スポンサーサイト


時間が空いたので・・・

今日は朝早くから出かける予定でしたが
夜になって話が変わり予定がなくなってしまいました。

朝はいつもの目覚ましとの格闘がなく 
すがすがしい朝を迎えました(笑)

1

天気がいいな~。

2

そういえばちょっと前に買ってきた かいわれ大根。
これって葉っぱを切ってもまた生えてくるんだよね?
と かってに思い込みをして
水を与えながら育ててたんですが、今日は天気がいいので
ちょっと日光浴でもと思い、日の当たるところに置いたんですが

なんか葉っぱか出る気配を感じませんでした。

おかしい!←あんたがおかしいんだよ!

なぜ 新芽がでないんだ!!と思い
ちょっとネットで検索。

・・・・・。 
どうも かいわれ大根は一度茎のところを切ってしまうと 
生えてこないそうです。

ふーん。そうなんだ。。。
と 気がついたらいつも行くホームセンターへ向かっていました。

3

ほんと今日は天気がいいね!

そして買ってきたものは!

かいわれ大根の種です!
4

買ったほうがやすいじゃんというのは無しですよ。

育てたいんですよ!

ガラスの器に 水槽用のフィルターを切ったものを入れ
水を少々。
5

種を蒔き
6

新聞で遮光します。
7

ここで遮光しないと茎が伸びないそうです。

2,3日で発芽するそうなので、今から楽しみです^^

最後に、作ってみました。


アクアな毎日の管理人さんお勧めの
タコライス!

8
うめえ。まじうめえよ。 ありがとうレモンライフさん!

comment

Secret

チャレンジャーですね(´▽´)

今度はかいわれ大根ですか!!!(笑)
やる気満々で活気に満ちていますね(^з^)
2、3日で発芽するなんて早くていいですね!
うんうんいいかも、私もやってみようかな…!!
フィルターならうちにも売る程あるし…(汗)
タコライス美味しくできて良かったです
ちゃんとターメリックライスまでしてエライですね!
喜んで頂けて良かったです(照)

No title

かいわれ、秘かに大好物です、笹かまにサンドしてマヨネーズでよく食べました。今度真似するかも知れません^^

レモンライフさんへ

かいわれ大根ですよ!
鑑賞できて、更に食べられるなんて楽しそうじゃないですか(笑)
はたしてちゃんと芽が出て伸びるのかな?
もっさりと二葉が出れくれるといいのですが・・・
フィルターあまってるなら栽培してみるのも良いかもしれません。
とりあえず私の栽培報告を見てからね。
初めてターメリックライスを作ってみましたが
見た目も良いですが、香りもエスニック系で
とてもよかったですよ~。 また作りますね。

t-mokkoriさんへ

ピリっとした味、かいわれ美味しいですよね。
笹かまサンドですか! しかもマヨ付き。
これはおつまみに会いそうですね。
今度やってみようかな(笑)
かいわれ栽培 面白そうなのでぜひやってみてください。

No title

わかります、わかります。
育てたいんですよね♪
うちの庭にはアスパラが植わってます。
夏にはゴーヤを育てます。
パイナップルの葉っぱ、土に植えてます。(寒さで瀕死の状態)
タコライス、美味しそうですね。

No title

今度はかいわれかぁぁぁぁ・・・v-15
ブロッコリースプラウトとか、沢山作ってみては?
栄養価が高く体にもよさそうだよね。

しかも、レ、レモンライフさんのタコライスまで~v-12
味は成功かな、見た目はレモンライフさんの勝ち?かな(笑)
タコライス、美味しいそうだね、わたしも作ってみたいと思います!!

あくびさんへ

この気持ち理解してくれるんですね~
そうなんですよ すくすく育って行く姿が見たいんです。

あくびさんちには たくさん色んなものを育ててるんですね
パイナップルの葉っぱ? それを植えると実がなるんですか?
ん~ 奥が深い(笑)

タコライス美味しかったですよ~。
気分は常夏って感じしました(笑)

ノアさんへ

かいわれなのよ~(笑)
ブロッコリーも実はやろうとしてたんだけど まずはかいわれが
ちゃんと育つことを確認してからと あえて種を買ってこなかったんだよね~。
かいわれが無事育ったら ブロッコリーも育ててみようかなと思ってます。
タコライス 美味しかったよ~。ぜひお勧めです。
レシピはレモンライフさんの所で確認してください。 
と 人任せ(汗)
見た目は確かにレモンライフさんのタコライスの方が美味しそうだよね~。 うぅ。精進します。

No title

いえいえ(汗)
ともさんのタコライス美味しそうですよ
でもノアさん、私に軍配嬉しいです(^▽^)ヤッタ~!!
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
