スポンサーサイト


プチグリーン

こんばんは

最近めっきりと秋らしくなってきましたね。
夕方六時ころになると 外は薄暗く
風がとても涼しく感じます。

秋の匂いもしますね 
といっても 表現できないんですが
乾燥した う~ん。。。

キンモクセイの香りがすれば まさに秋って感じなんですが・・・。




今の季節って めっちゃ寝れませんか?
暑くもなく 寒くもなく 


気がついたら 目覚まし時計
負けまくりです。      



反省。。






さて、 今日プチグリーンを買ってきました。

こちらです。

グリーン1

左側が 「クロトン」
右側が 「バンブー」
です。
クロトンってパキラに似てますね。



早速植え替え。



とりあえずその辺に転がっていた容器に・・・・
グリーン2


土は でろ~ん君水槽から 拝借(笑)


ちなみに でろ~ん君(イモリ)は
エサだと勘違いしたらしく そわそわしてました(笑)




で 完成。
グリーン3

でろ~ん君水槽の左側の砂(ハイドロボール)が
少なくなってますね・・・・。






どちらか 仕事場のパソコンの上に置きたいと思います。







そうそう。




アジアンタムですが 現在こんな感じになってます。


グリーン4

なんとか 無事ですが

これって・・・・



管理が マジ難しいです!!

放置すると すぐ枯れちゃうんです。。。


家でも夏の高温の為
結構枯れました。


でもなんとか育っています。。。



そして!







ラージパールグラスから 気泡が!

グリーン5




ん~ マンダム(笑)←使い方間違ってますかね??




こんな感じです。

comment

Secret

No title

おぉ、続報を待ち続けていたアジアンタムちゃんが!
まだ元気だなんてすごい!! さすがです。
お世話って具体的には何をしていたのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

No title

おぉ~アジアンタム元気ですね(^^)
霧吹きとかも頑張ってやってたんですか?
すごいな~!!
って、でろ~ん君から砂取っちゃったんですね(笑)
もう何でもありで面白いーーー!!
観葉はいいですね。

ラージパールグラスの気泡。。。
ホントに目の毒です。。
っていうか今真剣に検討中。。。。
ともさんのせいでまた火、点いちゃいました(泣)。。。


No title

ラージパールの気泡は綺麗ですよね。水草の中でも1,2を争う美しさです。自分のところではカットした分をベランダに放置してるので水上葉みたいなのが出てます

No title

秋のにおい。
私の秋の匂いは実家の近くが畑だらけなので、
肥料の臭いがし始めたら「ああ、もう秋だ・・・。」と
思います(笑)
マンダム?(笑)

No title

こんばんは!

最近は本当に秋らしくなってきましたね!先日朝に何気に空を見たら、透き通っていて秋のような空でした!!
ラージパールグラス、気泡出していますね!気泡って見てると何だか心が癒される気がしますよね!?また綺麗な水草見せてくださいね!!

きみこさんへ

 
こんばんは!
アジアンタムは 結構枯れてしまったところもありますけど
とりあえず元気ですよ~
実はこのアジアンタムの鉢には 秘密があって
鉢の下のところに受け皿みたいのがついていて
水をあげると そこにたまるようになってるんです
なので そこから水分が上に上がって いい感じで
水分が土に浸透するみたいですよ

お世話という お世話はしていないんですが
毎日たっぷりめで水をあげて
土は乾燥させないように気をつけていました
後は 一ヶ月に一度くらい 水で薄めて使う
肥料をあげてましたよ
こんなところですかね~

レモンライフさんへ

 
こんばんは!
アジアンタム 一応元気です!
霧吹きは 最初の2週間ほどで やめました(汗)
でも 水遣りはちゃんとやりましたよ
水をあげないと あっという間に枯れちゃうんですよね~
シダ類は 結構難しいかもです。
今回のミニ観葉の土は 
良いんです・・・ 栄養がたっぷり含んだ?
ハイドロボール。
というか 買い忘れだけなんですけどね(汗)

水草水槽 良いですよ~
本気でやりましょうよ!
コンパクトなキューブ水槽で どうですか??

一升瓶さんへ

 
こんばんは!
一升瓶さんちにも ラージパールあるんですね!
実は私も今水槽に植えているパールグラスが増えてきたら
トリミングして タッパーか何かにいれて
太陽の光で育ててみようかと思っていたんですよね

先週より だいぶ伸びてきましたけど
まだまだ じゅうたん にはほど遠いですね・・・。
早く 緑のじゅうたんになってほしいです。。。

コルトンさんへ

 
こんばんは!
秋の匂いは 肥料の匂いですか(笑)
確かに 畑の肥料の匂いもしますよね!
最近は風も秋らしくなってきました
風が吹くと 今までは生暖かかったんですが
秋が近づいたのか すごくさわやかな感じがします。

マンダム(笑)
コルトンさんは 若そうなので 分からないですよね~
20年位まえのCMかなぁ~ もっと前かな~

一応元のCMはここにありますよ(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=A_L47b_1yrc
どう 関係あるんだよ! って感じですが・・・。

たかさんへ

 
こんばんは!
そうですよね~ 最近めっきり秋らしくなってきました。
日中はまだまだ 暑いんですが
朝晩は ずいぶんと涼しくなりました
夏の間は 朝まで 窓を開けっぱなしにしておくんですけど
最近朝 目が覚めて布団からでると
うぅ。。 寒いって感じですね。
もう 数ヶ月もすると 毎日 寒いですね!!
っていう記事になるんでしょうね・・・・。

ほんとわがままさんですね(汗)
気泡は ほんと見てると癒されます。
水草についている 気泡ってほんと丸くて
綺麗なんですよね~
エアーポンプから 出てくる泡と
植物から出てくる泡は なんか違うような気がします。
なんというか 輝きが違いますよね。
水槽の前に植えた グロッソが早く成長しないかな・・・。
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
