スポンサーサイト


アクアテラリウムと金魚

こんばんは!
7月一発目の更新です。

7月と言ったらもう夏なんですよね~
今年も半分終わってしまいました。。。
早いですね。

さて、家にあるアクアテラリウムですが
いままではMサイズの水槽を使っていたんですが
昨日Lサイズに変更しました。

ということで 早速Lサイズで陸地部分を作成!

実は陸地の下の部分には こんなものが埋まっているんですよね(汗)
アクアテラリウム1

白いザルも今回使おうとしましたが
水槽のサイズがちょっと小さかったので使いませんでした。。。




一応完成!
アクアテラリウム2


レイアウトは前回とほとんど変わっていません(笑)
アクアテラリウム3




この水槽にはアカハライモリがいるので
上には網を・・・。

ちなみにこの網は100円ショップで売っている
園芸用の網です。 サイズ的に2枚使うと良い感じですね。
アクアテラリウム4


とりあえず今の所はこんな感じです。


さてさて、 うちの金魚ですが・・・・。


なぜか一匹隔離されてます・・
金魚1



実はまた卵を産んだんです。

金魚2


ちなみに卵を生む条件というものがあって
水温が比較的高いのと 水槽にやわらかい水草があると
生まれやすいんですよね~。

実は前回卵を産んでから 水草をほとんど入れていなかったんですが
もう生まないだろうと思い
流木にモスを巻きつけて 水槽に投入したら
翌日の朝には 卵が生まれていました・・・。

メス琉金がやたらと追われてかわいそうだったので
一匹隔離したんですよね。

明日には開放させてあげますよ。

ちなみに 卵を産んだ水槽って とても クッサイ!です(汗)

今日は朝から水変えではじまりバタバタした一日でした。

終わり。






comment

Secret

No title

また産んだんですか!!!
三回目ですよ!三回目!!すごいな…
また水槽が増えそうですね(^^)
金魚水槽もいつ見てもきれいですね
琉金の赤も鮮やかで可愛いです
アクアテラリウムも和風テイストで
いいですね!

レモンライフさんへ

 
いやいやいや・・・
今回は育てませんよ(汗)
卵もそのままにしますよ。。
さすがにこれ以上は飼えないので 卵たちは
親金魚たちの栄養になってもらいます。
琉金のカップルを見てると
メスもじつはオスのことが気に入ってるみたいです。
オスが追いかけてないときは いつも後ろをついているみたいです。
仲が良いのはとてもよい事ですよね~。
アクアテラリウムは かなり面白いですよ~
植物と水槽と生き物 全部自分の好きな物の
集まりみたいで 水槽をいじっているとき
ほんと楽しいですよ~。
レモンライフさんもいかが??

No title

水槽レイアウト進んでますね~
ああでも無い こうでも無いって
考えてやってる時 すごく楽しいですね。

網蓋!暑さ対策にも もってこいですね

かずぱぱさんへ

 
こんばんは
アクアテラリウムのレイアウト
なかなか思い通りに行かないんですよね~
いろんな植物を植えてみたいと思うんですが
どれが良いのかさっぱりです。。
とりあえず その辺に生えている草を植えてみたり・・・
左側の大きめの木はガジュマルなんですが
こんな所に植えていいのかな? と実験中ですよ(笑)

アクアテラリウムの水槽は水量が少ないうえに
シャワーパイプをつかっているので 普通の水槽の蓋だと
湿気がこもってしまうんですよね。
なのでイモリの脱走防止と湿気予防&熱対策に 網にしてますよ

No title

こんばんは!

金魚また卵を産んだんですね!よく産むって事は環境が良いんでしょうね!この調子の維持ができるといいですね!!
アクアテラリウム、大きくなってアカハラくんもきっとより快適に過ごせるようになったんでしょうね!レイアウトも良い感じです(^^♪

たかさんへ

 
おはようございます
そうなんですよ。金魚また卵産んだんです。
水変え&水草導入で 卵を産んでもいいのかしら?
って思っちゃったんでしょうね(笑)

今回は卵を産んだ後水変えしてそのままにしていたんですが
今日みたら 卵が全部いなくなってました。
もちろん稚魚も見当たりません。
全部親金魚が食べちゃったんでしょうか?
アカハライモリは二匹いて
実は性格が違うんですよ 一匹は水の中に
いて もう一匹はいつも苔の上でぼーっとしてます。
水槽を軽くたたくと イモリが餌だと思って
寄ってきますよ~ かわいいです^^
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
