スポンサーサイト


水草水槽 2週間目

こんばんは

水草水槽 2週間目です。

早くも苔攻撃が始まっています。


水草と苔は仲良しですね(汗)

でも グロッソスティグマはランナーを伸ばし
一応順調に育っています。

そうそう、 左奥には
スクリューバリスネリアを植えましたよ。

というか 水草の名前ってとても言いづらいですね~


くるくる草とか 簡単な名前だったら良いのに・・・。





水槽





まだまだ 未完成状態ですが
こちらもご覧ください!






あ、あのですね。

なぜソイルに底面濾過なの?
なぜCO2添加してるのに 底面濾過なの?
と 疑問をお持ちの方がいるかもしれませんが










底面濾過が好きだからですよ!



以上です。

comment

Secret

No title

こんばんわ!
未だに自分の水槽に何の水草があるのか、すっとは出ません^^

あとは、前景のグロッソスティグマがキレイにそろえば
完成ですか?
水草にまだ足も突っ込んでない私からすると既にイイ感じですw

今さらですが、とも様のblogリンク貼ってもよろしいでしょうか?

hatsunedさんへ

こんばんわ!
えっとー 初音さんってお呼びして良いですよね?
初音さん こんばんわ~(笑)
ほんと 水草の名前って良く分からないですよね~
覚える気が無いってのもあるんですが・・・。
水槽のレイアウトは なんとも微妙な感じがしてるんですよね~
でも 水槽がちっこいので どうしたら良いものかと
悩んでいます。
悩んでいると書きましたが 実は楽しんでいます(笑)
数週間このままにしておいて「ピン!」とひらめいたら
レイアウト変更します!

リンクの件 了解しました。 もちろん貼っちゃってください!
こちらかも 喜んでリンク貼らせて頂きますね!!

お久しぶりです

ときどきパソコンの状態を確認しながら
見に来させていただいておりました。

ともさんのアクア環境!
ますます充実してきてますね。
刺激を受けて僕も楽しんでいきます。

ありがとうございます!

早速リンク貼らせていただきましたw
あとあと、相互していただけて嬉しいです^^

名前は全然OKですw
よろしくお願いします~w
そうそう、覚える気が^^;レイアウトがうまくいっちゃえば、
水草の名前なんて~って感じですかね?w
レイアウトは色々いじって悩んで~悩んでることすら楽しいですよね!
実は、皆様のblog見ながら、水草水槽いいなぁ~と、
空いている小型水槽で水草を試したくなっています☆
まだ、CO2添加とか、難しいことが色々で萎縮してますが^^;

かずぱぱさんへ

 
お久しぶりですね~^^
元気でしたか?
アクアの世界は奥深いですね~
まだまだ ひよっこですけど
楽しみながら続けて行きたいと思ってます。
かずぱぱさんちの魚たちは
どうなりましたか?

初音さんへ

 
観葉植物とかは 植木鉢に
名前のついた札があるので結構名前を覚えているんですが
水草の場合はそのまま水槽に植えちゃうので
あれ? この水草なんだっけ?ってなっちゃうんですよね(汗)
なので おぼえ書き的な使い方で 水草を植えたときは
ブログに水草の名前を書いています(笑)
水草って種類によってCO2が必要とか
いらないとか複雑ですよね~
でも アクアは自己満足の世界なので
好き勝手にやってますよ~
お互い楽しんで行きましょうね~^^

No title

二週間でラージパールグラスも結構なボリュームでましたね
凄くキレイ(´▽`)。。。。私も植えようと思ってます(^^)
流木の手前はなんだろう…
ヘアーグラス的なのを植えたんですか?
水草の名前って長ったらしいですよね (~ー~m)~
カタカナを読むのも難しいのに覚えるなんてできませんから!!
私も前景にはグロッソもってきて…
色々考え中なんですが全然まとまらないんですよ。。
ともさんと言えば底面濾過ですよね(^^)
一年に一度の掃除の時、
水草水槽だとせっかくのレイアウト崩すのもったいなくないですか?
でも新たに作り直すのもまた楽しいかもね(´▽`)

レモンライフさんへ

 
こんばんは!
ラージパールグラス 結構伸びてます
多分2週間くらいで2cmは伸びてますね~
このまま行ったら すぐにトリミングしないといけないかもしれません・・・。
でも この草は良いですね~
小さな丸い葉っぱが もっさもさー って感じです。
流木の前に植えたやつは 以前 金魚稚魚水槽の右側に植えてたものですよ
金魚水槽の水草は すぐ茶色くなるので
大胆に葉っぱをカットして 植えちゃいました。
ちなみに 水草の名前は 分かりません^^;

底面濾過・・。 鋭い所 突いてきましたね(汗)
そーなんです! 底面濾過を使うと
そのうちリセットしないといけないんですよ。。。
あわわ。。 どうしよう・・・。

フフフ・・・。でも もう少ししたら パイプだけはずして
そのまま放置状態で 別の濾過装置を・・・。
と 考えてはいるものの どうしましょv-12

No title

自分も底面ろ過好きですよ。バスネリアは上へ上がる気泡が綺麗ですよね。我が家でも植えてます。グロッソの絨毯楽しみです(*´Д`)

一升瓶さんへ

 
こんばんは
底面濾過っていいですよね~
ね~!!
あはは。
なんかお仲間がいるみたいですね(笑)
一升瓶さんのうちにも いろんな水草が植えてあるんですね
今度 ブログで見せてくださいね!

No title

あ、僕も今回底面濾過に初挑戦です。
ソイルは詰まり怖かったのでつかってませんが・・・・。

KazNさんへ

 
こんばんは
コメントありがとうございます
底面濾過はシンプルな構造で効果ありますよね~
うちの水槽には全部入っています。
今回ソイルでの底面濾過なんですが
通常は使わないですよね。。
でも水槽の立ち上げには良いかと思うんですよ?
もしだめだったらパイプだけを抜いて
別の物にと企んでおります。。
KazNさんちはアクアテラリウムの水槽があるんですね
良いですよね~アクアテラ 癒されます。

プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
