スポンサーサイト


琉金稚魚 2ヶ月

こんばんは

最近琉金の稚魚水槽の水がかなり白っぽく濁ってきました。

この水槽の ろ過装置はスポンジフィルターしかついていないんですが
さすがに限界が来たようです。

水変えは濁るのが早いので ここ最近は
3日に一回のペースで行っていましたが

さすがにずぼらな私は このペースでは ちょっと無理なので

ろ過装置を追加しました。


候補に上がったのは 外部フィルターと
おなじみの底面フィルターだったんですが

外部フィルターはちょっとお値段が・・・
ということで 毎度おなじみの底面フィルターにすることにしました・・・


実はこの水槽用にと 五色砂を用意していたんですが
石の粒が大きいので 餌がその隙間に入ってしまうと
稚魚たちが餌を食べられなくなってしまうのと

底面フィルターを使うので汚れが目立ってしまうかも?
と思い、琉金たちの親水槽で使っていた 大磯を稚魚水槽に移し
追加で5kgほど購入して それに底面フィルターを設置しました。

現在の稚魚水槽です。
稚魚

そして 琉金の親たちがいる水槽です。
金魚

ピントが甘くてすみません^^;


で、底面フィルターを設置した
稚魚水槽の水はどうなったかというと。





すんばらしい!!

どうしてこんなに水が綺麗になるの?
ってくらい綺麗になりました。

これなら外部フィルター要らないかも?って思っちゃいました。

フィルターが大磯だけなのに どうしてこんなに綺麗になっちゃうの?
教えて 偉い人。

あ。でもですね。 裏技?で砂の中に
ひそかにブラックホールを仕込んで置いといたのは秘密です。

にしても ほんと綺麗になりました。


まだ、バクテリアが繁殖していないので
これからますます 水が生き生きとしそうですよ~。


文章が長くなりました。

最後に稚魚の動画でもどうぞ。。。




動画では 水が曇って見えますが
実際は かなりの透明度ですよ。


終わり。

comment

Secret

No title

底面濾過の導入で本格的になりましたね!

稚魚たちの成長すばらしいです。
流金体型にかなり近づいてきましたね、
色変わりするのがたのしみですね。

ちなみに我が家の鯉の稚魚は、梅雨時の水温変化に
やられて数が激減しました。。。

No title

恐るべし底面フィルターですね!!
ブラックホールはやっぱり二つですか??(^^)

動画迫力ありましたよ!!
稚魚の量と大きさにびっくりしました
こんなに立派になったんですね
すっかり琉金体系になって…
ほんと、色変わりが楽しみですね。いつ頃なんでしょう…
とにかく元気で可愛いですね
水もキレイだし見飽きないですね!!

かずぱぱさんへ

 
こんばんは
金魚の稚魚たち 2ヶ月で結構大きくなりました。
知らなかったんですけど 金魚って
群れを作るんですね
数匹が別のところに移動すると
みんな一斉に大移動しますよ~
可愛いです。
鯉の稚魚たち心配ですね~
確かにこの時期は暑くなったり寒くなったり
水温の変化も結構あるので
稚魚たちには厳しいかもしれませんね。
でも 最後までたくましく生き残ったのが
丈夫な子になるのかもしれません・・・

レモンライフさんへ

 
こんばんは
やっぱり底面フィルターですよ!
昔からある シンプルな構成で
効果のあるフィルターですね
結局うちにある水槽はすべて底面フィルター付ですよ
たまに大掃除をしなくちゃいけないですけど
通常は底砂の上をポンプでゴミを吸い出せば良いだけなので
結果的には横着できるかもです!
ちなみにブラックホールは1個だけ
底面フィルターと砂の間に埋まっています。
これも意外と?効果があるのかな~
琉金の稚魚 なかなか赤色が出てきませんけど
色が出てきたら また紹介しますね。

No title

こんにちは!

3日に1回の水換えでも、追いつきませんでしたかぁ(~o~)
でも、底面フィルターのおかげで綺麗になって良かったですね!
さすが底面フィルター!効果覿面ですね(^-^)

稚魚もいつのまにかこんなに大きくなってたんですね\(◎o◎)/!

たかさんへ

 
こんばんは
やはり水槽が大きくなるとスポンジフィルターだけでは
汚れが取れなかったので底面フィルターを追加しました。
でも 水の透明感がましてとても良い感じです。
外部フィルターはいずれ使って見たいと思いますけど
しばらくはこれで行きます!
稚魚たちはかなり大きくなりましたよ~
水槽の中でブリブリ泳いでいます。
早く赤くなってくれたら良いのにな~
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
