スポンサーサイト


金魚水槽立ち上げ その2

こんばんは
最近は金魚水槽の立ち上げで頭がいっぱいな管理人です。

一番悩んでいたのが濾過フィルターですが
昨日これに決めました。

テトラの「ニューブリラントフィルター」です。
ブリラントフィルター



これは今まで金魚稚魚水槽で使っていたものなんですが
稚魚を育てるのに丁度よかったんです。

稚魚たちは体が小さいのであまり水流があると
流されてしまうのでこのスポンジフィルターがとても良い感じでした。

で!

60cm水槽を立ち上げるのに 濾過はどうする?
と悩んでいたときに これって確か2個合体できるよね?
と思い熱帯魚屋さんに行って見ると合体パーツが売っていました。

こちらです。
「ニューダブルブリラント」です。
ブリリアントじゃないですよ(笑)
ダブルブリラント



そして合体するとこうなります。
合体

なんかゴッツイですよね~。

ダブルブリラントの説明書を見ると
濾過バクテリアの付着可能面積は
約10,000cm2になりますと書いてありました。

ん??

よく分からないですが とにかくバクテリアがいっぱいくっついて
一生懸命濾過してくれるみたいです?

でもやっぱり60cm水槽にはちょっと頼りない気がしますけど
そこは水変えでカバーしたいと思います。

今回、底砂には五色砂を買ったんですが
これに底面濾過を組み合わせるとエサが砂の中に
埋もれてしまうのではないかと 疑問を持ったので
稚魚が大きくなって エサも大きいのが使えるようになったら
底面濾過を追加したいと思います。



さて、今日現在の水槽です。
金魚水槽1
金魚水槽2

今回はエアーカーテンも設置したので
水槽後方だけ五色砂を入れています。

こうやって 水槽をあーでもない
こーでもないっていじっているのが
一番楽しいのかもしれませんね(笑)

comment

Secret

No title

スポンジフィルターって使った事が無いんですが
意外と濾過してくれるんですね
ダブルにもできるんですか!!
上部がすっきりしてていいですね
それに半分ベアタンクなんて涼しげでいいですね(^▽^)
夏っぽくてキレイ!!!

レモンライフさんへ

 
金魚水槽はまだ途中なんですが
和風にしたいと思ってますよ~
アクセサリーなんか入れてね
この水槽は今のところ
スポンジフィルターだけなんですが
これから稚魚が大きくなってきて水の汚れがどうなるか
ちょっと心配ですね~
でも 最強の底面濾過がある(笑)


プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
