スポンサーサイト


パソコン復活!

こんにちは

金曜日は飲み会があって 相変わらず飲んできました。
気がついたらホテルのベットにいましたよ。。

あ、いや別に隣に知らない人が寝ていたとか
そんなんではないですからね(笑)

確か F嬢がホテルまで送ってくれたと思います。
ありがとうございます!




今日は朝から じーちゃんの趣味の畑に植えてある
ジャガイモ堀を手伝ってました。

「メイクイーン」と「きたあかり」という種類みたいです。

茎ごとフン!って抜くと 大小さまざまな
じゃがいもがぽこぽこと出てきました。

意外と面白いですね~。 
30キロ入る米袋に二袋くらいになりました。

こんなにどうするんだろう~。
ポテトサラダは食べたいけど・・・。




さて、 パソコンが調子悪かったので
直すでしょう! ということで 午後からは
パソコンの掃除&部品交換をしました。


このパソコンは自分で組み立てたものです。
PC1.jpg


オープン 中はかなり ほこりっぽいです。
PC2.jpg


パソコンって ファンがついているので
埃が内部に溜まっていくんですよね~。

PC3.jpg

すごい埃です。


こんなときはエアーダスターを使うのが吉でしょう。
PC5.jpg
これって意外と便利なんですよね~

シューっとひと吹きで ゴミが取れます。
静電気とかに弱い機械類は これで掃除するのが一番楽ですね~

掃除が終わったら 部品を交換します。


今回の故障原因はわかっているんです。
詳しくは書きませんが これを交換すれば直ると思い

中古で買ってきました。


ASUSTekのP5Bです。

結構古いものなんですが
パソコン自作派の中では これが定番ですね~。

PC6.jpg
PC7.jpg


ちなみにこれはマザーボードと言って これに いろんな部品がくっついて
パソコンになるんですよ。


さて、元のパソコンから 部品の移植です。

ちなみにこれはCPUと言って
パソコンの頭脳に当たる部分ですね。
PC4.jpg


すべての部品を移植して



スイッチON!

PC9.jpg
PC8.jpg
PC10.jpg


フフフ。ちゃんと起動しました。

今回 中古だったので ちょっとドキドキしましたが
さすが定番中の定番。
あっさり 新しい部品を認識して 起動しましたよ。


おかしかった部分もちゃんと直って 快適になりました。


めでたしめでたし。



あ、


業務連絡。
途中半端にしていた アテレコ動画 ちゃんとやりますからね(汗)
もう パソコンのせいにして サボれなくなったなぁ~(独り言)


最後に。

バジル
バジル

順調に育っています。


comment

Secret

No title

じゃがいも堀りお疲れ様でした(^^)
きたあかりは溶けやすいので
ポテサラにするならきたあかりを使うといいですよ(○゜ε^○)

うちのパソコンはファンの回る音がすっごくうるさくて
一度カバー外して掃除しようかと思ったんですが
静電気が一度パチッとしたらメモリーがパーーになるよ!
と言われたのでやめました(汗)
電気触れて羨ましいですーーー

バジル楽しみですねヾ(´▽`;)ゝ

レモンライフさんへ

 
こんにちは
さすがレモンライフさん!
そうですよね きたあかりはポテサラが合うんですよね。
今週末 北海道に住んでいる妹と子供たちがくるので
まだ残っているイモ掘りを楽しんでもらう予定ですよ。

パソコンの掃除するなら エアーダスターを使えば問題ないですよ~
キーボードの隙間とかシューってやると
埃がすごいことになりますよ(笑)
一度お試しあれ!
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
