スポンサーサイト


プラティ水槽リセット

今日は朝から と言っても
お昼近かったんですが(笑)
以前から気になっていたプラティ水槽をリセットしてみました。

この水槽はどうしても水が安定しなくて
すぐに苔が生えてしまったり
汚れが目立つようになるんです。

他の水槽は意外と放置気味でも 水がキラキラして
良い感じなんですが、唯一この水槽だけは
外掛けフィルターのみのせいなのかは分かりませんが
安定しなかったんです。

ということで、底面フィルターを追加してみました。

熱帯魚たちはバケツに非難避難。
掃除前の水槽は 写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。


底砂を米を研ぐように ガシガシ洗います。
水槽1

汚いですね。 10Lずつ5回くらい洗いました・・。

水槽2

相当汚れていますよね~。 完全に汚水状態です。


さっそく底面フィルターを設置。
水槽3


通常底面フィルターはエアーポンプなどを使って
空気の力で水を下から上へ排出するんですが

《解説》
エアーポンプで砂の下に空気を送って
その空気が上に上がる力を利用して水槽の水を
底砂を通して上に排出します。
要は底砂がフィルター代わりになるんです。

今回は吹き上げ式にしてみました。

《解説》
水中のポンプの水を底砂の下に送り
底砂から水槽側へ水を送ります。 これも同じく
底砂がフィルター代わりになります。
違いは通常の底面フィルターの使い方だと
砂の上が汚れますが、吹き上げ式だと砂の上は汚れません。

通常、吹き上げ式にする場合は外部フィルターを使って
その排出した水を底砂の下に送り込んでやるのが一般的ですけど
外部フィルターを持っていない私は
小さな水中ポンプを使用しました・・・。

効果があるのかは 不明です(笑)

底面フィルターを設置した水槽を撮影しました。



ん~。 水が生き生きとしていませんね・・・。
やはりバクテリアが居なくなると水が死んだようになります。

早くキラキラした水にならないかな

comment

Secret

No title

この水槽は60センチですか?
頑張りましたね~。。。
リセットって思ってもなかなか勇気が出ないんですよね…
ともさんのキラキラ水槽を見て底面フィルターの威力を思い知ったんですよ。。。
なので今真剣に検討してますがなかなか腰が重くて…
ともさんが以前やっていた光量アップアルミホイルを貼る裏技…
あれもやってみようと思ったもののショートするかもしれないんだ…
と思ったとたん心が折れてしまいました(汗)
でも底面だけはやりたいです(^з^)

レモンライフさんへ

この水槽はですね・・ M水槽です。
なので結構小さいですよ~。
いえの水槽のうち この水槽だけが底面フィルターが入ってなかったんですけど
やはり 水があまり安定しませんでした。
私の適当水変えだと、だめみたいです・・・。
でも底面濾過にすると、年に一度くらいでリセットしないと
底砂がやばいことになるので、つけるかつけないかは
かなりの悩みどころかもしれませんね。
ちなみに60cm水槽は今日の写真に写ってるようなものが
3枚連結されていて 60cm水槽の底面には、ほぼフィルターが埋没してます。
濾過面積が広いのでかなりの効果があると思います。
アルミホイルは電球の両端にアルミホイルが触らなければ大丈夫ですけど ん~。お勧めですけど お勧めじゃないような・・・・。ちゃんと絶縁処理ができれば お勧めです(笑)


No title

底面フィルターって効果がありそうですね。
この ともさんオリジナルキット凄いです!
水中フィルター・底面濾過・外掛け式を
接続してあるんですね。
それぞれのフィルターのつなぎ目は
太さが合っていて、そのままはまるんですか?

No title

リセットお疲れ様でした!私はまだリセットはした事がありませんが、いずれはするんでしょうね・・・・その時が不安です(>_<)
底面フィルターはお手入れは大変そうですが、効果は抜群なんですよね?今はまだバクテリアは少ないかもしれませんが、底面フィルターのパワーですぐにピカピカな水になってほしいですね!
頑張れバクテリア~ヽ(^o^)丿

かずぱぱさんへ

底面フィルターは結構効果がありそうですよ。
この水槽は水中フィルターと底面濾過が直結になってます。
つなぎ目はホームセンターなどで売っている
ビニールチューブを使うんですよ~
サイズがいろいろあるので大体これで連結できます。
ふと思ったんですけど、底面濾過フィルターって
口が2箇所あるので 水中フィルター&底面フィルター
&外掛け式フィルタを直結したら面白そうですね。
すごい勢いで濾過されそう・・・
この組み合わせは結構いけるかも

たかさんへ

水槽リセットは結構手間なんですよね~
でも綺麗になった水槽をみると あぁ~掃除してよかった~
って気分になります。
底面フィルターは効果があると思います。
砂が汚れてくるのが弱点ですが・・・。
でもエアーポンプと底面フィルターだけで濾過ができるので
意外とお手軽かもしれませんね。
昨日リセットした水槽をみてみると すでに水が綺麗になっていました。 この状態でバクテリアが繁殖してくれれば良いのだけれど。
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
