スポンサーサイト


水槽のライトを・・・

家の60cm水槽に使ってるライトは一灯式なんですが
なんとなく暗くなってきたようなのでどうしようかな~と思ってました。

実際 一灯式ライトだと暗いみたいですね。
(2灯式は使ったことがないのでよくわかりませんが)

明るくするのに一番手っ取り早いのは2灯式に変えるか
ランプを新しいのに変えるかなんですが 
以前どこかのHPに書いてあった方法で明るくしてみようと
ちょっとライトを改造してみました。

材料は・・・
ざいりょう

これだけ。左の青いのは明るさアップには関係ありません。

さて、ちょっと改造。
水槽ライト前

ライトを裏返しにしてネジをはずします。

そしてランプを慎重にはずして・・・。
水槽ライト後

アルミホイルを貼り付けるだけです。
これで効果あるのか????


改造ライト使用前。
水槽 前
まあ、いままで通りです。

そして改造ライト使用後。
水槽 後

・・・・。写真だとほとんど分かりません(汗)

実際見た感じは多少明るくなった気がします。

前、普通に売ってる(水槽用じゃないよ)ランプを付け替えてみたんですが
今回の改造よりも明るくなりました。

なので、結論。

ランプを新しくして、改造すれば もっと明るくなります。

ということで、この方法はあまりお勧めできないかもしれません。。。

おまけ。
水槽を青くしてみました。
青フィルター

これも写真だと分かりづらいですが、結構青くなってます。
単純に材料紹介で出てきた左側の青いビニール袋をライトのしたに
敷いただけです。
光量が足りないので水槽事態が暗くなってしまいましたが
二灯式とかなら 青ランプを買わなくても効果があるかもしれませんね。


最後に。今日買ってみたお菓子。

かっぱえび○んもどき?
お菓子
やめられない とまらない  しかもカレー味です。
ぼーっとしながら食べてると全部食べてしまいそうです(笑)



comment

Secret

No title

ともさんのGEX水槽は一灯式だったんですね。
私は水草ありきの水槽にしたかったので二灯式にしたんですよ。
そしてこのアルミホイルもしたかったんですよね。
比べてみるとやっぱり違いますね…
光量は少しでも強い方がいいので
またまたかぶりますが今度私もやってみます(´▽`)
青い水槽、キレイですよね…
私も30センチ水槽の時は青ライトを使っていましたが
癒されますよね
今は水草中心のような水槽なので
青くすると光量が低くなるのでできませんが
青水槽もまた作ってみたくなりました(^▽^)
ピリカリーですか…
見たことないですが美味しそう(^^)







レモンライフさんへ

そうなんですよ。一灯式なんです。
レモンライフさんの水槽を見たとき あれ?なんか明るいな?
と思ったんですが二灯式だったんですね~。
とりあえずアルミホイル強化(笑)で我慢します・・・。
うちのメスグッピー水槽は青ランプなんですが、見た感じクールな感じで なんというか水が透き通った感じになりますよね。
それをイメージして今回やってみたんですが 綺麗なんですが、いまいちだったので青袋ははずしました。(ちょっと暗すぎます)気分によって青くしたりしてみますね。
えびせんもどきは私も初めて食べました。袋を見てみると京都で作られてるみたいです。 意外とそちらでは有名だったりして。

あ、アルミホイル強化するときは ショートに注意してくださいね。

No title

照明いいですね~。
我が家は コンセントの差し込み口の都合で
照明は無しです。
いつもフラッシュや自然光で
撮影してるので要らないものが
反射して映って大変です。

明るい水槽綺麗でいいですね。
それから ハンバーガー
とっても美味しそうでした。

かずぱぱさんへ

いつも照明なしで写真を撮ってるなんてすごいですね。
水槽の写真って結構写すのむずかしいですよね~。
なにか技みたなのがあれば良いんですけど。
家の水槽に使ってるライトは普通の机につけるようなライトもつかってるんですよ。
白熱灯を使ってるスポットライトを蛍光灯のランプに変えて使ったりしてます。結構これでも十分なんですよね。
ハンバーガー、目玉焼きとベーコンとレタスでも美味しいですよ。作ってみては??
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
