スポンサーサイト


間接照明をつくってみた。

毎度ありがとうございます。

今日のお話は 間接照明の話です。

落ち着く明かりって どんな明かりをイメージしますか?

やっぱり 直接的な蛍光灯の明かりではなく
どこかに反射したような 優しいぼんやりとした明かりですよね。


ということで 癒し&安らぎを求めて 間接照明を作ってみました!!







材料はこちら!

間接照明1

100円ショップ&ホームセンターで100円数枚で買えるものばかりです。

ちなみに今回の材料費は1000円くらいですね。


さて、作り方です。

間接照明2

100円ショップで購入した 丸い板に電球ソケットを
ビス止めします。

電球のソケットはもちろん電線などはついていないので
このように被覆をはがしてドライバーでネジ止めします。
間接照明4

この丸い板は何に利用するものだったんだろう・・・。


次に100円ショップで購入した 竹のランチョンマットを
ステップルで固定します。

間接照明3

次にコンセントプラグを電線と繋ぎます。
手順は↑で紹介した 被覆をはがしてつなげます。






点灯試験!! 説明手抜きですね(汗)

間接照明5

問題なし。


このままだと電源のオン オフがコンセントの
抜き差しになってしまうので スイッチをつけます。

間接照明6

今回はロータリー式のスイッチを使いました。
このほうが部品が安く済みますよ。



完成。

間接照明7

やっぱり白熱灯の明かりは優しくて良いですね。


基本的にはこの作り方で ランチョンマットを
木の枠にしてみたり アイディア次第で
もっと良いものが作れると思いますよ。




よいこのおともだちが作る場合は大人と一緒に作ってね(笑)



comment

Secret

これいいですね!!!

アジアンテイストで凄くいいですね!!
光もいい感じの形に広がっているじゃないですか!!
お香と合う雰囲気で凄くいい味出してますよ。
アイデア素晴らしいです!!天才???
ステップルって言うんだアレ!!
なるほど、これで止めるなんて考え付きもしないな。。。
このライト欲しい欲しい~作って作って~(´з`)。。。
夜が来るのが楽しみですね(^з^)
私はいい大人ですができません。。。
きっとビリッとショートして終わりです(泣)。。

これ、いいですねー。
やんわりとした明かりって落ち着きますよね。
丸い板は鍋敷きじゃないですかね?
あれ、ステップルっていうんだ?
ひとつ賢くなりました。

レモンライフさんへ

 
アジアンショップに行くと
和紙っぽいのが巻いてあるランプやら
麻布で作ってあるランプとか見かけますよね。

これはですね。先日マライカに行った時に
似たようなランプがあって 良いな~って手にとって見ていたんですよ
でも、お値段も結構良いので
買うのをためらっていたんですが
このくらいなら 作れるでしょ~
ということで作ってしまったんですよ。
意外と作るのかんたんで15分くらいで出来ましたよ。
ステップルは元々電線とかを
壁に打ち付けるものなんですが
今回はゴザ?を木に打ち付けるために使いました。
安定感バッチリですよ。
このライト欲しいですか?
あげても良いですけど おんちゃんが爪とぎに使いそうなんで・・・(笑)

そうなんですよね~ショートがね・・・。
そこが問題なんですよね(笑)



あくびさんへ

 
うんうん。やんわりとした明かりってほんと落ち着きますよ。
この状態で好きな音楽なんかを聴いてると
ほんと癒されます。

丸い板は鍋置きか~。
コレを作るときに丸い板を探していたんですがちょうど100均に
あったんですよ。
サイズもバッチリでさすがダイソーと思っちゃいましたよ。
まあ 本来の使い方してませんが(笑)
そうなんですよ。ステップルって言うんです。
結構見かけますよね。これって
でも名前が分からないっていうもの
たくさんありますよね~。
ちなみに電線を束ねるプラスチックの紐?見たいなの名前知ってますか?
あれは インシュロックとか
タイラップとか言うんですよ。
結束バンドですけどね。
あれは便利ですよね。
あくびさんはDIYが好きそうなので
楽しんでもらえましたか?

すごい、すごい!!v-239光がもれてとてもきれいだねぇ。

ステップル使うとラクラクだねぇ。
なんか、うちのダンナとともって似てる・・何でも作っちゃうところが(笑)
おかげでうちは材木だの、なにやらわけのわかんない部品が一杯あるわ・・

でも器用な人は一家にひとりは欲しいわね(爆)




こんばんは!

やはり間接照明って、見てるだけでも落ち着きますね。そんな間接照明をともさんは簡単に作っちゃうんですね~!
こういうアイディアが思い浮かぶのも凄いな~って思います(^O^)

ノアさんへ

 
光良い感じでしょ~
結構これは明るくて
一個点ければ部屋がぼんやり明るい感じになるよ~
のんびりしたいとき良いかも。

ダンナ様も色んなもの作っちゃうんだね。
自分で何かを作るって
やっぱり楽しいよね~
残った材料でまた何かを作ろうかな?
って考えているときも楽しいよ!

たかさんへ

 
今回作った照明は
結構簡単に出来ましたよ~
やっぱり趣味として物を作るっていうのは
楽しいですね。
お金をあまりかけずにほしいものを作る。
たかさんもどうですか?

最近は100均でいろんな物が売っているので
あれを作るのにコレいいかも!
っと言う感じでお店を見てます。

実は照明の第二段を考えています。
頭では形が出来ているので
後は材料を集めるだけですね~。

とってもきれいですね^^
ともさんはいろんなことが出来て器用ですね、僕も腰の重い癖早く治していろいろチャレンジしてみよっと^^

t-mokkoriさんへ

 
結構コレ作ってみよう!って思って作るんですが
結構いろいろ失敗もあるんですよ~。
でも 失敗を経験して納得のいくものが出来るんですよね~。
もっこりさんも貴重な休みを利用して
写真はもちろんの事
色んな趣味をやってみてくださいね。

良い写真がたくさんありそうなので
それをつないで動画作成などはどうですか^^
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
