スポンサーサイト


アクアテラリウムとサンセベリアの花

こんばんは

今日も予報通り暑い一日でしたね。
二日連続で35度以上の真夏日でした。

皆さんのところは やはり暑かったでしょうか?

体調崩さないように気をつけてくださいね。


さて、でろ~ん君(イモリ)水槽のレイアウト変更をしました。


とりあえずこんな感じです。

アクアテラリウム

結局どんなものを入れて 植えたかというと

生体:でろ~ん君&カワニナ&タニシ 近所の小さな小川で捕獲
植物:苔(名前はしらない) 草(名前はしらない) 山奥の小川付近で採取
底砂:100均のハイドロボール(小) 5L位
ろ過装置: 底面ろ過&水中ポンプに竹のシャワーパイプ

あ、あと石(そのへんで拾ってきました)です。

ほとんどがその辺にあったものなので
まさに自然(仮)ですね。

でも この2,3日暑い日が続いているので
水槽の温度は上昇気味です。

以前自作した冷却ファンがあるんですが この水槽は
上を空けられないので使うこともできず どうしようかと
思っています。

動画も撮影しました。 ご覧ください。



でろ~ん君は右側の 名前の良くわからないシダの上にいますよ。

この水槽の課題は熱対策ですね・・・。



さて、さて。

以前 サンセベリアの花が咲いたよと
日記に書きましたが 実際はつぼみまででしたよね。

昨日 そのつぼみから 花が咲いたので

どんな花なのか紹介したいと思います。


まずは全体。
サンスベリア1



そして花のアップ。
サンスベリア2

小さな白い花です。

鼻を近づけてくんくんしてみると
ほのかな甘い香りがしました。

結構いい香りですよ~。

しかし、この花、 茎が意外と立派なんですが
この後どうなってしまうのだろうか??

謎です。




comment

Secret

No title

でろ~ん君をやっと見つけることができました(´▽`)
ほんとに可愛いですね!!
それにしても底石はハイドロボールとは…
ともさんはアイデアの塊ですね!!
これなら植物を寄せ植えしても根に優しいですもんね
見てるととっても涼しげでいいですね
竹笛から水の流れ落ちる音も癒されそう。。。

サンスベリアのお花、初めてみました!!
茎がしっかりしてるのにお花は細々としてますね…
貴重な物を見せて頂きありがとうございました((゜▽゜))

No title

こんばんは^^
毎日暑いですね、夏はまだですよね?
なんだかバテバテ・・・

いろんなアイデアがあってすごいですね!
僕はこういうボキャブラリーがなくて困ってます^^
また、楽しみにしてます^^

レモンライフさんへ

 
おはようございます
イモリ水槽を撮影したときに
あ、でろ~ん君映ってないよね?
と後で気がついたんですが 再度撮影するのが
あー めんどくさ(笑) になったので
そのままUPしました。 見つけてくれてありがとうございます。

テラリウムは水槽に植物でしょってことで
そしたらハイドロボールが良いのでは?
と思い今回使ってみました。
弱点は粒が丸いので水槽の中で転がります(笑)
竹笛から流れ落ちる水の音は
すがすがしいハーモニーを奏でていますよ!
サンスベリアの花は透明な樹液?
みたいなのが出ていて触ってみるとちょっと
べたべたしてました。
何でしょうね? 蜜なのかな?

t-mokkoriさんへ

 
おはようございます!
今日は休みなので今頃起きてきたんですが
(AM 10:00)部屋がすでに暑くなっていました
空は曇っているんですけど 今日も暑いですね~
福島は暑くて寒くて 四季を堪能できますね(汗)

アクアテラリウムは陸地と水の中を再現させているので
見た目涼しくてこの季節良いかもしれませんね。
意外と簡単なので一つ作ってみてはいかがですか?

プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
