スポンサーサイト


水槽の蛍光灯を変えてみました。

こんばんは。

今日は風は強かったですけど
空は青空が広がっていました。

やっぱり晴れって良いものですよね~。

さて、今日は久しぶりに? ホームセンターの熱帯魚屋さんへ
行ってきたんですが、やはり照明が明るい水槽って綺麗ですよね

うちの水槽は一灯式なのでちょっと暗めなんですが
なんとか明るくならないかな~と思って
前に、アルミを張ったりして改造してみたんですが
あまり効果がありませんでした。

これはもう 新しいライトを購入しないとダメかな~と
思っていたんですが、 
水槽のランプって あまり良いランプ使ってなかったことを
思い出し んじゃ ランプを交換すれば! と思い
熱帯魚用ランプを見ていたんですが


ん~ なんか高いよね~ 一本 1000円かよ!

ということで 普通の家庭用蛍光灯を買ってきました。


こちらです。
ランプ

一本300円くらいでした。

よく見ると 
「透きとおった 青空のような光」と書いてあります。

まるで今日の天気のようだ・・・。

さっそく交換。


水槽

いいねぇ~。
写真だと良くわかりませんが 実際はかなり明るいです。
まさに 透きとおった 青空のような光です。

蛍光灯ってしばらく使っていると
暗くなっていくので 定期的に交換すると
良いかもしれませんね。

ついでに動画も撮影してみました。



今回は私の好きなピアニスト 松下奈緒さんの曲にのせながら
お送りいたします。。。

comment

Secret

いいんだ~!!

家電の蛍光灯でもいいんですか!!そりゃ朗報(^▽^)
私も買おうかな…
私のは2灯式ですがこれと同じの2本付けても大丈夫でしょうかね…
ホントにキレイですね!!
お水が前にも増してキラキラしてるしお魚達が気持ち良さそう!!
まるでピアノの音色が聞こえてるかのように
優雅に泳いでるじゃないですか…(^з^)

レモンライフさんへ

 
はい。普通の一般家庭で使う
まっすぐな白い蛍光灯です。
丸い蛍光灯ではないですよ~(笑)

まっすぐな蛍光灯でも2種類ありまして、スタータタイプと
ラピットスタートというものがあります。
ライトの裏を見てください。
小さい銀色か白いランプが付いていると思います。
それはグローランプと言って
えーと。難しいことは無しで
スタータ型の サイズは20型を買いましょう。
お店のお兄さんに教えてください ウフ。
と微笑むと喜んで教えてくれますよ。

今、ネオンテトラの青い色が輝いて見えます。
やるじゃない!ルピカパワーEDX

いいですね~ライトアップ!
魚達がより一層綺麗に見えますね。
先日熱帯魚屋さんでタイマーの
偵察をしてきましたが、置いてある品が年期入っててしかも高めだったので、購入を見送りました。
早くゲットしてライト導入したいです。

かずぱぱさんへ

 
こんばんは~
タイマーですが 熱帯魚屋さんで
探してはダメですよ。
この蛍光灯もそうですけど
熱帯魚屋さんで買うと かなり高めになっちゃいます。<熱帯魚屋さんごめんなさい。。。

タイマーは ホームセンターか
大きな電気屋か よろず屋(笑)
で購入してください。
安いものだと1000円ちょっとで買えるはずです。

じっくり色んなお店探してみてくださいね~。

こんばんは!

おぉ!ライト、スッキリと明るくなりましたね!やはり水槽のライトも明るい方が映えますもんね。グッピーさんたちも喜んでるみたい♪
私も水槽のライトの交換しようかな!!


たかさんへ

 
水槽のライト交換したら
ほんと明るくなりましたよ~。
前の蛍光灯は黄色見かかっていたんですが
今回交換したら すっきり透明というか
透きとおった 青空のような光です(笑) この宣伝文句が
一番あってますね。
特に部屋を暗くすると
水槽が浮き出るような感じですよ~。

たかさんも水槽のイメチェン狙いでランプを交換するのも良いかもしれませんね。
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
