スポンサーサイト


昨日の続きから今の今まで。

お疲れ様です。
昨日は途中で終わってしまった一日の出来事ですが
続きを書きたいと思います。
え? 別に書かなくてもいい?

・・・・・・。
え~そんなこと言わずに見てくださいよ~。

さて。
マハラジャ(仮)の続きですね?
がリーアじゃないかと論議してたところでしたっけ?

まあ、続けます。

さてさて。

昨日はあの後
熱帯魚屋へ行ってコリドラスのエサなどを
買い込み ふと金魚水槽を見てみると

金魚

デカイ金魚たちがこちらにガンとばしてます!
写真ではよくわかりませんが
右下はピンポンパールで 大きさは
野球のボールくらいの大きさです。

なんか 怖いんですけど・・・。
うちの金魚たちも巨大化したら
にらみつけるよな顔になっちゃうんでしょうか・・・。

やっぱり子供や動物もそうですけど
小さいうちだけですね・・・可愛いのは・・・・。
いや 愛情たっぷりで育てれば 可愛らしくなると思いますよ~。

多分。。。


次!

次のお店はホームセンターです。
こちらでのお買い物は

多肉植物ですよ。

多肉植物

1個 150円。
むっちんプリプリですよ~。

多肉植物って 育てるのが簡単で
めんどくさがり屋さんな アナタでも簡単に育てられます。

しかも、気がついたら増えてしまうという特典付き!

エンジョイ!多肉生活! 
間違ってもお肉をたくさん食べるってことではないですからね!


そんなこんなで 夜も更け
弁当のおかずを作り ハンバーグは結構すぐに焦げるんだなと
思いつつ 就寝しました。

さてさて あ、さて!

先ほどまでやっていたこと。

仕事から帰り 某あくびさんのブログを見ていると
なにやら すばらしき水槽台が!
なにがすばらしいっていうのは
手作りなんですよ~。

やっぱり手作りというものは良いですね~。

ということでさっそく私もチャレンジ
設計図を参照しながら

そのへんに落ちていた(あまっていた)
え~と、以前すのこを解体した 木のあまりです(笑)

ミニサイズの台を作ってみました。

材料は このサイズが合ってない木と ネジだけです。

本棚1

やっぱりね!
本棚2

木が足りません。

背面側の木がなくなってしまいました・・・・。

でも良いんです。



こうすれば!

本棚3

台

100円ショップに行くと 必ず物色して
買い求める ミニすのこです。(ござ?)なんていうんだろう?


完成!

本棚4


楽しかった!!

以上です。

お付き合いありがとうございました。


comment

Secret

うちの金魚も買い始めて7年・・
今ではめちゃ不細工><そしてキモス!デカス!近づけナス!
金魚も、お祭りの金魚すくいくらいのが一番可愛いです(´・ω・`)

+++レス+++
absorb 声綺麗ですよね・・!
そしてURLありがとうございますm(_ _)m
やっぱるのちゃんも声可愛くて素敵ッッ!!!(

こんなピンポンパール見たことあります!!
でも人事とは思えない…
我が家にくれば絶対こうなります(汗)
小さい方が可愛らしいですよね(泣)
水槽台を間に合わせでパパッと作ってしまうなんて凄いですね!!
しかもいい感じに仕上がってるじゃないですか(^д^)
何の雑誌ですか??

おぉ!私の大好きなピンポンパール。
前に飼っていたことがあります。
テニスボール大くらいになったらいいなーなんて思っていたんですが、ゴルフボールくらいに育ったとき私の不注意で死なせてしまったんです。
あのときは凹みました。
それにしても、ともさんは仕事が早いですね。
私の水槽台は、まだ完成してないのに・・・。遅すぎ?

紅羽樺さんへ

 
七年も金魚居るんだね~
さすがにそれだけ飼っていたら
デカス!キモス!かもしれませんね(笑)
でも 一度両手で触ってみてください。
ポテポテして可愛いかもですよ~。
あ。さては 遠い目で金魚水槽見てるんでしょ?
キモス キモスって(笑)
歌ってほんと良いですよね~
一緒にやらないか!

