スポンサーサイト


卵焼き

お弁当のおかずと言ったら何を思い浮かべますか?
ウインナー? ミートボール?
いいえ ケフィアです。 じゃなくて 卵焼きです。

最近お昼に食べるおかずを作ってるんですが
やはり お弁当のおかずの定番と言ったら卵焼きですよね。


ということで←え?
卵焼きを作ってみました。というかほぼ毎日作ってるんですが・・・

簡単に材料紹介。
卵 2個
砂糖 お好みで
醤油 少々
だしのもと 少々
酒 少々

以上。



焼き方(笑)

卵の黄身と白身を分けます。
卵1

白身の方を箸で切るようによく混ぜます。
卵2

そして調味料を白身の方へ投入!

その後 合体!

その後は軽く黄身と白身を混ぜて

焼く!
卵3
卵4
卵5
卵6

油は最初の一回だけ使ってますが
綺麗に焼く場合は一回巻く事に薄く油を塗ったほうが
うまく行きます。

完成。

卵6

ちなみに、お弁当のおかずはこのまま食べますが
つまみにするなら この上に大根おろしや
しらすなどを上に乗せてたべると最高です。

ふぅ。焼きながらの撮影は難しいですね。。。
実は途中卵が崩れちゃったんですよ(笑)
でも、美味しければOKですよね~

最後に、これを見た方は 好きなお弁当のおかずか
これは簡単で美味しいよ! というものをコメントお願いします。。。

comment

Secret

No title

お料理しながらでは撮るの大変でした^-^*
でも、本当に感心感心。
今はダンナも会社でお弁当でてるから3年位作ってないけど、冷めても美味しいものがいいよね。
ん~おかず・・・煮物もいいけど汁が気になるので
鶏肉(モモ)を夜のうちにニンニク(すりおろし)・醤油・酒・砂糖(みりんでもok)に漬けておいて朝フライパンで焼くだけとか味がしみて美味しかったかな・・でもニンニクはNGか(笑)あとはしらたきとタラコを炒めたもの、これは簡単だしよく作りました。前の晩に豚肉に人参やいんげん、チーズを巻いて衣(小麦・卵・パン粉)つけといて朝揚げるだけとか・・やはり揚げ物は腹持ちがいいかも・・
長々と失礼をば。グワシ~v-221←ちょっと違う

あら~

奥さん卵焼きお上手ねぇ~(^▽^)
って言ってしまうくらいホント上手ですね
しかも裏技知ってますね!!
私はこの白身をあわ立てる裏技はオムライスを作る時に知りました。
全然ふわっと感が違いますよね!!
おかずも書くんですか?厳しいですね~(´з`)
私はご飯の上に乗せるのが簡単で好きなので
生姜焼きのタレを絡めて焼いただけの生姜焼き弁当や
カツオ節と海苔を二段構えにした海苔弁とかでどうでしょう…(´▽´)
参考になりませんね…あはは(汗)

ノアさんへ

さっそく明日のお弁当のおかずに しらたきとタラコの炒め物を作ろうとして仕事帰りに買い物してきたんだけど、間違って糸こんにゃくと明太子を買ってしまった・・・。よく考えればしらたきだよね~。色合いからして・・・。ということで明日は糸こんにゃくとごぼうと玉ねぎとお肉ですき煮にします。。おかず一品決定!
ありがとうございました。

レモンライフさんへ

あら~奥さんこそお上手ねぇ~。 何もでないわよ~(笑)
白身を別にして混ぜるという方法はずいぶん昔に聞いた気がして
それ以来ずっとこの方法です。たしかにふわっとできますよね~。
いつもおにぎりをもって行ってたんですが、明日はお弁当にしてみます。
鰹節と海苔の海苔弁当にしてみます。さらに間違って買ってきた明太子があるのでそれも敷いて 明太海苔弁当にしてみます!! 生姜焼き弁当は来週だな(笑)
ありがとうございました。

No title

とも、糸こんでよいのよ~、間違って買ってきて正解だす!
しらたきではなく糸こんでよいのです。。
すみませんでしたv-107

ただいまです。

帰って参りました。
ともさん お弁当頑張ってはりますね~
ベタですけど 卵焼き いいですね。
ともさんなら ケフィアも
使えるアイディアが飛び出すのでは?

ノアさんへ

え! もう使ってしまって糸こん無いです・・・。
来週また作ってみます。

かずぱぱさんへ

お帰りなさいませ~。
いいな~ 楽しかったですか?
卵焼きは ぶっちゃけ弁当箱の隙間埋めです(笑)
でも 美味しいからいいかな~。
ケフィア? いいえ 卵焼きです(爆)
さすがに お弁当のおかずにケフィアは無理です・・・
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
