽい石と
黒っぽい石です。

ちなみに水槽にこのような石を入れると
ちょっと危険というかPHが変わるかもって
よく聞くんですが、そんなの気にしません。
だって、家ではこれが普通ですから~

でもでも一応処理をします。
私って、チキンですね^^;

使い古しの歯ブラシと、その辺にあったタワシで
ゴシゴシ洗ってから

久しぶり登場の流木用36cm鍋を出動させます。
鍋1

この鍋はほんとにみんなで芋煮会でもするのかいっ!
ってくらいでかいです。

洗った石をぐつぐつ煮込んで
鍋2
殺菌消毒。

茹で上がった石がこんな感じに。
石2

ちょっとは綺麗になったかな。
最後にこのまま水槽に入れるのは
ちょっと危険なので←やっぱりチキン(汗)

石3

2、3日水につけてから水槽に入れたいと思います。



最後に。
先日頂いた泡盛です。
泡盛1
泡盛2

VINTAGEということは
古酒ですね。いわゆる、ウイスキーとかの
何年熟成とかそんな感じだと思います。

今夜はこれをちびちび飲みながら
早めに寝たいと思います。

comment

Secret

No title

いい感じの石が見つかりましたね
クリスマスからの脱皮バージョン楽しみにしています
私は石を探しに行く勇気が無くてショップで買ってしましました(汗)
泡盛って一度飲んでみたいんですが美味しいですか??
飲みすぎ注意ですね!!

レモンライフさんへ

結構良い石でしょ?田んぼのあぜ道でみつけたんですけど
探してるときに車はどろどろ、靴もどろどろ、雪にズボって靴がはまって結構大変でした。
結構上流の川とかに行くと綺麗な流木(1mくらいの)が結構おちていて水槽の中には入れることはできないですけど、それを使ってなにかが作れないかな~っていつも思ってます。
暖かくなって渓流釣りにいったら拾ってこようかな。

泡盛はですね。沖縄の地酒ですね。味は甘酒の風味みたいな甘い感じがするのと、この泡盛は長年熟成させてる為かウイスキー(バーボン)みたいな風味がします。
日本酒ほど甘くなく、麦焼酎ほどさっぱりしてないく、ウイスキーほど濃くなく そんな感じですね。
癖はそんなにないので芋焼酎が好きな方は美味しいかもしれませんね。
今日はロックで飲んでますよ^^

No title

川原で石拾いですか、
僕は海岸でしたことがあります。
車で1時間くらいの所に
ひすい海岸っていうところがありまして、
きれいな石がたくさんあります。
処理は 水につけて塩抜きしただけでした・・・
今考えると恐いですね ^_^;
 ともさんの几帳面さには 頭が下がります。
やっぱり そのくらいやらないと
魚に申し訳ないですよね。

泡盛いいですね~
お酒って聞いただけで心踊ります。
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