レモンライフさんへ

 
レモンライフさんちの金魚も
でっかいんですよね~
写真の琉金は結構方向転換とか
簡単に出来るみたいなんですが
ピンポンは泳ぐのに一苦労みたいです。
手を必死に動かしてやっと回れるみたいな(笑)
なんというか 家で飼っている金魚はまだ小さいんですけど
大きくなったら良いなとか思いますが
なんかこの金魚たちを見ると
小さいままがいいのかな?
とか思っちゃいました(笑)
でもでかくなったら 手でつかみたいな~

この台はですね、以前すのこで棚を作ったときのあまっていた木なんですが
とりあえず作ってみましたよ
予行練習とも言います(笑)
もし新しい水槽買ったら自作したいと思います。
この雑誌はインテリアの雑誌ですよ。
いつもこの雑誌を見て妄想してます・・・

あくびさんへ

 
ピンポンパール可愛いですよね。
でもねデカイとやっぱり顔は怖いですよ~
以前ピンポンパールを飼っていたときに
ほおずきみたいと表現したんですが
こちらのピンポンは
ざくろに亀の頭つけたような形でした(笑)
でも やっぱり手でつかんでみたいですね~
ぼよぼよなんだろうか・・・。

私が作った台は 未完成ですけど
完成です(笑)
これで良いんですよ 楽しめればいいんです。
私は思い立つまでが結構長いんですよね。
いつもはボーっとしてますけど
やり始めると止まらないっていうか・・・。
あくびさんが作った水槽台は
2×4材を使ったのでがっちり出来てますよね。
私も2×4でチャレンジしますよ~。

教えて下さい

この記事を見ていた妻より質問が
ございます。
プリプリの多肉植物ですが、
我が家のハート形の多肉植物は
すぐにぺちゃんこになるそうです。
どうやったら プリプリのまま
育てることが出来るのか?
 ぜひアドバイスをお願い致します。

かずぱぱさんへ

 
実物を見たことがないので良くわかりませんが
多肉植物で葉っぱがぺちゃんこになるということは
葉っぱの中に蓄えてる水が無くなってしまったせいかもしれません。
基本的に多肉植物は水を葉っぱに蓄える性質なので
あまり水やりは頻繁にいらないんですが
たまにたっぷりとあげてやるのが必要らしいです。
後、今の時期なら日の当たる場所においておくのが良いみたいですよ。
まとめると、今の時期は暖かい部屋の日の当たる窓際において
葉っぱがしおれる(しぼんで)きたらたっぷりと水を与える。
こんな感じでしょうか。

あ、あとタイマーですけど
うちで前使ったことのあるのは
コンセントを挿すところが2箇所あって
片方は時間がきたら切れる。
もう一方は時間がきたら点く。
みたいな感じのタイマーを使ってました。
値段は1000円くらいだったと思います。
結構使えますよ。

こんにちは!

金魚ちゃんたち、みんなこっちを見てますねぇ!ともさんがエサをくれると思ってるのかな(笑)ピンポンパールって金魚、野球ボールくらいの大きさとは結構大きいんですね!まだ大きくなるのなら、引越しが必要なのかな!!


ともさんって相変わらず器用なんだなぁ~って感心してる私です(^^♪

たかさんへ

 
そうなんです。
この金魚たちはみんなこっちを見てるんですよ。
私がじーっと金魚水槽を見つめていたからたかさんが言うように
エサだと思ったんでしょうね(笑)
この金魚水槽は60cmだと思うんですが
かなり狭く感じました。
売れ残ったら店の隅にあった
非売品水槽に移動するのかな
ちなみにその水槽は120cmくらいのデカイ水槽なんですが
そこにいる魚たちは
みんなでかいです!

えっと。好奇心旺盛です。。。
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
