スポンサーサイト


サンセベリアの花とアジアンタム

こんばんは。

今日は最近伸びまくっているサンセベリア(サンスベリア)と
新しい植物の話をしたいと思います。

サンセベリアってこんな感じな植物なんですが
サンセベリア1

意外と手が掛からず育てることができるんです。
この鉢植えは土を使っていなくて
ハイドロボールのみで育てています。

この手軽さが良いですよね。
マイナスイオンも放出するみたいですね~

うちには鉢植えが二つあるんですが
こちらのサンセベリアに 花が咲いたんです。

サンスベリア2

結構太めの芽がでてきて 小さな花をつけています。
サンセベリアって葉っぱだけかと思ったら
花が咲くんですね~。

初めてみましたよ。

可愛いらしいけど 枯れないよね(汗)


もうひとつ。
最近良く行く熱帯魚屋さんのとなりにある園芸店で
やたらと もっさもさしてて グリーンが鮮やかな
アジアンタムを購入しました。
アジアンタム

こちらはシダの仲間で結構水分が必要みたいですね。
サンセベリアと違い手間がかかりそうです。

実際レジのお姉さんがこれ綺麗ですけど
結構育てるのが難しいんですよね~と言っていました。
一瞬 ぅ! と思いましたが なんとか育ててみようかと思いますよ。

湿度が大事ということで 
霧吹きで葉っぱに水遣りと
受け皿には小石を敷いて そこに水を溜めて
湿度を上げています。

もちろん植木鉢にも少しだけ毎日水をあげていますよ。

なんだか最近 家でのやることが増えてきたな~。
そのうち色んな世話をしないといけないから
外出できません! ってなっちゃうかもね(笑)



アジアンタムちゃんと育てることが出来るのかな~。





あ!




ねぎ!


まだ伸びています!
ねぎ

(笑)

comment

Secret

No title

サンセベリアって初めてみましたが,スッと伸びてなかなかいいかんじですね!横に葱が写ってますね!しかもまだ伸びてるんですね~!!もしかしたらもう葱を買わなくていいかもですね(笑)
アジアンタムも初めてですが,センベリアとは違って鮮やかなグリーンで,見てて癒されそうな感じがしました!!!

No title

サンセベリアもあったんですね!!
これって花が咲くんですか!!
知らなかった。。。。咲いたら見せて下さいね
楽しみですね~(^^)しかもマイナスイオン出るなんて…
欲しくなってきました!!!
アジアンタムは先日の稚魚水槽画像で気にはなってましたよ
買ったものだったんですね!!
難易度高いけど、そこがまたやりがいがあるって感じですかね(笑)
ねぎ、室内だと美味しそうに出来てますね!!
またホルモン鍋いきますか~??(´▽`)!!

No title

アジアンタムは なんども かわいそうなめに あわせてしまっているので
ていねいに 育てる様子を ていねいに アップしていただけると
ぽっかぽかな きみこは ていねいに 喜びます。
ていねいに ポチ*
期待を こめて******

たかさんへ

 
サンセベリアは葉っぱだけなんですが
シンプルでしかも空気清浄作用があるとのことですので
結構良いかもしれませんね。
育てるのも 少しの水だけで育つので
手間がな~ と思ってる方はお勧めですよ。
100円ショップでも売っているので育ててみるのは
いかがですか?
アジアンタムはシダの仲間で 植木鉢の中をみると
ぜんまいみたいな芽が出ていてそれが大きくなると
あんな感じに鮮やかなグリーンになるんですよね~
もさもさグリーンがとても気に入ってますよ。

レモンライフさんへ

 
サンセベリアは結構前からありますね~
もともとこれは100円ショップで買ってきたものですけど
今ではかなり大きくなっています。
今はつぼみの状態ですけど
ちゃんと花開くのでしょうか・・・。
咲いたらまた公開しますね。
今日、山に遊びに行ったんですが
同じようなシダ類の葉っぱがあったんです
地面からぜんまいのような葉っぱがでていました。
思わず じっくりと鑑賞してしまいましたよ(笑)

ネギは相変わらず伸びています。
もう少しで食べごろになるので
また使いたいと思いますよ。
ホルモン鍋以外で(笑)

きみこさんへ

 
ていねいで おとめな きみこさんへ
アジアンタムは ていねいに 育てていかないと
やさしい ほんわかした 葉っぱが
枯れてしまうので やさしい 気持ちで 育てたいと
おもいます。
今の きみこさんでしたら
ふんわりとした アジアンタムに 育ちますよね



プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
