スポンサーサイト


金魚の産卵と60cm水槽リセット

こんにちは。
まずは 金魚水槽を上から撮影してみましたので
ご覧下さい。



いつも水槽からの眺めなので 横から見てるんですが
上見も良いもんですね~。

さて、次にこの写真です。

この水槽は急遽立ち上げた 金魚水槽です。

金魚卵1


実は最初に見て頂いた金魚が
卵を産んだんです。

こちらの水槽に卵を産みつけた水草を
移動してみました。

水草のアップです。
金魚卵2

分かりますか~?
実際この卵が有精卵なのか無精卵なのかは
わかりませんが、とりあえずこのままの状態で
見守って見たいと思います。

稚魚が生まれてくれれば良いのだが・・・。

でも、生まれたらたくさん増えてしまいますよね~。
う~ん。複雑。。。



さて。
今日は連休最終日。

やらなければとずっと思っていたことを
重い腰を持ち上げてやってみました。


60cm1

この水槽は60cm水槽で 底面フィルターを設置しているんですが
砂底がかなり汚れていました。
大体一年くらいでしょうか・・・。

今日は底砂のリセットをしてみました。

60cm2

うわ! すごいですね。
汚れが半端じゃないです。

一人バケツリレーで200リットルくらい運んだでしょうか。
米とぎの要領でがしゃがしゃ洗いました。


とりあえず洗い方は終了。
バクテリア・・・・。 居なくなったでしょうね。。。
60cm3

上部フィルターの掃除はしていないので
なんとかなるんでしょうか? とても不安です。



まだ水がにごっていますが
明日になれば綺麗になることでしょう。
60cm4

熱帯魚たちが心配ですね・・・・。




comment

Secret

琉金が産卵したんですか!!
凄い!!よく気付きましたね。
孵化してくれるといいですね。。。
だいたい産卵してからどれくらいで孵化するんですかね??
琉金の赤ちゃん見てみたいです(^▽^)

リセットお疲れ様でした!!
気合と勇気が必要ですよね(汗)
これでまたしばらくは底面フィルターの活躍が期待できますね!
底砂も真っ白になったし明日からは更にキラキラのお水で
気持ちも澄み切りますね(^з^)羨ましい~

リセット作業お疲れ様です。
水運ぶだけでも結構体力使いますね。

金魚さん 出産おめでとうございます。
後が大変ですが、是非孵って泳いでいる稚魚を見てみたいです。

ひとりバケツリレーお疲れ様です。
私も40cm水槽の砂利を洗いたいなーって思ってるんですけど、小さなミナミがいたり、プラティがまた生まれたりして暫くできそうにありません。
金魚の卵、楽しみですね。
ぜひ稚魚の姿を見てみたいです。

レモンライフさんへ

 
はい^^ 琉金が産卵したんですよ~。
水槽をぼーっと見ていたら
ガラスのところに白いつぶつぶが・・。
実はその前の夜にやたらと追いかけっこをしていたんですよね~。
それが産卵の前兆だったみたいです。
孵化は一週間はかからないと思います。
どうなるんだろう・・・。

いや~リセット大変でしたよ。
でも今水槽を見てみると
以前にもまして 水がキラキラ光ってます。
熱帯魚たちも無事みたいですよ。
よかった よかった^^

かずぱぱさんへ

 
リセット大変でしたよ~。
掃除した後思ったんですが
なにも水槽で底砂を洗わないで
いったんバケツに砂を移して洗えば
楽だったのに!!!と思います。
でも 作業中は一生懸命で
ぜんぜん思いつきませんでした^^;
まあ 終わったから良いですけどね。。。

金魚の稚魚生まれてきてくれれば
良いのですが。。。
今、卵を見てみると・・・・。
どうなることやら!

あくびさんへ

 
ひとりバケツリレーかなり大変でした。
ワンセット20Lずつ水槽に入れて
米を磨ぐように掃除。
その後汚れた水をポンプで汲み出し。
その繰り返しでした。

そうそう、それよりも結構大変だったのが 熱帯魚たちの避難ですよ!
なかなかつかまらないんですよ~(泣)
特にコリドラス!
あんなにずんぐりむっくりなのに
すばしっこいんですよね~。

金魚の稚魚 私も見てみたいです。
無事に生まれてほしいですね。

卵産んだんだねぇ、孵化するのかなぁ。孵化するかすごく楽しみだよね。
金魚と言えば一昨日亡くなったおばあちゃんは長年ベアタンクで巨大金魚を沢山飼っていたんだけど、掃除のあと塩まいたり、餌も時々シラスあげてたの思い出したよ。
私は金魚はすぐ殺しちゃいそうで飼う自信ないわ(笑)

水槽きれいになったね~!!

ノアさんへ

 
卵産んだよ~。
今金魚は2匹しか居ないんだけど
ちょうどこの2匹はペアだったんだね~。
これは 運命の出会いか!(笑)
おばあちゃんの金魚 しらす食べてたのか~
金魚は何でも食べるって言うけど
シラス食べちゃうとは・・。
ある意味贅沢かもしれないけどね。

金魚、良いよ~。でかくなるけど(笑)
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
