スポンサーサイト


グッピーが生まれた。

土曜日の朝、水槽を覗いてみると
メスグッピーの体に変化が・・・

腹ヒレのしたのあたりが すこしとがっていました。
経験上これは稚魚を生むサイン。 さっそく産卵箱に隔離しました。
結局その日は 稚魚が生まれませんでした。

日曜の朝、変化なし。 日曜は出かけてたので
日中の様子は確認してませんでしたが
夜帰宅して 水槽を見てみると なんと お産が始まってました。
すでに 5匹ほど生まれてて あわててデジカメをセッティング

なんとか撮影に成功しました。

よろしければ グッピーのお産の様子をみてください。

ちょっと長いので ボーっとしながら見るのが吉です(笑)





ちなみにこのメスグッピーは 家で生まれたメスなので
稚魚たちは二代目になります。

comment

Secret

No title

おぉ!グッピーが稚魚を産んでますね!おめでとうございます♪グッピーってお腹の中で卵が孵化して、稚魚が出てきてるんですか?見ててとても感動しました!!
みんな元気に育つといいですね!

No title

何度見ても良い光景ですね(^▽^)
おめでとうございます!!
お母さんグッピーも立派な体格ですね
この稚魚達もともさんに育てられればみんな立派に育つんでしょうね(´▽`)
ブラインシュリンプの子育て…
うちの子も預けていいですか(´з´)

たかさんへ

グッピーは稚魚で生まれてきますよ~。
体の色が薄いメスグッピーなら 生まれるちょっと前くらいから
お腹の辺りに稚魚の目がうっすらと見えてきます。

ほとんどが稚魚で生まれてきますけど、中にはまだ
卵から孵らないで卵のままで生まれるときもあります。
でもそのまま産卵箱に入れとくと そのまま生まれてくるときもあるんですよ。
何色になるか 今から楽しみです。

レモンライフさんへ

ほんと 何回みても感動しますね。
お母さんグッピーは ぽこぽこ稚魚を生みますよね~
体力すごく使うんだろうなと しみじみ思いますよ。
でも 稚魚が生まれたあと 体力が弱ってるだろうと
一日産卵箱に入れておいたんですが
しばらくして箱をみてみると すでに脱走してました(笑)
やっぱり外の広い水槽がいいみたいですね~

今回もブラインシュリンプを与えてみます。
ハンドキャリーで稚魚を持ってきてくれるなら育てますよ~ もちろん 北海道のお土産もお願いしますね(笑)

No title

見事な産みっぷりです。
母は偉大ですね!
気になるのが、
子ども達の形質。
初代のグッピー達と 今の仔
体の色や形は変化しているのでしょうか?
非常に興味深いです。

かずぱぱさんへ

ほんとにこんな小さな体でよくこんなに稚魚を生むなぁ~と
思いますね。 元々最初に家にやってきたグッピーは
体が青いオスと体が朱色のメスだったんです。
その2匹から生まれたのがこのメスです。
ちなみにオスは体が朱色になりました。

2代目は何色になるんだろう。
青が出るといいな。
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
