スポンサーサイト


金魚水槽立ち上げ その3と・・・。

こんばんは。

今日は会社の創立記念日で休みでした。

先日怪しげな生物の写真で終わりましたが
その続きです。


実は謎の生物の正体は
イモリです。

イモリとヤモリって何が違うの?って疑問に思う方が
いると思うのでちょっと簡単に解説。

イモリ(井守)とは・・・
両生類です。 水の中と陸で生きています。
カエルと同じですね~。
目がカエルと似ていて まんまるです。


ヤモリ(家守・守宮)とは・・・
爬虫類(はちゅうるい)です。 陸で生きています。
トカゲと同じですね。。
目がトカゲと似ていて黒いところが細いです(ネコ目?)

今回見つけたのはヤモリですよ。

ってなんでヤモリか?というと・・・。

え~と 金魚水槽にコケ捕り部隊を投入しようとしていて
タニシを捕まえに行ったんです。


イモリ1

実際はタニシではなくて
カワニナだったんですが・・・

ちなみにこの「カワニナ」は巻貝の一種で
綺麗な川や用水路にいます。

このカワニナは綺麗な水のところにいて ホタルのエサで
とても有名なんですよ。

ということは ここにはホタルがいるって言うことですね。


なんか今日は理科の勉強してるみたいですね(笑)

で、そのカワニナを採取してるときに
なんか うごめいている物体を発見したんです。




それが イモリだったんですよ!
物体X
イモリ2

ちなみにこのイモリは
「アカハライモリ」といって お腹が赤い色をしています。
今回捕まえたのは 赤というよりもオレンジが強かったです。
イモリ3

ヤモリとか爬虫類とか まったく興味が無かったんですが
とても滑稽な動きをしてとても可愛らしく思えてきました(笑)
(すごく 動きがとろいです)



なので 飼育します!




脱走防止用網を上につけて・・・。

イモリ6-1
話すと長くなるのでここでは書きませんが
一度脱走しています。


こんな感じにしました。
イモリ5.-1jpg





以下、イモリの写真です。
イモリ4
いもり7
いもり8


のっそり 歩いている姿を見てると なんか和みますね。



さて! 前置きが長くなりましたが、金魚の稚魚水槽です。


とりあえず こんな感じになりました。
水槽1


水槽2

今回は 和風水槽にしたかったので こんな感じですが
一応 五色砂があるところは 陸地で
無い所は 池に見たてて作ってみました。

池に橋が掛かっている感じですかね?


最後に動画も撮影してみましたので ご覧くださいね。


毎度長いですね~。 すみません。。


comment

Secret

No title

イモリだったんですか!!!
実際そこにいると絶対絶命の絶叫だと思うんですが
よ~く見るとホントに可愛いですね
2匹いるんですか??
ここから爬虫類にハマるかもしれませんよ~
一年後には大蛇とか飼ってたりして(´▽`)
稚魚水槽、凄くいいですね~
何かレイアウトもカッコイイじゃないですか!!
おぬしヤルな~(`▽´)!!!!!
稚魚達可愛い~

レモンライフさんへ

 
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
謎の生物はイモリだったんですよ~

色んな方に(特に女性)にこの話をすると
ゾゾっとするとか うわ~!
とか言うんですよね~ やっぱり気持ち悪いんですね(笑)
でも 実際はのっそり歩いて 顔も意外と可愛いんですよ。
水の中で泳ぐスピードはメッチャ速いですが。

爬虫類ですか・・・。
興味はまったく無かったんですが
飼っている方の気持ちが良くわかるようになりました。
イモリは長生きするので これから大切に育てて行きたいと思います。

金魚の稚魚水槽 少しずつ変わってきていますよね
しばらくはこのままで行く予定ですよ。
稚魚たちは琉金の形になりましたよ。
後一ヶ月もすると色がついてくるのかな?
楽しみです。

プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
