スポンサーサイト


金魚水槽立ち上げ その1

こんばんは

今日は金魚水槽の立ち上げを書いてみたいと思います。
このブログを初めて見て頂いたかたもいると思いますので
なぜ金魚水槽を立ち上げたか? から書きますね。


家には2匹の琉金がいて 実は卵を産んだんです。
そして、卵が孵り稚魚が生まれたんですが
金魚の稚魚ってたくさんいるんですよね。。。


今 泳いでるだけで 100匹はいると思います。
引き取って頂ける方は何人かいるんですが
それでも結構残ってしまうので
60cm水槽で稚魚を飼おうかと思い
先日購入したんです。


実は卵から今現在で 何回か水槽を変えているんです。
最初は 亀水槽で 小さな水槽でした。
段々大きくしていったんですよ。

亀水槽 → S水槽 → M水槽(現在です。)

最近は金魚の稚魚たちが大きくなってきたので
狭くなってきました。

ということで 60cm水槽の立ち上げです!!


とりあえず現在の稚魚の写真を載せますね。

金魚1
金魚2
金魚3


鱗もはっきり見えるようになり 金魚らしくなってきました。

ちなみに 水槽の環境ですが

水変えは1週間に一回 10Lほど
テトラのスポンジフィルターで濾過

エサは 生後一ヶ月までは ブラインシュリンプ
現在は アルテミア100 と テトラフィンです。


さて 60cm水槽の立ち上げですが

現在はこんな感じです。
水槽1

五色砂とエアレーションのみです。

実は今悩んでいまして フィルターをどうするか とっても悩んでいます。

外部フィルターにしてしまえば 楽なんですが
なんせこの水槽にはテーマがあって
出来るだけ安く そして 綺麗に!
これが私が先ほど決めたテーマなんです。

そうすると 外部フィルターはお値段が高いので
ダメだよな~と思いつつ さてどうする?
と悩んでいます・・・・

まあ、次回の水槽立ち上げ日記には 
結果どうしたか 書きたいと思います。

最後に動画を撮ってみました。

すでに水槽の中には アカヒレ1号と2号が入っています。
このアカヒレは一年以上家にいて
最強に強まってるアカヒレです(笑)



ちなみにこのアカヒレ1号2号は ボトルアクアにいた
アカヒレ君たちです。


comment

Secret

No title

ゴールドに輝くボディがホントにキレイですね
順調に育っているようで何よりです

おっ、立ち上げましたね
水槽台がどうなったのか気になりますね~
フィルターも悩み所ですね
結果楽しみにしています(^^)
パイロットフィッシュ君に選ばれた子達、
頑張ってますね!

レモンライフさんへ

 
こんばんは!
ほんと金色に輝いていますよね~
だから金魚っていうんですよ!
あ。スミマセン嘘です。たぶん。。。
水槽台は結局、水を入れたい衝動に駆られ
普通のスチール台を使用しました。
熱帯魚水槽と同じものですね。
でも自作したいですね~
アカヒレ君たちは パイロットフィッシュというよりも
ボトルからだしてもらって とても嬉しそうですね~
ビュービュー泳いでますよ!

No title

こんばんは!

金魚の稚魚たち、順調に育っているようですね!うんうん、ちゃんと鱗も見えて立派な金魚になってきましたね!
で、引っ越し先の60水槽の準備も着々と進んでいますね!
フィルターどうするのかな??今使っているスポンジフィルターを使うのはダメなのかな?

たかさんへ

 
おはようございます!
稚魚たちすくすくと育っていますよ!
でも、最近M水槽ではすごく狭い気がしています。
なので60cm水槽を立ち上げたんですが
フィルターをどうしようかと・・・
結局たかさんが言ってるようにスポンジフィルターにしました。
もっているものはスポンジが一個だけのものでしたが
昨日もう一個買ってきて増設しました。
このテトラのスポンジフィルターは増設できるんですよね~
ということで60cm水槽はしばらくスポンジフィルターにします。

プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
